• ベストアンサー

初めてのスタッドレス、ホイルの選び方は・・・。

初めてスタッドレスを購入予定です。 タイヤはある程度決めていますが、店頭でホイルも選んでくださいと、何種類もさし示されました。 ホイルの選び方って、デザインの好みでよいのでしょうか? 何か機能的に違いはあるのでしょうか? ディーラーでメーカー純正を購入すると、割高なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

カー用品店でタイヤとセットで売られているホイールは激安品です。 性能の違いは皆無に等しいので、デザインの好みだけで決めてかまいません。 >ディーラーでメーカー純正を購入すると、割高なのでしょうか? かなり高いです。 純正に強いこだわりがあるなら、ヤフオク等で購入することをお勧めします。 そうでなければタイヤとセット販売のホイールで何も問題ありません。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くモノにこだわりはありません。 必要なのはスキーや親族の家に行くときで、年に二・三回程度。 中古でもよいかと思っていますが、この秋に購入した新車に中古もどうかと思うので・・・という程度です。 見た目のデザインで選んでみます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

セットのホイールは1個2-4千円程度の激安品(14インチ前後の物) 機能的な差はありませんし、その機能も最低限度です。 メーカー純正品は、その車専用のデザインで、生産数もそれほど多くもないし流通も別ですから高価になります。 細かいところ(穴の数などの取り付けに関するところ)は店側が計算しますから、あなたはデザインで選ぶだけで良いです。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 激安ですか・・・。 デザインはどれも似たり寄ったりですね。