• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤの保管について教えてください。

去年スタッドレスタイヤを購入しました。 3月にノーマルタイヤと交換し、現在スタッドレスタイヤは一本ずつ「ビニール袋」をかぶせ、その上から「不繊布のカバー(100均でコタツ収納袋として販売)」をかぶせて「すのこ」の上に寝かせて平積みにしています。 部屋においているので場所を取って邪魔なのでベランダに出そうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは、 1.ベランダは東向きで午前中は日が当たりますが大丈夫でしょうか? 2.タイヤの上にビニール袋、不繊布のカバー、4本平積で上から自転車用のカバー(銀色のやつ)をかけようと思ってますが何か問題ありますか?(ビニール袋で蒸れて良くないとか?) 3.すのこの上でなく専用のラックを購入するべきでしょうか? ※タイヤはホイール付です。 せっかく買ったタイヤを長持ちさせたいのでアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

タイヤの保管方法は、タイヤを立てて日が当たらない涼しく風通しの良い所に保管するのが基本です。 なのであなたの家でこう言った場所に保管して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホイールが入ったままでも立てた方がいいのですか? タイヤの重みで設置面が傷むと聞いたので、寝かせて保管するつもりでした。 これからの季節は涼しく風通しのいい所というと室内しかないですね… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)

 南向きのベランダに、プラスチックのスノコを敷いて、その上に、4本平積してシルバーの布製タイヤカバーを被せて問題はありませんでした。  但し、気温の変化により膨張と収縮を繰り返しタイヤに亀裂が発生しないように、空気圧を指定に半分に減らして保管しました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

梅雨時や真夏も置きっぱなしで大丈夫でしたか? ホイール(アルミ)をはめたままでも空気圧を減らしておけば良いのでしょうか? 経験者のご意見大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#13696
noname#13696

#3です。 >ホイールが入ったままでも立てた方がいいのですか? 立てた方が良いですね。出来ればラックに収納した方が地面と接地する事が無くなるのでこの方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専用ラックの購入を検討した方が良いかもしれませんね。 再回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

「タイヤの保管」で検索(OK内)すると山のように出てきますので一通り読んでください。 例えば↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1260286

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応「教えてgoo」(多分OKと共通)で検索して考えたのですが、思っているやり方で大丈夫か確認したかったんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

出来ればベランダの保管は避けたほうがよいかと思います。 100均のカバーでは紫外線カットも望めませんし、これからの季節高温多湿でホイールの腐食も心配です。 保管する前に、綺麗に掃除してタイヤワックスを塗布しておくと良いと思います。 ラックでも良いと思いますが、最近はオートバックスなどで保管サービスがあります。 湿温度管理の倉庫でスタッドレスを来シーズンまで保管してくれるものです。 家の近所では\10,000位でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100均のカバーの上に自転車用の全体を覆う銀色のカバーをかけるので紫外線は大丈夫かと思ったのですが… 高温多湿は防げそうに無いですね~ せめて梅雨と夏が過ぎるまでは邪魔でも室内で保管するか預かってくれるお店を探すかですね… 回答ありがとうございました。