スタッドレスタイヤの選び方

このQ&Aのポイント
  • スバルフォレスターXTアイサイトを購入し、冬のドライブやスキー場に行くためにスタッドレスタイヤを検討している。
  • アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがおすすめ。
  • 安い国産のスタッドレスタイヤをホイールとセットで購入したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスタイヤの選び方

このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。 私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。 車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。 新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。 アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。 出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

時期が悪いです、安売りがされるのは9月から10月が多いです、12月は高くても雪が降れば売れますから、値下げ率は低いです。また国産タイヤだとどうしても高額になります、かといって東南アジア、中国、韓国製だと使えても2年、それ以上はノーマルタイヤと変わらない性能のようで、全くスタッドレスとしては使い物にならない様です。 グッドイヤー ICE NAVI ZEA II 225/60R17 99Q ¥12,000にスチールホイルなら5万台で済むのでは? http://kakaku.com/item/K0000582066/ 安さもそうだけど安い所だと年内は厳しいそうですよ。 タイミング最悪の一番高い時期に買う訳ですから。

x-dai-x
質問者

お礼

本当に時期が悪いですよね。 スタッドレスの需要が一番ある時期ですので。 クムホなどのアジアンタイヤは期待できなさそうですね~。 スタッドレスなのでスチールホイールでも問題ありません。 納車自体が年内怪しいので、ゆっくり考えたいと思います。 ディーラーは年内納車でがんばりますと言ってくれているのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.8

17インチにしてタイヤはブリザックが良いと思います。 滑って被害が発生する事を考えると、スタッドレスは値段が高くとも効くのが一番安いと思います。

x-dai-x
質問者

お礼

やはりブリザックは高性能なのですね。ネットの評判でもブリザックは優秀そうなので、安全第一を考えるとブリザックが望ましいと考えておりました。 17インチでブリザックが一番いいと思うので、アイサイトのとの兼ね合いを考えた上で、スバルのサイトで推奨されているサイズでの購入を前向きに考えたいと思います。 ぶつけて板金十数万よりは、タイヤの購入費用のほうが安上がりですね。 ご回答ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

18インチは、バカ高ですよ 17インチに ダウンが賢い選択 多分つくと思いますが 自車のグレードで17インチが付くか確認は、して下さい。  標準   :225/55R18 タイヤ外形 705mm インチダウン:225/60R17  〃    702mm  この程度の差ならござ範囲に収まらないか? ディーラーへ確認 アイサイトは、雪がちらちら降った 状況では、正常作動しない(気のしないのかな?)ので 雪山で あまりアイサイト機能は、期待できません。 むしろ 雪なし郊外で 作動するかですねー。 ホイールは、安価なアルミホイールが有るでしょう   ホイールナットが隠れるような大きなセンターカバーのつかないタイプ(シーズンごとの脱着で 割れたり 保管時紛失したりします) また安くても メーカー品や 強度的に安心できるようなホイールが有れば 1本数千円高くても こちらを選ぶことをお奨めします。 クロススピードなど 安くてそこそこ軽く 強度も安心できます。

x-dai-x
質問者

お礼

18インチは高いですね。 おっしゃる通り、普段は雪に縁のない場所での使用であるため、雪なし郊外でのアイサイトへの影響が重要であると考えております。 できれば安価なホイールと国産タイヤのセットで、アイサイトに影響のないセット商品があればと考えておりました。 クロススピードについて調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

フォレスターXTのブレーキはフロント17インチ、リヤ16インチのはずですから、落としても17インチまでですね。 フォレスターのホイールはハブ径56mm インセット48mm P.C.D100mmは合わせてください 2.0XT EyeSightのサイズは 標準:225/55R18 98H 18×7J  Opt.:225/60R17 99H 17×7J * * 取付可能ホイール&タイヤサイズに17インチもあるのでデーラーにもう一度確認してみましょう。 httpp://www.subaru.jp/faq/forester/05.html

x-dai-x
質問者

お礼

やはり公式サイトで記載されている、17インチの純正サイズが一番いいのですかね。 純正17インチのサイズでAmazonや楽天で検索したのですが、この時期ですので売り切れが多いです。 ディーラーに問い合わせるのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました、

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか? iSight車は、完璧にノーマルサイズと合わせなければいけません。 スバルでは、純正扱いのホイール+スタッドレス以外では 動作保証しません。 iSightを買ったのですから ホイールとスタッドレスは 馬鹿高くてもディーラーで推奨品をお買い求め下さい。 iSightの宿命です。

x-dai-x
質問者

お礼

アイサイトの宿命なのは理解しております。 ただ、例えばタイヤが磨り減ってタイヤ径が減っただけで、アイサイトが正常に動作しないのかな?と考えたときに、多少の誤差は許容していなければアイサイトの意味がないと感じました。 タイヤ径の誤差の許容範囲がどの程度なのかはディーラーに聞いてみないと分からないのかもしれませんが、純正の新品タイヤ以外ではタイヤ径が同じでも誤作動があるとなれば、単にアイサイトの欠陥だと感じます。 納車の際にディーラーに聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

スタッドレスはインチが上がるほど高くなります。18インチは品物も少ないし高価です。私のレガシィはブレーキディスクが大きいので17インチしか履けませんが、友人のアウトバックは16インチも履けます。16インチのほうが値段が数万円安いです。そのフォレスターは17インチは履けないのですか?もし履けるなら、17インチにされるべきです。数万円は安く上がりますよ。アイサイトと何か関係があるのですか?(あるとは思えない) ホイールはピンキリですが、18インチは高いでしょう。それにスバル純正でないとハブリングを付けないと駄目です。タイヤ交換の時つい忘れて面倒です。うっかり付け忘れたら高速道でハンドルがぶれて閉口しました。安いものが見つからなかったら、純正がいいです。(高いですけどね)

x-dai-x
質問者

お礼

私なりにネットで調べてみましたのですが、スタッドレスはインチダウンが当たり前とありました。 しかし、アイサイトの関係で車高が変わらないようにするには純正の18インチのホイールを付けるのが望ましいようなので、今回18インチで質問させて頂きました。 ノンターボモデルは17インチなので、17インチで安いものがあれば候補に入れたいと思います。 ハブリングについては始めて知りました。 ディーラーと相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

2~3シーズン毎くらいにスタッドレスタイヤを交換する気持ちがあるなら、オートバックスのプライベートブランドのタイヤ+ホイールのセット。 買ったからには3~5シーズンくらいは使用したいのなら、横浜タイヤやダンロップ、ブリジストンのスタッドレスタイヤ+ホイールのセット。 自分ならこんな感じで購入します。 まずは店頭で実際に触って確かめてみて下さい。 百聞は一見にしかずです。

x-dai-x
質問者

お礼

とりあえずお試しという意味も含めて、オートバックスのオリジナルブランドも考えてみたいと思います。 触って分かるほどスタッドレスに詳しくないので、店員に聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

http://www.subaru.jp/forester/forester/grade/2.0xt_eyesight.html こちらですね。 雪の地域も大変ですが、氷の上だと一番ややこしいので、冬のスタッドレスだけはケチらないで下さい。 http://machine.vc/forester.html 16インチからいけますね。 http://www.howars.co.jp/ 東京なら有名です。 近いなら足を向けてみて下さい。 後は、安いタイヤ屋さんを検索して、    国産のスタッドレスタイヤを選んで下さい、、、、 最近のアジアンタイヤは性能悪いので、、、 ねっとで、野手所を探してみるのも面白いですよ。

x-dai-x
質問者

お礼

16インチも履けるんですね。 ブレーキの関係で小さいホイールは入らないと思っていました。 アジアンタイヤはやめたほうがいいんですね~。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    2014/3に(新車で購入して)納車された、マツダのビアンテに乗っています。 スタッドレスタイヤをホイールセットで買おうと思っているのですが タイヤには、205/60R16と書かれているので、これと同じ記載のものを 買えば良いのでしょうか 逆に205/60R16と記載のものでビアンテでは使えないものが あったりするのでしょうか (その場合、その判断基準をご教示頂きたいです。) 現在考えているのは、 タイヤ:トーヨートランパスMK4A ホイール:SY10R です。

  • スタッドレスタイヤを探す

    スタッドレスタイヤをネット通販で買おうと思い、探していますがなかなかいいサイトが見つかりません。希望としてはスタッドレスタイヤ&ホイールセットで購入したいのでサイト内にそういうセット内容があるサイト(普通のタイヤ&ホイールセットがあるサイトはたくさんあるのですが・・・) どのサイトも通常タイヤ&ホイールセットのコーナーはあるのですが、スタッドレス&ホイールのセットのコーナーが少ないような気がします。あと、スタッドレスタイヤのコーナーがあってもタイヤのみの4本セットとか・・・。とにかくスタッドレスタイヤ&ホイールセットのコーナーがあるサイトを探しています。ご存知の方おられましたら教えて下さい。お願いします。

  • スタッドレスタイヤを安く手に入れたい

    フォレスターを購入し、スノーボードをしてみたいという気持ちも相まって、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 社用車では年1~2回チェーン規制の高速道路を走る機会がありますのでスタッドレスタイヤを履いているのですが、プライベートでは雪の降らない都市部に住んでいるため、自分で購入するのは初めてです。 前回の質問での回答を参考ににさせて頂き、12月初旬では時期が悪いと言うご指摘を頂きましたので、昨日在庫処分狙いでカー用品店に行ってきました。 主に来シーズン(今年の12月以降)からの使用を考えているのですが、早く購入できれば今シーズンに1度スキー場に行ってみたいと考えております。今シーズンは諦め半分です・・・。 車はフォレスターXTアイサイトで、現在225/55/R18のタイヤが着いているのですが、前回の質問に対する回答を参考にさせて頂き、225/60/17のサイズの国産スタッドレスタイヤの購入を考えております。 ホイールもないのでセットで安いものを探しております。 今回3つの店舗で見積もりを出して頂きました。 ・スーパーオートバックス ダンロップウィンターマックスSJ8+サイズの合う適当なアルミホイール(112000円) ・フジコーポレーション ダンロップ(SUV用、銘柄不明)かヨコハマタイヤ(SUV用、銘柄不明)+サイズの合う適当なアルミホイール(98000円) ・スーパーオートバックス DM-V1+サイズの合う適当なアルミホイール(120000円) スーパーオートバックスについては在庫処分、フジコーポレーションは年中安く売っています、という回答でした。 中古も考えてアップガレージにも行ってみたのですが、中古ホイール+新品タイヤで最低15万という回答を頂きましたので、新品での購入を考えております。ヤフオクは登録しておりませんので考えておりません。 質問なのですが ・今の時期に買うとしたら安いと思いますか?皆様ならどれを購入しますか? ・在庫処分(2~3月)と、シーズン前(10月頃)ではどちらが安く買えるのでしょうか? ・ネットでも探しましたがサイズが見つかりません。シーズン前にネットで探したほうが安上がりですか? ・中部圏内(岐阜、長野)で初心者が行くようなスキー場と考えると、国産であればあまり性能にこだわらなくてもいいのでしょうか?ブリジストンは性能は良いが高いと説明されましたので・・・。 スノーボードをやめてしまうという可能性もあると思うのですが、無理しない程度に雪景色でのドライブも楽しみたいですし、両親を連れて中部圏の冬の観光名所も行ってみたいと考えております。 以上の状況で、皆様がおすすめする物を教えて頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 乗用車用のスタッドレスタイヤをボンゴバンへ

    私はマツダのボンゴバンに乗っています。現在はバン用のタイヤを穿いております。冬用のスタッドレスタイヤなのですが、私は荷物をほぼ載せていないので乗用車用のスタッドレスタイヤとホイールをセットで購入し冬だけ履き替えて、車検と冬以外の季節は現在のタイヤを穿こうと思っております。質問ですがサイズはどのサイズを買えばよいのでしょうか?適応するサイズをタイヤ、ホイールともに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤとノーマルタイヤ

    スタッドレスタイヤとノーマルタイヤのサイズは同じ?違う?(カスタム等しない場合) 雪の降らない土地へ引っ越しし、スタッドレスタイヤが不要になりました。 父の知人に譲る予定で声を掛けて貰っている所なのですが、サイズがわかりません。 今年始めに新車で購入 トヨタ ノア ノーマルタイヤのサイズ 205/60R16 冬の納車なのでスタッドレスでしたが、ディーラーで特にこだわりも無く標準で買ったようなのでノーマルタイヤと同じサイズなのかどうなのか知りたいです。 主人は今日はまだ仕事で連絡もつかないし、お店で保管して貰っていて、仲間と集まっている今!言いやすいのですぐにサイズを教えてほしいと言われているのです。 わかる方よろしくお願い致します!

  • スタッドレスタイヤのインチダウン

    SUBARU フォレスター 2.0X に乗っており、冬に向けてスタッドレスタイヤを購入しようと考えています。 そこで下記のタイヤがこの車種で使用することが妥当かどうかご意見を頂ければと思います。ちなみこのタイヤは「タイヤサイズ変更早見表」というサイトではインチダウンで適合するサイズのようです(http://www.tiresize.net/rim/rim.htm)。 ■購入を考えているタイヤ 【メーカー】ダンロップ 【シリーズ】WINTER MAXX SJ8 【タイヤサイズ】215/70R15 98Q ■フォレスター 2.0Xの標準タイヤサイズ 【タイヤサイズ】215/65R16 【備考】 ホイールサイズ:16×6.5JJ オフセット:48mm PCD:100mm ハブ径:56mm ご意見宜しくお願いします。

  • スタッドレス用アルミ、インチダウン可能?

    フォレスターSTIバージョン(SG9)に乗っているものです。 冬に向けてスタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、STIバージョンはホイールがもともと18インチでブレーキがボレンボなので、同等のホイールだととても値段が高くて困っています。 スタッドレス用なのでホイールはたいしたものでなくていいと思っています。 ノーマルタイヤは225/45R18です。 できればインチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイールを安くおさえたいのですが、インチダウンは可能でしょうか。

  • スタッドレスタイヤの購入時期について

    今年11月中旬にホンダフィットが納車します。 そこで冬は雪が降るところに住んでおりますので スタッドレスタイヤとホイールのセットの購入を検討しているのですが、 いつ頃購入するのが良いのでしょうか? 購入する予定のものは、今年9月発売モデルのブリジストンの REVO GZ 175/65R14のホイールセットです。 安ければ今購入しても良いのでしょうか?↓ http://item.rakuten.co.jp/advans/cx-revogz-1756514/ (もっと安いところがあればお教え下さい) それともあまり早く買いすぎるとタイヤの劣化などあるのでしょうか? もうちょっと待ってから買った方がいいでしょうか? 売り切れてしまわないかと心配です。 よろしくお願いいたします。 ちなみにタイトルに関係ありませんが、 フィット タイプGのFFで純正では、175/65R14のタイヤを履いているのですが、 ホイールのオフセットはいくらか分かりますか?

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!

  • 凍結路を安全に。スタッドレスタイヤ?チェーン?う~ん、裏技ないかな・・・

    はじめまして。 スキーに行くような雪道を走るわけではないのですが、冬になると時々アイスバーと化す道路(名阪国道)をよく利用するのですが、事故が起きてからでは遅いので、スタッドレスタイヤ・チェーンの購入を考えています。 ただ、スタッドレスタイヤはホイールとセットで買って、自分で取替えするように(経済的)したとしても、シーズンオフでのタイヤの置き場に困りますし(一人暮らしのアパート暮らし)、 チェーンだと名阪国道を走るには速度が出せないし・・・。 皆さんならどうされるでしょうか? アイスバーと化した道路を、スタッドレス、チェーンなしで、安全に走行する技みたいなのがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。