• ベストアンサー

内減りしてる時にアライメント調整は?

約半年前に車高調をいれまして その時アライメント調整しなかった(金欠)のですが 現在前輪のタイヤが内減りしているので 今更ですがアライメント調整したいのですが(臨時収入あり) すでに内減りしている時にアライメント調整しても効果はあるのでしょうか?? 3ヶ月以内にインチアップしようと思ってるのですが その時に一緒にアライメント調整したほうがいいでしょうか?? もしインチアップと同時にしたほうがいいのでしたら 今はタイヤの前後ローテーションなどしておいたほうがよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。。

• kyappe
  • お礼率67% (103/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

減ってるタイヤでアライメント調整しても、あまり意味はありません。 やってもいいですが、新品タイヤにしたらまたやり直しですよ。 基本的に新品タイヤでアライメントは調整するものですので、インチアップ 時に実施するのがベストです。 車種や駆動方式がわかりませんが、内減りの激しいタイヤをローテーション するとかえって直進性等が悪くなることがあります。 現在そこそこ走れる状態なら、大人しく3ヶ月そのままでいた方がいいと思 いますよ。 ちょっと高い勉強代になったかも知れませんが、いい経験しましたね。 車高調やダウンサスを入れると、思った以上に数値的に変化するんですよ。

kyappe
質問者

お礼

タイヤ交換時にしたほうがいいと聞いて助かりました。 しばらくは現状で走ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kazuM
回答No.3

現状の対応としては前者の方の指示でいいと思います。 気になる点がありましたので何点か・・ 【車高調導入目的】 ・単に車高を落としたい? ・走る為に固めた? 単に見かけの為に、導入したのであれば、ショップ 持込のアライメントテスターでお任せでいいと 思います。 もし、走る目的で導入したのであれば、走る状況に よってセッティングが変わります。 ネガティブキャンバー付ければ当然内減りしますし (アッパーマウントが調整式なら) トーアウトにしても内減りします。 街中でのタイヤの磨耗を気にして均一に磨耗するよう にしても構いませんがもったいない気がします。 アライメント調整をする場合は、今後の使用目的を 十分考慮した上で自分の納得できるようにされたほうが 後悔しないと思います。 ご参考までに・・。

kyappe
質問者

お礼

導入目的は単に車高を落としたいです。 しばらくは現状で走りたいと思います。 ありがとうございました!!

• E-mi
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりです。 さらに付け加えて、前輪が内減りしているようですが、車種は何ですか? 車種によってはテンションロッド(日産名)のブッシュが寿命で、アライメント調整が無駄な事もありますから、その時は・・・ 1:タイヤを新品にする。 2:テンションロッド左右を新品にする 3:アライメント調整をする の全てを同時にやってください。 でないと、また内減りして同じことを繰り返してしまいます。 今からのアライメント調整は、金の無駄です。 新品を買う時まで我慢してください。

kyappe
質問者

お礼

日産ではないですね。。 トヨタアルテッツァでした。 詳しい補足ありがとうございました。