• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤの保管について

夏タイヤ、冬タイヤの保管で注意することはありますか。 ビニール袋に入れない 変形するので重ねずにたてに並べて置く は聞いたことがあるのですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1552/4565)

まずは「保管法」の一歩前になるけど・・・ タイヤ・ホイルに付いた泥や汚れは劣化・腐食の元になることがあるので「洗って、陰干しで十分に乾燥させる」ことも忘れずに・・・「ビニール袋に入れない」ってのも、密閉すると汚れや湿気によりタイヤが劣化したりホイルが腐食する可能性があるというのがその理由。 「洗う」ってことは、それなりに注意力が働くことから、車両装着状態では見えない内側のサイドウォールの傷の有無もチェック出来るので、安全のためにも有効でしょう。 また、#3さんの回答にもあるけど >変形するので重ねずにたてに並べて置く ホイルに組み込んでいる状態で半年程度の保管なら、さほど神経質になる必要は無いか と。 だた、横置きにするのなら、地表面の湿気の影響を受けにくくするために「直接、地べたの上」ではなく、コンクリートブロックなどを噛ませるようにしましょう。 あとは、「空気圧を下げる」こともあるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

風雨にさらさない。 日光に当てない。 って事です。 >変形するので重ねずにたてに並べて置く これってホイール無しの場合です。 ホイールが無いと、タイヤが潰れて両側のビートが近づいて仕舞い、 空気が入れ難くなってしまうからです。 ホイールが付いていて空気が入っているなら気にしなくても・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

日光や風雨に曝さない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

直射日光に当てない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!