• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤの保管について

いつも車のタイヤは車屋さんから貰ったビニール袋に入れて物置に保管してますが、父が車屋さんに聞いたのかラジオで聞いたのか知りませんが「ビニール袋に入れて保管したらタイヤが劣化するそうだよ」と言うのでビニール袋に入れずタイヤそのまま物置に入れてました、が昨日彼氏に夏タイヤに交換してもらった時に「タイヤは乾燥したら劣化するからビニール袋に入れた方がいいよ」と言ってました。タイヤはビニールに入れた方がいい?入れない方がいい?どちらが正解なのしょうか?

noname#195593
noname#195593

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1982
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1551/4564)

>タイヤは乾燥したら劣化するからビニール袋に入れた方がいいよ そういった話し、初耳。確かに乾燥しすぎたら良くないけど、日本の環境下では・・・その理屈だと、クルマごとビニール袋に入れなきゃ・・・ ショップでタイヤ交換した際に、ビニール袋に入れてくれるのは、車内が汚れないようにするためで、保管用では無かったはずなのに、いつの間にか保管用の袋と誤解されてしまった・・・ で、タイヤには紫外線やオゾンが悪さをするけど、ビニール袋程度では防げない。 タイヤの保管時にビニール袋から出すというのは、タイヤそのものよりもホイルに与える悪影響の問題。 タイヤやホイルに付いた湿気を帯びた泥、汚れが腐食などのホイルの劣化に繋がる(泥が詰まりやすいリム部が腐食すると空気漏れなど、命に関わりかねない)ため、”日光が当たらず、風通しの良い(冷涼な)ところ”が理想的なタイヤの保管場所。 洗って泥を落としたとしても、水分が残ったままでビニール袋に入れてしまうとホイルの劣化に繋がるから、十分に乾燥させることが大事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヤを洗ったらよく乾燥させてから保管しようと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

物置に保管できる環境なら、ビニール袋に入れないで、保管用タイヤカバーを購入してカバーを掛けた方が良いでしょう。 ビニール袋に入れると、ゴムの大敵である湿気がこもります。 大体から、あのビニール袋は保管する為のものではありません。車に積んで移動する時に、車内が汚れないようにする為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヤカバーがいいのですね、購入しようと思います

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4357/11214)

高温・多湿を避けて保管というのが一般的ですので、ビニール袋に入れて口がキッチリ締まっているのはよくありません。 ある程度通気性が保たれている状態なら、汚れの付着を防いでくれるのでカバーが掛かっているのはベストです。 1本ずつビニール袋に入れてキッチリ口を縛るのでは無く、カー用品店などで売られているタイヤカバーを掛けて保管しておくといいと思います。 http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ビニール袋は車に積む時に使う事にします。タイヤカバーを購入したいと思います

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

タイヤに限らず保管のときの大敵は高温です。また一般に有機物は紫外線によって劣化が早まりますから、保管場所を冷暗所にするのが最適です。ちなみに靴も靴底がゴムのものは同じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。物置も夏になると高温になってると思います。大丈夫なのか不安です