• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純正の鉄ホイールを取っておく必要はありますか

アルミホイールをネットで購入しました。現在車についている純正の鉄ホイール&スチールホイールキャップと交換する予定です。 交換の際に純正の鉄ホイール&スチールホイールキャップは処分せずに取っておく必要はありますか? ちなみに夏タイヤで使用しますが、スタッドレスに履き替える予定はありません。 もし、交換時に純正の鉄ホイール&スチールホイールキャップを処分することになれば費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数6460
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

将来車買い替え時に 購入したアルミを 付けて下取りに出すか アルミは取っておくか アルミ単体で売却する考えなら  下取り時 に 鉄ホイールに戻すので 取っておく必要があります。 鉄ホイールの処分は 有料になります。中古でも売れない(安価なアルミホイールが出回ってるので) 置く場所が有れば 取っておき 現在の車を手放す際に 処分なり 履きかえるなりを判断されるのが一番でしょう 下取りの条件として 鉄ホイールも一緒に 処分してと条件付ければ お金が掛らないでしょう。 最近は スタットレルも 純正鉄ホイールに組むより 安価なアルミのセットを買った方が安く 少しは、軽いので 鉄ホイールの需要が有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧かつわかり易い回答をありがとうございました。 車を手放すまではアルミホイールに履き替えても鉄ホイールを取って置きます。 色々な事態を想定し、取っておくのがベストだとわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

アルミホイールも価値がない物であればとっておく必要はありません。 ごく一般的に、自動車にくっつける物で、くっついているからと言って車の値段が上がる物はほとんどありません。 買ったときの値段に見合う程の価値がないというのが実情です。 現在特に人気のホイールであるとか、鍛造の高価なホイールであるならば、将来、車に着けて売るより、単体で売った方が値が付きます。 このときには、ホイールとタイヤは別に必要です。 そうではなく、ただの安物アルミの場合は、単体での価値はないので、車にくっつけて同時に処分した方が安上がりです。 鉄ホイールはGSなどで処分してもらえます。 1本500円程度で引き取ってもらえます。 アルミホイールなら、素材の値段で無料で引き取ってもらえるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鉄ホイールの処分方法参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

とっておいたほうがいいと思います。 アルミホイールがもし、車検などにと通らなかった時や、ホイールに傷ができて、直さなければいけないときに、困ると思いますので、とっておいたほうがいいと思います。 キャップも取っておいたほうがよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取っておくメリットが良くわかりました。 必要になる色々な場面を教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#157762
noname#157762

ホイールは粗大ゴミで、スチールキャップは燃えないゴミで出せばどうですか?一番安上がりですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

費用を抑えて処分できる方法を教えていただきありがとうございました。 私が住んでいる市でもそれぞれ粗大ゴミ・燃えないゴミで出せるかどうかを確認してみます。