• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤの保管方法。どのように置けばいいですか?

こんちちは。 当方、雪国に住んでいるため冬季は夏タイヤを、 夏季はスタッドレスタイヤを外して保管しております。 今までは特に保管方法等は気にしたことはなかったのですが、 なにか気になったので質問した次第です。 どのように保管すれば、タイヤにもホイールにも負担(?)が係らないのでしょうか? 今までは、あまり保管場所が広くないということもあって ■■ ■■ このようにタイヤを寝かせ、その上に一つタイヤを重ねる形を二つ作り保管していました。 こういう保管方法はまずいでしょうか? やはりカーショップなどで保管用のラックを買ったほうがいいですか? (ですが保管場所が狭いので設置できるかどうか・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

保管前に 水洗いし 水分を乾燥させ タイヤには保護剤としてアマーオールを薄く塗布b ホイールはブレーキダストを落とし内外共にWAX掛けしましょう 置き方は自由です 床部にじかに置くのは避けましょう 角材二本などで浮かすとよいでしょう タイヤラックならラックのパイプに載せるのでOKです。 置き場は、直射日光の当たらない 風通しの良い日陰で湿気の少ないところです。 タイヤカバーやビニール掛けも 密閉・蒸れると良くないのである程度通気する形に掛けると良いです。 物置や テラスの上位置に 足場パイプを2本流しココにタイヤ屋さんみたいに並べるとかが収納スペース有効項活用として良いと思います。 タイヤカバーまたはバイクカバーを掛け紫外線避け 上部に湿気抜きの穴を数個開けるこんな感じで! 自分は自宅2階南向き押入れに入れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1.水洗いしてから乾燥させて、表面に水性ワックス等を塗り、劣化を防ぐ 2.大きい袋に入れ軽く縛る(乾燥剤を入れ、少し湿度を調整させ、ホコリを防ぐ) 3.縦置き(車の装着状態と同じ向き)で、出来るだけ地面に設置させない(タイヤ専用ラックがあるならベストです) 以上が、タイヤショップに勤めている友人のお店の、お客様タイヤ預かり方法だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

直射日光や雨などのあたらない場所で、空気圧をやや下げて平積み、床にはダンボールなどをひきましょう。 メーカーHPにもありましたね http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)

立たせたままでも寝かした状態でも大差ありません。 車に装着している時は車の重量がかかっているわけで、この状態に比べればはるかにいい状態と言えます。 横に積み上げる際気をつけるのは、地面に直接置く場合は、一番下のホイールと地面の間に水がたまらないようにしてください。 そこから確実に錆びます。 また保管する時は面倒ですが綺麗に洗って、アーマオール(呉ポリメイトでも可能)をたっぷりサイドに塗って保管してください。 一般的なタイヤワックスは紫外線や水分から守るように出来ていますが、アーマオールなどはゴムの保護に最適です。 空気圧はあまり気にしなくていいですが、低すぎず高すぎず、通常より少し低いくらいでいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!