• ベストアンサー

日産ラルゴのホイールアライメント調整

半年前に若干ローダウンしているラルゴW30を買いました(2WDです)。 リヤタイヤの内側が片減りしたので、アライメント測定機器のあるお店に測定・調整を頼んだところ・・・リヤは調整する箇所がないので無理です、と言われました。 気になるなら車高を元に戻すしかないと言われたのですが・・・本当に調整できる箇所は無いのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けないでしょか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!当方もラルゴ乗りですが、やはり片減りしますね。 以下のサイトで質問するか検索をかけてみて下さい。 素晴らしく情報が詰まっていますよ!!

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/LittleField/largobbs/wforum.cgi
0yumimaru0
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 これからも役に立てそうです^^

その他の回答 (2)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

キャンバー調整は出来ません。 (国産車キャンバー調整はほとんど出来ないです。) トー調整は出来るかも知れませんが、車高を上げないとハの字を書くので内べりは直りません。

0yumimaru0
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度、トー調整しておきました。

回答No.1

ラルゴのリヤサスはマルチリンクです。 調整はトーインだけ?ちょっとうる覚えですが、出来るはずです。 もっとしっかりしたショップで見てもらったら。 でも横置きリーフですので、キャンバー角がつきすぎて内べりは仕方がないかも。

関連するQ&A

  • 車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

    R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。 やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか? どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか? ちなみに現状は下記の通り。 ・前後とも見てわかるくらいのネガキャン ・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは) ・サスアーム類は全て純正 ・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し ・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ) 専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アライメントについて

    サスのバネをローダウンスプリングに交換 し35ミ程車高が落ちました。車高が変わるとアライメントが 狂うといいますがよくわからないです。目測、フロントに ネガキャンが若干生まれたとはわかりますが 車高を落した場合のアライメント調整とは何 を調整するのでしょうか。ただキャンバー角度 をゼロにすることですか。

  • 調整式スタビリンクに替えるとアラインメントは狂う?

    車はポルシェ993で、マルチリンクです。 リアに調整式スタビリンクを入れると、アラインメントに影響はあるのでしょうか??? アブソーバーにスタビリンクが付いているのですが、車高には関係ありませんよね? バネが車高を決めている訳ですよね?だからバネを支えている、調整式アブソーバーを上下すれば、車高が変化し、アラインメントは狂うんですね? 長さ調整式スタビリンクは、純正と異なったしまった車高&ロール量を、純正性能に戻す役割りですよね? 特にスタビリンクそのものは車高には関係していないですよね?

  • ホンダ車アライメント調整

    ホンダ・フィットに乗っています。今回、スプリングのみによるローダウンを行ないました。取り付けをやったお店で,アライメント調整をしたほうがいいのか確認をしたところ,ホンダ車は,調整箇所が少ないので、あまり効果はない、サイドスリップ調整だけで十分といわれました。 経費的には助かりますが,ホンダ車は他社とどこが違うのか、また本当にアライメント調整は必要ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • アライメント調整とサイドスリップの関係について

    タイヤの内側が減る偏摩耗だったので、タイヤ交換と同時にアライメント調整をしました。 車両はアコードハイブリッド、足回りは純正のままで、調整できる箇所は前後共にトー調整だけだったと思います。 調整前はリアのキャンバーがかなりのマイナス値だったようですが、調整できるトーだけ調整したものと思います。 しかし調整後に燃費がかなり悪化したため、ディーラーでサイドスリップを測定すると、前がイン側に2.8mm、後がイン側に8.1mmという値でした。 その場で再調整することなく、調整して貰ったテスター屋にその旨を告げ再測定すると、アライメント値は基準値以内であり、燃費との関係性は分からないとのことでした。 アライメント調整とサイドスリップ値は別という事は理解しているつもりですが、アライメントが基準値であってもサイドスリップ量は基準値から外れるということはあるのでしょうか? その後改めてディーラーで、後ろのサイドスリップ量がイン側に3.5mmになるようトー調整してもらったところ、燃費が少し改善しました。 難しいことは分かりませんが、走行中にタイヤの負荷となるサイドスリップだけ、0mmに近い状態にするつもりです。 アライメントがしっかりしていれば、おのずとサイドスリップも適正値になるという思い込んでいましたが、誤っていますか?

  • 4輪 アライメント 調整

    4輪アライメントの料金はどれくらいでしょうか? 大体が 測定 + 調整 となっているはずですが いくら位が妥当だと思いますか? 近くのショップでは○○円 うちでは○○円だよ という方教えてください チナミニ うちの近くのショップは高すぎる 測定2万 調整1箇所5千円  作業者無資格 知識無 インチアップなどの調整はまったくできず といった感じです

  • アライメントとった方がいいでしょうか?

    ローダウン足回り交換に18インチでアライメント調整 アライメント調整3か月後、16インチタイヤ交換で半年走行 そしてまた18インチに戻しました。 この場合ってアライメント調整した方がいいでしょうか?

  • アライメント調整時、6分山程度のタイヤでも大丈夫?

    こんにちは。 アライメント測定&調整に関してお聞きします。 現在19年式レガシィのBP 2.0GT spec.Bに 乗っています。 足回りを以前車高調に交換していて、車高は フロントが約30mm、リアが約25mmくらい 下がっています。 先日ロールセンターアジャスターを取り付けた のですが、まだアライメント調整はしていません。 その理由ですが、以前ショップで聞いた話では 基本的にアライメント測定と調整はタイヤが 新しいうちにやった方が良いとのことです。 推奨としては、新品から9分山程度までにやった 方が良く、それ以上タイヤが減っていれば確実な 測定と調整が出来ないとのことでした。 ただ、先日ロールセンターアジャスターを取り付けて もらった時、「アライメントを取るように説明書には 記載されているけど、どうする!?」と言ったことを 取り付けてもらった整備士の人に言われました。 その時は不要としましたが、今になってどうするのが 良かったのか少し気になって来ました。 そんな訳で知識のある方にお聞きしたいと思います。 タイヤはTOYOのPROXES CT-01 で、サイズは 215-45-18です。 使用年数は約2年で走行距離は約1.9万キロ。 残りの山はおおよそですが5~6分山。 パンク歴無し。 タイヤはまだ1万キロくらいは使用出来そうです。 以上ですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 内減りしてる時にアライメント調整は?

    約半年前に車高調をいれまして その時アライメント調整しなかった(金欠)のですが 現在前輪のタイヤが内減りしているので 今更ですがアライメント調整したいのですが(臨時収入あり) すでに内減りしている時にアライメント調整しても効果はあるのでしょうか?? 3ヶ月以内にインチアップしようと思ってるのですが その時に一緒にアライメント調整したほうがいいでしょうか?? もしインチアップと同時にしたほうがいいのでしたら 今はタイヤの前後ローテーションなどしておいたほうがよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。。

  • アライメントについて。

    純正のショックから、社外の車高調を入れました。 (自分で) その結果、アライメントがズレたのか、ハンドルを中央位置に合わせると左に走ってしまいます。 気になるのと、高速走行時の事を考えると怖いので、真っ直ぐに走るようにしたいのですが、 アライメント調整はディーラーでやって頂くのと、カー専門店で調整して頂くのはどちらがお安く済むでしょうか? また、費用はおいくら位予想しておけば宜しいでしょうか? またローダウン、社外マフラー等入れているので、ディーラーで断られてしまう事もあるのでしょうか? (イジった部分も車検対応範囲内です。) 費用>時間です。