• ベストアンサー

ダウンサス装着したりインチアップしたらディーラーは…

タイトルの通り、ダウンサスを装着したり極端なインチアップをしたりすれば、たとえそれが車検に通る状態であってもディーラーは点検や整備(1年点検とか)をしてくれなくなるのでしょうか? ディーラーの方はもちろんノーマルで乗ってほしいと思っておられるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はインチアップでも、ダウンサスでもマフラー交換・その他 多数弄くってましたが、車検や点検を断られた事は一度も無いです。 (その事自体を口に出して言われた事も有りません。) エンジンもターボのブースト圧がノーマルの2倍弱ありましたが 「車検(&点検)を受けさせて下さい」と言われてましたし 勿論、車検に通らなかった等は一度も有りません。 2年ほど前に手放した車は、最低地上高が数ミリ足りなかったので タイヤの空気圧を4キロにして車高を上げて車検を受けたそうです。 (しかし、そのままで自宅へ持って来るか・・・笑) >ディーラーの方はもちろんノーマルで乗ってほしいと思っておられるんですよね? 私の場合は・・ですが、チューニングをしたり、弄くったりしても いずれの車もディーラーの整備士の方が、チューニングのバランスを 絶賛して下さり、「売ってくれませんか?」と言ってくれました。 (友人のチューニングショップで自分成りにオーダーを出して  買いたいと言ってくれたのは、ディーラーの方ばかりでした) 整備や車検を引き受けるか断わられるかは貴方とディーラーとの 関係も有るかも知れませんが、合法的な改良?の範囲内であれば 大抵のところでは引き受けてくれると思いますが・・・。

notion1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合法的な範囲の改造ならディーラーは何も言わずに整備や検査をしてくれるのですね!? 具体的なお話を聞かせていただいて、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.4

車検通るのでしたらOKです。まぁ、トヨタとか一部厳しいところもあるみたいです。とりあえず、外装が極端に変わってなければ問題ないと思いますよ。社外の張り出し系フルエアロとかは、車検OKでもいい顔はされないと思います(笑)

notion1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検通る状態なら一応OKなのですね。 でも、やりすぎはNGと(笑)

  • monta0715
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.3

基本的には大丈夫ですが作業上仕方なく破損したり傷ついたりしそうな物に関しては断る場合もあります。改造するにあたってはディーラー系販売店が安心できると思いますよ。

notion1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ディーラーは改造車だからというより、客の所有物(装着しているパーツ)に傷をつけてしまうかもしれないことを嫌っているのですね。

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

例をあげるとトムスやニスモのようにディラーで改造できる 車高調や19インチのアルミなどは、問題なく点検や整備を してもらえます。 私は車のチューニングをしてもらう時は必ずディーラーで してもらいます。 一部出来ない車種もありますが、まずは相談されてみては?

notion1401
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ディーラーでやってもらえるようなのなら問題ないのですが、ヤフオクで落札した新品パーツを知り合いの整備士に取り付けてもらった車はさすがにディーラーでは断られますかね?

関連するQ&A

  • ディーラーでの点検や整備について

    ディーラーで新車を買ったとして ホイールのインチアップ(車検通る)程度の軽い改造を施してしまっても 点検整備修理に応じてくれますか。

  • RS-Rのダウンサスをカットして装着できますか?

    平成11年式 エスティマ アエラス TCR-10W(エンジン型式、2TZ-FZE)の件で質問です。 ノーマルサスから「RS-Rダウンサス」にて車高を下げました。カタログにも記載されてる通り、 ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。 そもそもこの車両型式はフェンダーとタイヤの隙間が結構空いているのですが(特にリア)、RS-Rダウンサスを装着した現在での隙間は、フロント約40mm、リア約75mmくらいです。 車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。 ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか? 又、最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか? 以上、2つの質問です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ディーラー

    ちょっと珍しい車に乗っています。 年内で車検が切れるので、いつもお世話になっているディーラーで 見積もりをお願いしました。 結果は、交換、部品、整備のオンパレードで、費用35万円。 ここまでしないと、車検も通らないと言われました。 ひとつひとちつ説明も受けました。「そこは去年直しましたよね?」 という部分に関しても「この手の車の場合は、こまめな整備が・・」 みたいな回答で、仕方ないのだと・・・。 確かに希少車で、少々お金のかかる車と言われております。 今まで半年ごとに点検に出し、その都度必要な整備も行ってきました。 たださすがに35万は無理と思い、初めて他の車屋(大手)でも見積もりをしました。 結果は18万5千円。 とてもキレイに乗っていらっしゃると褒められました。 あまりに違うので、もう一軒別の所で見てもらったら16万円。 「まめに整備されているのですね・・・」と。 車の前で実際に部品ひとつひとつどんな状態なのかも、説明もしてくれました。 ここではディーラーの見積もりも見せましたが、とても驚いていました。 そして、ディーラーで「交換」になっていた部品を指差し 「1年前に変えたばかりで、見ても全く問題ない状態の部分を なぜ変える必要がある?おかしいね。」と。 私はディーラーを信じきっていたのですが、どうなんでしょう。 ディーラーに、他でとった見積もりを見せるのはよくないでしょうか?

  • ディーラー(点検後)のガソリンについて

    車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?

  • ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

    5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • インチアップって改造?

    標準195/65R15から205/50R17にインチアップしたいのですが、改造になるんですか? って言うか、インチアップした場合、改造車と見られ、ディーラーやオートバックスでメンテナンスが受けられなかったりしますか? 因みに、車検の通る範囲で変更するだけです。

  • タイヤのインチアップについて教えてください。

    タイヤのインチアップについて教えてください。 レガシィ(BP5)D型に乗っている者ですが、今回純正17インチ→18インチに変更しようと考えています。 しかし、販売店の方に言われたのが現在の215/45R/17→215/45R/18に変更すると、車検の際に スピードメーターの誤差で車検が通らないかもしれない。と言われました。 確かに現在は、車両のコンピュータ(のようなもの?)に17インチで認識されているかもしれませんが、この部分を調整して18インチとして認識させることはできないのでしょうか?(ディーラーや販売店で) もし上記のような調整が不可能であるならば、インチアップするには扁平率をどんどん下げるしか手は無いのでしょうか? 皆様にとっては初歩的な質問かもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • インチアップについて。

    初年度登録が2007年1月1日以降の車はインチアップなどでタイヤの外径が変わる場合、大きくなるのは駄目らしいですが。 http://www.tiresize.net/rim/rim.htm 実際のところ、19年度以降の車が車検を迎えたとき。 もしもインチアップなどで外径が5mmでも大きくなっていたら車検は通らなくなるのでしょうか? それとも実測でメーター誤差の範囲内なら許されるとか、そういう曖昧なとこなんでしょうか? また、メーカーオプションでアルミホイールの設定がある場合ホイールサイズが大きくなることが(インチアップ)多いですが。 実際に私の所有しているヴィッツですが、標準では165/70R14 ですがオプションでは185/60R15です。 10mm以上の差があるのですが。 こういう場合、メーカーオプションで装着した場合のみ185/60R15 が許されるのでしょうか?、それともそういう設定のある車種の場合標準で買った後自分でカーショップなどで取り付けても問題ないのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。

  • 車検はディーラーが無難?、車検屋でも大丈夫?

    トヨタのアイシスに乗っています。この夏に2回目の車検があるのですが、これまで6か月点検等でお世話になってきた東京トヨタのディーラーに出すか、出光リテール販売の経営する「車検屋」に出すかで迷っています。安心感から言えばディーラーで間違いないのですが、金額がそれなりになるはずで、整備内容が変わらなければ「車検屋」に出してみてもいいかなと考えています。「車検屋」は個人経営の自動車整備工場とは異なり「出光リテール販売」というしっかりした経営母体がバックにあるので、不安はないかなと。過去に両社を検討、車検をされた方からのアドバイスが頂きたいです。あと、ディーラーだと6か月点検(3回分)を格安で提供してくれるのですが、「車検屋」の場合は、どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • インチアップによるハミタイとアライメントについて

    あまり詳しくない初心者です。 VOXYのインチアップで15→18インチにしたところ、前タイヤが若干ハミタイします。 正確には、タイヤ自体は収まっているのですが、ホイールがタイヤより出ているタイプのものなので、ホイールがはみ出しています。 タイヤショップで、買うとき、問題ないといわれ、お金を払って、実際履いたらそんな状態で。 以後、ディーラーでの修理や点検の際は、前タイヤのみ、テッチンのスタッドレス(15インチ)に履きかえてから、持っていっています。 が。 やはり、面倒です。 両面テープタイプのモールをつければ車検OKと見たことがあるのですが、調べてみると、今は厳しくなって車検NGらしいですね・・・。 なんとか、おさまるようにする方法は他にないでしょうか? それと。 なんと説明してよいかわかりませんが・・・ 地面が斜めになっているところで、ハンドルをめいいっぱいきると、タイヤがボディにあたる感じがします。 なにがいけないのでしょうか?タイヤの幅が広すぎる??車検時にひっかかったりしますか?? それから、タイヤの片減りがひどいのですが、アライメントを取るといいと知りましたが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか? また、デメリットはありますか?