• ベストアンサー

GSの車検について

車検を控えています。 ディーラーとENEOSで見積をもらいました。ENEOSの見積の方が数万円お値打ちであることが分かり、今回はこちらを選択しようかと思っていますが、部品交換については純正部品を使用するのか、再生品?の物を使うのか、ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.5

検査基準ギリギリでも基準内なら、検査は通ります。 極端な話、車検を受けて自宅に届く前に基準からはずれてしまっても、車検は受かったと言う事になります。 ディーラーか、ガソリンスタンドか、民間整備工場かなどの問題では無く、 今、車の状態がどうなのか。 本当に部品交換などが必要な状態なのか。交換しないとどうなるのか。 必要なら、どんな部品を使って、どんな整備をするのか。 その結果いくらかかるのか。 を納得いくまで説明を受けるべきです。 どんぶり勘定『全部でいくら』では無く、「どんな部品を使って、どんな整備をするのか」と言う所で同じ条件で無ければ、価格を比べる意味が有りません。

その他の回答 (13)

• shiro32
回答No.14

GS・カーショップにて車検整備を行っておりました。 見積もり内容や車検コースが分からないと、車検費用の差額については何とも言えない所です。 部品に関してですが、私が居た店舗・系列では、お客様からの要望が無い限りは純正部品を使用していましたが、油脂類やエレメント・ワイパーなどの日常におけるメンテナンス用品に関しては、市販品を使用しています。 整備に関しては、専用テスターや大掛かりなオーバーホールが必要な部分以外は、外注でなく自社にて行っておりました。 認定工場でしたので検査も自社です。 ディーラーよりは確かに安い金額ですが、安かろう悪かろうでは無く、ディーラーの様な強豪相手ですと時間工賃を削ったりもしなくてはなりません。それにディーラーとは、提供サービス(GSなら給油・カー用品店はアクセサリーの販売)が違うので、2重・3重の利益を積み重ねるので、金額設定も多少違います。 他の回答者さんでも仰ってますが、あまり良い噂は聴かないかもしれません。実際同業でもサービスの質が悪い所は幾つかありましたので、知人の紹介or評判が良いや、スタッフに知り合いがいる等が無いようでしたら悩みますね。 ご自身にある程度の自動車の知識があれば価格重視で良いかも知れません。

• BP9outback
回答No.13

人件費 整備工賃は、ディーラーが一番割高です。 同じ整備内容と手数料なら ディーラーが割高になって当然です。 しかし ディーラーは、その車の整備に慣れ 特徴や癖も熟知 一番データーを持ってます。 高いが ちゃんとメーカーとして保証をします。 ガススタや カー用品店などの車検は、他の方の助言の様に ユーザー車検や、提携整備工場出し(外注)です なかなかガススタで整備士が居るケースも少なく 車検整備は、認証工場として認可を受けていない限り 整備後 車検場の検査ラインへ通す必要があります。 ユーザー車検みたいなものですねー ディーラーは、基本純正部品使用します。2年後まで摩耗等が出ないような部品交換です 良く言えば安心 悪く言えば 過剰(早め)部品交換です。 ディーラー以外の車検では、純正代替え部品 安いが少し粗雑な部品を使用するでしょう エンジン消耗部品の低下など 知る人が少なく 大概 純正なみの価格請求でしょう。 また 車検に合格出来る タイヤやブレーキパッドでも 1か月後に摩耗限界が来るなども あり得ます。 見積もりは、リフトで上げて下廻りを目視確認と走行距離から 必要最低限で 価格を提示です。 いざ車検整備すると ホイール外し ブレーキ見たら 汚れが酷かったらや オイル漏れ・滲みが有ったなど なんくせ付けて 追加整備+部品代が増えていくものなんです。 12万見積もりが 17万などざらですよ。 見積もりは、当てにならず 何処までの整備・部品交換が必要かは、分解や調整を実際に行わないと解らないのも事実です。 ※ まあ ガススタ車検を一度受ければ 実感できるでしょう 痛い目に合えば 理解が早いでしょう。   万が一 整備トラブルや エンジン不調が出た場合 ディーラーへ持って行っても 整備はしてくれます   が、他処で車検整備した記録から 修理費用は、それなりに請求され 無駄な出費となるでしょう。 一番良い 車検出しは、地元近所の 腕のある民間整備工場です。 整備のプロです。全メーカー全ての車種を扱い ディーラーとの連絡を取り 整備情報も持ってます。 工賃は、ディーラーより安くです、ディーラーの様な 整備士の移動も少なく 長く 同じベテラン整備士と付き合えます、  消耗部品交換も あとどれくらい持つが 高感度するす?など 言ってくれます ディーラーでは出来ない 加工修正 マフラーの 穴あき溶接補修などもやってくれ 社外部品も安全基準を満ちた部品なら取り扱ってくれます。 多メーカー車に買い替えても 民間整備工場なら そのまま付き合い継続できるのが 最大のメリット。 車検は ディーラーより 2~3割安くできますねー ガススタ車検トラブル例 ATF交換で 純正でなく 石油会社のATF交換で 相性合わず不調になる FANベルト交換 社外品安物で 鳴きがひどく乗ってられない (ゴム質が固くひび割れも早い)   〃      張り調整が弱く 滑る (車種による張り具合の知識なし) ブレーキパット 2か月後摩耗 鉄板でこすり ローターを焼いてしまい 熱変形 ローター、キャリパー、パットの交換になってしまう などなど  ディーラでは、起きない ミスです。

• n_kamyi
回答No.12

大事なのは車検に通ることではなく、車のコンデションを診てもらえるかどかだと思います。 部品なんて純正品でも汎用品でも性能は変わりません。 ただ、汎用品は消耗が早かったりしますし、メーカー保証が受けられません。 私は以前、回転を上げるとエンジンが吹け上がらないという現象が出て、スタンドで診てもらったところ、ミッションの不具合で乗せ替えが必要と言われました。 ミッションに異常はないだろうと思って、ディーラーに行ったら、エアクリーナーの目詰まりが原因でした。 重要なのはきちんと車のコンデションを診れるスキルがあるかということですね。

• rpm243
回答No.11

どっちでも全ての部品を純正でと依頼すれば大丈夫 例えば 三ツ星ベルトだけの刻印はダメで 必ず自動車メーカーの刻印も付いた超割高な三ツ星ベルトでと ブレーキパッドも曙だけの印はダメで 超割高な自動車メーカーの箱に入った曙を使う様にと

• oska
回答No.10

>ディーラーとENEOSで見積をもらいました。 まぁ、多くの方が行っている費用比較ですね。 ただ、ディーラーでもスタンドでも大手カー用品店でも「どのレベルの整備士が常駐若しくは作業を行うのか」が重要です。 整備士が居ないスタンドは、提携している車検整備工場へ委託します。 >部品交換については純正部品を使用するのか、再生品?の物を使うのか、ご存じないでしょうか? 車検を発注する前に、要望を伝えて下さい。 純正品で、お願いします。 汎用品で、お願いします。 リサイクル部品で、お願いします。 見積書に「部品交換」とあれば、この要望を伝える事により若干金額が異なります。 ※見積もりを貰った時点で、確認すれば良かったですね。 但し、何も言わなくても「リサイクル品(リビルト品)を用いる事はない」ですから御安心下さい。 勝手にリサイクル品を用いると、交通事故発生時に責任問題が生じます。 スタンドに限らず、リスクを負いたくありません。^^; ※ディーラーでも、汎用品・リサイクル品を希望すれば対応してくれます。 多くの場合は、オイル関係を除いて純正品を用います。 他にも回答がありますが、スタンドの多くは「独立した会社」です。 ENEOSの看板を揚げていても、車検整備結果をENEOSが保証する訳ではありません。 あくまで、車検を受けた会社の責任で行います。 ここで一般的な回答を得るよりも、見積もりをとったスタンドで確認する事です。

• rgm79quel
回答No.9

GSは外注ですね。 もしくはユーザー代行。 ディーラーも社外品ばかりを使用していますので どっこいどっこいですよ。

• tabaru
回答No.8

ディラーで全く同じ整備と点検をしても1万円以上は高くなります GSの車検整備を整備工場でやってるならまず問題ないです 大きいGSは、ちゃんとした工場を持ってます 今時、車検が通るだけの点検整備をしてる素人社員の車検GSは 少ないと思います。 そういう所で車検するならそれなりの知識を持ってないと トラブルの元です。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

車検は、ただの点検なんですよ。 その日その時、漏れや見た目の破損が無いか、ブレーキはちゃんと利くのか、ライトはちゃんと点灯するか、タイヤ溝はあるのか、排気ガスは適正かを見ます。 合格すればOK 不合格なら出直してこいと言うことになります。 それに合格させるように点検整備をするのが、24ヶ月点検とそれの整備です。 次の車検まで不具合が出ないことを保証する物ではありません。 GSや代行、車検専門は、その日その時合格すれば良いだけですから、次の日に不具合があっても関係ありません。 使う部品も汎用品です。何の保証もありません。 正規ディーラーは、そうはいかないです。 メーカーの屋号を名乗っているので、すぐに壊れたと言うことになると屋号に泥を塗ることになりますし、新車販売にも影響が出ます。 少なくとも、そのお客さんの車に半年は不具合が出ないように整備して、安心して乗ってもらうことを目指します。 なので、他の所より少し高くなります。 使う部品も訳の分からない汎用品で無く、使用することを義務づけられた純正・純正互換品ですから若干高めです。 ディーラーでも再生品 リビルト品 を使うこともありますよ。 リビルトには保証も付きますからディーラーでも扱えます。 ただし、解体屋から買ってきた中古品は使いません。 >お値打ちであることが 名古屋の人ですかね?? 名古屋では安物のことをお値打ちって言うんですか?? 良い物を安く手に入れることをお値打ちというと思っていましたが違うようですね。 自分で不具合に対処できるのなら、安い車検で良いですよ。 そういった人用のシステムですから。

回答No.6

「ユーザー車検」というのがあるように車検を通すだけであれば資格も何も必要ありません。 車検を通すために(これを機会に)何処まで整備をするかによる金額差ではないかと思います。 ディーラー車検であれば、受検後一定期間の保証が付いているものもあります。 今後故障を起こさないための予防整備もあります。 そこのリスクをどう考えるかによって、整備工場やGSを選択すればようのではないでしょうか。 ディーラーでも申し出ればリビルト品を使ってくれるところもありますよ。 安い車検を受けて、「車検を受けたばかりなのになぜ故障するんだ」とクレームをつけるのだけは止めましょう。

• RTO
回答No.4

それ以前に車検の見積もりに一体何の部品交換が入っていたのですか? 何も書いていなければ オイルさえ交換しません 単純に「項目だけ点検して終わり」 「消耗品が磨耗して車検に通らないようであれば別途費用」となります ブレーキパッドやオイルフィルター程度であれば安価な社外品がありますけどね。