• ベストアンサー

GSの車検について

車検を控えています。 ディーラーとENEOSで見積をもらいました。ENEOSの見積の方が数万円お値打ちであることが分かり、今回はこちらを選択しようかと思っていますが、部品交換については純正部品を使用するのか、再生品?の物を使うのか、ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.5

検査基準ギリギリでも基準内なら、検査は通ります。 極端な話、車検を受けて自宅に届く前に基準からはずれてしまっても、車検は受かったと言う事になります。 ディーラーか、ガソリンスタンドか、民間整備工場かなどの問題では無く、 今、車の状態がどうなのか。 本当に部品交換などが必要な状態なのか。交換しないとどうなるのか。 必要なら、どんな部品を使って、どんな整備をするのか。 その結果いくらかかるのか。 を納得いくまで説明を受けるべきです。 どんぶり勘定『全部でいくら』では無く、「どんな部品を使って、どんな整備をするのか」と言う所で同じ条件で無ければ、価格を比べる意味が有りません。

その他の回答 (13)

  • shiro32
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.14

GS・カーショップにて車検整備を行っておりました。 見積もり内容や車検コースが分からないと、車検費用の差額については何とも言えない所です。 部品に関してですが、私が居た店舗・系列では、お客様からの要望が無い限りは純正部品を使用していましたが、油脂類やエレメント・ワイパーなどの日常におけるメンテナンス用品に関しては、市販品を使用しています。 整備に関しては、専用テスターや大掛かりなオーバーホールが必要な部分以外は、外注でなく自社にて行っておりました。 認定工場でしたので検査も自社です。 ディーラーよりは確かに安い金額ですが、安かろう悪かろうでは無く、ディーラーの様な強豪相手ですと時間工賃を削ったりもしなくてはなりません。それにディーラーとは、提供サービス(GSなら給油・カー用品店はアクセサリーの販売)が違うので、2重・3重の利益を積み重ねるので、金額設定も多少違います。 他の回答者さんでも仰ってますが、あまり良い噂は聴かないかもしれません。実際同業でもサービスの質が悪い所は幾つかありましたので、知人の紹介or評判が良いや、スタッフに知り合いがいる等が無いようでしたら悩みますね。 ご自身にある程度の自動車の知識があれば価格重視で良いかも知れません。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.13

人件費 整備工賃は、ディーラーが一番割高です。 同じ整備内容と手数料なら ディーラーが割高になって当然です。 しかし ディーラーは、その車の整備に慣れ 特徴や癖も熟知 一番データーを持ってます。 高いが ちゃんとメーカーとして保証をします。 ガススタや カー用品店などの車検は、他の方の助言の様に ユーザー車検や、提携整備工場出し(外注)です なかなかガススタで整備士が居るケースも少なく 車検整備は、認証工場として認可を受けていない限り 整備後 車検場の検査ラインへ通す必要があります。 ユーザー車検みたいなものですねー ディーラーは、基本純正部品使用します。2年後まで摩耗等が出ないような部品交換です 良く言えば安心 悪く言えば 過剰(早め)部品交換です。 ディーラー以外の車検では、純正代替え部品 安いが少し粗雑な部品を使用するでしょう エンジン消耗部品の低下など 知る人が少なく 大概 純正なみの価格請求でしょう。 また 車検に合格出来る タイヤやブレーキパッドでも 1か月後に摩耗限界が来るなども あり得ます。 見積もりは、リフトで上げて下廻りを目視確認と走行距離から 必要最低限で 価格を提示です。 いざ車検整備すると ホイール外し ブレーキ見たら 汚れが酷かったらや オイル漏れ・滲みが有ったなど なんくせ付けて 追加整備+部品代が増えていくものなんです。 12万見積もりが 17万などざらですよ。 見積もりは、当てにならず 何処までの整備・部品交換が必要かは、分解や調整を実際に行わないと解らないのも事実です。 ※ まあ ガススタ車検を一度受ければ 実感できるでしょう 痛い目に合えば 理解が早いでしょう。   万が一 整備トラブルや エンジン不調が出た場合 ディーラーへ持って行っても 整備はしてくれます   が、他処で車検整備した記録から 修理費用は、それなりに請求され 無駄な出費となるでしょう。 一番良い 車検出しは、地元近所の 腕のある民間整備工場です。 整備のプロです。全メーカー全ての車種を扱い ディーラーとの連絡を取り 整備情報も持ってます。 工賃は、ディーラーより安くです、ディーラーの様な 整備士の移動も少なく 長く 同じベテラン整備士と付き合えます、  消耗部品交換も あとどれくらい持つが 高感度するす?など 言ってくれます ディーラーでは出来ない 加工修正 マフラーの 穴あき溶接補修などもやってくれ 社外部品も安全基準を満ちた部品なら取り扱ってくれます。 多メーカー車に買い替えても 民間整備工場なら そのまま付き合い継続できるのが 最大のメリット。 車検は ディーラーより 2~3割安くできますねー ガススタ車検トラブル例 ATF交換で 純正でなく 石油会社のATF交換で 相性合わず不調になる FANベルト交換 社外品安物で 鳴きがひどく乗ってられない (ゴム質が固くひび割れも早い)   〃      張り調整が弱く 滑る (車種による張り具合の知識なし) ブレーキパット 2か月後摩耗 鉄板でこすり ローターを焼いてしまい 熱変形 ローター、キャリパー、パットの交換になってしまう などなど  ディーラでは、起きない ミスです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.12

大事なのは車検に通ることではなく、車のコンデションを診てもらえるかどかだと思います。 部品なんて純正品でも汎用品でも性能は変わりません。 ただ、汎用品は消耗が早かったりしますし、メーカー保証が受けられません。 私は以前、回転を上げるとエンジンが吹け上がらないという現象が出て、スタンドで診てもらったところ、ミッションの不具合で乗せ替えが必要と言われました。 ミッションに異常はないだろうと思って、ディーラーに行ったら、エアクリーナーの目詰まりが原因でした。 重要なのはきちんと車のコンデションを診れるスキルがあるかということですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

どっちでも全ての部品を純正でと依頼すれば大丈夫 例えば 三ツ星ベルトだけの刻印はダメで 必ず自動車メーカーの刻印も付いた超割高な三ツ星ベルトでと ブレーキパッドも曙だけの印はダメで 超割高な自動車メーカーの箱に入った曙を使う様にと

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.10

>ディーラーとENEOSで見積をもらいました。 まぁ、多くの方が行っている費用比較ですね。 ただ、ディーラーでもスタンドでも大手カー用品店でも「どのレベルの整備士が常駐若しくは作業を行うのか」が重要です。 整備士が居ないスタンドは、提携している車検整備工場へ委託します。 >部品交換については純正部品を使用するのか、再生品?の物を使うのか、ご存じないでしょうか? 車検を発注する前に、要望を伝えて下さい。 純正品で、お願いします。 汎用品で、お願いします。 リサイクル部品で、お願いします。 見積書に「部品交換」とあれば、この要望を伝える事により若干金額が異なります。 ※見積もりを貰った時点で、確認すれば良かったですね。 但し、何も言わなくても「リサイクル品(リビルト品)を用いる事はない」ですから御安心下さい。 勝手にリサイクル品を用いると、交通事故発生時に責任問題が生じます。 スタンドに限らず、リスクを負いたくありません。^^; ※ディーラーでも、汎用品・リサイクル品を希望すれば対応してくれます。 多くの場合は、オイル関係を除いて純正品を用います。 他にも回答がありますが、スタンドの多くは「独立した会社」です。 ENEOSの看板を揚げていても、車検整備結果をENEOSが保証する訳ではありません。 あくまで、車検を受けた会社の責任で行います。 ここで一般的な回答を得るよりも、見積もりをとったスタンドで確認する事です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

GSは外注ですね。 もしくはユーザー代行。 ディーラーも社外品ばかりを使用していますので どっこいどっこいですよ。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.8

ディラーで全く同じ整備と点検をしても1万円以上は高くなります GSの車検整備を整備工場でやってるならまず問題ないです 大きいGSは、ちゃんとした工場を持ってます 今時、車検が通るだけの点検整備をしてる素人社員の車検GSは 少ないと思います。 そういう所で車検するならそれなりの知識を持ってないと トラブルの元です。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

車検は、ただの点検なんですよ。 その日その時、漏れや見た目の破損が無いか、ブレーキはちゃんと利くのか、ライトはちゃんと点灯するか、タイヤ溝はあるのか、排気ガスは適正かを見ます。 合格すればOK 不合格なら出直してこいと言うことになります。 それに合格させるように点検整備をするのが、24ヶ月点検とそれの整備です。 次の車検まで不具合が出ないことを保証する物ではありません。 GSや代行、車検専門は、その日その時合格すれば良いだけですから、次の日に不具合があっても関係ありません。 使う部品も汎用品です。何の保証もありません。 正規ディーラーは、そうはいかないです。 メーカーの屋号を名乗っているので、すぐに壊れたと言うことになると屋号に泥を塗ることになりますし、新車販売にも影響が出ます。 少なくとも、そのお客さんの車に半年は不具合が出ないように整備して、安心して乗ってもらうことを目指します。 なので、他の所より少し高くなります。 使う部品も訳の分からない汎用品で無く、使用することを義務づけられた純正・純正互換品ですから若干高めです。 ディーラーでも再生品 リビルト品 を使うこともありますよ。 リビルトには保証も付きますからディーラーでも扱えます。 ただし、解体屋から買ってきた中古品は使いません。 >お値打ちであることが 名古屋の人ですかね?? 名古屋では安物のことをお値打ちって言うんですか?? 良い物を安く手に入れることをお値打ちというと思っていましたが違うようですね。 自分で不具合に対処できるのなら、安い車検で良いですよ。 そういった人用のシステムですから。

回答No.6

「ユーザー車検」というのがあるように車検を通すだけであれば資格も何も必要ありません。 車検を通すために(これを機会に)何処まで整備をするかによる金額差ではないかと思います。 ディーラー車検であれば、受検後一定期間の保証が付いているものもあります。 今後故障を起こさないための予防整備もあります。 そこのリスクをどう考えるかによって、整備工場やGSを選択すればようのではないでしょうか。 ディーラーでも申し出ればリビルト品を使ってくれるところもありますよ。 安い車検を受けて、「車検を受けたばかりなのになぜ故障するんだ」とクレームをつけるのだけは止めましょう。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

それ以前に車検の見積もりに一体何の部品交換が入っていたのですか? 何も書いていなければ オイルさえ交換しません 単純に「項目だけ点検して終わり」 「消耗品が磨耗して車検に通らないようであれば別途費用」となります ブレーキパッドやオイルフィルター程度であれば安価な社外品がありますけどね。

関連するQ&A

  • 車検で騙された

    質問です! 今月車検なのですが、私が出張の為車検は家族に頼みました。 車検の見積もりは私が取って(ディーラー)、予約したのですが 見積もりといっても、実際に車を見たわけではなく 走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました。 本当は実際に車を見てもらい見積もりしてもらいたかったのですが 有効期限の2ヶ月前に見積もりに行ったにもかかわらず 車を上げての見積もりは予約が一杯で無理との事で簡易的な 見積もりで辛抱しました。 金額は1BOXの車で12万位でした。 問題はここからです、妻が予約の日に車を持っていくと 冷却水が漏れているから部品交換が必要、バッテリーは保安部品だから 交換します(4万円) という風に交換部品が増え21万円になりました。  この部品を交換しないと車検が通らないと言われましたが 金額が余りにも違いすぎる為、妻は車検を保留し、違う店(GS)で 見てもらいましたが、水は漏れていないし、バッテリーは保安部品では ないので、必ず交換しなくてはと言うわけではない(しかも4万は高すぎ) らしく、特に交換部品はなく12万位で車検は通ると言うのです これは、最初に見積もった店に騙されているのでしょうか? 妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません さすが私の妻は冷静に対応してくれたと思います。 しかし騙そうとした行為は許せません、出張から帰ったらクレームを言おうと 思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか 詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが 法律に詳しい方教えて下さい。

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 車検代の値切り

    213xxx円 xxxの所を線で消して213000円にしましょう 21万にして下さいよ (1600cc 基本料金だけでも12万位です) こんな感じで値引きしてもらいました デーラーだったので値切りするつもり無かったのですが 相手がそう言ってきたので 反射的に出てしまいました。 ありがたかったし助かったのです  (私なんか1万以上する物は安い所選んで買いますが)今まで車検代を値切ろうと考えた事 ありませんでした。 ポンコツ乗ってた時は基本料金が安いユーザー車検使いましたが デーラーでやってもらう時は見積もりは1ヶ所でしたし 値切りませんでした デーラーだから無理だろうと考えていました ただ考えてみると 新車だって定価で買う人いません みなさん デーラーの車検代値切りますか? 例えば1万円の値引きでも元が10万と100万では違います 車検代の値引きも、見積もりから1割引きとかできるのでしょうか? デーラーって高いでしょうか? オイルフィルター1200円 工賃2500円 何かこの工賃 オートテックなんかではこんなにかからなかったような 気がします 基本料金(交換も何もしないでもかかる料金)は別にして 工賃 部品代はどうなのでしょうか

  • 車検で悩んでます…

    今回3回目の車検の軽で2万6千キロぐらいです。 ディーラーさんの見積りだと10万ちょっとで、コバックさんの見積りだとだと5万ちょっとです。 他のサイトを参考に見ていたんですが、コバックさんだと部品代などで値段が羽上がるなども書いてあったので、どちらがいいのか悩んでます… やっぱり他の所でも10万円ぐらいになるんでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 車検前準備

    初回車検を迎えます。 ディーラーで見積りをもらっていて、さらに当日割引くとの ことですが、信用できないので浮かせる費用はうかそうと 考えています。 1.ブレーキフルード交換 部品1764円 技術料4368円 2.シリンダプラグキャップ 部品504円 3.ブレーキクリーニング  部品1575円 4.調整            技術料2100円 となっていますが、1.に関してはジェームスが3400円(今はさ らに15%オフ)でフルードを交換をしてくれるそうでブレーキフル ードだけその店にお願いし、車検にだそうと考えています。 3.4.は、そのままはディーラーにお願いしようとしているので すが、交換済みでも実施してくれるのでしょうか?

  • 車検について

    初めまして。 現在OPEL車を乗っており車検を通したところ、部品及び工賃の見積書がディーラーから届きました。ブレーキ液交換、フロントブレーキパッド&センサー交換 ブレーキパッド、ボールジョイントアームなど他含めて思った以上の高額な見積り額が出てしまいましたが、これを直さないと車検は通らないのでしょうか? 車検の条件を明確にしたいと思ってますのでどなたか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車検はどこですべきでしょうか?

    最初に、車検はディーラーか○ートバックスの2拓で他は考えておりません。また、他を勧められても考えは変わりませんので、ご理解をお願いします。 この前、オイル交換をするために○ートバックスに行きましたが、私の車に合う0W-20のオイルを探すと一番安くても3480円とか。同じ純正なら4Lで4200円でした。 で、ちょうどそのころディーラーのチラシにオイルキープの料金が載っていて20Lで15750円でした。 つまり、787円/Lです。 それなら安いと思いすぐオイルキープを購入しましたが、よくよく考えるとエレメントを交換すれば部品1000円、工賃1000円が別途要ります。 ○ートバックスならオイル会員ですので、エレメントは部品代のみでやってくれるので少し失敗したなと思っております。 で、これに関してはもう済んだ事なのでしょうがないとして、問題は車検です。 オイルキープを全て使い切るには車検をまたぎます。 法定費用はどこでも同じですが、基本料や代行料などでディーラーは3万円強、○ートバックスでは早期の予約をすれば12600円です。 なので、車検は○ートバックス、オイルはディーラーってどうなのでしょうか? つまり、ディーラーからしてみれば「オイルはうちで交換してくれるのに車検はよそかよ!」って気まずい雰囲気になるのでしょうか? それとも、オイルだけでも交換してくれてありがとう。という感じでしょうか? ちなみに、そのディーラーはもちろん新車を買った販売店ではありますが、担当のすごく親切だった営業マンさんが移動になり、その他のスタッフはちょっと対応が悪く以前はサービスでやってくれた整備(例えば、エレメント交換の工賃はサービス)も担当が変わってから要るようになり少し困惑しています。 みなさんならこんな場合はどちらでしますか? よろしくお願いします。

  • 車検費用の相場はおいくらですか?

    まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。 当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので 安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。 今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。 今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。 もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか? 手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。 この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

  • 車検について悩んでいます。

    2度目の投稿です。 たびたびお世話になります。 車検について悩んでいる状態なのですが、 ディーラー車検にするか、整備工場にするかで悩んでいます。 基本料金のみで、見積もりをとった時点では5000円くらいの差でした。 車検3回目で、距離が93000キロになっています。 ので色々交換部品や追加整備が出そうなのでディーラーだとすごく高くなるのではと心配です・・・ と色々調べてみると、実際見てもらって詳細な見積もりもとれることがわかりました。 でも、ディーラーに電話して見積もりもらったときは、詳しい見積もりを出してくれる雰囲気ではなく 見積もり自体最初拒否気味で、なんとか出してもらったという感じでした・・・。 しかもその時に何も考えずとりあえず予約してしまって・・・ 日程の都合が変更になったといって今は一旦キャンセルした状態となっています。 なので、再度、このディーラーに詳細見積もりを頼みずらい状況なのですが、気にしすぎでしょうか。 もしくは、同じディーラーの別のお店に行ってみようかとも考えているのですが、 基本見積もりをもらっている段階で別のお店に行っても問題はないものでしょうか。 前回も同じディーラーに出しているのですが、ディーラーを変えるのは問題ないことなのでしょうか。 ともかく、ディーラーと整備工場へ持っていって詳しい見積もりを出してもらって決めたいのですが、 一般的にディーラーと整備工場では金額の差はけっこうあるものなのでしょうか。 もちろん安心も第一とは思うのですが、、、少しでも安くしたい希望がありまして・・・ 皆様からのご意見アドバイスなど伺えるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。