• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタッドレスタイヤとホイールセットについて

夏用タイヤについている純正ホイールに、シーズン前にスタッドレスタイヤを、はかせ、 又、シーズン終了後に夏用タイヤに交換するのが良いのか? スタッドレス・ホイールセットを購入して、 シーズンごとに交換するのが良いのか迷っています。 以前は、純正ホイールで、シーズンごとに、ガソリンスタンドで、交換してもらっていました。 最近、新車を購入し、大きな故障が出ない限り、 乗り潰すつもりでいます。(たぶん10年は乗ると思います) 一般には、皆さんはどうされているか? 又コスト面でも、どちら良いのか、教えて頂けませんか? ホイールセットを購入したら、自分でも交換できますよね? タイヤ専門店に聞いたら、同じホイールでいく場合、 タイヤが割れて(壊れて)しまうこともあると聞きました。 雪国の方達なら、どうされているか? 大阪在住ですが、スキー場には、信州など、何度も行きます。 都会、雪国関係なく、皆様の利用方法、教えて下さい。 又、ブリジストンが一番高いみたいですが、耐久性など評判も良いようですが、 いろいろなメーカーをお使いになった方がおられましたら、 ご意見頂けると有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 >交換は、ご自分でなさるのですか? はい自分でやります。 冬直前と春直前の年に2回。自分のクルマ。カミさんのクルマ。親のクルマの計3台。 12本外して12本取り付けてます。1時間はかかります。 1) 車載ジャッキ+車載工具  このパターンだと、終わったらグッタリします。特に車載ジャッキだと回すのが大変です。 2) ガレージジャッキ + 十字レンチ  当分の間これでやってましたね。ガレージジャッキも安いものだと5000円ぐらいだし。 3) エアジャッキ + 安物電動インパクトレンチ 最近はコレです。排気ガスで風船を膨らますようにしてクルマを持ち上げます。ホースをマフラーに接続するだけです。(多分6000円ぐらいでした)。これにシガライターソケットソケットに挿し込む電動レンチ(2000円ぐらい)を使ってます。 非常に楽チンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SpiralGalaxy様 とても具体的に、ご説明下さり、ありがとうございました。 貴方様の教えて頂いたとおり、ホイール、タイヤセットを申し込みました。 又、交換も自分で、3)をやってみます。 感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2843/6287)

時々雪の降る地域で、降っても、2~4日で融けますが、寒冷地なので凍結が怖い地域に、私は住んでいます。 今年夏に普通車を買い替えて、旧車とタイヤサイズが違うので、先月10月に4輪ともスタッドレスを予約購入。 ブリジストンのレボ2と、ブリジストンのアルミホイールのセットです。 レボ2は、去年・昨年の銘柄(今年の銘柄はDZ) アルミホイールのボルトは、夏タイヤ用のホイールと共通に使用可能なボルトであることを「特に確認」。 ・ アルミホイールの場合、ボルトの形が違うことが多く、夏用と冬用のボルトが別なことが多いので、ボルトの管理が必要。 このほかに、軽が2台あり、そのどれもが、ホイールセットの夏タイヤと冬タイヤがあります。 軽は、全部が鉄ホイールなので、ボルトは区別がなく、共通です。 3台分のタイヤ(合計12本)は、常時、車庫に眠っています。 (つまり,車庫には、夏は冬タイヤが眠っており、冬は夏タイヤが眠っています) 全部のタイヤには記号を付けて、タイヤ交換時のキロ数を記録し、タイヤローテーションの参考にして、タイヤのすり減りが平均になる様にしています。 冬タイヤへは、12月の第2週の風の無い暖かい日に、夏タイヤへは4月の第2週の風の無い暖かい日です。 (4月の第1週は、たいてい、遅い雪がふるので、その雪のアトで履き替え。しかし、今年は4月中旬に雪降りで、桜がだいぶ遅れた・・・・) 履き替えは、3台とも全部私が、オイルジャッキでジャッキアップして、ボルトはインパクトレンチを使っています。 耐久性について。 (私は、すべて、タイヤメーカはB社オンリーです) 私は買換え前の普通車では、カーブの多い旧1級国道(国道番号が1桁と2桁の国道)を通勤ですが、タイヤ1組4本が、大体3万キロ前後で買換えです。夏1組・冬1組の計2組であわせて5万~6万キロで買換えでした。 合計18万キロを走行し、タイヤ合計24本(夏タイヤ3組12本、冬タイヤも3組12本)でした。 軽については、買い物等のみですがメータは約5万5千キロで、夏タイヤは昨年買換え、冬タイヤは約10年でそろそろひび割れも多くなり、今年買換えようかと思っています(冬のスリップマークは、まだ出ていない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても具体的、詳細に説明下さり、大変参考になりました。 ありがとうございます。 こうしてお人の、ご親切・・・ありがたいし、嬉しいです。 感謝合掌

  • 回答No.1

>一般には、皆さんはどうされているか? >又コスト面でも、どちら良いのか、教えて頂けませんか? ◯ 純正ホイール+夏タイヤ ×4 ◯ 社外アルミホイール +スタッドレス ×4 この組み合わせしか考えられません。 1年でスタッドレスは4~5ヶ月。夏タイヤは7~8ヶ月履いています。 同じホイールでタイヤ脱着すると タイヤは脱着のたびに痛むし、その都度脱着の料金がかかってもったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結論を、教えて頂いたようで、 真にありがとうございました。 滅多に、この「教えて」利用しないので、 使い方もよく分からないのですが、 お答えいただける皆様のご親切、 心から嬉しいです。 アルミホイール +スタッドレス ×4 を購入します。 ありがとうございました。

質問者からの補足

再度質問ですが、 交換は、ご自分でなさるのですか? パンクの交換くらいしかしたことなくて・・・ よろしくお願い申し上げます。