• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夏用タイヤの保管方法

去年の12月に夏用タイヤからスタッドレスへタイヤ交換したのですが、交換した日はちょうど雨交じりの雪が降っており、履いていた夏用タイヤは水浸しでした。 その夏用タイヤを水浸しのままスタッドレスタイヤが入っていたビニール袋に入れ替えて、日光のあまりあたらない涼しい場所へ横積みにして保存してあるのですが、水浸しのタイヤをそのままビニール袋へ入れて保管というのはタイヤにとってよくないのでしょうか?ゴムの劣化やホイールの錆のもとになりますか? ちなみに、タイヤカバーはかけていませんので、ある程度の光や空気にはさらされています。また、タイヤはホイールを組んだ状態で保管してあります。タイヤクリーニング(洗って清掃する、クリーニング剤を付ける等)といった作業はしていません。 このようなタイヤの保管方法をどうしたらよいのかわからず2ヶ月が経ってしまいました。 どなたか保管方法のアドバイスをして下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3809
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の場合には逆のパターンで、冬タイヤでしたが、「やられた!!」ことがあります。 当時保管場所に、畑の隣の倉庫を使ってたんですが、倉庫の床は土がそのまま出ている構造なので、角材の上にすのこを二段かまして、地面から30cmはタイアは高くなっている状態での保管でした。それでずっと大丈夫だったのです。 その年は雨の多い年で、倉庫内が、つねに湿っている(ひどいときは水溜りができる、でも絶対タイアまで届く深さにはなっていない、そんな状態です。) ある夏が過ぎた後、アルミホイールが見事に腐食してました。それも外面はなんともなくて、内側に水が入って中が錆びるパターン。たまたまスタッドレスを寿命で換えなければ気づかないまま、事故って居たかも。 思い出してみれば、その前の冬、側溝にタイア落として、ホイールのサイドのコーティングが削れていたんです。空気は漏れないので大丈夫と思っていたんですが、翌年の夏にさびでやられました。 実はそのホイール、我が家初めての「アルミ」でした。それまでの鉄のホイールは赤錆になっても深く入ることがないので、そのつもりでアルミも扱ってたんですね。じっさい、アルミも傷が入るまでは何年間か、まったくなんともなかった(錆びたのは傷の入った一本だけ、他の三本はなんともなし、ただもう同じ形のものが生産してなかったので四本ともアルミを買い換える破目になった。)のです。 以後保管場所は乾燥したところに代えています。交換はなるべくタイアが乾いている日に行い、濡れた場合は乾かしてからしまってます。 ただ交換自体が面倒な作業なので、タイアを洗って、乾燥させて、空気圧も少し落として、といったことまではなかなかできないので、やっていません。その後数年経ちますが、問題ない「筈」です。(その後ホイールからタイア外してないから中で錆びてたりして・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。大変でしたね~^^;私も人事でなく、今回自分のタイヤのホイール錆が気になっています。 アルミホイールですので、特に・・。錆てたら交換ですよね??そのまま乗ったら危険ですよね?ホイールの錆はタイヤにつけたままの状態で目視で見ての判断ですか?それとも外して見たのですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

だいぶ時間がたってしまいましたね、どうされましたでしょうか。 ショップに任せるならそのとき、「さびがないか、見といてください」と頼むのがいいでしょう。 ただ、タイアをホイールから外さない場合は困りますよね。空気圧に常時注意し続けるしかないのかな。 私流の保管法(完璧な方法は知ってはいるがとてもできない場合)は、やはり「乾燥させ、洗わないまでも、土、泥は落とす。もし農薬等が付いて白っぽくなった場合は仕方ない、洗う。埃くらいならば影響しないと諦める。」です。 ちなみに融雪剤で白っぽくなってる場合も要注意。錆びます。私はゴールデンウィークくらいまで冬タイアをかえないので、融雪剤は雨で取れてしまいますから、それから交換になりますが、普通はもっと早く換えますから、それでハマッタ知人もいます。(たまたま冷え込んで融雪剤おもいっきり撒かれたあとの日曜に換えたらしい。)以前書いた私のタイアほどではないけれどアルミが錆びたらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご心配ありがとうございました。 先週の日曜日にカーショップでタイヤ交換してきました。確か、黄砂のすごかった日の翌日で、黄砂が吹いたらタイヤ交換する時期だ!なんて聞いたものですから^^; カーショップでタイヤ交換の際、「錆の付着がないか確認してください」と言って交換してもらったのですが、店員からは「特に大丈夫でした」という返答だったのでひとまず安心しました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

#3です。 >アルミホイールですので、特に・・。錆てたら交換ですよね??そのまま乗ったら危険ですよね?ホイールの錆はタイヤにつけたままの状態で目視で見ての判断ですか?それとも外して見たのですか? お答えします、外したときです。それも、たまたまタイアを交換する気になったから。 当時使っているスタッドレスが東京在住時代に買ったもので、都市型の、高速を長距離走ってからスキー場に行く、ようなタイプだったのですね(ですから磨耗に強く溝は十分残ってた)、ところが仕事が変わって、実家に帰ったもので、一冬の半分くらいは凍結道路、みたいな土地で、高速タイプでは氷に対応しきれない、子供のころから良く知っていて、免許取ってからも帰省のたびに十年以上走ってたカーブで、予想外に滑ってくれまして。ゴツンとやっちまったのです。 それで、寒冷地向けタイアに買い換えようとして、そのとき、ホイールは当然使い続けるつもりが、交換作業最中に業者に「危険で使えない」と指摘されて始めて気づいた(錆びも見せてもらいました、派手に錆びてて素人目にも使いたくない。)状態でした。 外側は、見た目が悪くなった程度にしか見えない、空気も漏れない、でもひと夏湿気の多いところ保管してで一気にさびたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 ホイール錆は外したときに気付かれたのですね~。やっぱ外してみないとわからないものなのかな? 私のも錆てしまっているのかな~??気になってきてしまいました・・。最近暖かくなってきているので、天気の良い日にちょっとタイヤの状態を確認しておきたいと思います。 夏タイヤへの交換は某カーショップにお願いする予定ですが、そちらで交換時にホイールの錆に気付く、なんて事はないですかね?言わなきゃ気付かないですかね?やっぱ、自分で見ておいた方がいいのかな~?悩むところです・・・。

  • 回答No.5

お返事有り難うございました。 そうですねぇ、カーショップでもタイヤを多く扱っている所なら正しい判断が出来ると思いますが、タイヤチェンジャーも持っていないレベルのショップだと何とも言えません。 それと、SSはチェンジャー持ってますが、私はお薦めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 私がいつもお願いしているカーショップは、某大手チェーン店です。ですから、まずレベルの問題では心配は無い気はします^^; 交換の際にちょっと理由を話して、「注意してみて下さい」という感じでお願いしてみようかな・・?と思っています。

  • 回答No.4

湿度の高い状態(ぬれたままビニール袋)は良くなさそうですよ。 (下記参照) http://toyotires.jp/tire/tire_06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 URL参考にさせてもらいます。やはりビニールから出して乾かし、カバーをかけて保管ですかね??

  • 回答No.2

季節代わりにタイヤを付け替えにいらっしゃる方が多いですが、結構濡れている事が多く、ホイールに錆が発生している事が多いです。 基本的な保管方法を書きますので実践して下さい。 保管について タイヤ・ホイールの保管は、洗浄した後十分に乾燥させ、直射日光・雨・水分油脂・高温多湿の場所はさけて下さい。 保管の際は、タイヤの空気圧を通常使用時の1/2に下げて下さい。 再度使用する場合はタイヤの空気圧の補充・点検・バランス調整を行い、タイヤ・ホイールに異常の無い事を確認して下さい。 危険 経年劣化や硬化したホイール・タイヤの再使用は危険です。ご自分で判断出来ない場合は、販売店にご相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スタッドレスタイヤから夏用タイヤへ交換する時はカーショップで行ってもらう予定でいます。その時に理由を話してタイヤの状態を見てもらうことって可能ですかね?

  • 回答No.1

別に問題ないのでは、と思います。 ほとんどの人がそうしてると思います。 理想は、きれいに洗ってあげて、たて積みで日当たりのない涼しい場所に保管でしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別に問題ないですか~よかったぁ! タイヤの積み方については、縦積みと横積みとに別れますね。某タイヤメーカーのHPでは「横積み」がよいとの回答でしたが・・・??

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの保管について

    スタッドレスタイヤの保管について 1ヶ月以上前にスタッドレスタイを(オートバックスで)交換してもらいました。 外されたスタッドレスタイヤ(ホイール付)は、現在ビニール袋の中にあるのですが、タイヤ交換した日が雨だったため、結ばれたビニール袋の中で、いまだに濡れた状態になっています。 こういうのはやはり1回外に出して乾かすべきなのでしょうか? 濡れたまま保管すると、タイヤの劣化は進むのでしょうか?(今更乾かしても遅いでしょうか?) 御回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • タイヤの保管について

    いつも車のタイヤは車屋さんから貰ったビニール袋に入れて物置に保管してますが、父が車屋さんに聞いたのかラジオで聞いたのか知りませんが「ビニール袋に入れて保管したらタイヤが劣化するそうだよ」と言うのでビニール袋に入れずタイヤそのまま物置に入れてました、が昨日彼氏に夏タイヤに交換してもらった時に「タイヤは乾燥したら劣化するからビニール袋に入れた方がいいよ」と言ってました。タイヤはビニールに入れた方がいい?入れない方がいい?どちらが正解なのしょうか?

  • タイヤの交換、保管に関しての質問

    冬も終わり、スタッドレスからの交換で 新しいタイヤの購入を考えています。 交換にあたりいくつか質問があります。 車はコルトです。 スタッドレスタイヤは175 65 14 のブリジストン MZ-03です。 今、考えているのは (1)現在履いているスタッドレスタイヤから ゴムを外し、スタッドレスのゴムは保管 残ったアルミに新しい夏用ゴムを履かせて 使用する。 これが一番経済的だと思いました。 これに大きな問題がある場合は (2)ゴム、アルミともに購入を考えています。 また (3)コルトに標準でついてきたタイヤがあるのですが ホイールを交換し、アルミにする。ゴムはそのまま。 グッドイヤー製のものだったのですが 標準でついてくるのは、質が悪いと聞いたことがあります。 ブリジストンのB-style等とはやはり大きな差があると 思うので、この案は却下かなと思っています。 質問です。 ●スタッドレスタイヤの保管はアルミから外して 倉庫(かなりでかい)に積み重ねする方法でも問題がないか その場合、ビニールをかけるなどした方がいいのか また、アルミから外すして保管する事に問題があると聞いたことがあるのですが、実際どうなのか ●夏用タイヤのサイズですが、標準では 175 65 14ですが これを165 70 14にすると価格が 下がるので、検討しているのですが サイズ変更は走行上(安全上)の問題はあるのか これに伴い、アルミもサイズが違ってくるのか (175 65 14での現在のアルミでも使用可能かどうか) このような状況と質問です。 よろしくお願いします。

  • タイヤの保管方法

    ホイールの付いたタイヤを保管しようとしてます。 綺麗に洗って、ノータッチを付けてタイヤカバーに 一本づつ入れて、立てて保管しようとしております。 時間とともにタイヤが劣化するのはわかりますが 最小限に防ぐ方法ってありますか? どなたかお判りの方、 よろしくお願いいたします。

  • タイヤの保管

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今度、10月末にインチアップするので、今の純正ホイール&タイヤ(3分山)を保管しようと考えています。 純正ホイール&タイヤは、来年の夏にキャンプに行くときまでは使わない予定です。 保管場所の条件としては、若干湿気の多い倉庫で、地面はコンクリートになっています。 そこに平積みor立てて保管することになるんですが、その時にタイヤの空気圧はどうしたらいいでしょう? スペースがあれば立てて保管した方が良さそうですがなければ4本平積みにします。 クルマに装着されている状態では、2.3kg/cm2ほど入っていますが、そのまま保管した方が良いのか、または ある程度抜いて保管した方が良いのか分かりません。 抜いて保管した方が良いのであれば、どれくらい抜けば良いのか教えて下さい。 スタッドレスの必要もない地域に住んでいるので、タイヤの保管という知識がありません。 よろしくお願いします。

  • タイヤの保管方法。どのように置けばいいですか?

    こんちちは。 当方、雪国に住んでいるため冬季は夏タイヤを、 夏季はスタッドレスタイヤを外して保管しております。 今までは特に保管方法等は気にしたことはなかったのですが、 なにか気になったので質問した次第です。 どのように保管すれば、タイヤにもホイールにも負担(?)が係らないのでしょうか? 今までは、あまり保管場所が広くないということもあって ■■ ■■ このようにタイヤを寝かせ、その上に一つタイヤを重ねる形を二つ作り保管していました。 こういう保管方法はまずいでしょうか? やはりカーショップなどで保管用のラックを買ったほうがいいですか? (ですが保管場所が狭いので設置できるかどうか・・・)

  • 自動車のタイヤの保管方法について

    現在自動車のホイールの購入を検討しています。 車種は2008年7月納車のエスティマハイブリッドです。 ノーマルからスタッドレスタイヤに変更しようと思っているのですが、ホイールがなかなか決まりません。 そこで、現在の純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせて、ノーマルタイヤ(純正の時のブルーアース)はホイールを履かせないまま春まで保管しようと思っています。 そして、春までに素敵なホイールを見つけて、その純正のタイヤを履かせようかなと言う作戦なのです。 ホイール無しでタイヤを保管しておくと、何か不都合がありますか?

  • タイヤを破棄

    今年車を買い換えました。 時期が時期なので、スタッドレスタイヤに変えようとしたら、 タイヤはちょっと大きいけど問題ない。でも、ホイールがあわない と言われました。 今度、タイヤショップに行ってホイールを見てこようと思っているのですが、スタッドレスも5年使っているので、もしかしたらそろそろやばいかもしれません。 もし、タイヤそのものを交換することにした場合、前使っていたスタッドレスはお店で破棄してくれるのでしょうか?また、ホイールのみ新しくした場合も、前のホイールはお店で破棄してくれるのでしょうか? それが有料なのか否かも合わせて教えてください。

  • スタッドレスタイヤの保管はINABA物置で大丈夫?

    この冬のためにスタッドレスタイヤを購入しました。 一冬越した後に夏タイヤに交換しなければなりませんが、 スタッドレスタイヤの保管場所に自宅にあるINABA物置を考えています。 この物置にホイール付きのまま、ホイールの中に棒を通して空中に浮かせて 保管する方法です。 しかしINABA物置は日光、雨は防げるものの夏の温度は40度を超えると 思われます。 このような物置に保管して大丈夫なものでしょうか?

  • タイヤ履き替え後の保管方法について

    スタッドレスとの履き替えをした後はどのように保管すれば良いのでしょうか? タイヤとホイールは組み込んだ状態での保管です。 少し調べたところ、縦置きでも横置きでも問題ないとのことで、 市販されているようなタイヤカバーを被せておけばOKとのこと。 自宅には室内で保管できる場所がないため、 庭に積み上げてカバーを被せて保管しようかと考えています。 気になっているのは空気圧です。 取り外した状態(通常の空気圧)のままでの保管でも大丈夫でしょうか? 少し空気圧を低めになんて書いてあるところもあったのですが、基準がわかりません。 もし空気圧を下げた時は次履き替えするときに どうやって空気圧を適正に戻すのだろうと気になったりもします。 タイヤの保管に関することは何でも知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。