• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタッドレスタイヤとのセットで購入したアルミホイールは夏タイヤでも使えるのでしょうか

この度購入時点から着いていたタイヤが老朽化したので取り替えます。この時三年前にスタッドレスタイヤとのセットで購入したアルミホイールに付け替えても大丈夫なのでしょうか?アルミホイールはどこのメーカーのものか判りませんが「LUPS VIASSO]との表示が有ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数677
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aku19
  • ベストアンサー率50% (3/6)

純正サイズが16インチだったため、スタッドレスは15インチのアルミつきを購入しました。数年後、16インチの夏タイヤが高かったため、15インチのスタッドレスを履きつぶし、そのまま夏タイヤを買い換えました。それ以降、16インチには戻していません。3,4年たちますが、まったく何の問題もなくオールシーズン使用できましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタッドレスタイヤが着いていたアルミホイールに夏タイヤを装着しても問題ないという事ですね。私がこれからやろうと考えている事、そのものです。実際に使用された方のお話が聞け、感謝する次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#72378
noname#72378

こんばんは。ホイールは全然問題ありませんが、タイヤはできれば交換しましょう! スタッドレスの履き潰しはとても危険です。私も以前履き潰しましたが、 セパレーション(タイヤ内部のワイヤーが切れ、たんこぶができる症状です)が起こり気付かなければ走行中にバーストの可能性が十分ありました。 履き潰すか否かは質問者さんの自由ですが、最新の注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入したスタッドレスタイヤは僅か5,000kmしか走っていません。勿体ないです。履き潰したいです。がスタッドレスタイヤだと真夏には路面接触部がふにゃふにゃしていて危険、雨の時はすべりやすい(此は体験しました)、また燃費も悪いとの事で止めました。ホイールは新しいタイヤに使う様に決めました。アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ken_ji
  • ベストアンサー率40% (36/90)

ちなみに北国ではスタッドレスを夏期間に履きつぶす人もいます。 タイヤが柔らかく高速走行向きではないですが、 このご時勢ですから、タイヤ代を節約したいという方も結構います。 気になるようでしたら、危険性などを調べられて、 こういう選択肢も出るのでは?と趣旨違いかもしれませんが、 回答してみました。 積極的にお勧めする意図ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。色々調べた時その様な記事をみました。が真夏にはスタッドレスタイヤだと路面接触部がふにゃふにゃしていて危険、雨の時はすべりやすい、また燃費も悪いとの事で止めました。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

ホイールには夏冬の区別はありませんので使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。WEBで調べると「LUPS VIASSO」というアルミホイールはスタッドレスとのセットで売られているケースが多く、メーカーを探しても見つからず、時間的に長く乗る、高速で走る夏タイヤ向きではないのかなと思ったもので質問しました。

  • 回答No.1
noname#152554
noname#152554

「ホイール」と「タイヤ」のサイズが合えば、問題ないと思います。 行き付けの「カーディーラー」か、タイヤを購入した店に問い合わせてみるのが一番確かだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホイールとタイヤのサイズは合っています。 タイヤを購入した店に聞いてみます。