• ベストアンサー

スタットレスタイヤのホイルについて

スタットレスタイヤのホイルで迷っています。 先日、大手カーショップにてスタットレスタイヤのホイルを探したところ、アルミとかスチールとかじゃなくてチタンホイルを勧められました。 これは何故でしょう?チタンホイルは、アルミやスチールと何か違うのですか? また、融雪剤などでさびるって事も考えると、ホイルはどんなのがいいんでしょうか?ただの好みで決めて良いのでしょうか? 詳しく知っている方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

スタッドレスの場合は夏タイヤの時よりもホイールに傷がつきやすいですしねぇ 個人的にはあまり高価なホイールである必要はないと思います。 スチールの鉄っチンで必要十分ですよ。 サイズにもよりますが 5000円/本くらいで買える事も多いですし。 それか スタッドレスとセット物の安いアルミですね。 チタンなんて とんでもないっっっ(笑 チタン買ったら夏タイヤ用にしますよ(笑 チタンはゴルフクラブなどでも使われていますが アルミなどの金属よりも軽くて丈夫なのが売りです。 その分 値段も張ります。 >融雪剤などでさびるって事も考えると・・・ 鉄っチンでもまったく塗装がされてないわけではないですし アルミも融雪剤でさびるような事は少ないです。 もちろん 雪道走行後の水洗いは必要ですが 神経質になるほどではないです。 スタッドレス用のホイールは安さで決めてもいいと思いますよ。 その分 タイヤ代にまわした方が断然いいでしょう。

その他の回答 (8)

• K75341
回答No.9

予算次第でしょう。 私はさっきスタッドレスタイヤを7シーズン使ってる事をバラしちゃいましたが、 ホイルもスチールが付いたままです。ま、ただのスチールじゃなくて、 TOYOTA HIACEの純正スチールホイルですけど。 手入れ次第ですね。 センターキャップは、錆まくったので、同車に乗ってる知り合いで、アルミホイルに してる人から安く譲ってもらいました(1個\200で!)。 スタッドレス履いてる期間が短いなら、ノーマルホイル。 普段のタイヤはお洒落なアルミホイルって考え方でいいじゃん。

• shin163
回答No.8

通年使用のホイールとタイヤではないでしょうから、過酷な使用条件を考えると、腐っても惜しくないスチールで十分ではないでしょうか。 また、強度面での回答がありましたが、 <アルミホイールよりもスチールホイールの方が強度があるから というのは、正しくありません。 JWLまたはJWL-Tの強度試験をすると、スチールホイールは壊れます。 スチールホイールには、公的な強度試験そのものが存在しません。 一部のものですが、ヨーロッパの規格に合格したアルミホイールが、JWLの試験に不合格になってしまったということもあるくらい、JWLは強度的にきつい規格なのです。 実際に、路上の穴にはまったときに、スチールはゆがんでサスのアーム類には影響が出にくいのですが、アルミホイールの場合は、ホイールが頑丈なために、衝撃がサスにそのまま伝わってしまい、ホイールは大丈夫だけれどもサスのアーム類が曲がってしまう、と、いう事が起こってしまうのでした。自らが壊れてサスを守るという、まさに、クラッシャブル・ホイールですね。

• GEO-UBS69
回答No.7

チタンホイールって、噂に聞いたことはありますが、キャンペーンで一本10万ぐらいでは? 確かに凄く軽いようですが、レースに出るならともかく、普通の人向けではありません。 #2さんが仰るように、その分良いタイヤにする方がお勧めです。 普通はスチールで充分ですが、アルミの激安な物でも良いと思います。少なくともブランド品は必要ないですね。 スタッドレスとアルミのセットで安いのがあるんじゃないでしょうか? 錆についてはいずれにしろ、雪道を走った後は出来るだけ早く、セルフ洗車場などで下回りを中心に丹念に高圧の温水洗車をした方が良いと思いますので、ホイールもサスペンションと同時に内側までしっかり掛けておくのが良いと思います。

• E-mi
回答No.6

スタッドレスのホイールなど、もっとも安価な鉄ホイール(純正に採用されているようなホイール)で充分です。 雪道を走るとホイールはすぐ汚れるので、綺麗なアルミホイールを装着しても見栄えしないと思いますよ。 また、スキー場近くは悪路があったり、凍結路ではタイヤチェーンを装着したりで、アルミホイールに「ガリ傷」がついたら嫌ですしね。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

僕の場合も、ディーラーで新車買ったときに、一緒にスタッドレスタイヤ買いましたけれど、 車に付いてきたスチールホイールを、スタッドレスタイヤに装着して、 アルミホイールに、メーカーから付いてきたタイヤをはかせて納車してもらいました。 その理由は、何でも、アルミホイールよりもスチールホイールの方が強度があるからそのようにしたと言うことでした。 ですから、チタンは強度があるから勧めたと思いますが、デザインによっては、 ブレーキのディスクパッドに雪等が付着してブレーキの効きが弱くなる可能性がありますので、 スチールホイールで全体をカバーするデザインのものの方が良いとは思います。

• mfamily
回答No.4

チタン製って45万ぐらいじゃない?どこに住んでるか書いてないから分からんけど北海道とか一年中はいてるようなところだったら何でもいいんじゃないですかね。お好みで。

• hkhkhk
回答No.3

こんにちは チタンホイールって発売されているんですか??・・・ それって色がチタンカラーとかでなくて??・・・ もしくはチタン皮膜がほどこされているとかではないですかね?? チタンで4輪車用ホイールなんて作ったら、通常じゃ手が出ないほど高額 になると思うんですが・・・ 私としては、他の回答者の方と同様に、安い鉄のホイール、または特売の 安いアルミホイールで良いと思いますよ。 スタッドレスタイヤ用に高額な高性能ホイールはあまり意味がないように 思います。 それから蛇足ですが、スチールホイールより鋳造アルミホイール、さらに 鍛造アルミホイール→マグネシウムホイール、と高額な物ほど高性能だと 思われている方がいますが、確かに重量や強度の面ですぐれた点はありま す。が同時にデメリットもあります。マグネシウムホイールが割れる事は 知られていますが、軽量化された鍛造アルミも割れることがあります。 一言にアルミと言っても色々改良されて、たくさんの種類があるので一概 には言えませんが、高額だから・・・鍛造だから高性能とは言えません。 材料として比べた場合、鉄の方がすぐれている部分もたくさんあります。 特にアルミは振動を繰り返せば繰り返すほど、弱い振動で破壊するように なりますから、使用に際して限界があり、長い目で見れば消耗品と考えら れます。まぁ、鉄にしても錆びれば終了ですから、スタッドレス用と言う ことであればコストを優先させても良いかと思います。

回答No.1

おはようございます。 チタンホイールは軽くて丈夫けど高いからでしょう。 スタッドレスでもチェーンを掛けなければならない場合も有りますから私でしたらスチールの中古にしときますけど。