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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイヤ・アライメントについて)

タイヤ・アライメントに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、タイヤ・アライメントについて質問があります。
  • 車のタイヤとホイールを交換した結果、ハンドルを切った際に内側が干渉しています。
  • タイヤホイールの交換時にはアライメント調整が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

計算するとホイールが内側に0.7ミリほど入るだけなので問題ないのですがタイヤ外形が102.2%となりそのためホディーとの接触があるのではないでしょうか。外形も大きくなりスピードメータも異なる表示となると思います。  恐らくRSの回転最小半径はFタイプより大きいと思われますのでもしかしたら切れ角を調整できるのかも知れません。

net24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヴィッツについているトヨタ純正ホイールですから、問題なく付くと思ってたのですが、干渉したので、不思議でした。切れ角の調整という発想はありませんでした。ディーラーに 聞いてみます。また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#109925
noname#109925
回答No.6

kazuさんと同意見です。 この良回答を一度試してみると良いかも知れませんね。 お大事にして下さい(^O^)

net24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答を参考に、頑張ります。大事にします。また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.4

質問1,2共にキングピンオフセットが変わります。こちらを参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/lj37/page041.html キックバックや駆動力モーメントなどステアリングに掛かる負担が変わると思います。

net24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすいサイトでした。インチアップの件も書いてありました。 とても勉強になりました。また、なにかありましたら宜しくお願い致します。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

アライメントとはタイヤの整列状態の事ですから、太いタイヤにしただけではアライメントは狂いませんね。太いタイヤにした分だけタイヤセンターの位置が外側に移動するのが普通でその場合はハンドリングが重くなるなどの影響が出てきます。いわゆる「キングピン角度の延長線が接地面と交わる点」と「タイヤセンターの接地点」の位置がずれるほどハンドリングは重くなり、路面の衝撃がハンドルに伝わる様になります。これは、スペーサーを入れるのも同じで、タイヤセンターを外側に移動させることになるので、上記の様になります。 ちなみに「アライメント調整が狂う」という言葉は意味が通じない表現ですね。「アライメントが狂うか」というなら判ります。

net24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明をありがとうございます。センターの位置、ハンドルが重くなる、等わかりやすかったです。また、なにかありましたら宜しくお願い致します。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

アライメントが狂うというよりは、適切なアライメントでなくなることがあるだけ。 1 適正でなくなることはあるでしょう。 2 細かいこと言えば、タイヤのたわみでもアライメントの調整するとき微妙に変わります。 まっすぐに、タイヤが偏磨耗しないで走れるなら調整しなくてもいいです。 「アライメント」と「アライメント調整」は違うのでご注意を。

net24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイヤのたわみでもアライメントがくるうのですか。タイヤは考えるより シビアなのですね。タイヤの磨耗を見ながら様子を見てみたいと思います。また、なにかありましたら よろしくお願い致します。

回答No.1

>>その場合、アライメント調整が、くるうのでしょうか?  この車は、フロントのトーしか調整機能が無いので、そう言うレベルでは狂いません。 >>タイヤホイールを交換しただけでも、アライメント調整はくるいますか?  アライメントは狂いませんが、適正アライメントが変わる可能性は、大いに有ります。

net24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヴィッツはトーの調整機能しかないのですか!初めて知りました。 適正なアライメントでなくなる可能性があるのですね。ありがとうございました。また、なにかありましたら宜しくお願い致します。

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