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スタッドレスタイヤについて・・・
タイヤについての質問なのですが、夏タイヤとスタッドレスタイヤとでは、どれくらい燃費が変わるものなのでしょうか? 夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換するとかなり燃費が悪いように思えます。 ちなみにファミリアSワゴン スポルト20 4WDに乗ってます。
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フォレスターXT SG4。夏場10~11が、スタッドレスに変えると8(良くても9に行かない)まで落ちました。20%ダウンという印象。 FFの頃はタイヤを交換しただけでは、ここまでダウンしませんでした。 せいぜい10%くらいでしょうか・・・? ちなみに、スポルト20 4WDは燃費があまりよろしくないとぼやいている持ち主がいます。(数値は知りませんが、2Lにしては悪いとぼやいてました) タイヤの種類にも影響受けるかもしれませんので、一応:ミシュラン MaxIceなんとかでした。サイズは標準。タイヤは軽かったと思うのですが・・。
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- vtec7
- ベストアンサー率26% (192/720)
あまり変わらないと思います。 冬に夏タイヤで走行=危険 …となると夏に冬タイヤで実験。 山はバリバリでしたが5年落ちぐらいのスタッドレスを履き潰したことがあります。 気にはしていませんでしたが、逆に気にもならなかったので大差ないかと。 初期型になりますがNo.3の方と同じくフォレスター4WDです。
- kazuof23
- ベストアンサー率34% (1206/3517)
三菱ランサー4WDターボに乗っていたときは夏タイヤ10km/L, スタッドレス9~9.5km/Lと5%くらい悪化しました。 気温も低く暖機運転などの影響もあるのでタイヤのせいだけではないと思います。
- hallo_haro
- ベストアンサー率37% (1019/2690)
私の場合、スタッドレス装着時の方が 燃費いいです。 (よいときはノーマルの10%近くよい数値) 理由は簡単。ノーマルよりも剛性が低いので、 急発進、急ブレーキ、高速走行を極力しないように運転するからです。 (普段もそんなに横着な運転ではありませんが・・・) 要は乗り方次第では?と思います。 参考にですが、冬は寒いため、エンジンのコンピュータが 温まるまでアイドリング回転数を自動的に高めにします。 こちらの方が燃費に影響している気がします。 また、同じサイズのスタッドレスでも直径が全く同じと言うことはなく、 直径が変われば、実質の燃費は変わらなくても計測上変化することも 考えられます。 (直径が大きくなれば、円周も長くなるので、燃費は悪く出る)
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13900)
そんなに極端には変わりません。 3~7%程でしょう。