• ベストアンサー

スタッドレスタイヤとのセットで購入したアルミホイールは夏タイヤでも使えるのでしょうか

この度購入時点から着いていたタイヤが老朽化したので取り替えます。この時三年前にスタッドレスタイヤとのセットで購入したアルミホイールに付け替えても大丈夫なのでしょうか?アルミホイールはどこのメーカーのものか判りませんが「LUPS VIASSO]との表示が有ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aku19
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

純正サイズが16インチだったため、スタッドレスは15インチのアルミつきを購入しました。数年後、16インチの夏タイヤが高かったため、15インチのスタッドレスを履きつぶし、そのまま夏タイヤを買い換えました。それ以降、16インチには戻していません。3,4年たちますが、まったく何の問題もなくオールシーズン使用できましたよ。

pecha3
質問者

お礼

スタッドレスタイヤが着いていたアルミホイールに夏タイヤを装着しても問題ないという事ですね。私がこれからやろうと考えている事、そのものです。実際に使用された方のお話が聞け、感謝する次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#72378
noname#72378
回答No.5

こんばんは。ホイールは全然問題ありませんが、タイヤはできれば交換しましょう! スタッドレスの履き潰しはとても危険です。私も以前履き潰しましたが、 セパレーション(タイヤ内部のワイヤーが切れ、たんこぶができる症状です)が起こり気付かなければ走行中にバーストの可能性が十分ありました。 履き潰すか否かは質問者さんの自由ですが、最新の注意が必要です。

pecha3
質問者

お礼

購入したスタッドレスタイヤは僅か5,000kmしか走っていません。勿体ないです。履き潰したいです。がスタッドレスタイヤだと真夏には路面接触部がふにゃふにゃしていて危険、雨の時はすべりやすい(此は体験しました)、また燃費も悪いとの事で止めました。ホイールは新しいタイヤに使う様に決めました。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken_ji
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.3

ちなみに北国ではスタッドレスを夏期間に履きつぶす人もいます。 タイヤが柔らかく高速走行向きではないですが、 このご時勢ですから、タイヤ代を節約したいという方も結構います。 気になるようでしたら、危険性などを調べられて、 こういう選択肢も出るのでは?と趣旨違いかもしれませんが、 回答してみました。 積極的にお勧めする意図ではありません。

pecha3
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べた時その様な記事をみました。が真夏にはスタッドレスタイヤだと路面接触部がふにゃふにゃしていて危険、雨の時はすべりやすい、また燃費も悪いとの事で止めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

ホイールには夏冬の区別はありませんので使えます。

pecha3
質問者

お礼

ありがとうございます。WEBで調べると「LUPS VIASSO」というアルミホイールはスタッドレスとのセットで売られているケースが多く、メーカーを探しても見つからず、時間的に長く乗る、高速で走る夏タイヤ向きではないのかなと思ったもので質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「ホイール」と「タイヤ」のサイズが合えば、問題ないと思います。 行き付けの「カーディーラー」か、タイヤを購入した店に問い合わせてみるのが一番確かだと思いますよ。

pecha3
質問者

お礼

ホイールとタイヤのサイズは合っています。 タイヤを購入した店に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤとホイールセットについて

    夏用タイヤについている純正ホイールに、シーズン前にスタッドレスタイヤを、はかせ、 又、シーズン終了後に夏用タイヤに交換するのが良いのか? スタッドレス・ホイールセットを購入して、 シーズンごとに交換するのが良いのか迷っています。 以前は、純正ホイールで、シーズンごとに、ガソリンスタンドで、交換してもらっていました。 最近、新車を購入し、大きな故障が出ない限り、 乗り潰すつもりでいます。(たぶん10年は乗ると思います) 一般には、皆さんはどうされているか? 又コスト面でも、どちら良いのか、教えて頂けませんか? ホイールセットを購入したら、自分でも交換できますよね? タイヤ専門店に聞いたら、同じホイールでいく場合、 タイヤが割れて(壊れて)しまうこともあると聞きました。 雪国の方達なら、どうされているか? 大阪在住ですが、スキー場には、信州など、何度も行きます。 都会、雪国関係なく、皆様の利用方法、教えて下さい。 又、ブリジストンが一番高いみたいですが、耐久性など評判も良いようですが、 いろいろなメーカーをお使いになった方がおられましたら、 ご意見頂けると有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!

  • スタッドレスタイヤ購入について

    今冬、スタッドレスタイヤ購入を計画している者です。 よくスタッドレスタイヤ+アルミホイールのセットでよく売られていますが、私としては、アルミホイールの必要性をあまり感じません。 ところで質問なのですが、 1.一般のスチールホイルとのセットでの購入では かえって高価になってしまうのか。また、タイヤ専門店・車用品量販店等この組合せでは売ってくれるのか。 2.アルミホイールとのセットでのファッション面以外での利点はあるのか。 ・・・をお教えいただければ、購入の際役立つと思います。よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤのホイールセット どこが安いですか?

    スタッドレスタイヤのホイールセットを買いたいもですが、ネットに安いところがあると聞いたのですが、たくさんありすぎて分からないので激安の所を知ってる方、教えてください!サイズは、195/60/16です。車は、セレナです。タイヤのメーカーはどこでもかまいません。ホイールも、なんでもかまいません。とにかく安くすませたいです。

  • スタッドレスタイヤのホイール交換について

    スタッドレスタイヤのホイール交換について 2年前に購入したブリジストンの REVOGZのスタッドレスタイヤのホイール交換で質問です。 現在購入後、約2年ほど保管しているスタッドレスタイヤとホイールのセットがあります。 2年履きっぱなしの状態です。 ホイールを別なホイールに交換しようと思っています。 2年履きっぱなしのホイールをはずして、別なホイールに交換してもタイヤは無事でしょうか? ちなみに、ホイールを交換するのは今回が初めてのスタッドレスタイヤになります。 ビート部分が切れたりの障害がでることはあるのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤとそのホイールの購入について

    スタッドレスタイヤとそのホイールの購入について 人生で初のスタッドレスタイヤの購入を検討しています。 凄く安いスタッドレスタイヤのゴム部分を毎年買い換えるのと、高級品を長く使うのはどちらが良いのでしょうか? 中古のスタッドレスタイヤとホイール一式で安く抑えるなんてのはどうなんでしょう? オートバックスあたりの聞いた事が無いようなスタッドレスタイヤとホイールのセット品のメーカーだと品質はどうなんでしょうか? ノーマルタイヤだとブリジストンのレグノが最高品になるんだと思います(違うかな?)が、スタッドレスタイヤの最高品はどれになるんですか? タイヤホイールは何処のメーカーが最高級ってことになりますか? ハイブリッド車なので、軽いホイールが良いんですかね? 唐突ですが、ご教示お願いいたします。 また、フジコーポレーションだと各種オプションがあるのですが、ナットとかロックってノーマルタイヤの物を使いまわしできませんか? 別途買う必要がありますか? 窒素充填ってオプションはどんな効果があるのでしょうか? クレクレばかりで申し訳無いのですが、アドバイスをお願いします。 予算は最高で20万円くらいですが、希望はブリジストンの最高級スタッドレスタイヤでホイール込みで12万円ってのが本音です。 ちなみに、自分は初年度登録が2008年7月のエスティマハイブリッドのパールホワイトに乗っています。 利用場所は栃木県です。 まぁ、スタッドが無くても生活が出来なくは無い程度の寒さだと思います。 (雪はあまり積もらないけど、時々アイスバーンがあるくらい。) ただし、自分は車を通勤で使ってます。 それと、できるだけロードノイズを拾わずに、車内音は静かに乗りたいと思っています。

  • タイヤのアルミホイールとのセットの価格について

    タイヤの購入を考えてます。 タイヤのアルミホイールとのセットの価格についてなのですが、 タイヤ4本で購入するより、大手のホイール専門店等で ホイールでのセットを購入するほうが安いのは何故ですか?

  • 中古スタッドレスタイヤ、アルミホイール付の買い取り価格

    タイヤサイズ(195/65/15、アルミホイール付、平成17年12月購入、走行距離約3500km)のスタッドレスタイヤを持っているのですが、このたび、新車購入で新しい車のタイヤサイズが(205/60/16)のため、新車に使用することができずスタッドレスタイヤの買い換えが必要となり、中古タイヤを売るときの世間一般の相場が知りたいのです。

  • スタッドレス用のアルミホイールってなぜ安いの??

    量販店でスタッドレスと、そのスタッドレスに組み付けるアルミホイールを買いました。 17インチなのですが、1本8千円でした! 17インチのアルミホイールって1本5万円くらいする物だと思っていたのでビックリでした!! 店員さんに「こんな安くて性能は大丈夫なのですか?」と尋ねたところ、「安全基準に合格している物しか売っていませんから大丈夫です。スタッドレスの時期はホイールがたくさん売れますので、安く提供できるのです。」との説明。 とりあえず「あそうなんだぁ。。」って感じで買いましたが、家に戻ってカー雑誌の通販ショップのホイールの広告を見てみると、17インチでは安くても1本4万円くらいします。(スタッドレスの広告ではありませんが) それで教えて頂けたらと思うのですが、なぜスタッドレス用のアルミホイールは異常に安いのでしょうか? と言うか、そもそも「スタッドレス用アルミホイール」と言うのは、夏タイヤには組み込み出来ない特殊なホイールなのでしょうか?

  • 使い古しのスタッドレスタイヤ&アルミホイール

    車の買い替えにより8年落ちのスタッドレスタイヤを処分しようと思っています。 当然タイヤの買取はないことは理解していますが、アルミホイールは アルミ代として買い取っていただけるものでしょうか? 買い取っていただけるサイトがあれば教えてください。 ちなみに、はいていた車はヴェルファイアです。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j738dnの着信機能に関して、電話帳登録外着信拒否やフリーダイヤルからの着信拒否機能がありません。営業電話の多さによる迷惑について教えてください。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSはAndroidであり、有線LAN接続をしています。ひかり回線を使用していますか?関連するソフト・アプリはありますか?
  • 質問は「ブラザー製品」についてのものであり、mfc-j738dnの着信機能に関してのお困りごとです。電話帳登録外着信拒否やフリーダイヤルからの着信拒否機能についての問題について詳しく教えてください。
回答を見る