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タイヤ及びホイールのサイズダウン

タントカスタムRS LA600のタイヤ及びホイールについての質問です。 純正タイヤサイズ165/55R15なんですが、費用コストの問題から 冬用のスタッドレスタイヤに14インチのタイヤ&ホイールを検討しています。 そこでお車に詳しい方にお聞きしたいのですが、そもそも上記の車に14インチへのサイズ ダウンは可能なんでしょうか? また、サイズダウン出来た場合のタイヤとホイールの適合サイズを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

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回答No.1

タントカスタムのグレード「X(LA600)」に純正装着されているタイヤサイズは155/65R14 75Sになります。 すなわち、155/65R14であれば問題なく装着可能です。 14インチのホイールであれば、リム幅4.5J、オフセット+45mm、PCD100mm、4穴、ハブ径54mmが純正サイズですね。 これに会う(もしくは極力近い)ホイールを選ばれれば問題ないでしょう。 ホイールのデザインと車が合うかどうかに関しては、下記のサイトが確認に役立つかと思われます。 参考 https://www.fujicorporation.com/shop/fitting/fitting.aspx 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

14インチの場合は155/65-14 13インチの場合は145/80-13 13インチも取付可能です。

回答No.3

 一般論でお答えします。運転席のドアを開けると,ドア側か柱(センターピラー)側に,シールが貼ってあります。そこに,使用可能なタイヤ&ホイールサイズとその時に空気圧が一覧表になっています。それに従ってください。  ここまでが質問への直接の答です。さらに,インチダウン(15インチ→14インチ)について……。効果は,費用だけではありませんよ。  小生の住む雪が多い地方では,スタッドレスタイヤはご質問のようにインチダウンする場合が多いです。  インチダウンの効果は次の通りです。  インチダウンすると,それに合わせて,タイヤも「165/60 R14」となります。これで外径がほぼ同じ(まだ4ミリほど小さい)。すると,タイヤのサイドウォールが高くなる(平べったくなくなる,わずかですが)ので,乗り心地が少しソフトになります。雪国では,圧雪が固まって氷のようになり,バスやトラックのチェーンで彫刻されて,「洗濯板」や「おろし金」のようになり,ひどいデコボコ道となります。だから,乗り心地がソフトになるのはありがたい。  逆に,理屈の上では少し踏ん張る力が落ちます。しかし,肝心の路面が踏ん張ってくれないので踏ん張りを問題にするのは意味がありません。乾燥路面では?とツッコミを入れたくなるでしょうが,スタッドレスタイヤと普通タイヤではそもそもゴムの特性も違うので,スタッドレスタイヤでカーブでの限界を求めるのは危険です。  いろんなことを考えると,インチダウンは正解だと思います。

回答No.2

165/60R14 が適当かと思います。

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