• ベストアンサー

スタットレスタイヤのホイルについて

スタットレスタイヤのホイルで迷っています。 先日、大手カーショップにてスタットレスタイヤのホイルを探したところ、アルミとかスチールとかじゃなくてチタンホイルを勧められました。 これは何故でしょう?チタンホイルは、アルミやスチールと何か違うのですか? また、融雪剤などでさびるって事も考えると、ホイルはどんなのがいいんでしょうか?ただの好みで決めて良いのでしょうか? 詳しく知っている方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

スタッドレスの場合は夏タイヤの時よりもホイールに傷がつきやすいですしねぇ 個人的にはあまり高価なホイールである必要はないと思います。 スチールの鉄っチンで必要十分ですよ。 サイズにもよりますが 5000円/本くらいで買える事も多いですし。 それか スタッドレスとセット物の安いアルミですね。 チタンなんて とんでもないっっっ(笑 チタン買ったら夏タイヤ用にしますよ(笑 チタンはゴルフクラブなどでも使われていますが アルミなどの金属よりも軽くて丈夫なのが売りです。 その分 値段も張ります。 >融雪剤などでさびるって事も考えると・・・ 鉄っチンでもまったく塗装がされてないわけではないですし アルミも融雪剤でさびるような事は少ないです。 もちろん 雪道走行後の水洗いは必要ですが 神経質になるほどではないです。 スタッドレス用のホイールは安さで決めてもいいと思いますよ。 その分 タイヤ代にまわした方が断然いいでしょう。

その他の回答 (8)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.9

予算次第でしょう。 私はさっきスタッドレスタイヤを7シーズン使ってる事をバラしちゃいましたが、 ホイルもスチールが付いたままです。ま、ただのスチールじゃなくて、 TOYOTA HIACEの純正スチールホイルですけど。 手入れ次第ですね。 センターキャップは、錆まくったので、同車に乗ってる知り合いで、アルミホイルに してる人から安く譲ってもらいました(1個\200で!)。 スタッドレス履いてる期間が短いなら、ノーマルホイル。 普段のタイヤはお洒落なアルミホイルって考え方でいいじゃん。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.8

通年使用のホイールとタイヤではないでしょうから、過酷な使用条件を考えると、腐っても惜しくないスチールで十分ではないでしょうか。 また、強度面での回答がありましたが、 <アルミホイールよりもスチールホイールの方が強度があるから というのは、正しくありません。 JWLまたはJWL-Tの強度試験をすると、スチールホイールは壊れます。 スチールホイールには、公的な強度試験そのものが存在しません。 一部のものですが、ヨーロッパの規格に合格したアルミホイールが、JWLの試験に不合格になってしまったということもあるくらい、JWLは強度的にきつい規格なのです。 実際に、路上の穴にはまったときに、スチールはゆがんでサスのアーム類には影響が出にくいのですが、アルミホイールの場合は、ホイールが頑丈なために、衝撃がサスにそのまま伝わってしまい、ホイールは大丈夫だけれどもサスのアーム類が曲がってしまう、と、いう事が起こってしまうのでした。自らが壊れてサスを守るという、まさに、クラッシャブル・ホイールですね。

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.7

チタンホイールって、噂に聞いたことはありますが、キャンペーンで一本10万ぐらいでは? 確かに凄く軽いようですが、レースに出るならともかく、普通の人向けではありません。 #2さんが仰るように、その分良いタイヤにする方がお勧めです。 普通はスチールで充分ですが、アルミの激安な物でも良いと思います。少なくともブランド品は必要ないですね。 スタッドレスとアルミのセットで安いのがあるんじゃないでしょうか? 錆についてはいずれにしろ、雪道を走った後は出来るだけ早く、セルフ洗車場などで下回りを中心に丹念に高圧の温水洗車をした方が良いと思いますので、ホイールもサスペンションと同時に内側までしっかり掛けておくのが良いと思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

スタッドレスのホイールなど、もっとも安価な鉄ホイール(純正に採用されているようなホイール)で充分です。 雪道を走るとホイールはすぐ汚れるので、綺麗なアルミホイールを装着しても見栄えしないと思いますよ。 また、スキー場近くは悪路があったり、凍結路ではタイヤチェーンを装着したりで、アルミホイールに「ガリ傷」がついたら嫌ですしね。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

僕の場合も、ディーラーで新車買ったときに、一緒にスタッドレスタイヤ買いましたけれど、 車に付いてきたスチールホイールを、スタッドレスタイヤに装着して、 アルミホイールに、メーカーから付いてきたタイヤをはかせて納車してもらいました。 その理由は、何でも、アルミホイールよりもスチールホイールの方が強度があるからそのようにしたと言うことでした。 ですから、チタンは強度があるから勧めたと思いますが、デザインによっては、 ブレーキのディスクパッドに雪等が付着してブレーキの効きが弱くなる可能性がありますので、 スチールホイールで全体をカバーするデザインのものの方が良いとは思います。

  • mfamily
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

チタン製って45万ぐらいじゃない?どこに住んでるか書いてないから分からんけど北海道とか一年中はいてるようなところだったら何でもいいんじゃないですかね。お好みで。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.3

こんにちは チタンホイールって発売されているんですか??・・・ それって色がチタンカラーとかでなくて??・・・ もしくはチタン皮膜がほどこされているとかではないですかね?? チタンで4輪車用ホイールなんて作ったら、通常じゃ手が出ないほど高額 になると思うんですが・・・ 私としては、他の回答者の方と同様に、安い鉄のホイール、または特売の 安いアルミホイールで良いと思いますよ。 スタッドレスタイヤ用に高額な高性能ホイールはあまり意味がないように 思います。 それから蛇足ですが、スチールホイールより鋳造アルミホイール、さらに 鍛造アルミホイール→マグネシウムホイール、と高額な物ほど高性能だと 思われている方がいますが、確かに重量や強度の面ですぐれた点はありま す。が同時にデメリットもあります。マグネシウムホイールが割れる事は 知られていますが、軽量化された鍛造アルミも割れることがあります。 一言にアルミと言っても色々改良されて、たくさんの種類があるので一概 には言えませんが、高額だから・・・鍛造だから高性能とは言えません。 材料として比べた場合、鉄の方がすぐれている部分もたくさんあります。 特にアルミは振動を繰り返せば繰り返すほど、弱い振動で破壊するように なりますから、使用に際して限界があり、長い目で見れば消耗品と考えら れます。まぁ、鉄にしても錆びれば終了ですから、スタッドレス用と言う ことであればコストを優先させても良いかと思います。

回答No.1

おはようございます。 チタンホイールは軽くて丈夫けど高いからでしょう。 スタッドレスでもチェーンを掛けなければならない場合も有りますから私でしたらスチールの中古にしときますけど。

関連するQ&A

  • スチールホイルとアルミホイル(とくに冬)について

    先日日産キューブを購入したのですが、購入時に「スタッドレスタイヤはアルミホイルとセットだ」とディーラーに言われ、 スタッドレスとスチールホイルを別に購入することにしました。というのも、今までスチールホイルに慣れ親しんでいた ので、できれば夏冬ともスチールを使いたいと思ったからです(納入時の夏タイヤはスチール)。 しかし、カーショップへ行ってみるとスチールホイルを見かけない・・・いったいどこへ行けば売っているんでしょう? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また、スチール手に入りにくいようならあきらめてアルミを購入しますが、アルミは冬道に向くのでしょうか?当方北海道の 太平洋側で、冬は塩カル撒きまくりなのですが、大丈夫なのでしょうか?。

  • スタッドレスタイヤ購入について

    今冬、スタッドレスタイヤ購入を計画している者です。 よくスタッドレスタイヤ+アルミホイールのセットでよく売られていますが、私としては、アルミホイールの必要性をあまり感じません。 ところで質問なのですが、 1.一般のスチールホイルとのセットでの購入では かえって高価になってしまうのか。また、タイヤ専門店・車用品量販店等この組合せでは売ってくれるのか。 2.アルミホイールとのセットでのファッション面以外での利点はあるのか。 ・・・をお教えいただければ、購入の際役立つと思います。よろしくお願いいたします。

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m

  • 初めてのスタッドレス、ホイルの選び方は・・・。

    初めてスタッドレスを購入予定です。 タイヤはある程度決めていますが、店頭でホイルも選んでくださいと、何種類もさし示されました。 ホイルの選び方って、デザインの好みでよいのでしょうか? 何か機能的に違いはあるのでしょうか? ディーラーでメーカー純正を購入すると、割高なのでしょうか?

  • カルディナのスタッドレスタイヤとホイルのサイズを知りたい

     ニューカルディナZTにスタッドレスタイヤとホイルをインチダウンしてはめたいのですが、その場合 215/60R16(アルミ7Jー16)は、はまりますか? ちなみに純正タイヤは、215/45R17(アルミ7Jー16)です。  なるべく安く手に入れたいので知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 雪国住まいの方、スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    事情があって宮崎県から甲信越の雪国に引っ越す事になりました。そこでスタッドレスタイヤについて教えて下さい。 スタッドレスタイヤをカーショップで購入して、そこで交換してもらうと思うのですが… 通常タイヤをホイルから外してスタッドレスタイヤを付けるのでしょうか? それともスタッドレスタイヤには専用のホイルも購入して、タイヤとホイルをセットで交換するのでしょうか? 工賃はいくらぐらいでしょうか? また、それほど大きいアパートに住むつもりは無いので、通常タイヤを自宅に保管しておくのも無理があるのですが、どこか預かってくれるサービスなどはあるのでしょうか? また価格はどれぐらいでしょうか? 最後に雪のシーズンも、雪でないシーズンも乗れるスタッドレスタイヤと言うかオールシーズンタイヤみたいな都合のいいタイヤは無いでしょうか? カーショップにスタッドレスタイヤが存在しないカーライフを送ってきたので、さっぱり分かりません。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤのホイールはアルミ? スチール?

    今年、初めて自分で冬タイヤを購入します。 雪が多い所で、11月には雪が降ります。 お店で説明を聞き、スタッドレスタイヤは複数からおすすめだと言われたブリジストンのREVO1にしようと思っています。 (REVO2は高いので…) ところが、ホイールについては、アルミがいいという方と、スチールがいいという方で意見が割れて、迷っています。 アルミがいいという方は…  ・融雪剤で錆びにくい。  ・見た目がいい。 スチールがいいという方は…  ・重い方がブレーキのききが良い。  ・チェーン着脱で傷がつきにくい。 価格はアルミの方が1万円ほど高いようです。 皆さんは、どちらがいいと思いますか?

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!

  • スタットレスタイヤについて

    だいたいスタットレスタイヤは2年~3年はければいい、という事を聞きますが、本当ですか? 大手カーショップでスタットレスタイヤを現行モデルか昨年のモデルにしようか迷っていたら、カーショップの店員さんが、 「スタットレスタイヤって基本的には柔らかくなってるから、だんだん時期が経ってくるとタイヤが硬くなるんです。だから安全面・性能面を考えれば現行モデルがいいけど・・ちょっと値段が高くなっちゃうね。でも、現行モデルじゃなくても無理な走りさえしなければ、安くても昨年モデルでぜんぜん大丈夫ですよ」 と言ってくれたのですが、本当なんでしょうか? 別にカーショップの人を疑うわけではありませんが、本当に安全面・性能面等、昨年モデルのタイヤでも大丈夫なのでしょうか?現行モデルと昨年モデルの価格の差は2万くらいでした。価格よりも、安全性というかタイヤの性能がしっかりしているのか?2~3年はきつぶす事ができるのか?という点が一番心配&気になります! この件について、教えてくださる方がいましたら、ご回答の程お願いします。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    スタッドレスタイヤでどれを選ぶか迷っています。 横浜アイスガードブラックIG20 ブリジストンREVO1 ブリジストンREVO2 以上の3つのうちで迷っています。 使用場所は北陸、高速走行予定無し。 主に通勤や買い物などの町乗りだけです。 購入はホイル付きですが、スチールとアルミでは やはりアルミの方が良いですか? 価格的には横浜のほうが安かったのですが 人気がブリジストンだと聞きました。 性能や2年目以降からの走行に差が出るのでしょうか? 高いのは良いのはわかるのですが、普段の町乗りで どこまで性能を追求すれば良いのやら・・・・。 予算と性能のバランスを考えて お薦めのタイヤとその理由なども教えてください。