• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの交換

あまり車に詳しくない20代後半女性です。コンパクトカーに乗ってます。 春になり、今まだ履いているスタッドレスタイヤを交換しようとしているのですが、シーズン前、初めて雪の降る当地に転居してきたため、3年走った夏タイヤは寿命を感じて廃棄し、もともとついてる純正ホイールにスタッドレスをつけてもらいました。当時、ホイールも一緒に購入する資金がなかったわけなんですが・・・春になってもまた資金不足に喘いでいます。 そこで、今回、スタッドレスを外して今のホイールでまた夏タイヤ(新規購入)にしてしまおうと考えているのですが、スタッドレスタイヤはホイールなしで保管・来期再度装着することは如何なものでしょうか?工賃もかかるし、タイヤのためにもあまりおすすめでないことはわかってはいるのですが・・・ホイール一組で、タイヤ2種を何度も付け替えることは、やはり非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

降雪地域にお住まいの場合、私ならちょっと無理してでもタイヤとホイールのセットを 購入すると思います。 ちなみに私は京都市在住ですが、スタッドレスタイヤは安心を買う為に所有しています。 交換工賃等を考えると、4シーズンも使用すると結構な出費になります。 おおよそ1回の交換工賃が安くても5千円程で、高ければ8千円程のところもあるくらいです。 つまり4シーズン使用すると、単純計算で作業工賃は5千円×8回となり、総額は4万円になります。 高いところでは8千円×8回で、総額は6万4千円と言うことです。 ですから私はスタッドレスとホイールのセットを所有しています。 私は男なので交換は自分で行います。よって作業工賃は発生しません。 費用を掛けたくないのであれば、中古ホイールに新品タイヤのセットはいかがでしょうか? オークションでもホイールのみや、中古ホイールに新品タイヤのセット、 もしくは相場よりも安くで新品ホイールと新品タイヤのセットが出品されていますよ。 私の場合ですが、新品のスタッドレスタイヤと新品のホイールのセットで、 定価の総額約20万円程を6万円で購入しました。 17インチサイズでこの価格であれば、コンパクトカーであればおそらく14インチや15インチ程度だと思います。 よって新品のタイヤと新品のホイールセットでも私が購入した額よりも安く購入出来る可能性は 高いでしょう。 しかし私が格安で購入出来たのは、出品者さんが急いで売切りたいと思ったのか、 相場よりもかなり安くで希望価格を設定していて、それを出品して間もなく私が 出品物を見て落札したので、かなり安く購入出来たようです。 実際私が購入したものに近い内容の落札相場は10万円程はしていました。 オークションは運もあります。 ただし購入前にはタイヤのサイズやホイールのマッチング(適合するかどうかと言うこと) をよく確認することです。 分からないことは出品者に質問するか、もしくはディーラーで 購入検討しているホイール及びタイヤのサイズを伝え、それが適合するか どうかを尋ねた方がよいでしょう。 ネットでもキーワード検索をすると結構出て来ますよ。 私の場合ですが、レガシィを所有していますが、「ホイール マッチング レガシィ」とか 「レガシィ PCD」、「レガシィ 純正 ホイール PCD」などと言うキーワードで 検索をすると、純正ホイールのPCDやオフセットが分かります。 PCDやオフセットに関しての説明は下記URLをご覧下さい。 http://customer.mazda.co.jp/inquiry/faq/faq-yougo.html http://www.aut.ac.jp/auto/DISC%20WHEEL.htm http://www.misawa-tire.co.jp/how/ http://www.tacti.co.jp/jms/09mame/tire/tire.html それからタイヤを購入する場合はあまり古くないものを購入することをお勧めします。 製造年月を購入する前に尋ねて下さい。 尋ねても分からない場合はタイヤの製造番号を聞いて下さい。 その番号で製造年月が分かります。 http://ganbare-gogo.hp.infoseek.co.jp/parts/t/ http://www.murakamitire.co.jp/knowledge/knowledge2.html http://www.cargle.com/column/furi_vol002 タイヤは新しければ新しいほど良いのですが、あとは価格との相談ですね。 格安であれば製造より2年経過していても、購入しても良いかもしれませんが、 相場程度の価格であれば製造より1年以内が望ましいでしょう。 あとは製造より2年程経過していたタイヤがどの様に保管されていたのかにもよります。 保管状態が良ければ、製造より2年経過していてもそこまで悪くなっていることは まず無いでしょうが、 例え製造が1年未満であっても屋外保管などと言う場合はそれなりに劣化が進んでいます。 最終的には価格との相談です。 それから購入するホイールはアルミをお勧めします。 勿論スチール製ホイールは格安ですが、重量が結構重くなることや錆の問題もありますので、 長い目で見たらアルミを購入しておいた方がお得かもしれませんね。 もし万が一自分でタイヤ交換をされる場合でもアルミは軽いので楽ですよ。

eclipse741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 非常にたくさんの情報を丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。ご紹介いただいたページ、どれも興味深く読ませていただきました。タイヤは生もの、肝に銘じます。オークションでのご経験談も、とても参考になります。車のことはホントに疎いのですが、タイヤだけでこんなに奥が深いとは、クルマにはまると大変だな~~~なんて思いました!クルマに対する関心度が俄然上がり、いずれは自分でタイヤ交換したいなと感じました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.3.4で答えた者です。 車種が分からないので適合するかどうかは別として、例えば下記のようなものもあります。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g31955037 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m12533291 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k16097000 上記のものは15インチ用ですが、勿論14インチ用もこの程度の金額であると思います。 (もしくはこれ以下の金額である可能性は高いでしょう) 価格もこの程度であればタイヤのみ購入した場合より1~2万円程度 高くなるだけなので、こちらの方がお得ではないでしょうか? ちなみにオークションで購入する場合は送料がかかるものが殆どですので、 それらも計算して下さい。 近所でもしオークションで購入するより5千円程しか変わらない場合は そちらのお店で購入する方が良いかもしれません。 純正で14インチであれば、15インチにすることは勿論インチアップになります。 15インチにした場合、多少乗り心地はわるくなります。 もし乗り心地最優先の場合は純正サイズである14インチをお勧めしますが、 見た目を気にされる場合は15インチのアルミが最適でしょう。 15インチにしたからと言って、気分がわるくなる程乗り心地が悪化する訳ではありません。 慣れればなんてことない気はします。 ただし、もしかしたら多少ですが燃費がわるくなる可能性はあります。 いつも省燃費運転を心がけている方でしたら殆ど体感出来ない範囲かもしれませんが、 急加速、急発進の多い方でしたらアルミの14インチに比べると3~5%の燃費悪化はあるかも しれません。 ただし純正が14インチのスチール製ホイールであればそれより燃費が悪化することは 無いと思います。 いずれにせよ、アルミホイールはスチールホイールに比べると1インチアップしたくらい で燃費の悪化は無いと言えます。 乗り心地も14インチのスチールホイールと15インチのアルミホイールでは そこまで大差無いような気もします。 一応参考にして下さい。

eclipse741
質問者

お礼

こんなに早く、再びのアドバイスどうもありがとうございます。なんだか再度質問してお手を煩わせてしまったみたいで、申し訳ないです。  省燃費運転・・・心がけたいところですが、現在の走行道路は以前の環境とまったく違っていて(前は直線の国道が主)、そりゃもう標高差が主な原因とはいえ、数字上は2割減なんて有様です。。あ、でも急発進はしません、同乗者に優しい(たぶん)運転です^^  見た目は・・・あんまり気にしない(というか知識やセンスがない)のですが、こういうのもイロイロ見てるとだんだん欲が出そうですね。  楽しんで探してみます、ありがとうございました。

eclipse741
質問者

補足

おかげさまで、タイヤの交換終わりました。 皆様からいただいた情報を元にいろいろお店をあたってみて、親切に相談にのってくれるところを見つけられたので、安心して換えられました。クルマ自体の乗り換えも視野に入ってきたので、今回はタイヤのみの交換になりました。どうもありがとうございました。

• neji1
回答No.7

当方も、寒冷地に住んでおりますが、質問者さんと同じ事をしていました。別に非常識ではありませんよ。 業務用車、タクシーなどは、ホイルの費用、保管場所も馬鹿にならないので、皆さん、春/秋にタイヤだけの交換だけをしています。 ちなみに、当方がそのようにしていた理由は、その車にあうホイルが入手できなかったためです。(シトロエンで、なんと3穴!) なお、どうせ雪国にお住みなら、2~3シーズンごとに、新品のスタッドレスに交換することを前提に、1年中スタッドレスを装着してはいかがですか? 実は、もう一台ホイルの無い車を所有していた時に、この方法を使っていました。 減ったスタッドレスタイヤは、滑りやすくなりますので、走行距離が長い、安心を買いたい、などがあれば、保険だと思って、きちんと夏タイヤに投資しましょう。

eclipse741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。neji1さんは希少なお車にお乗りなんですね。シトロエンって、私はあのまる~いクラシックなデザインのものしか見分けられないのですが、優美な感じでステキですね~。 また、そういった特殊な事情でなくても寒冷地方ではタイヤのみの交換はよく取られている方法だと聞き、とても安心しました。 >2~3シーズンごとに、新品のスタッドレスに交換することを前提に、1年中スタッドレスを装着しては  そうそう、今のタイヤに換えたとき、正直この方法でいこうかな~~なんて考えもあったのです。。 でも、カーブの多い山道、凍結路面、雨天時、高速道と、一通り走ってシーズンを終えてみて、新品のタイヤでも年中これはキツいな・・・と改めて実感してしまいました。なんだか、タイヤに対する意識がちょっと芽生えてきました、どうもありがとうございました。

• nanashi01
回答No.6

No.5での回答者です。 No.3の方が詳しく書かれていたので、自分の書き込みにちょっと補足を。 結構長持ちしますと書きましたが、5年目のスタッドレスは実際「安心のため」程度ですので、適切な表現ではなかったかもしれません。

eclipse741
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 さすがに5年目の冬は当方でもムリそうという気はしてきました。3~4年目くらいから、そのまま夏も履いて履きつぶす(って表現悪いですね)感じになるのかな・・・。それにしても、スタッドレスを履いてるとちょっと急ブレーキをかけただけで「あ、また減っちゃったかも~~」っていちいち気になるのが困りものですね^^;

• nanashi01
回答No.5

別に非常識ではないと思いますが、スタッドレスでの走行距離が短い(数シーズン使えてしまう)場合の回答として、同じタイヤを何回も付け替えすると、ホイールに接している部分(名前忘れました)が裂ける可能性があります。 質問者様が雪国に転居されたということで、スタッドレスでの走行距離が長く、2~3年程度で消耗してしまうと思われるのであれば問題無いと思いますが、当方のようにチェーンを巻くほどの雪が降らず、そのくせ雪道での安心料のためにスタッドレスを装着しているような場合、同じタイヤでかなりの回数を脱着することになってしまうので、もったいないのですが冬用ホイールを用意しています。 あと、タイヤの保存に関しては、ホイールの有無にかかわらず直射日光、風雨に曝さず、出来るだけ変形しないように保管すれば結構長持ちしますよ。

eclipse741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なるほど、タイヤの状態ってほんとに多角的に見ていくものなんですね。消耗したら取り替える、くらいの意識しかなかったですが、脱着によるダメージや走行距離や保存状態、すべてを複合的に考慮して決めるものとわかりました。当方も、豪雪になることはない(シーズンに路面が終日まったく隠れる日は5日くらい)ですが、4ヶ月は履くので逆に乾いた路面で相当磨耗しちゃってる気もします・・・走行距離はシーズンで2000キロくらいです、2~3年で消耗しそうですね、やっぱり。。。

回答No.4

No.3で答えた者です。 先ほど記載した内容で意味不明な箇所があったので訂正致します。 >17インチサイズでこの価格であれば、コンパクトカーであればおそらく14インチや15インチ程度だと思います。 <訂正後> コンパクトカーであればおそらく14インチや15インチ程度だと思います。 私のホイールサイズは17インチでこの価格だったので、 14インチや15インチよりは通常高額です。

eclipse741
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 内容、ご意図はそのままで十分読み取れました、 おっしゃるとおり14インチです。 ところでそういえば今日、お店で「15なら掘り出し在庫があるけどどう?」って言われました、これもインチアップってことになるんでしょうか・・・。 あーまた悩みます。

• aerith
回答No.2

当方、雪国に住んでおりますが 現在の車ではホイール一組で冬タイヤ夏タイヤに履き替えて使ってます。 工賃はかかりますけど非常識なレベルではないですよ。 うちは冬タイヤの文までホイールを探すのが面倒で 当たり前のように冬が降る時期になるとスタンドに持っていって 交換してもらっいます。 私の住んでいる地区では当たり前の出来事でして それくらいの時期の土日になると スタンドでは1時間待ちとか2時間待ちとかよよくあります。 ただ、できることならホイール付きのタイヤを買われたほうがいいとは思います。 中古のホイールでしたら1回タイヤ交換しただけで 元が取れるかと思いますよ。 私が行っているスタンドでは1本800円で合計3200円で 交換してくれますけど 中古タイヤならホイール付きで安くで買えます。 もちろん溝がたっぷりあるのを選ぶ必要がありますけどね。 Yahoo!オークションとかを見ていても中古タイヤを 出品している人ってけっこう多いです。 純正のホイールでいいのなら4本でタイヤ込みで1万円以下でも けっこうあるかと思います。 ただ、送料と、あとインチとかをよく確認してくださいね。

eclipse741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >私の住んでいる地区では当たり前の出来事でして そうなんですか!以前はまったく降雪のない地域にいたもので、まったく見当がつかず、今いるところの近所では皆ホイールつけて自分で交換している様子なので、質問内容自体見当違いかもと、ちょっと恐れていました。タイヤやさんでも「は?何いってんの?」的な反応だったし・・・。 非常識ではない、といってもらえてそれだけでちょっとホッとしました。 中古やオークション、とは、そこまで考えが及びませんでしたが、一考の価値ありですよね。これを機会に、いろいろ情報収集したいと思います。ありがとうございました。

• oroll
回答No.1

可能か不可能かでいうと可能です。 今お乗りの車のインチサイズがわかりませんが コンパクトカーであるならば14か15インチだと思います。 このサイズであれば、ホイール付でタイヤを買ったほうが いいと思います。 ボーナス払いや分割払いもできますよ。 ホイールなしのタイヤの保管は保管が難しいですし、 交換するときに工賃も高くなりあまりお薦めしません。

eclipse741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり、14インチのタイヤです。 お店でも、同じように言われて「やっぱりちょっと勧められないことか・・・」とわかってはいたのですが、何分知識や情報に乏しく、実際のところタイヤだけ換えてる方はどんな風にされてるのかな、ということが知りたく、お尋ねした次第です。やっぱりホイールもあわせて購入が一番なんですよねぇ。他のサイズと比べてもそう高価なほうではないのだし、工賃もバカにできませんよね・・・。 どうもありがとうございました。