• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタッドレスタイヤの保管はINABA物置で大丈夫?

この冬のためにスタッドレスタイヤを購入しました。 一冬越した後に夏タイヤに交換しなければなりませんが、 スタッドレスタイヤの保管場所に自宅にあるINABA物置を考えています。 この物置にホイール付きのまま、ホイールの中に棒を通して空中に浮かせて 保管する方法です。 しかしINABA物置は日光、雨は防げるものの夏の温度は40度を超えると 思われます。 このような物置に保管して大丈夫なものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TEOS
  • ベストアンサー率34% (748/2141)

私は、 イナバ物置より 程度が落ちる納屋に入れてます。  充分だと思いますが? 下にスノコを入れて、 上に4本積み上げて ずーと 保管してます。 3~4年程度 填めるなら 問題ないです。 私みたいにケチって 7年も填めてると、 ゴムは劣化しますね。 限界で5年です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 大丈夫そうでよかったです。 ただ夏の温度上昇が心配だなア(~_~;)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 特に問題ないと思います。 雪道に行く前の、一般道等走る時などは、タイヤ自体の表面温度もかなり高くなっていますから。 ただタイヤ自体の性能を考えると、毎年かなりの性能が上がってますので、2シーズン位に前のものだとかなり、性能が落ちるそうです。 たまにしか、使わないようなら、タイヤチェーンの方が、お勧めですよ! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たまにしか使わないんだけどチェーンの速度制限が気になっています。

  • 回答No.2

夏場でも普通タイヤとして使用してる人見かけますから、問題ないかと思います。 しかし、ゴムの劣化で本来の機能を維持できるのは、たとえ山が残っていても3年程度と聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 物置に保管することにします。