• ベストアンサー
  • 困ってます

ノーマル←→スタッドレスタイヤへの交換方法

初めてスタッドレスタイヤを購入しようかと考えています。 飼い犬を連れて、琵琶湖の北くらいへ雪遊びに連れて行こうかという理由です。 安くあげたいのもあって、WEBで調べるのですが、もう一つ良くわかっていません。 冬季のみスタッドレスにして、それ以外の季節はノーマルに戻そうと考えています。 交換の方法としては・・・ A)ホイール+スタッドレスを購入して、シーズンごとに自分でホイールごと交換する。 B)スタッドレスだけを用意して、シーズンごとにプロにお願いする。 の、2通りがありそうだというところまで分かりました。 対象車は、トヨタのiQ。175/60R16& 5Jアルミホイールとなっています。 ベースは大阪です。 A)の場合をWEBで調べても、アルミホイールとの組み合わせしかヒットしません。 スチールで充分なんですが、普通はそのような選択はしないものなんでしょうか。 恐らく4本で十数万円はすると思いますので、ちょっと辛いなぁと思っています。 B)の場合は、よく分からないブランド品も含めて、随分と安いものが見つかります。 性能に違いがありそうだということも、少し分かってきました。 一番分からないのが、季節ごとにどうやって交換するのかです。 カー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ディーラー、どこに頼むのか。 その都度の費用は、どれくらい掛かるのか。 他店で購入したスタッドレスを引き受けてくれるのか。 分からないことだらけです。 もしかすると、根本的に勘違いしているかもしれません。 冬用タイヤの超初心者に、教えてやってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4578
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

> クリスマスバージョンのワンコ、可愛いですね。 ウサギです。 昔、ここで買いました。 http://tire-shop.co.jp/ iQで車種検索したら15インチしか出なかったのですが、 メールで見積、注文もできたと思います。 わたしもそうした覚えが。 けっこう対応もよかったと思いました。もうだいぶ前ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、ウサさんやってんね。かんにん。 うーむ、確かに検索すると16インチは出ませんね。 でも、個別対応大丈夫なようなので、候補に挙げておきます。 ご紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの交換

    あまり車に詳しくない20代後半女性です。コンパクトカーに乗ってます。 春になり、今まだ履いているスタッドレスタイヤを交換しようとしているのですが、シーズン前、初めて雪の降る当地に転居してきたため、3年走った夏タイヤは寿命を感じて廃棄し、もともとついてる純正ホイールにスタッドレスをつけてもらいました。当時、ホイールも一緒に購入する資金がなかったわけなんですが・・・春になってもまた資金不足に喘いでいます。 そこで、今回、スタッドレスを外して今のホイールでまた夏タイヤ(新規購入)にしてしまおうと考えているのですが、スタッドレスタイヤはホイールなしで保管・来期再度装着することは如何なものでしょうか?工賃もかかるし、タイヤのためにもあまりおすすめでないことはわかってはいるのですが・・・ホイール一組で、タイヤ2種を何度も付け替えることは、やはり非常識でしょうか?

  • スタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

    もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。 スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか? 周りを見ていると、下記のように分類できるようです。 ・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し ・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる  アルミホイール ・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール ・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える  スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。 純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

  • スタッドレスタイヤとホイールセットについて

    夏用タイヤについている純正ホイールに、シーズン前にスタッドレスタイヤを、はかせ、 又、シーズン終了後に夏用タイヤに交換するのが良いのか? スタッドレス・ホイールセットを購入して、 シーズンごとに交換するのが良いのか迷っています。 以前は、純正ホイールで、シーズンごとに、ガソリンスタンドで、交換してもらっていました。 最近、新車を購入し、大きな故障が出ない限り、 乗り潰すつもりでいます。(たぶん10年は乗ると思います) 一般には、皆さんはどうされているか? 又コスト面でも、どちら良いのか、教えて頂けませんか? ホイールセットを購入したら、自分でも交換できますよね? タイヤ専門店に聞いたら、同じホイールでいく場合、 タイヤが割れて(壊れて)しまうこともあると聞きました。 雪国の方達なら、どうされているか? 大阪在住ですが、スキー場には、信州など、何度も行きます。 都会、雪国関係なく、皆様の利用方法、教えて下さい。 又、ブリジストンが一番高いみたいですが、耐久性など評判も良いようですが、 いろいろなメーカーをお使いになった方がおられましたら、 ご意見頂けると有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ホイールとタイヤをセットで購入した方が良いというのは他の方と一緒の意見です。 安いものだと4本セットで2~3万程度じゃないでしょうか。 もう一つ紹介したいのが『タイヤ保管サービス』です。 ディーラーでもタイヤ屋でも『外したホイールとタイヤを保管』してくれるサービスがあります。 自宅の保管場所を考えると意外とお金を払ってもお店で保管してもらった方が良いかもしれませんね。 年間8000円~9000円程度だと思います。 その分家のスペースが空くと考えれば安いものと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 既に、「ホイールごと交換」に考えを絞っています。 えーっ?4本で、2~3万程度ですか? どこにそんな安いのがあるのですか? よろしければ、具体的にお教えください。 保管に関しては、確かに悩みどころですね。 1万円以下で保管してもらって、更に「交換費用」も込みなら、お願いしたいところです。これもご存知であれば、教えてください。

  • 回答No.7

同じ関西在住と言うことで回答しておきます。 まず175/60R16サイズであればスタッドレスタイヤ だけで4本の合計5~6万円くらいで購入出来ます。 ホイールセットでも高価なホイールを選ばない限り 4本の合計で7~8万くらいで売っています。 激安セットならホイールとタイヤのセットで6万円 くらいで売っていると思いますよ。 スチールホイールにしたところで、多分1万円も 変わらないように思います。 冬用のホイールなんて、私は何でも良いと思いますよ。 で、選択肢にAとBがありますが、私は断然Aを オススメします。Bであればタイヤ交換をする度に 1本あたり1,500~2,000円くらいかかります。 つまり4本で6~8千円くらいでしょう。 ※バランス込み そうなると1シーズンで2回交換が必要になります。 夏タイヤから冬タイヤ、そして冬タイヤから夏タイヤ。 と言うことは毎年12,000~16,000円くらいの出費に なってしまいます。 2シーズン使用したら安いアルミホイールが購入できる くらいの金額になってしまいます。 またタイヤ交換にはビード落としと言う作業があり、 これを何度も繰り返すとタイヤが避けたり、ビードが 破損することもあります。 そんな訳で何回もタイヤ交換はしない方が良いでしょう。 あとは住んでいる地域により適したスタッドレスタイヤと 言うものもあります。 ブログに私が使用しているスタッドレスタイヤのインプレを 簡単に書き込んでいるので興味があればお読み下さい。 http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/12/post-04f0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>175/60R16サイズであれば・・・中略・・・ホイールセットでも高価なホイールを選ばない限り4本の合計で7~8万くらいで売っています。 それなら、予算ぎりぎりOKです。 でも、WEB?オートバックス?どこにそんな価格のセットがあるの?うまく見つけられないのです。

質問者からの補足

詳しいご説明ありがとうございました。 nakajima244さんの説明で、多くのことを理解しました。 ホイールセットで考えます。

  • 回答No.6
noname#147110
noname#147110

ホイルとブレーキの隙間を確認して見て 空いてる分のインチダウンが可能です インチダウンサイズ表はタイヤメーカーのサイトに有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。インチダウンを目指している訳ではありません。 私の理解の外の質問をしてしまったのかなぁ。

  • 回答No.5

>飼い犬を連れて、琵琶湖の北くらいへ雪遊びに連れて行こうかという理由です。 安くあげたいのもあって、WEBで調べるのですが、もう一つ良くわかっていません。  雪道を走るのは注意が必要です。A,Bいずれより超初心者なら車を買った車やさんに相談するのが一番ベストなような気がします。  ネットとかを利用するのは知識があって得するもので、知らずに手を出すと無駄な買い物になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自動車運転暦30年を超えましたが、いまだに雪国の運転は良く分かりません。第一、この10年くらい雪道を走っていません。 スタッドレスタイヤがどんなものかも、理解できていないかもしれません。

  • 回答No.4

札幌市在住の雪国の車ユーザです。 毎年履き変えるのであれば、当然、ホイール+タイヤで買いますが、 hanawana さんの場合は、毎年交換することはないのではなかと想像します。 まず初めに、注意というか、特に考えておくべきことを書きますと、 スタッドレスタイヤを所有することで、一番面倒くさいことは、 夏の間の保管場所です。タイヤ4本を置いておく場所というのは、結構苦労します。 毎年使うならば諦めがつくのですが、毎年つかわないとなると、ジャマに思えてくるはずです。 また、何ヶ月も放置することになるので、盗難の可能性も... 1つ目の選択肢ですが、 タイヤの購入時に、アルミではなく、スチールホイールでお願いしますといえば、 スチールホイールになります。 スタッドレスタイヤは、タイヤ自体がラジアルよりもかなり高いので、結構かかってしまいます。 2つ目の選択肢であげている、タイヤのみを購入し、取り付けをディーラーでやってもらうという方法ですが、 タイヤはWEBで買うのでしょうか? その場合、タイヤは安く買うことは出来るのですが、 ホイール交換時には数千円の交換費用がかかるはずです。 内訳は、交換費用、ホイールバランス、取り付け費用等です。 それは、夏タイヤに履き変えるときにも同様に費用がかかります。 タイヤの持込の場合は、値引きは厳しいと思うので、しっかりと取られると思いますが、 毎年履かないならば、こちらのほうが安いとは思います。 また、ディーラーでは普通にタイヤ持込で交換してくれると思います。 さらに、タイヤ交換を依頼するディーラーですが、 4つ挙げてらっしゃいますが、それらのどこでもやっています。 見積もりをいくつかとって、一番安いところでやってもらうと良いと思います。 また、タイヤをWEBではなく、販売店で買うと、交換費用を安くorタダにしてくれたりする場合もあります。 しかし、それらはディーラーとの交渉次第ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

札幌現地からの、ご回答ありがとうございます。 前のご回答者からの情報で、ホイール付きで交換する積もりになっています。 仰るとおり、タイヤの保管はかなり面倒だろうと思っています。 我が家では、屋内に保管することはほぼ不可能。 狭い裏庭に専用ラックを置くしか方法はないかなと思っています。 ホイール付きであれば、水平に積み上げる方法になると思いますので、場所はそれほど取らないだろうけど、かなり手間ですね。 一応、毎年ワンコを雪遊びに連れて行きたいなと考えていますので、毎冬交換するつもりで計画しています。

  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

A スタッドレスタイヤとセットで販売するアルミホイールは、アホみたいに安いアルミホイールです。 鉄ホイールと、そう変わりません。 少なくとも、純正鉄ホイールとくらべれば、安いアルミの方が安いんじゃないでしょうか。たぶん。 鉄ホイールとのセット販売も、無いわけではないです。 北国の人なんかは、それどこの?なんていう感じの鉄ホイールを付けていますね。 B 他店購入のタイヤの交換は、工賃倍請求くらいが一般的です。 それに、何度も付け替えするとタイヤが傷むので、普通はしません。 タイヤとホイールをセットで買うなら、通販でもいいんじゃないですかね。 交換に自信が無ければやめたほうが良いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 クリスマスバージョンのワンコ、可愛いですね。 ブランド物等のデザイン性が高いアルミホイールでなければ、スチールと価格はそれほど違わないんですね。 全く知りませんでした。目から鱗がほろほろと落ちました。 ホイール込みの交換なら、私にもできます。 ご存知でしたら、良いサイトをお教えください。 175/60R16/82H以外も選択できるのかと思いますが、それも次の疑問になってきました。

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 初期投資が安くすむのはB案ですが、交換の度にショップに持ち込むことになるし、単なる交換よりも費用がかかります。また、タイヤも傷みやすいので、結果として高く付く可能性が大きいです。  A案は最初こそ費用がかかりますが、その後の交換作業は場所と時間さえあれば自分でもできる人はできるので費用0です。ショップでもやってくれますが、4本で2000円位です。  #1さんも云われていますが、そのサイズならば4本セットでも10万しませんよ。中古のスチールホイールをどこかの業者から入手して、それをショップに持って行って履かせてもらう、という手もありますけどね。その手間と実際にかかる費用を秤に掛けたら、たいした違いは無いような気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! とってもよく分かります。ありがとうございます。 それなら、安いホイール込みを買おうかと思い出しました。 お勧めのサイト、ご存知であれば教えてください。

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

タイヤとホイールのブランドによりますが、その純正サイズなら十数万円もしませんよ。というか、もっとずっと安いアルミホイールのセットが必ず売っています。 自分で保管しておいて自分でジャッキアップして交換すればタダですけど、ガソリンスタンドまで持っていけばやってもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 十数万円の出費はきついなぁと思っていました。 ホイールとセットでも、このサイズなら10万円以下ですか。 ホッとしています。

関連するQ&A

  • 冬以外にスタッドレスタイヤって有り?

    当方ミニに乗っていて、ホイールに拘り有ります。 今履居ているホイールが、非常にレアで、冬乗るときにホイールを交換したくありません。欲しいホイールが無いってのもあります。 そこで質問なのですが、1年中このホイールでいきたいと思っているのですが、そのたびにタイヤだけを交換するのもこまりものです。 スタッドレスタイヤを冬(雪)以外のシーズンに履くのはどうなんでしょうか? スタッドレスのゴム質は柔らかいので、グリップが良い?なんて思ってしまうのですが・・・。 ただ、スタッドレスは雨に弱いって話も聞いた事があります。 実際にはどうなんでしょうか? お暇な時にでも回答してください。 宜しくお願いします。

  • 冬タイヤ履き替えのコツ

    西日本に永く住んでいたため冬タイヤ(スタッドレス)を履いたことがありません。東日本に引っ越してきたので、この冬スタッドレスが必要と考えているのですが、みなさんはどのように対応しているのでしょうか。またどうすればよいのでしょうか。 1)ホイール+スタッドレスを購入してホイールごと履き替えるのがよいのでしょうか。 2)ホイールから夏タイヤをはがし、スタッドレスに入れ替えるのがよいのでしょうか(冬季の夏タイヤの保存に問題がると聞いたことがありますが...)。 3)交換したホイール&タイヤをタイヤショップから持って帰るのはトランクでは入りきらないですが、みなさんはどうしているのですか。 4)もって帰ったホイール&タイヤの冬季の保管はどうしているのでしょうか。 5)その他アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤに交換

    車はトヨタアクアですがタイヤショップ店などで、現タイヤ(ホイールはノーマルスチール)をスタッドレスタイヤに交換してもらうと取替工賃も含めて費用はどの程度でしょうか、低価格の物でよいのですが タイヤサイズ:165/70R 14

  • スタッドレスタイヤ

    これからスタッドレスにタイヤを交換しようと思っています。 ホイール無しのタイヤだけ知人から譲り受けたのですが、タイヤだけ今車につけているホイールに付けかえる場合費用はだいたいどのくらいかかりますか? もし、ホイール付きのスタッドレスを買う場合は4本セットで安い物でいくら位するのでしょうか? だいたいで結構ですので知っている範囲で具体的な値段教えてください。 (車屋に聞いた方がいいですよ、というのはご勘弁ください。)

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤについて教えてください。4年前にホイール付きのスタッドレスを購入し、今年買い替えを考えてます。現状保管してある、ホイール付きのスタッドレスを、タイヤだけ変えたほうがよいか、新たにホイール付きのスタッドレスを買ったほうがいいか、どちらが得でしょうか?205-55R-16アルテッツァです。]

  • スタッドレスタイヤどんなのがいいの?

    今回初めてスタッドレスタイヤを購入しようと考えています。車はオデッセイのH8年式(4WD無・FFかFRかわかりません^^;)に乗ってます。ちなみに自分の住まいは結構雪が多い方かもしれません。 まず、タイヤのサイズを確かめますよね?その後ホイールはアルミとかスチールとかありますよね?値段とかもあると思いますが、どちらがいいのでしょう? タイヤもメーカーがありすぎて、いまいちどれがいいのか・・・?と思ってしまいます。 雪の降るシーズンになる前に購入した方が安いと聞いたので、なるべく早く購入考えています。 詳しい話ができる方、回答よろしくお願いします。なにか参考になるサイトとか知ってましたら教えていただけると幸いです。

  • スタッドレスタイヤ交換について

    私は、青森県十和田市に住んでいます。 天気予報で、雪マークを見つけたので、今日スタッドレスタイヤに交換をしてもらいました。 夏タイヤのホイールにタイヤをつけてもらったのですが、 「100キロ走ったら、~を締めてください」 と言われました。 聞き返したのですがあまり理解ができず…。。 今思えば、きちんと聞けば良かったのですが…。 一体何をすればいいのでしょうか?? あと、今年、初めてスタッドレスにして、走行時に不安定さを感じるのですが、 これはタイヤを新品にしたから…と考えて大丈夫でしょうか? 来週の中ごろ、高速で600キロくらい走行する予定があるので、心配です。 知識があまりにもないので、簡単に説明していただけるとありがたいです;;

  • ホイールの交換方法

    スタッドレスタイヤをホイール無しで購入しています。 いつもシーズンの変わり目にタイヤ店で交換してもらっているのですが、 この作業は自分でできませんでしょうか。 また、タイヤのホイールを交換する手順などの載ったサイトなどご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイヤ購入で安く済む方法

    次の2つのパターンで安く済む方法はどちらですか? パターン1 カー用品店に行き、タイヤを購入し交換までしてもらう。 パターン2 ホイール(古タイヤ付)を積んでカー用品店に行き、タイヤを購入し、 持込んだホイールから古タイヤを外し、そこに新タイヤをはめてもらう。

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!