• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄ホイールへのスレッドタイヤ取り付け。

質問「ホイールカバーが走行中に外れて飛んだようだ」では 沢山の有意義なご回答を頂きありがとうございます。この場でもう一度お礼申し上げます。 この冬、勤務先通勤の変更で、スレッドタイヤを初めて使用する予定です。 スレッドタイヤは勤務先で貸してくれます。(まだ未確認ですが) 現在の夏タイヤは、鉄ホイールに取り付けています。 スレッドにする時に、アルミホイールを購入して、次の様に交互に使用しようかと思っています。  ・アルミホイールに夏タイヤを取り付ける  ・鉄ホイールにスレッドタイヤを取り付ける 手間・工賃・保管面で、この方法で問題ないでしょうか。 注意点等を教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数351
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

>スレッドタイヤは勤務先で貸してくれます。(まだ未確認ですが) サイズが合わないと面倒ですから、良く確認してください。 基本的には夏タイヤと同じサイズです。 >手間・工賃・保管面で、この方法で問題ないでしょうか たいていはチューブレスタイヤですので、タイヤの着け外しには危険が伴います。 ホイールとタイヤの接合部に傷が入ると空気漏れで使えなくなります。 ですから、ホイールとタイヤの組み替えは最低限にした方が良いです。 特に問題が無ければ、そのまま鉄ホイールに夏タイヤ、アルミにスタッドレスでもかまいません。 で。 >スレッドタイヤを初めて使用する予定です。 スタッドとはピンのことで、スタッドタイヤだと所謂スパイクタイヤのことです。 現在、一部を除いてスパイクタイヤは使用できませんので、「スタッドレス」タイヤですね。 スタッドレス スパイクピンが無くても雪上、氷上を走って曲がって止まれるタイヤのことです。 スタッドレスタイヤであっても万能ではありません。 夏タイヤよりはマシだ。と言うだけです。 急ハンドル急ブレーキは厳禁です。 ちなみに、タイヤを組み替えた直後は空気が漏れやすいので、始業点検を行ってください。 1週間程度漏れ点検をして、異常が無ければ月1点検でもOKです。(本当は使う度だけど、目視でOKです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました。スタッドレスタイヤです。 この注意点を参考にしていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問のありました方法で問題ありません。 アルミホイールを冬場に使うと、融雪剤で腐食する場合もありますので、鉄ホイールでOKです。 まあ、後の注意点は、ホイールのサイズです。現在装着されているホイールを見て、手配してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これで安心しました。