• ベストアンサー

マーチのアライメント調整について

二代目マーチの「K11 iz-f」はアライメント調整機構が無いためアライメント調整が出来ないと聞いたことがあります。 もし、アライメント調整が出来ない場合はタイヤの内減り等は諦めるしかないのでしょうか? 下回りに詳しい方回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

k11からk12に乗り継ぎしたものです 方法はなくないと思いますよ。 キャンバーボルトで調整するとか… 純正ボルトでも足回り装着する際に穴の位置を少しずらしてみるとか… やってやれない事はないのですがそれでの調整となると物凄く時間が掛かる&最適を出せるかわからないので「出来ない」と言う回答が帰ってくるのではないでしょうか。 でわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

トー調整はできると思います。 タイロッド(ハンドルを切ると動くロッド)の長さを回して変えます。 少しインにしては?内べり防止になります。 ボンネット上から地面を見てタイヤがハの字です。 回す際に左右回転方向に気をつけないと、とんでもない状況になります。 自己責任で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アライメント調整について質問

    縁石などにタイヤをぶつけなくても、徐々にアライメントは狂ってくると聞きましたが大体何年くらい、または何キロぐらいでアライメント調整したほうがよろしいですか?詳しい方お願いします。

  • アライメント調整でできること

    足回りを車高調に変えてまだ一度もアライメント取ってません。 で、フロントがけっこうハの字書いてて、タイヤが内減りするんですけど、 アライメント調整でまっすぐになるようにできますか? ちなみに軽自動車で、フロントストラットのサスです。

  • アライメント調整

    先日、右フロントタイヤが内減りしていた為、タイヤ交換、アライメント調整をしました。調整後は一応基準範囲内には調整出来ましたが、原因は、サスペンション、ブッシュの劣化ではないかとの事。やはりブッシュ等の交換していないと、アライメントはすぐに狂うのでしょうか? 次回のタイヤ交換ぐらいまでは持ってほしのですが・・・ ちなみにJZX100チェイサー H11年 80.000kmです。

  • アライメント調整について

    5年前、足回り(サス、インチアップ)を改造したとき、アライメントを調整したのですが、最近内減りがひどくなって来ました。そこでアライメントを再び調整しようとかんがえていますが、やはりタイヤを履き替えた時がベストでしょうか?その訳もわかれば教えてください。車種はS-MXですが、リヤタイヤが特にひどいです。S-MXは調整しきれないと聞いたことがありますがほんとうでしょうか?

  • 内減りしてる時にアライメント調整は?

    約半年前に車高調をいれまして その時アライメント調整しなかった(金欠)のですが 現在前輪のタイヤが内減りしているので 今更ですがアライメント調整したいのですが(臨時収入あり) すでに内減りしている時にアライメント調整しても効果はあるのでしょうか?? 3ヶ月以内にインチアップしようと思ってるのですが その時に一緒にアライメント調整したほうがいいでしょうか?? もしインチアップと同時にしたほうがいいのでしたら 今はタイヤの前後ローテーションなどしておいたほうがよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。。

  • アライメント調整

    JZX100 に乗ってローダウンをして、様子を見ながら走っていましたが、片減りしています。 アライメント調整をしようと思いますが、普段は17インチ、冬は16インチです。 夏タイヤは溝はあるが半端で、冬タイヤは買ったばかりで溝があります。 こういった場合は冬タイヤを履かせて、アライメント調整しなきゃいけないでしょうか?

  • アライメント

    アライメントについて質問です。1年半前に16アリスト後期Sにテインダウンサス、F235/40R18、R265/35R18社外ホイール仕様で購入、F2本ナンカンタイヤ新品、アライメント調整後納車しました。納車後約15,000キロでFタイヤ内減り、内側2~3cmはほぼ溝ありません。販売店では、乗り方や路面状態、また少しずつアライメントはずれてくるものだなどと言っています。乗り方は至って普通で急発進、ドリフトなどは当然やりませんし、大事に乗っています。少しずつは分かりますが、一年半、15,000キロ程度で新品タイヤの内側だけ溝がなくなるほどアライメントってずれるものですか?調整不良?もしくはやっていないのでは?ちなみに知人で同じ様な仕様で片減りしません。希望としては、信用できないので他のショップに調整依頼し、明らかに調整ミスであれば料金を負担してもらいたいと思っていますが、良い案などございましたらアドバイスお願いいたします。

  • ホイールアライメント サイドスリップ調整

    ホイールアライメント サイドスリップ調整 タイヤ館か個人営業のカーショップで、軽自動車のローダウン(ダウンサスに交換)をしようと思っています。 タイヤ館だとホイールアライメント調整、カーショップだとサイドスリップ調整を、通常行うと聞きました。 軽自動車の場合、ホイールアライメント調整もサイドスリップ調整も調整内容及び方法は全く同じなのでしょうか? タイヤ館のアライメント調整の方が費用が高いので、内容が同じならカーショップのサイドスリップ調整を選択しようと考えています。

  • 車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

    R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。 やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか? どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか? ちなみに現状は下記の通り。 ・前後とも見てわかるくらいのネガキャン ・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは) ・サスアーム類は全て純正 ・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し ・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ) 専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アライメント調整について

    車高調が付いていた車から、純正サスに戻す事を検討しています。 純正サスは手に入れたのですが、ショップ持込みで取り付けを見積もってもらった際、アライメント調整を強く提案されています。 正直、工賃は出来るだけ抑えたいのは正直なトコなのですが・・・。 タイヤの片減りや、走行中の安全等を言われると、悩んでしまいます。 持ち込み取り付けと合わせて工賃だけで4万ぐらいとのことで・・・。 やはりショップの方の言うとおり、アライメント調整は必需でしょうか? 純正はポン付け可能と聞いたことがあるので・・・ 悩んでいます。 それか調整はせず、ある程度経って(片減りやブレなど問題発生して)から、実施したのでは駄目なのでしょうか? 経験のある方がおられましたら、アドバイスのほどお願いします。