• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MPVタイヤ&ホイール

13年式2000ccナビスポーツを購入しました。純正の15インチホイールに205-65タイヤです。 純正の16インチホイールを購入検討中ですがタイヤは215-60-16でいいのでしょうか? グレードによってサイズが違うみたいですが他の部分に干渉したり距離が違ったり問題あるのでしょうか?純正16インチにマッチングするタイヤサイズならびに無理な場合などアドバイスお願いします。 因みに今後15インチはスタッドレスに16インチは夏用にと考えております。 もしくは、15インチの純正アルミセットをもう1セット購入して夏冬と分けてもと考えています。 社外品は考えておりません。

noname#80644
noname#80644

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数663
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)

No.1です。 >ひとつ疑問があるのですが、他のグレードの16インチ純正だと >215-60-16なのですが、215-55-16の方がいいのでしょうか? 純正サイズを知らずに失礼しました。 インチアップの基本は、「外径を可能な限り変えず」にが基本だと 思っていますので、55をお勧めしました。仮に純正16インチモデルが、純正15インチモデルとは異なる速度メーター調整をしていれば、速度表示誤差が出てくるという話です。 ですが、純正サイズが60であれば、そちらでもいいのではないでしょうか。静寂性確保の目的から60を採用しているのだと思いますので。 215-60-16にした場合、机上の理論上は現在よりわずかに速度が低めに表示される(実際は100km/hなのに、メーター表示は98km/h)ことになると思います。 まっ、取締りや車検に影響する範囲ではないか?と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントにありがとうございます。 それなら純正16インチで行けそうですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)

http://www.cside.ne.jp/~e01088-1/speed_date.html ここで計算してみてください。 215-60-16ですと、外径がちょっと大きく変わる感じですね。215-55-16がいいのではないでしょうか。この程度は、速度表示もOD表示も問題が生じる範囲ではないでしょう。 私はH13年式アーバンブレイクに乗っており、現在、225-60-16 オフセット+20の社外ホイールをはいていますが、干渉やはみ出しはありません。若干の車高ダウンです。 ホイールを変更する場合は、タイヤサイズの他にオフセットにも注意が必要です。これによって、出幅が決まってきます。 ただ、今回の場合は、純正とのことですので、問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ひとつ疑問があるのですが、他のグレードの16インチ純正だと 215-60-16なのですが、215-55-16の方がいいのでしょうか?