• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冬以外にスタッドレスタイヤって有り?

当方ミニに乗っていて、ホイールに拘り有ります。 今履居ているホイールが、非常にレアで、冬乗るときにホイールを交換したくありません。欲しいホイールが無いってのもあります。 そこで質問なのですが、1年中このホイールでいきたいと思っているのですが、そのたびにタイヤだけを交換するのもこまりものです。 スタッドレスタイヤを冬(雪)以外のシーズンに履くのはどうなんでしょうか? スタッドレスのゴム質は柔らかいので、グリップが良い?なんて思ってしまうのですが・・・。 ただ、スタッドレスは雨に弱いって話も聞いた事があります。 実際にはどうなんでしょうか? お暇な時にでも回答してください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)

結論から言うとやめた方がいいです。 スタッドレスタイヤの利点は路面に雪が積もった時など路面温度の低いときにタイヤが堅くなります。 堅くなることで、固まった路面を引っ掻くことができて、滑らなくなる、という仕組み。 これが路面温度が低くない、つまり固まらない場合は、ノーマルタイヤに比べ性能が極端に劣ります。 まず燃費。柔らかいため、駆動力が伝わりにくくなるために、燃費が悪くなります。 次に旋回性能。タイヤが柔らかくなるということは、足元が柔らかくなるということ。つまりコーナーなどで挙動が乱れやすい。 そして、制動距離。これもノーマルに比べて長くなります。特に雨の日になると相当長くなります。結局これも制動力を路面に伝えきれないから。 またタイヤの減りが早く、かつ寿命が短いという特徴があります。 以上のことから年中スタッドレスタイヤはお薦めできません。面倒でも履き替えしたほうがいいです。 履き替えも面倒ならチェーンをお薦めします。 いいやつは少々値が張りますが、五分ほどで装着できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりタイヤの性能が劣るのが問題で、交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。 夏タイヤでいくなら、安いラバーチェーンでもヤフオクでゲットした方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ!!

    現在、タイヤの交換を検討しています。 交換理由は、そろそろタイヤの減り方です。 スパリ、雪があまり降らない関東、都心部在住の当方に、スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 当然、車で地方へ移動もまずありません。 また、当方がスタッドレスタイヤに対し気にしているのは、一年を通して使用できない点。 今のシーズン、冬が終わったら、夏へ向けて交換が必要。 と、聞くからです。 すると、冬用と、夏用のタイヤ二種類が必要となるのか。 だとしたら、そんな面倒な手間があるなら、スタッドレスタイヤにこだわり必要はないかなと思っています。 どうでしょうか。 ちょっと、皆さんのご意見を伺いたく、質問してみました。 回答、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについての質問です

    スタッドレスタイヤについての質問です この冬、片道30分の山道を通勤することになりました。 なかなか急な山道です。 愛媛県ですが、通勤道は山間部なので、 雪が積もったり凍結することもあると聞きます。 軽自動車(ムーヴ)と普通車(イスト)を所有しており、 現在はムーヴで通勤しています。 どちらも2WDですので、冬道はスタッドレスが必須かと思い、 購入にあたっていろいろ検討しています。 雪道の走行は全くと言っていいほど初めてなので、 分からないことだらけです。 教えて下さい。 タイヤサイズは以下の通りです。 MOVE 155/65R13 イスト 185/65R15//88S 質問1  ムーヴは、既に90000キロ走っている車ですので、 乗れるのは、2年後の次の車検までかなと考えています。 この場合、スタッドレスはイスト用を購入する方が そのタイヤも長く使えそうだと考えるのですが、 スタッドレスタイヤは、 軽用の方が特に安価ということはありますか? 普通車用と比べて格段に安いようでしたら、 ムーヴ用を購入してもいいかなとも思うのですが。 質問2 スタッドレスタイヤは、タイヤのみ(ゴムのみ)購入して、 ホイールは現在使用のものを使うということでいいのでしょうか? 質問3 スタッドレスタイヤのみ(ホイールは買わない)を購入した場合で、 現在のタイヤと交換する場合は、だいたい工賃はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 質問4 スタッドレスを履かせたはいいものの、一冬の間、 まったく雪が降らない、積もらないということも考えられるのですが、 その場合でも、3~4ヶ月くらいはスタッドレスで普通道を走っても、 タイヤは特には傷まないものなのでしょうか? 質問5 中古のスタッドレスもあると聞きました。 中古タイヤはどういうお店に行けば、売っているのでしょうか? その品質はどのように見分けるのがいいのでしょうか? 質問6 その他、できるだけ安価に抑える方法として、 中古購入以外に方法があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの交換

    あまり車に詳しくない20代後半女性です。コンパクトカーに乗ってます。 春になり、今まだ履いているスタッドレスタイヤを交換しようとしているのですが、シーズン前、初めて雪の降る当地に転居してきたため、3年走った夏タイヤは寿命を感じて廃棄し、もともとついてる純正ホイールにスタッドレスをつけてもらいました。当時、ホイールも一緒に購入する資金がなかったわけなんですが・・・春になってもまた資金不足に喘いでいます。 そこで、今回、スタッドレスを外して今のホイールでまた夏タイヤ(新規購入)にしてしまおうと考えているのですが、スタッドレスタイヤはホイールなしで保管・来期再度装着することは如何なものでしょうか?工賃もかかるし、タイヤのためにもあまりおすすめでないことはわかってはいるのですが・・・ホイール一組で、タイヤ2種を何度も付け替えることは、やはり非常識でしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)

冬以外にスタッドレスタイヤをはいている者です。そういう意味では冬以外にスタッドレスを履いているのもありと思います。 私の場合は、mini7878さんの理由ではなく、冬期間スタッドレスを3シーズン履いた後、一夏履いてスタットレスタイヤをすべて使い切る、いわば環境に配慮した(ただの貧乏と言う説もある)という目的です。グリップは悪く、雨にも弱いですが一般的な普通の走り方をしていれば特に問題とはなりません。 ホイールにこだわってタイヤ交換をその都度するのもどうかというお考えですよね。スタッドレスタイヤだと走行距離にもよりますが(一般的に3000キロで1ミリ経ると言われています。)毎年タイヤを交換する必要があります。そうすると年に1度交換するか、年に2度交換するかの話ですので後はmini7878さんの判断ですね。私にとっては年365日で1回か2回はたいした問題とはならないので、年に2回夏タイヤ冬タイヤに履き替えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりタイヤの性能が劣り、交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

  • 回答No.8
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

軟らかく減りやすいから、冬だけ使えば3シーズン持つものが 夏も使えば1年で磨り減って来年のシーズンにはスタッドレスではなくなってるよ。 1年で履きつぶすぐらいなら、冬用の安物ホイール使ったほうが 安いけどね。 それとも毎年履き替えるだけ投資する?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

  • 回答No.7

どの年式のミニにお乗りかわかりませんが,やはり夏には夏用のタイヤを履くべきかと思います. クラシックミニならばおわかりかと思いますが,スタッドレスはまるでパワステでも付いたかと思うほどステアが軽くなりますがその分直進性やハンドリング性は明らかに低下します.これではせっかくのミニが本領発揮できません. あと,トレッドが柔らかいため燃費も低下します.そして何より,夏に酷使した冬用タイヤでいざ冬を迎えても,せっかくの冬用性能も相当に低下します. ご自分だけでなく,他車の安全も考えて夏冬使い分けるのが良いと思います.なお,使用していない時は必ず冷暗所に保管をして下さい.さもないと特にスタッドレスはブレーキの効かない危険なタイヤになります.溝の深さだけで判断するのは非常に危険です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり安全第一ですね。冬にタイヤの性能が劣るのは問題ですね。それで交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

  • 回答No.6

mini7878さんがどちらにお住まいの方なのか分からないので一概に『こう!』とは言えませんが、スタッドレス年中履きっぱなしは無理では無いと思います。 ですが、積極的に勧める事はしません。私は 私がスタッドレスを雪道以外で履いていて感じた事を書きますので、参考までに読んでみてください。 メリット ラジアルに比べ乗り心地が良い(体感 ラジアルに比べ静か(体感 交換の手間が要らない デメリット 雨天時(路面が濡れている)のグリップが凄まじく悪く、ちょっと強めのブレーキで簡単にABSが作動。制動距離も延びる バランスがきちんと取れてない為だと思いますが、高速道路で制限速度+αで走行すると振れが出そうになる。 タイヤ自体の重量がラジアルより重い(?)為、加速・減速に影響(体感)がある。 以上の理由から、私は履き替えさせています。 mini7878さんの何か参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりタイヤの性能が劣るのが問題かな? まぁ、それはそうですよね。そのシーズンに合う様に設計されている訳ですからね。 やはり、その時期だけは、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

  • 回答No.4
noname#60563
noname#60563

私は一年中スタッドレスを付けています、別に雪道走るから付けたわけではなく単に安かったからと言う理由ですが(付けたときに2~3度スキー行きましたけど)その時は雪道で感動しました。 夏場は経験すると解りますがカーブでは腰が砕けた感じがしますし、急ブレーキも普通タイヤほど効きません、雨の日ももちろんですが雪などの時以外は良く滑りますよ。 私の場合走行距離が少ないためと言うのも理由ですが、夏場に普通の車だとあっという間にすり減ると思います、今年新品で付けても年中付けていれば来年はその走行距離にも寄るでしょうがスタッドレスとしては使えないかも知れません。 私の場合は現在3年目ですが今のところプラツトフォームはしばらく先に成らないと出ないと思います。 又燃費などは気になるほどの変化は感じていませんが可能でしたら夏と冬で変える方が良いでしょう、私も次回は普通タイヤにします。 多分スキーもしなくなったので二度と使わないと思います。 意外とグリップするのは泥の中を走ったときくらいで(オールシーズンタイヤと比べて)それ以外は本来の使い方意外でメリットは見つけれなかったです、デメリットはいろいろありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりタイヤの性能が劣るのが問題ですね。 また、交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、その時期だけなので我慢して、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

  • 回答No.3
noname#152554
noname#152554

No.1さんが、回答された通りです。 スタッドレスタイヤが、夏に適さない理由は、他にも有ります。 夏タイヤより肉厚で重いため、燃費が悪くなります。 肉厚の分、熱も篭り易い。 気温の高い日に高速走行を長時間続け、タイヤをバーストさせた例も聞いた事があります。 夏に「スタッドレスタイヤ」を履くメリットは、あまり無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりタイヤの性能が劣るのが問題ですね。やはり鉄ホイールにでも安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

  • 回答No.2

スタッドレスタイヤは低温環境を前提に柔らかめに作られています。表面も積雪路に適したように細かい溝がたくさんあります。 結果としてころがり抵抗が大きい、つまり“燃費が悪い”事となります。普通タイヤより10~20%程度燃費が悪化する可能性があります。 また、夏タイヤに比べてアスファルト路面との摩擦力が弱いようです。急ブレーキでは停止距離が長めになります。 雨には細かい溝が多いので、場合によっては強いかも? と言うわけで、スタッドレスタイヤを通年で使用するにはいくつかの問題があることを踏まえて置いてください。 雪の多い地域では、条例で夏タイヤ・冬タイヤの期間指定を行っている場合もあります。事故の場合は責任を問われる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 冬の時期は、そんなに乗らないので、トータルで考えると、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

  • 回答No.1

冬用タイヤは冬に使用してこそ真価を発揮するものです。 夏場は、停止距離が若干長くなってしまいます。 柔らかいのでグリップが良いと思われがちですが、間違いです。 柔らかければ、磨耗も早いのでますます停止距離が伸びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりタイヤの性能が劣り、交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの選定について

    冬が近づき、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 関西の山手のため、1シーズンに4,5回雪が積もる程度です。 以前使っていたスタッドレスタイヤは、雨の日によくスリップしていたので、 雪でない日でもそこそこそこの性能のあるタイヤをと思っています。 このような場合のおすすめのスタッドレスタイヤがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • ノーマル←→スタッドレスタイヤへの交換方法

    初めてスタッドレスタイヤを購入しようかと考えています。 飼い犬を連れて、琵琶湖の北くらいへ雪遊びに連れて行こうかという理由です。 安くあげたいのもあって、WEBで調べるのですが、もう一つ良くわかっていません。 冬季のみスタッドレスにして、それ以外の季節はノーマルに戻そうと考えています。 交換の方法としては・・・ A)ホイール+スタッドレスを購入して、シーズンごとに自分でホイールごと交換する。 B)スタッドレスだけを用意して、シーズンごとにプロにお願いする。 の、2通りがありそうだというところまで分かりました。 対象車は、トヨタのiQ。175/60R16& 5Jアルミホイールとなっています。 ベースは大阪です。 A)の場合をWEBで調べても、アルミホイールとの組み合わせしかヒットしません。 スチールで充分なんですが、普通はそのような選択はしないものなんでしょうか。 恐らく4本で十数万円はすると思いますので、ちょっと辛いなぁと思っています。 B)の場合は、よく分からないブランド品も含めて、随分と安いものが見つかります。 性能に違いがありそうだということも、少し分かってきました。 一番分からないのが、季節ごとにどうやって交換するのかです。 カー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ディーラー、どこに頼むのか。 その都度の費用は、どれくらい掛かるのか。 他店で購入したスタッドレスを引き受けてくれるのか。 分からないことだらけです。 もしかすると、根本的に勘違いしているかもしれません。 冬用タイヤの超初心者に、教えてやってください。

  • スタッドレスタイヤの保管について

    スタッドレスタイヤの保管について 1ヶ月以上前にスタッドレスタイを(オートバックスで)交換してもらいました。 外されたスタッドレスタイヤ(ホイール付)は、現在ビニール袋の中にあるのですが、タイヤ交換した日が雨だったため、結ばれたビニール袋の中で、いまだに濡れた状態になっています。 こういうのはやはり1回外に出して乾かすべきなのでしょうか? 濡れたまま保管すると、タイヤの劣化は進むのでしょうか?(今更乾かしても遅いでしょうか?) 御回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤの購入

    当方、平成13年12月登録のマツダファミリアSワゴンに乗っています。 来年の12月に車検を迎えるのですが、エンジン音も大きくなってきて 燃費も悪いので乗換えを検討しています。 去年の冬に5シーズン使ったスタッドレスタイヤは寿命だったので、 廃棄したので、今年の冬はスタッドレスタイヤがありません。 都心に住んでいるのですが、スキーや雪のある所まで旅行したりするので スタッドレスタイヤが必要なのですが、今年の冬だけ使うならブリヂストンなど の高価なスタッドレスタイヤではなく、オートバックスなどからプライベート ブランドで出ている安いスタッドレスタイヤも検討しています。 プライベートタイヤのスタッドレスの性能が知りたいです。 ちなみにタイヤサイズは185/65R15です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤについて教えてください。4年前にホイール付きのスタッドレスを購入し、今年買い替えを考えてます。現状保管してある、ホイール付きのスタッドレスを、タイヤだけ変えたほうがよいか、新たにホイール付きのスタッドレスを買ったほうがいいか、どちらが得でしょうか?205-55R-16アルテッツァです。]

  • スタッドレスタイヤの夏越えについて

    よろしくお願いいたします。 ふた冬ほど使用したスタッドレスタイヤを今まだ履いています。 というのは、 ノーマルタイヤがつるつるに減ってしまっていたので、 新しいタイヤを買おうとしたものの、 今の車(軽自動車)はもしかしたら来年の春に廃車にするかもしれないので、 それだったら、まだ新しいこのスタッドレスタイヤを履き続けて、 あと1回の冬を乗り越えられたらいいやと思ったからです。 タイヤ屋さんは、 「そういう手もあるけど、タイヤは夏に減りが著しいので、 この夏でスタッドレスが減ってしまったら、冬の雪に対応できないかも」 と言われました。 実質、今から11月くらいまでの半年弱(例年12月~3月はスタッドレスに替えるため) のためにノーマルタイヤを新調するのももったいない話だと思うのですが、 いかがでしょうか? そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? 次の冬にスタッドレスの機能を果たさないほど消耗するものですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

  • BSのスタッドレスタイヤ

    まだ9月ですが、車を買いかえたのでスタッドレスを選んでます^^; カーショップで、BSなら溝が残っていれば5シーズンは使えると言われました。発砲ゴムが、どうだらこうだら言ってました。理解できませんでした。 他メーカーですと3年目が限界とか。 他メーカーより価格が若干高いけど、5年使えるから結果的に安いですとも言われました。 本当にそんなに違うのでしょうか(?_?) 非降雪地に住んでいて、冬は月に一度くらいの頻度でスキーか温泉に行くために雪道を走るくらいです。 シーズン中は履きっぱなし。 1ヶ月平均走行距離は700km程度です。 今までの車では、ファルケンとか言うスタッドレスを2回買いました。 それを3シーズン使うごとに交換していました。 1・2シーズンは全く不満も無く走れましたが、3シーズン目になると、ちょっと滑るというか、なんとなく怪しい感じがしました^^; 4シーズン目は滑りました。なのですぐ交換しました。 ちょっとタイヤに詳しそうな友人に聞いたら「スタッドレスなんて、どこのメーカーだって3シーズンで終わりだよ。日本製ならどこでも大差ないよ。」なんて言われ・・。 ちなみに今までファルケンを指名買いしていたわけではなく、お店で「コレおすすめです」と言われ、それで買ってただけです^^;