• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤ!!

現在、タイヤの交換を検討しています。 交換理由は、そろそろタイヤの減り方です。 スパリ、雪があまり降らない関東、都心部在住の当方に、スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 当然、車で地方へ移動もまずありません。 また、当方がスタッドレスタイヤに対し気にしているのは、一年を通して使用できない点。 今のシーズン、冬が終わったら、夏へ向けて交換が必要。 と、聞くからです。 すると、冬用と、夏用のタイヤ二種類が必要となるのか。 だとしたら、そんな面倒な手間があるなら、スタッドレスタイヤにこだわり必要はないかなと思っています。 どうでしょうか。 ちょっと、皆さんのご意見を伺いたく、質問してみました。 回答、よろしくお願いします。

noname#195171
noname#195171

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

寒冷地、思いっきり雪国に長年居住しています。 関東圏で雪道走行が無い場合では必要無いかと思います。 以前東北の大きな街に仕事で移り住んでいたことがありますが、スタッドレスタイヤを持っている同僚は皆無でしたよ。 雪国では古くなったスタッドレスタイヤをそのまま夏のシーズンも履き続ける、というのは決して珍しいことではありません。 かつては「危険」と言われてきた経緯がありますが、実際にはオールシーズン活躍しているタイヤです。 また、年間走行距離の少ない方は、年中スタッドレスタイヤを履かせている方もいて、重宝するタイヤですよ。 スタッドレスタイヤは高価なので、必要が無いならば特に買う必要はないかと思います。 まぁ、買った場合でも夏場でも利用できますけど。 極端な高速走行から急ブレーキなどを掛けるような危険運転をしない限りは大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。地方、地方と言いまくってしまい。 そんな、方からの回答。 まさに、知りたかったご意見なので、とってもありがたいです。 それと、回答内容も、やはり、都心ではそれ程、必要性は無いのでは。 の、回答に、ふらついていた自身の意思が固まった気がします。 まあ、個人的な車の使用方法もある事だし、一概に、こちらの回答が正しいとは断言しませんが、個人的に、とっても参考になる回答でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • 減りの遅いスタッドレスタイヤは無いですか

    スタッドレスタイヤの買い替えを検討していますが減りの遅いメーカーを教えてください 私の住んでいる地域は1シーズンで数回雪が降る程度で、降ってもせいぜい数センチしか積もりませんが、履き替えるのが面倒な上にタイヤを置いておく場所がない為、夏でも冬でも一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです。 減りが遅いという事は雪道での性能が悪いという事になると思いますが 数年に一度の大雪が降ってもせいぜい10数センチなので、その時はチェーンを併用すれば良いと考えています。 雪上性能は夏タイヤよりマシならば良く、とにかく長持ちして値段の安いお勧めタイヤを教えて下さい。 店頭で聞いた所そのような条件ならと、韓国製品のタイヤを薦められましたが評判はどうなんでしか?

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤは雪道で走るのに使用しますが、 平常な道では使用しない方がいいのでしょうか? 冬シーズンに使用していましたが、タイヤを買う金が無く、春・夏と今もつけたままです。 平常道では、やはり危険なのでしょうか? ブレーキの効きも、少し悪いような違和感も感じます。 やはりノーマルタイヤと違って、ブレーキにも負担がかかるのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

お住みになっているところが関東で、スキーや雪の温泉に行かないのなら、スタッドレスは必要ありません。年に一度雪が積もったりしても、その日だけ運転しなければいいのですから。 スタッドレスで夏走ることも可能です。パニックブレーキで制動距離が多少伸びますので(止まりづらい)、安全運転が必要です。あなたが飛ばし屋ならおやめになった方がいい。スタッドレスタイヤは減り方と無関係に3~4年しかもちません。雪国のタクシーは通年乗り続けて1年で履き潰すそうです。でも1年でスタッドレスをパーにするのは普通のドライバーにはもったいないですよね。それだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

徐々にですが、分かりかけてきました。 スタッドレスに対するご意見が。 ただ、だからと言って、スタッドレスタイヤが全く必要ない存在だと言うご意見とは全然違います。 また、地域に関係している事も、ある意味、ご意見の中にあることも分かり、とっても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.8
noname#191181
noname#191181

住んでるとこがどういうところなので・・・。 ちょっとした峠があって凍結の可能性が高いのであればスタッドレス欲しいですよね。 NO4さんの回答のもありますが、「雪が降ったら乗らない」がいいと思います。 普通タイヤで走れない天候の時、都心で車、動きますか?大渋滞でしょ。雪道も知らない人が、ノーマルタイヤで走ってるのですよ。チェーンの巻き方も知らない人が走ってるのですよ。 周りの車がすべてスタッドレス履いていたら必要ですが、ノーマルタイヤが多いとこではいらないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみに、タイヤ交換は自身で出来ます。 ローテーション組む作業を良くやるので。 また、チェーンも、巻き方知っています。 ただし、関東の場合、巻く為の準備判断が難しいです。 まくと降らなかったり、はずすと、翌日に降ったりと、その判断基準が、チェーンの場合、関東ではある意味難しいです。 で、数年前、無理して出かけて、やはり、事故りました。 ただし、滑っての単独事故でした。 その教訓から、雪の日は素人が出るべきではないと、雪国育ちの知り合いの運転と準備を見て痛感しました。 本当に、雪国で生活されている方は、タフですね。 そして、物知り。 実際に、載せてもらうと良くわかりますよ。 その運転技術の凄さと言うか、雪対策の万全が。 あまりにも違いすぎる感覚に、今の教訓に至っています。 回答、ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#196301
noname#196301

ピレりのスタッドレスなら、普通に夏タイヤとしても使えますよ。 本格的な雪道は無理がありますが、少しの雪なら十分な性能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのメーカーのタイヤ、知り合いからも勧められました。 使用しないとはいえ、もしかしたらの時に使用する場合、不安じゃないのとその知り合いから言われています。 確かに、何か緊急の場合、車を使用する事はあるかと思いますが、そんな偶然って、毎年を通してあるかないかだと、偏屈な考え方で通しております。 ただ、意識はしているんですよ。正直な話。 だから、みんなの意見を・・・・・ 別の意味で、参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.5

関東に住んでおりますが、冬はスタッドレスにしています。 たまーに、年に何度か積雪や凍結がありますが、あわてなくて済みますから。 でも、そのような時には運転しない・・・というのであれば、必要はないと思います。 通勤や、運転の必要があれば、スタッドレスにしたほうがよいですが、無理に運転する必要がないのでしたら、かまわないでしょう。 タイヤの交換ですが、ガソリンスタンドにタイヤを持ちこめば、車一台分でわずか2千円で履き替えしてくれますので、面倒はありません。 何件かのガソリンスタンドで尋ねましたが、2千円~3千円のところが多かったです。 タイヤはウチの軒下に4ケ重ねてカバーをかけて保管しています。 車を買い替える直前の二年間は、中古のスタッドレスにして夏もそのままにしていました。 すぐに買い替える予定で、ずるずると二年が経過したからなのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、都心部にお住まいだとそうなりますか。 まあ、人それぞれと言えばそれまでですが、スタッドレスタイヤがまさかここまで騒がれるとは、今回、タイヤ交換を考え始めて初めて気づいたことも正直な所です。 それぐらい、自分にとって、車はあまり頻繁に使用するものでもなく、逆に、無いと困る存在でもあるのです。 中途半端ですね。 後、もしもスタッドレスにした場合の、保存方法も回答頂き参考になりました。 割と寛容な、保存方法でいいんですね。 自分はもっと、しっかりと梱包して保存しないとだめかと思いました。 ゴム、だけに劣化が心配で。 それと、スタンドでの交換工賃も、とっても参考になりました。 色々と、参考になる所がありました。 回答、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • sh6504
  • ベストアンサー率3% (6/158)

雪が降ったら車に乗らないと決めたらスタッドレスは必要ないと思います。 スタッドレスを年中はいている人もいますがタイヤの減りは早いですし音がうるさいです。 一番のデメリットは雪道では良いのですが、雨の場合夏タイヤと比べて停止距離が延びてしまいます。 飲んだら乗るなではないですが、降ったら乗るなです。 安全運転を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ、そもそも、自分的な車の使い方と、たの方の車の使い方が違う訳ですから、様々なご意見があっても当然だと思います。 でも、必要性にせまった場合、はたしてそれが本当に必要なのかが今回疑問に感じたので、皆さんのご意見を、お聞きしました。 その中で、率直なご意見、ありがとうございます。 雪道に不慣れな者が、たとえスタッドレスタイヤの新品はいたからって、極端にうまく雪道を走れるという保証もない気がします。 寧ろ、雪道の運転に慣れてないからこそ、そんな日は、わざわざ車で移動しなくても、交通機関を使用したりすれば、と言うのが、個人的な見解でもあります。 確かに、飲んだら乗るな!! と、言われるように、運転下手くそなら乗るな、そんな日に!! が、当方に合いそうです。

  • 回答No.3

関東住みです。 よく車を利用しますがスタッドレスは使用したことありません。 雪が降った日は簡単に付けられるチェーン巻いて大体翌朝には必要無くなりますので即外します。 前輪駆動であれば前輪のみつければ良いし、凍結などでもそんなに飛ばさず安全運転であればスタッドは不要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ!!・・・同じ考えの回答、ありがとうございます。 自分もそう思います。 本当に、東京での積雪があるぐらいの雪の日って、ごく限られていますからね。 それと、路面凍結するぐらい、朝早くから車を移動する事もないと、予め質問の時に記載しているのにもかかわらず、路面凍結の心配回答には、正直驚きました。 おそらく、失礼ですが、都心と、その、地方とでは、違いがあるんでしょうね。 自慢している訳ではありませんが、途方の方のご意見を参考にした場合、ちょっと、自分の考え方と違うかなと思います。

  • 回答No.2

雪が降らなくても路面が凍結するということでしょうか。 雪が降らない地域に住んでいる、雪の降る地域に行かない と言う人がスタッドレスタイヤを購入する必要はないと思いますが。 冬用と夏用の二種類を持つのは雪国では普通ですし 自分でタイヤ交換をします。 ハイグリップな夏タイヤが不要で、たまにしか車に乗らないのであれば 年中スタッドレスで通すのもありかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そもそも、自分の場合、たとえばの話、地方へ帰省する事はまずありません。 嫁さんの実家、長野ですが、規制はもっぱら鉄道です。 後は、地元タクシーで実家までが、普通です。 なので、冬場はあまり車の使用は無いので、スタッドレスは必要ないかなと。 後、別の意味で、スタッドレスで一年通す手もありかなとの回答。 確かに、考えましたが、逆に、夏場は良く頻繁に使用するので、逆ですね。 ノーマルタイヤで一年かな!? でも、参考意見になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

事故ったら責任取れるの? スタッドレスはもしもの時の保険ですよ保険。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問内容、読みました。 雪の日、あるいは、積雪があった日は基本的に車は使用しません。 よって、事故ったら?なんて心配は、ほぼ無用ですが・・・・

関連するQ&A

  • 冬以外にスタッドレスタイヤって有り?

    当方ミニに乗っていて、ホイールに拘り有ります。 今履居ているホイールが、非常にレアで、冬乗るときにホイールを交換したくありません。欲しいホイールが無いってのもあります。 そこで質問なのですが、1年中このホイールでいきたいと思っているのですが、そのたびにタイヤだけを交換するのもこまりものです。 スタッドレスタイヤを冬(雪)以外のシーズンに履くのはどうなんでしょうか? スタッドレスのゴム質は柔らかいので、グリップが良い?なんて思ってしまうのですが・・・。 ただ、スタッドレスは雨に弱いって話も聞いた事があります。 実際にはどうなんでしょうか? お暇な時にでも回答してください。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選定について

    冬が近づき、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 関西の山手のため、1シーズンに4,5回雪が積もる程度です。 以前使っていたスタッドレスタイヤは、雨の日によくスリップしていたので、 雪でない日でもそこそこそこの性能のあるタイヤをと思っています。 このような場合のおすすめのスタッドレスタイヤがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 雪国住まいの方、スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    事情があって宮崎県から甲信越の雪国に引っ越す事になりました。そこでスタッドレスタイヤについて教えて下さい。 スタッドレスタイヤをカーショップで購入して、そこで交換してもらうと思うのですが… 通常タイヤをホイルから外してスタッドレスタイヤを付けるのでしょうか? それともスタッドレスタイヤには専用のホイルも購入して、タイヤとホイルをセットで交換するのでしょうか? 工賃はいくらぐらいでしょうか? また、それほど大きいアパートに住むつもりは無いので、通常タイヤを自宅に保管しておくのも無理があるのですが、どこか預かってくれるサービスなどはあるのでしょうか? また価格はどれぐらいでしょうか? 最後に雪のシーズンも、雪でないシーズンも乗れるスタッドレスタイヤと言うかオールシーズンタイヤみたいな都合のいいタイヤは無いでしょうか? カーショップにスタッドレスタイヤが存在しないカーライフを送ってきたので、さっぱり分かりません。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの夏越えについて

    よろしくお願いいたします。 ふた冬ほど使用したスタッドレスタイヤを今まだ履いています。 というのは、 ノーマルタイヤがつるつるに減ってしまっていたので、 新しいタイヤを買おうとしたものの、 今の車(軽自動車)はもしかしたら来年の春に廃車にするかもしれないので、 それだったら、まだ新しいこのスタッドレスタイヤを履き続けて、 あと1回の冬を乗り越えられたらいいやと思ったからです。 タイヤ屋さんは、 「そういう手もあるけど、タイヤは夏に減りが著しいので、 この夏でスタッドレスが減ってしまったら、冬の雪に対応できないかも」 と言われました。 実質、今から11月くらいまでの半年弱(例年12月~3月はスタッドレスに替えるため) のためにノーマルタイヤを新調するのももったいない話だと思うのですが、 いかがでしょうか? そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? 次の冬にスタッドレスの機能を果たさないほど消耗するものですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ

    先日雪道でのスリップについて聞きましたが スタッドレスタイヤの寿命について教えてください. 通常の夏用タイヤは溝の減り具合で交換時期が判りますが スタッドレスタイヤも同じなんでしょうか それとも走行距離に関係なくゴムの弾力性などで寿命があるのでしょうか

  • スタッドレスタイヤの購入

    当方、平成13年12月登録のマツダファミリアSワゴンに乗っています。 来年の12月に車検を迎えるのですが、エンジン音も大きくなってきて 燃費も悪いので乗換えを検討しています。 去年の冬に5シーズン使ったスタッドレスタイヤは寿命だったので、 廃棄したので、今年の冬はスタッドレスタイヤがありません。 都心に住んでいるのですが、スキーや雪のある所まで旅行したりするので スタッドレスタイヤが必要なのですが、今年の冬だけ使うならブリヂストンなど の高価なスタッドレスタイヤではなく、オートバックスなどからプライベート ブランドで出ている安いスタッドレスタイヤも検討しています。 プライベートタイヤのスタッドレスの性能が知りたいです。 ちなみにタイヤサイズは185/65R15です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて

     教えて下さい。  瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。  どう考えたらよいのでしょう?

  • スタッドレスタイヤ

    1年中スタッドレスタイヤに出来ないか考えています。 夏でも、冬でも、気にせず走りたいからです。分かりやすく言うと、 突然の冬に、出勤に困らなければいいんです。天候不順で、昨年のような大雪が困るんです。 千葉県在住ですから、凍った道を走ることもまずありません。 本当に凍ったら、車には乗りません。スキーにも行きません。 車は、レガシー(4輪駆動)ですから、要するに安いスノータイヤで 困らないのではと考えています。 夏冬のはき替えは、面倒ですし、年間で7000キロくらいですから、 ヘリが早いのでも構わないかと。 特に、飛ばしませんので、高性能タイヤも要りません。 そんなタイヤって、あるんでしょうか。 ご意見いただければ、ありがたいです。

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。