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車高を下げて太いタイヤを履いてアライメントは?
- 車高を下げて太いタイヤを履いてアライメントを調整する方法については、アライメント専門店で計算しなおして調整することが一般的です。
- 車高を下げたり太いタイヤを履くと、アライメントの数値がわからなくなり、ジオメトリが狂ってしまう可能性があります。
- したがって、車高を下げて太いタイヤを履く場合は、アライメント専門店での調整が必要です。
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質問者が選んだベストアンサー
はみタイを誤魔化すためにキャンバーを増やすとか、この手の改造をする人間が考えるのはこの程度までです。
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お礼文のお答え。 強化サス入れるんでしょ? だったら大丈夫じゃないかな。
お礼
再度ありがとうございます。 ただ、支点の変更と、バネ係数は関係ないかと、、。
- fjdksla
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私の所では、ほとんどその様な車は触らないのですが、 見たところ、アライメントなんて関係ないようです。 見た目重視で「車高を下げて、太いタイヤ・・・」って言った所です。 車検ではサイドスリップだけあっていれば問題ないので、 そこのところだけ調整していると思われます。
お礼
やはりアライメントなんて関係ない、運転性能なんてどうでもイイのでしょうね。 車も早期に傷んで可愛そうです。 ありがとうございました。
- 4 1/2(@1143)
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とりあえず限られた調整箇所を使ってサイドスリップの辻褄を合わせるのが第一。 静的アライメントをそれ以上考えたって、所詮ストロークした時のアライメント変化やロールセンターの設定は辻褄が合わなくなっていますから時間の無駄です。
お礼
なるほど、最低限車検に通るようにするだけで、車のコントロールや性能は どうでもイイという感じなのですね。 やはりあのような車は、置物としての価値しかないのでしょうね。 ありがとうございました。
車高を下げるとちょっとした段差でオイルパン(特にバルブの所)を 傷めてオイル漏れを起こす事があるので、気を付けて運転して下さい。
お礼
オイルパンだけ気にしていればOKですね? 足回りは 大丈夫なのでしょうか? ありがとうございました。
- kita2km
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ご質問の内容がイマイチ分かりにくいのですが、 アライメントの標準の規定値範囲というのは、車高や車幅という長さ高さではなく その長さ高さの変動によって変わった数値(特にトーやキャンバー)などの、角度が 元々の車に設定されている角度の差を云々というものです。 例えば車高を下げると、キャンバー角が増しますが、それを測るのがアライメントテスターで それが規定の範囲を超えていれば、工具でもって角度を基準内に調整する。 要約すると、その車の元々の適正アライメント数値は、変わることがありません 改造?して数値が変われば、規定範囲内に収まるように手を加える、ってことで....。
お礼
>要約すると、その車の元々の適正アライメント数値は、変わることがありません そ、そ、そうなんですか?! 車高下げて太いタイヤを履けばキングピン角もまったく変りますが、、。 その状態で、正規の数値に合わせたら、それこそおかしな挙動になってしまうと思いますが、、。 それともショック(+バネ)が短くなっても、太いタイヤを履いても、元の支点にポイントが来るようなゲタ?を履かせている? 逆に方べりしたタイヤを履くとか、で調整している??? ありがとうございました。
- wakatonsx
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アライメントと一言で言ってますが キャンバー・キャスター・サイ・トーなど細分化されています。 一般の車にはトー調整しか殆どできません。 よって、太いタイヤをつけシャコタンにしても殆どトー調整だけの調整になります。殆どが内減りでしょう。 車やアーム類などに与える影響はかなり多くなります。 特にボディーへのダメージはやわな車であればドアが締まらないなど・・・。
お礼
さっそくありがとうございます。 >キャンバー・キャスター・サイ・トーなど細分化されています。 そうですね、なので複数の場所(車高とタイヤ巾)を変えると複雑になり簡単な調整ができなくなるので質問しました。 >一般の車にはトー調整しか殆どできません。 フロントはそうですが、リアはキャンバーも調整できるのが殆どのはずだと思います(軽は除く) 結局、単に変えただけで何も手は打たないのでしょうね。車が可愛そうですね。(寿命も短い) 車高下げて、太いタイヤを履いて、ドアが閉まらない、ですか! 締まらない話ですね 笑 お手数をお掛けしました。
お礼
なるほど、やはり車の性能、コントロール性なんて関係ないのですね。 しかし、車高下げて、太いタイヤ 履いている人は自分が何をやっているのか、それすらもわからないのでしょうね。 笑 車が可愛そうですね。 ありがとうございました。