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買い替え?車検?悩んでいます
- 平成13年登録のマツダファミリアSワゴンスポルト20(4WD AT)が12月に4回目の車検を迎えます。
- 走行距離は約70,000キロですが、年数が経っているため車検ではいくつかの交換が必要となります。
- 燃費の良いフィットなどの小型車を考えているため、車検を通すか買い替えるか悩んでいます。
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質問者が選んだベストアンサー
調子がいいなら、わざわざ買い換える必要もないと思います。 今のお車に飽きてきたというのなら話は別ですが… 車検時に悪いところ全部交換すると、高くついてしまうと思いますので、私ならいろんな部分を毎月少しずつ交換していきます。 たとえば、今月はATオイル、来月は冷却水、3月にエンジンのベルト類、4月にタイヤ…といった具合です。 そうすれば、車検時にはそんなに交換するところもなくなると思います。 まぁ、車検時に悪いところ全部交換するのも、毎月少しずつ交換していくのも値段はそんなに変わらないと思いますが… それが面倒な場合、今から毎月2万円ずつぐらい貯金して、車検代として使うのがいいと思います。 もしくは、支払いにクレジットカードを使って、分割払いにするのも一つの手です。 話が脱線してしまいましたが、参考になれば幸いです。
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- MVX250F02
- ベストアンサー率19% (17/86)
>大切に乗られているんですね(^^) 別段大切には乗っていません(^^) 車は道具と割り切っているのでガンガン使い倒しています ただ長く乗り続けたいのでメンテはそれなりにやっています エンジンオイルとかも整備書通り15000km毎に交換してますし >20万キロまでには大きな故障などありましたか? 実は日本車ではありませんが、故障とかはほとんど無いです 支障の無い細かいところは年々いろいろありますが、実際には問題ないので放置してます ただ、消耗品はそれなりにあります タイヤやブレーキパッドとかはもちろんブレーキディスクはもう4回は交換 その他、パワステポンプ、ラジエーターなどなど これらは消耗品なのでダメになったら交換すればいいだけです
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
はっきり申し上げて、今のファミリアに飽きが来られていると思います。 誰かに背中を押して欲しくてのご質問かと思いますが、確かに車検前で減税などのある時に買うのは得です。(先にどうなるかは分かりませんが) それだけの年数を乗られたのならエンジンはどうも無くても、各部の痛みや汚れも気になってこられたと思いますからフィットなどにすれば軽快に走り更に燃費も良くなりますからいい事ばかりと思います。 ただ問題は、何気なくの車選びでは又数年で飽いてしまって・・なんて事になりかねません。 コンパクトクラスの車でも色々ありますから、まずはネットで調べて、ショールームでカタログを貰ったり試乗をして、各車のよさを感じてください。 その中で本当に気に入ったのがフィットならフィットを買えば良いと思います。 ただその時に車の良し悪しより値引きの大きい物に目が行きがちですが、少しくらい高くても気に入った車を買う方が長く乗れる可能性が高くなります。
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
これはもうその人の財政状態と車にお金を かける価値観の問題です。 俺は車両代金には年間10万までしかかけ ないと決めているので、70万で買って3 0万円修理すれば10年は乗ります。 「今度の車検はいろいろと交換しなくては いけないところも出てくると思います。」 車検だからといって交換する部品はまった くないですよ。タイヤだってブレーキパット だってバッテリーだって、無くなれば交換 しますからなにも車検の時期に交換する事 ないのになぁ???? 俺は交換しながら乗ります。車両代にお金 かけるならデジタル家電にお金かける方な ので(^^)
年間走行距離が10000キロ以下の人が燃費を気にする必要が有るのでしょうか?
お礼
take987さん ご回答ありがとうございます。 年間走行距離が10000キロ以下で あまり燃費ばかり気にしていたら いけないかもしれないですね。 ありがとうございました(^^♪
やっぱり本音が大事かと思います。 新しい車がほしくなったのか、経済的事情なのか。。。 他の方々がおっしゃるように、今ある車を乗り続ける(メンテナンスする)のが一番安上がりですよ。 世間ではエコだエコだと、新車購入を促すように騒いでいますが、結局は言葉のトリックでしかありません。 いくら燃費の良い車だって、超近距離なのに車を使うようなら本末転倒です。 私だったら車検取りますね。 パーツの有無にもよりますが、No.5さんのようにいじるかもしれません。 ここぞとばかりにお金をかけるかもしれませんね。 でも、買い換えそのものが悪いわけではありません。 「ほしい」と思えばそれは立派な購入動機ですから、そこは私たち外野が立ち入るところではありません。 余談ですが、フィットは前方視界が最悪ですよ。 フロントウインドウがかなり傾斜しているためにダッシュボードが長く、 さらに前方に行くに従って競り上がっているため、小型車とは思えぬ視界です。 私的には大型ミニバン風と感じました。 身長183cmの私が、どんなにシートリフターを駆使しようがその印象は変わりませんでした。 初めてです。このクラスに「コーナーセンサー買わなきゃ買えないなぁ」って思ったのは。。。 お試しで実車を見てください。
お礼
shimao1123さん ご回答ありがとうございます。 実際フィットに座った事がないのですが、 前方視界が悪いんですね。 初めて知りました(^^) 他の方がおっしゃる通り、車検を通して 乗り続けるのが一番経済的ですね。 新車を買っても消耗品が出てくるわけですし・・ 逆に今からパーツを変えたりして楽しもうと 思います。 貴重なご意見ありがとうございました(^^♪
- MVX250F02
- ベストアンサー率19% (17/86)
質問者さんがその車を気に入っていてまだ乗り続けたいと思ってるかどうかですね でもわざわざこんな質問をするところを見ると、これを機に買い替えたいという気持ちの方が強いのでは?! 私は今乗っている車が気に入っているので、今度6回目の車検を通す予定です まだ20万kmチョットしか走っていませんし
お礼
MVX250F02さん ご回答ありがとうございます。 今の車は気に入っていて、乗り続けたいと 思っています。 年数が経過しているので「壊れたらどうしよう」など 少し考えが神経質になっているのかもしれません。 MVX250F02さんの乗っておられる車は20万キロですか・・・ 大切に乗られているんですね(^^) 20万キロまでには大きな故障などありましたか? 貴重なご意見ありがとうございました(^_^)
- runnext
- ベストアンサー率38% (866/2245)
私自身としては一番おいしい時期になったと思います 質問内容にあるように色々交換するものが出てはきます でもこれがちょこちょこ車をいじる人間には困った顔をしてニマニマ笑っちゃいます 例えば・・・・ ブレーキパッド交換~「ちょっと効くタイプに換えてみようかな・・・」 サスペンション関係~「乗り心地もふわふわしてきたしちょっとハードにして車高を落としてみたり・・・」 エンジン関係~「プラグもちょっと高級品にしてエンジン内部洗浄してみたいな・・・」 外観~「傷も多くなってきたしワックスフリーコーティングしてみたいな・・・」 古くなると逆にやりたいことがイッパイ出てきちゃいます この内容で20万円前後ですね 車検と合わせても30万円程度でしょうか 下手な中古車の金額で今まで自分が乗って知っている車をグレードアップできるなんてすばらしいですね 一番厄介なのが壊れたら直すが一番厄介です 買い替えのタイミングがつかないんですよね いっそのことあと10年乗る交換を考えてみれば安く付く場合もありますよ
基本的に1台を長く乗ったほうが安く済みます。 車検の時だけまとめて整備をしていると、費用が高額に感じがちですが、 使用年数で割ってみると、たいしたこと無かったりします。 先に回答されている通り、車検の見積が出て判断するのが一番と思います。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
新しい車には、目新しい装備が付いていて購入意欲をそそりますが、コストダウンが行き届いて、前の車に比べて作りがお粗末だったりします。 車検で多少費用が掛かっても、新車の償却費用と比べると全然安いです。 好調なら乗り続けることを、お勧めします。
- rokuichi
- ベストアンサー率56% (30/53)
次の車検のときに、車検の見積もりを取ってから判断すればよいかとおもいます。 不具合がひどくて困っているというような感じでもないようですので、もう少し手元に置いてあげてみては いかがでしょうか?(^^)
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お礼
nik670さん ご回答ありがとうございます(^^) おっしゃる通り、車検だからといって 交換する部品はないですよね。 年数が経っているので自分の中で 「もうそろそろ壊れてしまうんじゃないか」 とか少し神経質になりすぎているのかも しれないです(>_<) 車両代にお金をかけるならデジタル家電を 買った方がいいですね。 ありがとうございました(^^♪