• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冬タイヤ履き替えのコツ

西日本に永く住んでいたため冬タイヤ(スタッドレス)を履いたことがありません。東日本に引っ越してきたので、この冬スタッドレスが必要と考えているのですが、みなさんはどのように対応しているのでしょうか。またどうすればよいのでしょうか。 1)ホイール+スタッドレスを購入してホイールごと履き替えるのがよいのでしょうか。 2)ホイールから夏タイヤをはがし、スタッドレスに入れ替えるのがよいのでしょうか(冬季の夏タイヤの保存に問題がると聞いたことがありますが...)。 3)交換したホイール&タイヤをタイヤショップから持って帰るのはトランクでは入りきらないですが、みなさんはどうしているのですか。 4)もって帰ったホイール&タイヤの冬季の保管はどうしているのでしょうか。 5)その他アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

札幌に住んでいます。 1)について これがベストです。既出のように、例えば純正ホイールを冬用にして、夏用には好みのアルミホイールを買うとか。私の場合、冬は32スカイライン純正ホイール(16インチ)+純正サイズのスタッドレス、夏は17インチのアルミホイール+スポーツラジアル、と別々に保管しています。 2)について タイヤの組換えは工賃がバカになりません。毎度ホイールバランスを取る必要もあるのでお勧めしません。 3)について 私が乗っているスカイラインはトランクに1本しか入りませんが、後部席に2本、助手席に1本載せて運搬します。車内を汚さないように新聞をしいたり、タイヤをビニール袋に包めば問題ありません。 4)について 日光の当たらない日陰、一般的には物置に平積みして保管する方が多いと思います。ビニール袋に包んでおけば尚良いと思います。 5)について 私は1)に書いたように夏冬で別々ですが、交換は自分で行います。とはいっても装備されているパンタグラフジャッキでは作業が辛いので、 2tのフロアジャッキ (スタンドで使ってるようなレバー上げ下げでジャッキアップするもの) 電動インパクトレンチ (シガーソケットから電源を取る、ガングリップ型のインパクト) クロスレンチ (ナットを最後にしっかり締めるにはこれが一番良いです) 以上の3点工具がカー用品店で1万円しないくらいで買えますので、交換工賃に毎年お金を払うくらいならこっちの方が絶対得だし、勉強にもなります。 交換についてはコツが要りますが、慣れれば簡単です。普通乗用車なら2時間かからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雪国では自分で交換される方が多いのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイヤのグリップ

    お世話になります。 今度登山で山梨まで行くのですが、九州在住のため車(FF)のタイヤが夏タイヤです。 チェーンは持っていくのですが、スタッドレスに履き替えたほうが良いのでしょうか。 今年スタッドレスが必要になるのはこれが最後だと思うので一度の使用のために変えるのは経済的にも機能的にもどうも・・・ 現在のタイヤも製造から何年も経っていて硬化が進んでいるので変えたいのですが この場合ノーマルタイヤかスタッドレスか、どちらが良いと思いますか? 金銭的な理由や保管場所の問題により、スタッドレスタイヤをホイールごと買って今回だけ使うという選択肢は考えていません。 硬化した夏タイヤを新品のタイヤに変えるだけでも氷上での性能は多少はマシになるものなのでしょうか。 夏タイヤに交換した場合と冬タイヤに交換した場合の最低ラインの費用とタイヤのライフも答えていただけると有難いです。(タイヤサイズは145/70R12です)

  • 夏タイヤと冬タイヤを一緒に使っても大丈夫?

    冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤに履き替えようとしたのですが 夏タイヤ2本に修復不可能な傷がついていました。 間もなく車を買い替える可能性が高いので 前輪2本のみを 無傷な夏タイヤに交換しようかと考えているのですが (FF車の為) 無謀でしょうか? 安くても2本購入したほうが良いのでしょうか?

  • マツダアテンザ25Sの冬タイヤについて教えて下さい。

    マツダアテンザ25Sの冬タイヤについて教えて下さい。 今月末納車(新車)なのですが、すぐ冬タイヤを購入しないといけませんが、オプションでタイヤ225/45-18インチ、大径ブレーキを選びました。 *大径ブレーキがあるので、小さいホイールは付かないと思われます。16インチは無理でしょうか?  (冬タイヤの場合、幅広タイヤは意味がないから195/65-16インチと考えました)  アルミホイールでは無理でも、鉄ホイールでなら16インチが取り付け可能とか・・・? タイヤショップに行けば教えてくれると思いますが、教えて!gooの威力(笑)も感じたいと思い、質問しました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

関東地方、非雪国在住のスキーヤーです。 今はスキーに行く時は専ら、人の車を利用しているため、スタッドレスは持ってません。 やはりみなさんと同様に基本的には1)をお勧めします。 2)はみなさんと同様で、あまりお勧めしません。 3)については、車種にもよりますが、以前2ドアに乗っていたときには、トランクスルー状態にして、シートを敷いて、1回で4本積んで持ち帰りました。意外となんとかなるものですよ。 4)については、当方、マンション住まいなのですが、4本まとめてエレベーターに載せ、バルコニーでビニール袋をかけて保管していました。これもその気になればなんとかなります。ただ、履き替えの時期は億劫になってしまいますが・・・ 5)というわけで、上記の理由から、実はここ数年は年間とおしてスタッドレスで通していました。夏もスタッドレスなんてもったいない話でしたが、今考えると夏用と2セット揃えることを考えたら、意外と経済的かもしれませんね。履いてない期間もスタッドレスのゴム(性能)は劣化するらしいですし・・・。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年間スタッドレス通し、というテもあるのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

僕の場合です。 1)タイヤショップやカーショップ(自動後退、黄色帽子)などでアルミホイール+スタッドレスを購入。一冬のみ、その組み合わせで使用し、春には夏用タイヤ+アルミホイール、スタッドレス+純正ホイールに交換しました。 2)毎回タイヤショップ等で交換することになり、工賃もけっこうかかるはずなので、面倒だと思います。 3)ショップにタイヤ用の袋があるのでそれにいれ、後部座席や助手席に積む。それが無理なら2往復or2台でいくかな 4)ホームセンター等で売っているタイヤラック(カバー付)を購入。カバーのみも売っているが、タイヤは立てて保管したほうがいいようなのでタイヤラックを購入した。(値段はそんなに高くなかったはず) 5)なるべく早くに購入したほうがいいですよ。間近になると割引率が悪くなるようなので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの回答で、だいたい冬タイヤの常識が伝わってきました。ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#40123
noname#40123

#2さんと同じような環境に住んでいます。 やはり、ホイール組込み済みのスタッドレスタイヤ買っています。 いちいち、タイヤの組み替えをしていたらホイールバランスを採らないといけないですから。 僕の車は、トランクに入らないと言うことはなかったのですが、たいていの場合新聞紙を、外してくれた業者の方で敷いてくれますのでそれで汚れてはいないです。 倉庫にホイール付きのまま平積みしています。 タイヤは、使っていないときには「直射日光」が厳禁ですのでそのようにしています。 地域にもよりますが、ガソリンスタンド等で保管サービスをしているところもあると思います。 それを利用しても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保管サービスについても調べてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#10873
noname#10873

北海道に住んでいる者です。 秋になると大手カーショップでスタッドレスタイヤの安売りを行うのでこの時にタイヤ+ホイールを買った方がいいです。 保管の件ですが、こちらではカーショップやガソリンスタンド等で保管してくれる所があります(料金掛かりますが)一度近くのスタンドやカーショップで話をしてみるとよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安売りに注目しておきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

1.今純正ホイールをお使いでしたら純正ホイールを冬用にしスタッドレスを付け、夏用にデザインのいいアルミホイールを付けられてはどうでしょうか? 2.1年に2回もタイヤのみ取り替えるのは面倒ですし当然タイヤチェンジャーもないので自分で出来ないので工賃もバカになりません。 3.交換したタイヤホイールですが2本位ならトランクに入りますよね?タイヤホイールにショップからビニールを貰い被せて残り2本はリアシートor助手席へ、乗らなかったら2回に分けて持ち帰るか、ショップにトラックを借りましょう。 4.冬季も夏季もタイヤホイールを保管しないといけませんよね、長期間屋外保管する場合シート等を被せ直射日光や雨雪にさらさない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ホイールを購入する訳ですから、ついでにスタイルアップしてしまおうということですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちは。東日本・・・雪国に住む者です(笑) 1)基本的に、スタッドレスを買う時は、ホイール+スタッドレスで買います。で、タイヤが減ったら、タイヤのみ交換します。 2)これはした事がありません。上記の記入済み。 逆に手間と工賃かかりませんか? 3)うちの車は軽ですが、トランク・・と言うか、 とりあえず、後ろに入れて、積めない分は、後部座席に新聞など敷いて持ち帰ります。 4)タイヤの保管ですが、ガレージや物置などありませんか? あればそこに積んで保管してますよ。 5)・・・アイディア・・ありません ごめんなさいm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ホイール+スタッドレスで購入するのが普通なのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

 1)の、スタッドレスタイヤ&ホイールのセットで履き返るのが良いと思います。  スタッドレス単体でもなかなか高価ですので、雪国の人は何年も使えるように丁寧に使う人が多いです。実際、私も4年くらいは使います。1年だけしかスタッドレスを履かないつもりならば、ホイールを買わずにタイヤを組替える(2番の選択肢ですね)のも良いと思います。  3)については、タイヤショップと2往復するか、友人等と一緒に複数台で行ってトランクを借ります。自力で家の軒先で交換している家庭も多いです。  4)については冷暗所で保管・・・というのが一番良いのですが、実際は自転車置き場や納屋、玄関、物置、などなど、適当な場所に置いている人が多いです。とにかく、高温にならず直射日光を当てないようにするのが重要です。欲をいえば、少しだけ空気を抜いておくとタイヤが長持ちします。抜きすぎるとホイールから外れて走れなくなるので注意してください。  他にあまり知られていないことなのですが、タイヤのメーカーによってスタッドレスタイヤの性格が異なります。乾燥路向け、ヘヴィな雪路面向けなど。特に2年目以降でメーカーによって性能差が出てきますので、よく考えてお選びください。一時期の某社のスタッドレスはまるでラジアルタイヤのように減らない代わりに、雪道でぜんぜん前に進みませんでした。  オススメのメーカーは・・なんとなく想像つきませんか^^;スタッドレスタイヤの研究開発費ってやっぱり相当かかるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に使えば4年も使えるものなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタッドレスの上手な保管方法は?

    今シーズン初めてスタッドレスを購入しました。タイヤはすでに夏タイヤに履き替えたのですが、どの様に保存するのが良いのでしょうか? ちなみに、保管スペースがあまりないので、横にして積むしかありません。 ホイールは付いていて、タイヤカバーは購入しました。   やはりタイヤはきれいに洗った方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都府では冬タイヤは必要

    今度京都府に住む事になり、車のタイヤの事が知りたくて今回もよろしくお願いします。 まず、聞きたいのは、過去の天気を見ると京都でも雪が降るようですが、車のタイヤはどうしているのですか、やはり、雪国と同じで冬タイヤに履き替えているのでしょうか、それとも、夏タイヤで年間を通しているのでしょうか。 同じ京都府でも地域で雪の降り方が違い、タイヤの履き替えも地域よって変わるのでしょうか。 又、冬の暖房は必要ですか、ポット式のストーブはやはり要りますか。 この2点ですがよろしくお願いします。

  • 雪が無くても冬タイヤを使い続けていいですか?

    札幌市在住の者です。 4月も後半となり、札幌も道路に雪が全く無い状態になりました。 しかし、私の車はまだ冬タイヤを履いています。 私のタイヤはホイール式ではなく、ゴムだけの物なので、自分で 交換はできなく、ガソリンスタンドでやってもらってます。 費用は4本約5000円と高額です。年間10000円もかかってます。 このまま夏も冬も冬タイヤのままで運転しようと思っているんですが、 何かデメリットはありますか? 「冬タイヤは重いので燃費が悪い」と良く聞きますが、タイヤ交換を 「した場合・してない場合」の燃費差はおそらく10000円はいかないでしょう。 だとすれば、冬タイヤを年中履き続けた方が安上がりな気がします。 さて、この方針ってどうでしょうか? 安全性にはきっと問題無いとは思いますが、他に何か心配されそうな デメリットはあるんでしょうか?

  • タイヤの保管

    兵庫にやってきて、冬タイヤを夏タイヤに交換するのを忘れていて、そろそろ交換したいと思うのですが、保管してくれるお店がなかなか見つかりません。既出かもしれませんが、阪神間でタイヤ保管と交換をしてもらえるショップなど御存知の方、御教示いただけないでしょうか?ちなみに、車は普通のフォレスターです。

  • タイヤ廃棄時のホイール

    夏タイヤからスタッドレスに交換するのですが、そろそろ寿命なので交換時に夏タイヤを廃棄してしまおうと考えています。 そこで、 1.ホイールも同時に廃棄して、来春、夏タイヤ購入時に一緒に購入。 2.ホイールは家に持って帰って春まで保管。 のどちらにするか迷っています。 去年買った中古車についていたものなので、正確な年数はわかりませんが、おそらく5年くらい経ったものだと思います。 鉄ホイールなのでアルミに替えたいという思いがありますが、まだまだ使えるのなら来年も使おうと思っています。 一般的にホイールに寿命はあるのでしょうか? 皆さんは、タイヤを廃棄するときに古いホイールはどうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤの寿命について

    某カーショップでスタッドレス→夏タイヤに交換をしたのですが、夏タイヤに小さなヒビが数多くあって、店員さんにバーストの危険性がありますと言われました。キズはタイヤの側面に多くありました。 とりあえず、その場ではそのまま帰ったのですがやはり交換したほうがいいでしょうか? 溝はまだ十分あるのですがなにせ6年前のタイヤなので。。 自分としては、そんなに乗らないですし、今年の冬にスタッドレスに交換するまで履きたいと思っています。溝がまだ残っているとして、一般的にタイヤの寿命って何年ぐらいですか?それと、皆さんは何年ぐらいで買い換えてますか?

  • ホイールバランス

    お世話になります。 冬タイヤから夏タイヤに履き替えたのですが、例年交換の時にタイヤにどの場所(右のリヤとか)で履いたかを記して次の交換時に前後を入れ替えて交換していました。 が、去年冬いタイヤへ交換した際に、マーキングを忘れてしまいました(汗) 勘を頼りに交換してテスト走行しましたが、直進、操舵時に異常なブレはありません。(素人感覚) このまま乗り続けても問題ないと考えているのですが、ショップでホイールバランス見て貰う等の処置したほうがいいですか? ※ちなみに、夏タイヤは社外品で購入当初にホイールバランスを見て貰っています。(それから2年使用) ※車は、4WD車です。(主流の状況に応じて配分する4WD) 宜しくお願いします。

  • 夏タイヤに交換、ガソリンスタンドに頼んで大丈夫?

    愛車のタイヤを、 冬タイヤから夏タイヤに履き替えようと思ってます。 夏用・冬用それぞれホイールが付いており、 その気になれば自分でも交換できそうですが、 腕に自信が無いので専門の所に頼む予定です。 整備関係はほぼディーラーにお願いしているのですが、 タイヤの保管場所が少し遠いので、 今回は保管場所の近所のガソリンスタンドに頼もうかと思ってます。 ただ、技術力が未知数のガソリンスタンドに頼んだせいで 何かトラブルがあっても嫌なので、 どうしたものか迷ってます。 タイヤの履き替えをガソリンスタンドに依頼するのって、 どうなのでしょうか? 過去にガソリンスタンドに頼んでトラブルがあった方など、 ご意見を下さい。

  • 装着はできますか?

     夏タイヤと冬タイヤのホイールのリムサイズが違うのですが、そのまま付け替えても互換性は大丈夫でしょうか。  夏タイヤ :175/65R14  リムサイズ:14×5 1/2J(スチールホイール)  冬タイヤ :175/65R14  リムサイズ:14×6JJ  (アルミホイール)  ※夏用・冬用タイヤどちらもホイールに装着した状態です。  よろしくお願いします。 

  • スタッドレスのパンク

    夏タイヤからスタッドレスに自分で交換した所、一本だけスタッドレスがパンクしていました。 車庫に保管していたスタッドレスが自然にパンクすることってあるんでしょうか? スタッドレスから夏タイヤに変える時は異常はなかったと思います。 今年で2シーズン目のタイヤです。