• ベストアンサー

インチアップと車高調

ホイール&タイヤをインチアップで交換しようと思います。 それに伴い車高調を組み込む予定です。 ホイール&タイヤ購入と車高調組み込みは別々のショップでやりたいと思いますが、そこでホイール&タイヤの取り付けが先なのか、車高調組み込みが先なのかよくわかりません。 どちらにしてもアライメント調整が必要と思いますが、アライメント調整は車高調組み込み時だと思うのでホイール&タイヤ交換が先なのかなとも思います。 ただ、ホイール&タイヤの微妙なマッチングには先に車高調なのかなとも思いますがどうでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

アライメントは、装着後しばらく 馴染ませてから取る方が 狂いが無く良いです よって  車高調取付(脚の交換) およその車高を調節出しし 現状ホイール+タイヤから ツライチサイズを 読みだし 注文 新規インチUPホイール+タイヤ交換後 最的に 車高調整し 数日走行後 アライメント調整で 如何でしょう。 車高調は、百害有って一利なしですので それなりの覚悟を!

hosinogozira
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 やはり、車高調組み込みが先なのですね。 ただ、組込みとアライメント調整がセットでサービスをしているショップがあるみたいですので、う~んという状態です。一緒に組み込んでアライメント調整は数日後というのがベストみたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファミリーカーやミニバンだとフロントのトーくらいしか調整できないので、アライメントテスターに載せてもお金の無駄です。車高調に付け替えれば常識的にサイドスリップくらいは調整してくれますので(それすらできないショップならお付き合いしない方が宜しいです。)、それで十分です。 >>ホイール&タイヤの取り付けが先なのか、車高調組み込みが先なのかよくわかりません。  どちらでも同じですから、お好きにどうぞ。

hosinogozira
質問者

お礼

回答有難うございした。 愛車はビックセダンですので、慎重にやりたいと思っております。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

十分承知とは思いますが車高変化でアライメントも変化しますのでその都度再調整します。 どれが先ではなく同時に作業するのが普通です。

hosinogozira
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 車高は度々変えるつもりもありませんが、お金がかかるものなのですね。 有難うございました。

回答No.1

 似たような質問がYahoo知恵袋にありましたので、コピペしてみました。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447390774  上記URLの意見では、先に車高を下げてからツライチにするホイールを探す方法をお勧めとしているようです。  この辺りは質問者様がどこまで重視するかでしょうか?インチアップ&車高下げたいだけでしたらどっちでもいいでしょうが、微妙なマッチングを気にするなら書かれている通り車高調取り付け後ですし。  後、アライメント後インチアップしても気にしなくてもいいのではないかと思います。ホイールバランスさえとっておけばいいかと。  厳密に言うなら、車止めに強く当てる程度でもアライメントは微妙に変わると言われています。本当の事を言うなら一定期間ごとにやるのが正解なのかもしれませんね。  何か回答になってませんが、参考になりますでしょうか?

hosinogozira
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 微妙なところまでは考えてませんが、あまりにマッチングがひどいのを時々見かけるものですから。 アライメント調整につきましては、昔調整しなくて内減りでバーストした経験がありますので調整は不可欠と思っております。 いずれにしましても大変参考になりました。

関連するQ&A

  • アルファード 車高調とインチアップ

    マルゼンにいって、ホイールと車高調の質問をしてきました。 アルファードは乗り心地がいいと言われてますが、酔うタイプの家族が乗ると、大きく揺れるたびに揺れるなーっと不快感をあらわにします。姉の場合はステップワゴンのほうが同じ揺れでも快適だそうです。 そこで、見た目は置いておいて、乗り心地を固くしたいといった場合、車高調のみ、インチアップのみ、どちらもするのパターンがありますが、どれが最適だと思われますか? インチアップするにしても、18.19.20とありますが。 マルゼンの人は、とりあえずアルファードは20インチが多いので、先に20インチにかえて様子を見たらどうかということです。 しかし、ネットを見たら先に車高調にするほうがいいという意見を見ました。 マルゼンの人は、今は冬タイヤを変える人が多く、車高調は時間を取られるため新規受付はしていなく、来年以降じゃないと取付できないみたいです。 タイヤとホイールに力を入れたほうが利益が出る時期ということなので、先にインチアップを勧められたのかな? また、20インチでノーマル車高はかっこ悪い意見があるので、結局どちらもさせるための作戦?とも思いました。 自分は、インチアップのみは、固くなるものの今まで感じなかった揺れも拾うようになり、ノーマル車高だと横揺れが増えそうな感じがします。 まだ、車高調のみの方が、今まで感じなかった揺れは拾うことなく、今まで感じていた揺れに対して締まりを与えて希望に近いような気もします。 皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 車高を上げてもアライメント調整は必要ですか?

    ホイールをインチアップしたためフェンダー干渉を回避するため2センチ車高を上げました。当然アライメントは狂うのですが、運転していてもハンドルが取られる、傾いているなどありません。タイヤはまだ新品なので片減りしてるかわかりません。上げてもタイヤの片減りなどしますか?またアライメント調整した方が良いでしょうか?

  • インチアップ…アライメント…この場合は(-_-;)??

    すみませんが、この状態の場合アライメントは取り直した方がいいのでしょうか? 車種はワゴンR(RR MC系)です。 純正タイヤサイズは13ですが今まで14インチのタイヤをつけて走っていました。14インチのタイヤを付ける時にアライメントは調整しました。 そして最近15インチにインチアップを行ったんですが、この場合アライメントは再度調整を行ったほうがいいのでしょうか? 14インチのホイールを装着していた時にホイールに強い衝撃を与えたとかはないです。 アライメントを調整することによって直進性が良くなり燃費がよくなったりするんでしょうか? ここらへんが分からないので教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • ロードスターのインチアップ

     インチアップをしたいのですが、全く知識がないので教えてください。現在のタイヤのサイズは195/50/15です。サイズはいくつになるのでしょうか? タイヤの選び方のポイントなどありましたら教えていただきたいです。  ホイールも替えようと思っています。インチアップした場合、アライメント調整が必要とありましたが、他に必要なことってありますか?  よろしくお願いします。

  • ローダウン・インチアップすると車高は?

    こんばんは くだらない質問ですがご勘弁を・・・ ノーマル車高の車をローダウンでタイヤをインチアップさせた場合、車高はどうなりますか? 例えば15インチのタイヤを履いていたとして車高をまず5センチ下げたとします。そこにインチアップでタイヤサイズを17インチにした場合、1インチ約2.5センチですので5センチ車高を下げてもタイヤの2インチ分、車高が上がって結局のところ車高自体はあまり変わらないということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インチアップと車高ダウンについて

    久しぶりに質問をさせていただきます。 タイヤ、ホイールのインチアップを考えているのですが、全くの素人でわかりません。 今、トヨタのブレイドに乗っているのですが、純正の16インチをはいています。 17インチにするか18インチにするかと迷っています。 19インチ以上になると、乗り心地の悪化やかなりの車高ダウンを強いられそうで・・・。 1インチアップした際と、2インチアップした際で、同じ見た目の外観を保つために 車高ダウンするとなると、何センチくらい車高を落とすことになるのでしょうか?? 例えば、18インチに変更すると、今より5cmくらい落とさないと見た目のバランスが悪くなるとか、 具体的な数値を教えてもらいたいです。 3~5cmくらいなどという感じでも構いませんので是非教えてください。 お願いします。

  • 車高落とさずインチアップ

    ワゴンR 20周年記念車やスティングレーの純正タイヤサイズは、15インチなんですが、16にインチアップを考えてます(ーー; ワゴンRって(4wD)タイヤとフェンダーの間がかなり広いんで(特にリア)車高を落とさないで、インチアップしたらおかしいですか!? 15インチと16インチってパッと見、あまり変わらない感じしますが…

  • インチアップ

    今、中古のクルーガーに乗っているのですが、タイヤが傷つき始めているので、これを機にホイール交換をしようと考えています。 インチアップする時に、オークションでタイヤ&ホイールセットを購入した場合は、取り付け作業の依頼はどういったお店に持っていけばよいのでしょうか?値段などもわかったら幸いです。

  • インチアップとアライメント調整

    マツダcx-7購入予定です。純正タイヤ18インチを20インチにインチアップしようと思いますが、片減り対策でアライメント調整などは必要でしょうか?

  • 冬タイヤのまま車高短にした場合…

    似たような質問が、検索するとよく見つかるのですが… 冬タイヤのまま車高調で2cm程度下げ、アライメントをとったとします。 そして夏タイヤに換えた場合、アライメントをとる必要はありますか? 冬タイヤは、13インチ。 夏タイヤは、16インチ。 インチアップしただけで、アライメントが狂うことなどあるのですか? (よくショップで、こういう方いますが)