• 締切済み

買い換え?

平成12年式のワゴンRに約11年乗ってきました。 距離は7万キロです。 3月に車検が来ますが、乗り換えを考えています。 マフラーはかなり音が大きくなり、エンジンをかけるとキュルキュルとした音が鳴ったりもします。 車検をうけるとかなり高くつきそうです。 買い換えるなら同じく軽自動車の予定です。 買い換えか、車検か、どちらがよいか第三者目線で教えてください。 よろしくお願いします。

noname#203078
noname#203078

みんなの回答

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

マフラーとベルトは車検ではなく、車検に合格するための整備です。 あなたがワゴンRに飽きてお買い換えの資金が有れば買い替えても良い。 お金がもったいないなら修理した方が安く済みます。 >買い換えか、車検か、どちらがよいか第三者目線で教えてください。 あなたの好きにしてください。所詮は他人事です。

noname#203078
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>3月に車検が来ますが、乗り換えを考えています。 もう買い換えを決意していて、背中を押すだけでしょww 資金がどれだけあるかですが、買い換えた方が良いと思います。

noname#203078
質問者

お礼

資金も一応用意していますが、乗れなくなるまで乗るほうがいいかなと迷ってきまして。 ありがとうございます、もう少し考えてみます。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q6039741.html 家族構成やマイホーム取得の事を考えると、ここは修理して乗るのが無難でしょう。 通常の使い方なら1年で1万キロ走行が一般的、2年後は9万キロですが、オイル交換など定期的なメンナンスをしていれば 問題なく走行できる範疇です。 次回の車検では子供たちが大きくなりますから、普通自動車に乗り換えるのがベストだと思います。

noname#203078
質問者

お礼

過去の質問内容から見直してのアドバイスありがとうございますm(__)m そうですね、やはり車の資金はマイホームにあてて、車検を受けたほうがよいかもしれません。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

マフラーはどこかに穴が空いているんでしょう 塞ぐか交換すればあと5万キロは余裕です キュルキュル言ってるのはファンベルトが鳴いてるんでしょう 張りの調整かベルト交換で直ります H12年式の走行7万て…乗り換えるにはまだ早いですね ちなみに 古い車の車検=高い のようなイメージがありますが、普段からメンテナンスをしていれば軽なら3万で車検をパス出来ます。 つまり法定費用の重量税と自賠責と検査料だけですね 業者に頼むと代行手数料とかかかるから…

noname#203078
質問者

お礼

やはりまだ早いですかね?もう少し考えてみます。ありがとうございますm(__)m

noname#147110
noname#147110
回答No.2

マフラーとベルトを交換したら5万円もの大金が飛んで行きます が 新車に交換すれば たったの百数十万円で新車に乗れます と言う感じです

noname#203078
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

回答No.1

資金が書いて無いから回答のしようがないけど? 資金があるなら買い替え。 資金が無いなら車検。 車検代金なら分割(カード)にしても新車購入より費用は掛からないから。

noname#203078
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 買い替えした方が良いでしょうか?

    こんばんは。 平成9年式「ワゴンR」に乗っています。 走行6万9千キロです。平成18年4月に車検が来ます。あと約10ヶ月で車検です。 9年目の車検なので・・(1)車検を取って乗り続ける            (2)車検を機会に買い換える            (3)車検が10ヶ月残っている             今、買い替える 以上の3つで迷っています。 どれが一番良いでしょうか? また、下取りに出す場合は車内・車外は掃除など綺麗にして出したほうが高値がつくのでしょうか?? 教えてください!!

  • 車の買い替え

     今度、車を買い替えようかと考えております。そこで、皆様のご意見を頂戴したく、質問をしました。  使用目的は、会社への通勤のためです。片道約30キロ。往復60 キロで月~金曜日です。現在は平成13年式のカローラランクスです。 維持費などを考え、数年後に軽自動車に乗り換えようと計画をしています。  高速通勤ではありませんが、軽自動車では不安でしょうか?スズキの ワゴンRか、ダイハツなどのメーカーで今のところ考えております。

  • 買い替え?車検?で悩んでおります・・・

    買い替え?車検?で悩んでおります・・・ 平成13年登録のマツダ ファミリアSワゴン スポルト20(4WD AT)に 乗っておりますが、今年の12月で4回目の車検を迎えます。 まだ一年弱あるのですが、今度の車検を通そうか買い替えようか悩んでおります。 走行距離は70000キロほどですが、年数が経っているので今度の車検はいろいろと 交換しなくてはいけないところも出てくると思います。 エンジンなどは全然調子がいいのですが・・・。   買い替えるとしたら、燃費の良いフィットなどの小型車を考えています。 皆さんならどう思われますか? 買い替えるか、交換しながら乗り続けるか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替えについて

    今現在、フィット1500ccに乗っていて、来年車検を迎えます。 ローン残高は、あと20万です。月々の支払いは12000円です。 そこで1つ考えているのは来年の車検時に車検をせずに売り、 税金の安い軽自動車に買い換えるという案です。 軽ならSUZUKIと決めていますが、理想高く持てば、車検つきの 中古車にするということです。来年の市場の動向からすると ワゴンRを美味しいでしょうか?今年中にフルモデルチェンジ しますが、先代で十分です。走りを捨てる買い替えになりますが 財布には優しいということでふと思いました。 この判断はメリットがあると思いますか?

  • 軽自動車 買い替え を検討しています。アドバイスください!

    こんにちは。 ただ今、軽自動車の買替えか、整備して乗り続けるかで悩んでいます。 ■車種   8年落ちのワゴンRターボ ■走行距離 12万キロ ■不具合  (1)たまにターボが噴かず、40キロほどしか速度がでな         い。       (2)でこぼこ道や、カーブをまがると足回りが          コトコトコトコトいう。       (3)タイミングベルトを交換していない。       (4)エンジンからヒュルヒュル、ベルトが鳴く音がする。 選択肢 (1)整備して、今後も3~4年?乗り続けるか・・・ (2)新車を購入するか。通勤用で10年は乗るつもり。 (3)4~50万円で、走行4~5万キロの中古車を買うか・・・  通勤用ですので、なるべく長く乗りたいのです。 皆さんならどうされますか??? アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 車の買い替えについて

    現在アルトラパンに乗っているんですが、新しい車に乗り換えようか迷っています。 次に買うのも軽自動車なんですが、今の車に埋め込み式のカーナビを付けて壊れるまで乗るか、 それとも新しい車に乗るか・・・ 新しいのはもちろん埋め込み式ナビをつけようと思っています。 ちなみに現在の車は、 走行距離→52000キロ 次車検→平成27年1月 です。

  • 軽自動車の買い替え

    平成15年式AZワゴン、120000kmですがエンジントルク無くなってディーラーで見てもらったら載せ換える必要があるとのことです。その前にもステアリングラック、サスアーム、ストラットにガタが出て修理しました。載せ換えで20万~30万掛かるので別の軽自動車に買い替えようと思ってます。中古車で長く乗れるメーカーがあれば参考にしたいのでお願いします。

  • オペルヴィータの買い換えで

    オペルヴィータから国産軽自動車への乗り換えを検討中です。 MRワゴン・ラパン・モコなどを希望していますが、どこの販売店でもヴィータの下取りをしてくれません。 ネットで買い取り査定などをお願いしても値段の付かない状態です。 軽自動車なので値引きも大きく期待できない中、少しでも資金の足しにしたいと考えております。 今までヴィータを下取りした方や売った方など、いくらで売れた、どこで買い取ってくれたなど、なにか少しでも知恵をお貸しください。お願いします。 ちなみに97年式・5ドア・シルバー・走行距離6万キロ・次回車検20年2月・リサイクル料金支払い済みです。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • 中古 軽自動車 どっちが買い

    中古の軽自動車ですがどちらが買いと思われますか? 今後必要と予想されるメンテナンス料、部品、トラブルなどなんでも情報お願いします。 (1)スズキ ワゴンR コラムベンチシート 660cc    コラムAT 車検2年付   平成10年式 走行距離17万キロ  タイミングチェーン式 (2)ダイハツ ムーブCL 660cc 型式GF-L900S エンジン形式 EF-SE コラムAT  車検2年付 平成12年式 走行距離9万キロ タイミングベルト式 ※どちらも2WDです 金額はムーブのほうが10万円高くなります