スタッドレスタイヤの選び方

このQ&Aのポイント
  • スバルフォレスターXTアイサイトを購入し、冬のドライブやスキー場に行くためにスタッドレスタイヤを検討している。
  • アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがおすすめ。
  • 安い国産のスタッドレスタイヤをホイールとセットで購入したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスタイヤの選び方

このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。 私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。 車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。 新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。 アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。 出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

時期が悪いです、安売りがされるのは9月から10月が多いです、12月は高くても雪が降れば売れますから、値下げ率は低いです。また国産タイヤだとどうしても高額になります、かといって東南アジア、中国、韓国製だと使えても2年、それ以上はノーマルタイヤと変わらない性能のようで、全くスタッドレスとしては使い物にならない様です。 グッドイヤー ICE NAVI ZEA II 225/60R17 99Q ¥12,000にスチールホイルなら5万台で済むのでは? http://kakaku.com/item/K0000582066/ 安さもそうだけど安い所だと年内は厳しいそうですよ。 タイミング最悪の一番高い時期に買う訳ですから。

x-dai-x
質問者

お礼

本当に時期が悪いですよね。 スタッドレスの需要が一番ある時期ですので。 クムホなどのアジアンタイヤは期待できなさそうですね~。 スタッドレスなのでスチールホイールでも問題ありません。 納車自体が年内怪しいので、ゆっくり考えたいと思います。 ディーラーは年内納車でがんばりますと言ってくれているのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• deru
回答No.8

17インチにしてタイヤはブリザックが良いと思います。 滑って被害が発生する事を考えると、スタッドレスは値段が高くとも効くのが一番安いと思います。

x-dai-x
質問者

お礼

やはりブリザックは高性能なのですね。ネットの評判でもブリザックは優秀そうなので、安全第一を考えるとブリザックが望ましいと考えておりました。 17インチでブリザックが一番いいと思うので、アイサイトのとの兼ね合いを考えた上で、スバルのサイトで推奨されているサイズでの購入を前向きに考えたいと思います。 ぶつけて板金十数万よりは、タイヤの購入費用のほうが安上がりですね。 ご回答ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.7

18インチは、バカ高ですよ 17インチに ダウンが賢い選択 多分つくと思いますが 自車のグレードで17インチが付くか確認は、して下さい。  標準   :225/55R18 タイヤ外形 705mm インチダウン:225/60R17  〃    702mm  この程度の差ならござ範囲に収まらないか? ディーラーへ確認 アイサイトは、雪がちらちら降った 状況では、正常作動しない(気のしないのかな?)ので 雪山で あまりアイサイト機能は、期待できません。 むしろ 雪なし郊外で 作動するかですねー。 ホイールは、安価なアルミホイールが有るでしょう   ホイールナットが隠れるような大きなセンターカバーのつかないタイプ(シーズンごとの脱着で 割れたり 保管時紛失したりします) また安くても メーカー品や 強度的に安心できるようなホイールが有れば 1本数千円高くても こちらを選ぶことをお奨めします。 クロススピードなど 安くてそこそこ軽く 強度も安心できます。

x-dai-x
質問者

お礼

18インチは高いですね。 おっしゃる通り、普段は雪に縁のない場所での使用であるため、雪なし郊外でのアイサイトへの影響が重要であると考えております。 できれば安価なホイールと国産タイヤのセットで、アイサイトに影響のないセット商品があればと考えておりました。 クロススピードについて調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.6

フォレスターXTのブレーキはフロント17インチ、リヤ16インチのはずですから、落としても17インチまでですね。 フォレスターのホイールはハブ径56mm インセット48mm P.C.D100mmは合わせてください 2.0XT EyeSightのサイズは 標準:225/55R18 98H 18×7J  Opt.:225/60R17 99H 17×7J * * 取付可能ホイール&タイヤサイズに17インチもあるのでデーラーにもう一度確認してみましょう。 httpp://www.subaru.jp/faq/forester/05.html

x-dai-x
質問者

お礼

やはり公式サイトで記載されている、17インチの純正サイズが一番いいのですかね。 純正17インチのサイズでAmazonや楽天で検索したのですが、この時期ですので売り切れが多いです。 ディーラーに問い合わせるのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました、

• rgm79quel
回答No.5

>18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか? iSight車は、完璧にノーマルサイズと合わせなければいけません。 スバルでは、純正扱いのホイール+スタッドレス以外では 動作保証しません。 iSightを買ったのですから ホイールとスタッドレスは 馬鹿高くてもディーラーで推奨品をお買い求め下さい。 iSightの宿命です。

x-dai-x
質問者

お礼

アイサイトの宿命なのは理解しております。 ただ、例えばタイヤが磨り減ってタイヤ径が減っただけで、アイサイトが正常に動作しないのかな?と考えたときに、多少の誤差は許容していなければアイサイトの意味がないと感じました。 タイヤ径の誤差の許容範囲がどの程度なのかはディーラーに聞いてみないと分からないのかもしれませんが、純正の新品タイヤ以外ではタイヤ径が同じでも誤作動があるとなれば、単にアイサイトの欠陥だと感じます。 納車の際にディーラーに聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

スタッドレスはインチが上がるほど高くなります。18インチは品物も少ないし高価です。私のレガシィはブレーキディスクが大きいので17インチしか履けませんが、友人のアウトバックは16インチも履けます。16インチのほうが値段が数万円安いです。そのフォレスターは17インチは履けないのですか?もし履けるなら、17インチにされるべきです。数万円は安く上がりますよ。アイサイトと何か関係があるのですか?(あるとは思えない) ホイールはピンキリですが、18インチは高いでしょう。それにスバル純正でないとハブリングを付けないと駄目です。タイヤ交換の時つい忘れて面倒です。うっかり付け忘れたら高速道でハンドルがぶれて閉口しました。安いものが見つからなかったら、純正がいいです。(高いですけどね)

x-dai-x
質問者

お礼

私なりにネットで調べてみましたのですが、スタッドレスはインチダウンが当たり前とありました。 しかし、アイサイトの関係で車高が変わらないようにするには純正の18インチのホイールを付けるのが望ましいようなので、今回18インチで質問させて頂きました。 ノンターボモデルは17インチなので、17インチで安いものがあれば候補に入れたいと思います。 ハブリングについては始めて知りました。 ディーラーと相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

2~3シーズン毎くらいにスタッドレスタイヤを交換する気持ちがあるなら、オートバックスのプライベートブランドのタイヤ+ホイールのセット。 買ったからには3~5シーズンくらいは使用したいのなら、横浜タイヤやダンロップ、ブリジストンのスタッドレスタイヤ+ホイールのセット。 自分ならこんな感じで購入します。 まずは店頭で実際に触って確かめてみて下さい。 百聞は一見にしかずです。

x-dai-x
質問者

お礼

とりあえずお試しという意味も含めて、オートバックスのオリジナルブランドも考えてみたいと思います。 触って分かるほどスタッドレスに詳しくないので、店員に聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

http://www.subaru.jp/forester/forester/grade/2.0xt_eyesight.html こちらですね。 雪の地域も大変ですが、氷の上だと一番ややこしいので、冬のスタッドレスだけはケチらないで下さい。 http://machine.vc/forester.html 16インチからいけますね。 http://www.howars.co.jp/ 東京なら有名です。 近いなら足を向けてみて下さい。 後は、安いタイヤ屋さんを検索して、    国産のスタッドレスタイヤを選んで下さい、、、、 最近のアジアンタイヤは性能悪いので、、、 ねっとで、野手所を探してみるのも面白いですよ。

x-dai-x
質問者

お礼

16インチも履けるんですね。 ブレーキの関係で小さいホイールは入らないと思っていました。 アジアンタイヤはやめたほうがいいんですね~。 ご回答ありがとうございました。