• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スバルレガシー BH5のタイヤについて

スタッドレスタイヤの購入を検討しています。 夏タイヤは215-45-17のサイズですが、スタッドレスの場合も同じサイズで良いのでしょうか? そして17インチの(上記のタイヤサイズ)ホイールにはどの程度の範囲のタイヤ(夏・冬)が履けますでしょうか? 車については初心者なので皆さんのお知恵を頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します^^

noname#247709
noname#247709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

BE5 RSK D型所有してます。 スタットレスは BG5時代のまま 205/50/16が履けています。 タイヤ外形差は若干大きくなりますが 許容範囲内です。 運転席ドアを開け Bピラーに貼られた タイヤサイズが適正範囲です。説明書にもかかれてると思います。 夏タイヤと同サイズ 215/45/17が良いですが スタットレスは需要の関係で 高いので インチダウン 16incを選ぶ方が多いようです。 扁平率が下がるので 足回りやパワー負けしますので タイヤは腰の強いスタットレスチョイス ミシュランX-iceか BSブリザックがお薦め で夏タイヤより 抑え目に走る事(スタットレスなら当たり前ですね) 17incにどの程度の範囲でタイヤが履けるか? 純正アルミを基準にしたら ±1サイズ程度では? 235では ハンドル切るとインナーフェンダーやブレーキホースを擦る可能性があります。 ホイールオフセットを35とかにマイナスにすれば 付くかも  しかしながら メーター誤差 ナビ誤差が発生します。燃費も悪化要因 安全性も向上はしませんし 車検に通りません。 スペアータイヤとも外形が合わなくなります。 これらデメリットを覚悟されれば どんなサイズも付けられます。 真面目な素人は、サイズはいじらない事 インチアップ・ダウンする場合 純正に一番近い外形になるタイヤサイズを選ぶものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

canperさん 詳しく色々教えて下さってありがとうございます。 初心者の私でもわかるように書いて下さったのでとても参考になりました^^ 素直に同じサイズにしようと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

BE5D RSK-Sエディションに乗ってます。 基本的には冬タイヤも同サイズ、 もしくは205-50R16で16インチに落とす方が多いです。 >17インチの(上記のタイヤサイズ)ホイールにはどの程度の範囲のタイヤ(夏・冬) これはタイヤ代で安いのを買おうとしているのでしょうか? 215-45-R17 215-40-R17 などなど。。 ホイールが純正なのか社外なのか分かりませんが、 17インチであれば205~225までが限界かと。 それよりもホイールのリム幅とオフセットで だいたいのサイズは決まってきますが。 ちなみに参考に自分は 夏225-40R18 ホイールオフセット+47 冬215-45R17 ホイールオフセット+55 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nachanbg5さんありがとうございます。 色々書いて下さったおかげでとても参考になりました^^ 今日お店に行って見ます!