• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤ購入について

今冬、スタッドレスタイヤ購入を計画している者です。 よくスタッドレスタイヤ+アルミホイールのセットでよく売られていますが、私としては、アルミホイールの必要性をあまり感じません。 ところで質問なのですが、 1.一般のスチールホイルとのセットでの購入では かえって高価になってしまうのか。また、タイヤ専門店・車用品量販店等この組合せでは売ってくれるのか。 2.アルミホイールとのセットでのファッション面以外での利点はあるのか。 ・・・をお教えいただければ、購入の際役立つと思います。よろしくお願いいたします。

noname#52148
noname#52148

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数139
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

1は可能ですが   価格的には 差はないでしょう 場合によっては  スチールの方が高い可能性が有る  理由 スチールの需要が少ないから別注割高  需要がないと言うのは  1本価格差が1000円で見栄えが良いアルミと  スチールホイルが有ったとしたらどちらを選択する  かという事になります。  もっと言えば アフターパーツで スチールを  供給製造する 工場が有るかと言うことです。  当然 純正のスチールホイルを製造している  所からの供給となれば 純正品 価格は高いの図式       たいていの場合はアルミホイルを大量契約して  コストを引き下げしてそのホイルと組み合わせだと  安いセットスタッドレスで販売されている。  適合サイズに寄っては   アルミしか無いかも知れません。 2については  逆に考えれば 価格が同じなら  どちらを選ぶかという選択肢の問題に落ち着くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど需要と供給の関係か・・・ 単純に「アルミホイール=割高」とは言い切れないのですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

経験からですが、 スチールホイールは、中古で良ければ、捜せばほとんどただ同然で手にはいると思います。 (私もディーラーでいらないのを捜してもらってただでもらいました。) あと、将来的に車を買い換える際、 ホイールの変更が必要だと、アルミの方が 中古屋さんで売る際に、値が付くことは考えられます。 基本的にスチールホイールは引取量との差し引きでただと言うところが多いです。 アルミが軽いというのは、一般論で、物によってはスチールより重い物もありますので、実際に持ってみた方がよいと多いいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.7
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

2についてです。 アルミは軽いです。15インチを超えると、重くて交換するのは体力的に厳しいです。自分で交換するならもちろん、どこかで交換してもらうにしても車に積む際、軽いアルミは楽です。 以前、15インチの鉄ホイールを使ってましたが結構重く、交換時に一度腰を痛めました。その後、17インチにしましたが、アルミなのでむしろ軽いです。作業が楽ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も腰痛持ちです。 ですがその点はあまり深く考えておりませんでした。 ご経験談ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

友人がスタッドレスを買ったときに、鉄で良いよホイールは。って言ったら、店の人が鉄だと2万円するよ。1個で。 アルミに方が安いんだよ~ だそうです。 14インチ以下なら鉄の方が安そうですが、それ以上になるとアルミに方が安くなってきます。 1 言えば売ってくれるでしょう。 高価かどうかはサイズによります。 2 そのまま乗れる。 私としては、鉄ホイールの必要性、優秀性はよく判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 各販売店に問い合わせしながら購入しようと思います。

  • 回答No.4

1.売ってくれます。スチールならデザインを選ぶ余地がありませんから、中古ショップや解体屋にいけば格安で売ってますので、さらに安上がりです。 これをタイヤ屋に持ち込み、組んでもらうときに工賃が発生しますのでよく確認する必要がありますが。 2.バネ下重量が軽くなるので、運動性能があがります(これも僅かですが。またスタッドレスなので体感できるほどとばさない方がいいです) それとスタッドレス→夏タイヤに戻すとき、若干ですが軽いので楽です。 個人的にはスタッドレスでもチェーンをまく時があると思うので、その時にアルミだと傷が付き、ショックを受けるので冬はスチールで十分と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 工賃等の存在には十分に気をつけたいと思います。

  • 回答No.3

今はどうか判りませんが、以前15インチのタイヤにアルミかスチールか、どうするか相談したら15インチのスチールは注文品になり入荷に時間がかかり、割高になる。と言われた事がありました。 15インチ以下のサイズは判りませんが、雪道に撒いてある塩化カルシウムの影響を考えるとアルミで良いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スチールだと割高の可能性が・・・。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

1.スチールホイールとのセットも売っています。当然アルミのセットよりも安いです。 2.軽いので燃費の面で有利(ごくわずかですけど)。 冬によく塩カルをまく所だと鉄は錆びる可能性がありますが、アルミは大丈夫です。ただ、鉄のホイールで実際に錆びたという話はあまり聞きませんが、当方の住んでいるところが塩カルをあまりまかない所だからかもしれません。 余談ですがヤフオクで探せば安いのが有りますよ。ホイールとセットで買えばバランスも取ってもらえるので総額も安くすみます。(タイヤだけ買って近所の店に持ち込むと、工賃がけっこうすることが多いです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 どうせ購入するなら、タイヤ本体のグレードを上げた方がいいのではと思い、今回質問させていただいたのです。

  • 回答No.1

1についてですが、一般のスチールホイールとは今履いているスチールに履き換えて使うと言う事でしょうか。 もし、そうなら購入時に割高になる事は決してありません。 ホイールが無い分、当然安価になります。 2についてですが、スタッドレスは冬の間だけ履いて春は夏用タイヤに戻しますよね? 結果、3~4年は同じスタッドレスを使います。 アルミが無い場合、その度にいちいち工賃を払ってタイヤを嵌め換えてもらうと時間、工賃及びタイヤにダメージが及び下手をしたらタイヤが使えなくなる場合もあります。 アルミとセットなら、空気圧の調整だけで自分で付け替えることも出来ますし、仮にどこかに依頼しても4本2000円止まりです。 スチールに履きかえだと、毎回1本1000円ずつ程取られますので、結果としては割高になってしまうかもしれません。 保管場所に困らないなら、アルミとセットの方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問に不備ありまして、補足させていただきます。 現在夏タイヤにはアルミホイールを使用しております。また、価格が比較的安価で、また安全性に問題がなければ、「スタッドレスタイヤ+スチールホイル」の組合せで購入したいと言う趣旨で質問させていただきました。