車高を下げた車のアライメントとは?

このQ&Aのポイント
  • 車高を下げている車のアライメントについて疑問があります。G-SWATなどのアライメント調整機には純正のアライメントデータが入っており、それに合わせて調整されることが一般的です。しかし、車高を下げて広いタイヤを履いている場合、純正数値に合わせることでバランスが崩れる可能性があるのではないかと思います。車高が50mmや70mmなど下がっている場合、またタイヤが標準よりも20mm以上広がっている場合のアライメントについて詳しく知りたいです。
  • 車高を下げた車のアライメントの調整について疑問があります。一般的にはG-SWATなどのアライメント調整機に純正のアライメントデータが入っており、それに合わせて調整されます。しかし、車高を下げて広いタイヤを履いている場合、純正数値に合わせることでバランスが崩れる可能性があるのではないかと考えています。車高が50mmや70mmなど下がっている場合、またタイヤが標準よりも20mm以上広がっている場合のアライメントについて詳しく知りたいです。
  • 車高を下げた車のアライメントについて知りたいです。通常、G-SWATなどのアライメント調整機には純正のアライメントデータが入っており、それに合わせて調整されることが一般的です。しかし、車高を下げて広いタイヤを履いている場合、純正数値に合わせることでバランスが崩れる可能性があると考えます。車高が50mmや70mmなど下がっている場合、またタイヤが標準よりも20mm以上広がっている場合のアライメントについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車高を下げている車のアライメント

車高を下げている車のアライメント G-SWATなどのアライメント調整機に純正のアライメントデータが入っていて、それに合わせて調整するのが一般的ですよね。(アライメント専業業者ではなく、ABやその他の多くの一般的整備工場) 車高を下げて、標準より広いタイヤを履いていて、それを純正数値に合わせる(適正範囲に入れる)ということは、逆に狂うことになってしまうと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? (もちろん左右のバランスは修正、取れると思います) なお、ココで言う車高とは1mmの下げではなく、50mmとか70mmとかいう、下げであったり、タイヤも標準に対して20mm以上広げた場合での話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車高を下げるとトー以外にも、キャンバーや、キャスター、キングピン角も変わりますが、市販車で調整機構が付いているのはせいぜいトー、キャンバーまで。リアがトーションビームのミニバンだと、フロントのトーしか調整できません。(ちなみに、タイヤのオフセットを変えると、キングピンオフセットが変わりますが、そんな物の調整機構が付いた市販車を見たことが有りません。) 従って調整機構が付いた部分だけ基準値に合わせると、車が進む向きと、タイヤが転がりたい向きの辻褄が合わなくなります。特殊なパーツを作って多少は調整可能に改造することはできますが、最終的には、サイドスリップ基準で調整するしかありません。 50mmとかのレベルで車高を下げるのはドレスアップ目的で、どの道まともに走れないことは 承知の上でしょうから、深く考えてはいけません。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり 純正範囲外にする(レースや専門業者以外で)ということは、走りをスポイルするということなのですね。 車にも相当負担(寿命を短くする)なので、止めることにします。 でも結構下げている車はいますが、やはりまともに走っていないのですね。 (一応動いてはいるようですが 、、、笑) ありがとうございました。