• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤ廃棄時のホイール

夏タイヤからスタッドレスに交換するのですが、そろそろ寿命なので交換時に夏タイヤを廃棄してしまおうと考えています。 そこで、 1.ホイールも同時に廃棄して、来春、夏タイヤ購入時に一緒に購入。 2.ホイールは家に持って帰って春まで保管。 のどちらにするか迷っています。 去年買った中古車についていたものなので、正確な年数はわかりませんが、おそらく5年くらい経ったものだと思います。 鉄ホイールなのでアルミに替えたいという思いがありますが、まだまだ使えるのなら来年も使おうと思っています。 一般的にホイールに寿命はあるのでしょうか? 皆さんは、タイヤを廃棄するときに古いホイールはどうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

摩耗はしないと思うので、特にぶつけたとかの損傷がなければ使えると思います。 外的要因以外で破損したなんて話は聞いたことがないし。 夏タイヤを鉄チンで使用するのなら取って置いても良いです。 この際サイズを変えて・・・なんて、野望があるのなら捨ててしまいましょう。 私の場合、純正アルミの車なので、純正タイヤは外してスタッドレスに組み替え。 下取り時にまた組み替えて放出 新品タイヤ(見た目だけ)付になります。 夏はインチアップした物を購入しています。 が、大体同じようなサイズですので使い回しています。 今回の車に付いてきたタイヤ(ホイール付)は、そのまま実家の車庫で眠っています。 実家の車庫には8本のタイヤが並ぶ状態に・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この際サイズを変えて・・・なんて、野望があるのなら捨ててしまいましょう。 お金があればアルミ&インチアップにしたいところなんですが。。 とりあえず、来年もこのホイールを使おうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • h_i_d_e

アルミを購入するからスチールは全く不要と言うなら一緒に廃棄で良いですが 使えるなら使いたいと言うことなら、スタッドレスに付け替える時に 錆や損傷を確認してもらい、使えるかどうか相談してみてはどうですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 店員さんに確認してもらうことにします。

• 回答No.2

ホイール自体はまだ使えると思います。 ただ、アルミを買うのならタイヤとセットの物を買った方が安い物があると思うので、アルミをどうしても買いたいのなら今夏タイヤと一緒に廃棄してしまう方が良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今のホイールを使い続ける、という方向でいこうと思います。

• 回答No.1

基本的に、鉄ホイルにスタッドレスの方がいいよ。 事故やスリップで、新品ホイルに傷けちゃったら、夏タイヤにしてから ずっとそれ見て憂鬱になるんじゃじゃない???w なので、ホイルは残して、夏タイヤは春に新しいアルミと一緒に買う 今冬は、冬タイヤだけ買って、付け替えて貰えばOK 但、工賃少しだけ余計に掛かるけどね(タイヤの装着回数が倍だし…) これなら、この冬保管するものも何も発生しないし、 アルミも春までに新製品出るかもしれないから、ゆっくり悩めるし お金貯めようと思えば…そう言う事にも…

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足ですが、冬タイヤ(ホイール付き)は昨年購入済みです。 なので夏タイヤを廃棄すると、ホイールが4個余ってしまうのです。。