- ベストアンサー
アライメント調整
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
タイヤのホイールサイズを変更してもタイヤ直径は同じです。 冬タイヤも同じよに片減りしますからアライメント調整は必要。 狂っている足回りに何を付けてもダメです。
関連するQ&A
- 四輪アライメント調整
車高を変えるたびにアライメント調整をしています。今は、冬タイヤなのですが車高を落とそうと思います。アライメント調整もしてもらうつもりですが、夏タイヤに、交換した際にもやはりアライメント調整をしなくては、いけないのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- アライメント調整について
アライメント調整について質問させていただきます。 現在純正のアルミに純正(推奨サイズのタイヤ)をはいていますが、 今後、ローダウンして、アルミも社外品に タイヤもサイズを 変えようと考えています。 そこで、足回りの変更後にアライメント調整をしなければならない タイミングを自分なりに解釈してみましたが、合っているでしょうか? (1)ローダウン(ダウンスプリング等)施行後 (2)アルミ変更後 ※デザインが変わってもインチ、オフセット リム径等が全く同一なら調整する必要ない?? (3)タイヤのサイズ変更後 ※サイズが全く同じなら調整必要無し? 以上の様に3つとも調整が必要なら一気に変更して 一度のアライメント調整で済ませてしまいたいと考えていますが たとえばローダウンしただけじゃ調整の必要無いよっ! などありましたら、その部分だけは別々に施行したいと考えています。 何せお金が無いのでなるべくなら別々に施行したいです>< どうか知恵をお貸しくださいませ<(_ _)>
- ベストアンサー
- 国産車
- アライメントとった方がいいでしょうか?
ローダウン足回り交換に18インチでアライメント調整 アライメント調整3か月後、16インチタイヤ交換で半年走行 そしてまた18インチに戻しました。 この場合ってアライメント調整した方がいいでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ホイールアライメント サイドスリップ調整
ホイールアライメント サイドスリップ調整 タイヤ館か個人営業のカーショップで、軽自動車のローダウン(ダウンサスに交換)をしようと思っています。 タイヤ館だとホイールアライメント調整、カーショップだとサイドスリップ調整を、通常行うと聞きました。 軽自動車の場合、ホイールアライメント調整もサイドスリップ調整も調整内容及び方法は全く同じなのでしょうか? タイヤ館のアライメント調整の方が費用が高いので、内容が同じならカーショップのサイドスリップ調整を選択しようと考えています。
- ベストアンサー
- 国産車
- アライメント調整について
5年前、足回り(サス、インチアップ)を改造したとき、アライメントを調整したのですが、最近内減りがひどくなって来ました。そこでアライメントを再び調整しようとかんがえていますが、やはりタイヤを履き替えた時がベストでしょうか?その訳もわかれば教えてください。車種はS-MXですが、リヤタイヤが特にひどいです。S-MXは調整しきれないと聞いたことがありますがほんとうでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- セルシオのアライメント調整
21系セルシオのアライメントをオートバックスやカーコンビニクラブ、イエローハット等で調整してもらう場合、費用はどのくらい掛かるのでしょうか? また、何センチ位までのローダウンなら、問題無くアライメントを調整する事が出来るのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- アライメント、ダウンサス、ホイール交換
現在、マツダのデミオ(DY5W)に乗っています。 そろそろローダウンをしようと思って色々調べたのですが、調べるうちにわからないことが色々とでてきたので・・・。 ローダウンはダウンサス(RSR Ti2000)でやろうと思っているのですが、 質問1、ディーラーに持ち込むと工賃が20000円くらいかかるのですが? 質問2、ダウン量FR共に40~35mmなのですが、アライメント調節しないとまずいでしょうか? あと、アライメント調節は結構高いみたいですが、いくらくらいかかるのですか? サイドスリップ調整だけで済ませてはだめなのでしょうか? 質問3、タイヤのローテーションや、インチアップ、スタッドに履き替え(普段16でスタッドは15インチ)などの時にもアライメント調節は必要なのでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 内減りしてる時にアライメント調整は?
約半年前に車高調をいれまして その時アライメント調整しなかった(金欠)のですが 現在前輪のタイヤが内減りしているので 今更ですがアライメント調整したいのですが(臨時収入あり) すでに内減りしている時にアライメント調整しても効果はあるのでしょうか?? 3ヶ月以内にインチアップしようと思ってるのですが その時に一緒にアライメント調整したほうがいいでしょうか?? もしインチアップと同時にしたほうがいいのでしたら 今はタイヤの前後ローテーションなどしておいたほうがよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車
補足
ありがとうございます。減っている状態の17インチのとき調整してもらうより、溝がある冬タイヤでアライメント調整してもらった方がいいですよね?