• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールから抜いたタイヤ、そのまま放置はまずい?

 現在軽自動車に乗ってます。 今付いているタイヤのホイールに、保管してあるタイヤセットからタイヤだけを持ってきて組替えしようかと思っています。 オートバックスにて参考までに聞いてみたところ、工賃は\2000×4本=\8000との事。 この場合、現在の車に取付する4本と、保管してあったタイヤセット4本に対する工賃=\16000かかるんですよね? タイヤはホイールにハマッたまま放置しないと、ゴムだけに変形等で通常使用に支障をきたすのでしょうか?  何だか非常に知識不足気味です(^^;) ご回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ホイールに付けている付けていないよりも 保管場所の方が問題だと思います。屋外に保管するなら、 何重にもビニールにくるむとか、そういう方に気をつけたら いかがでしょうか。 ちなみに私は265-45-17のタイヤをそうやって保存して 5年後に付けてみましたが異常ありませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 具体的な保管方法+経験者からの意見、大変参考になります。是非次の保管の際には取り入れます。 ・・もうアルミのクリア層がはがれていくのを見るのはイヤなので(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#26959
noname#26959

出来ればタイヤをホイールに組み込んでから保管するのが望ましいと思いますよ。 タイヤのまま置いておくと、置き方によっては変形等の劣化はありえると思います。 もちろんホイールに組み込んでも、保管状態わるければ劣化しますけど。。。 直射日光に当たるとか雨や雪の影響を受けやすい場所は更に劣化は激しいでしょうね。 使用済みタイヤは処分してしまえば、組み換え工賃は1回分だけですね。 軽自動車ならサイズによりますが、組み替え工賃1万6千円払うより新品タイヤも夢じゃない気もします。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保管場所は屋外ですがシャッター付倉庫の中、隅っこの暗~い場所です。それでも以前のアルミホイールは 2シーズン目突入時点でクリア層がポロポロ。。泣きをみました。 できればホイールに組み込んでから保管したいのですが、てっきり\8000で済む事だと考えていたので躊躇してます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

そのまま半年ほど放置したことがありますよ。 スタッドレスと夏タイヤで履き替えてそのままにしてました。 油と直射日光を当てないで日陰に置いてましたが、蜘蛛が巣を張ったり、カブトムシがミイラ中でになってたりでいいことはあまりなかったです。今はアルミを買ってホイールで保管してます。 同じところが地面に当たると傷むので時々回しています。 保管で変形を気になさっておられるようですが、あの重い自動車を支えているくらいですからタイヤの自重くらいで変形することはそれほど気になさる必要はないと思いますけどどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 ホイール組み込みがベストでしょうけど、タイヤだけでも自分が心配しているほど気にしなくてよさげですね。言われてみればナルホド納得、です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のタイヤ4本をホイールごと交換したいんです。4本取り外し、4本取り付けの「工賃」はいくらぐらいでしょうか?

    今ついているタイヤとホイールは4本とも古くて汚いんです。傷だらけなんです。 知り合いの方にタイヤ付のホイールをいただけそうなんです。4本。 けど自分で取り外し取り付けするとたいへんなので、オートバックスとかの業者に頼もうかな、と思っています。 ボルト4本締めのタイヤです。 ●いくらぐらいかかりそうでしょうか、工賃。 ●どんな業者に出すのが安いでしょうか。 ●こんな作業、気持ちよく引き受けてくれるでしょうか。 お願いします。教えてください。

  • フィットのタイヤ

    今晩は、どうしても皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました!現在フィット1.3を乗っているのですがタイヤ交換を考えており、どのタイヤが良いかいまだに結論が出ず、是非アドバイス頂けたらと思います☆今年の2月頃から、メーカー品のタイヤが値上がりすると聞いたので、交換するなら今の時期と思って、あちこちのタイヤ屋さんを探りに行ったのですが、意見がまとまらずどうしようかものすごく困っています。 ★(1)現在純正のタイヤとホイールキャップが付いていて175/65-14なんですが、タイヤはDNA ECOSの27426円かダンロップのルマンLMの29946円か、ブリヂストンB-STYLEの33516円、タイヤとホイールセットのオートバックスタイヤ約45000円(ナット&工賃等全て込み)で迷ってます。 タイヤの料金は全て工賃・廃棄料等全て込みの値段です。現在のホイールキャップが擦れ傷等で4本共ガジャガジャな状態の為、ホイール込みのオートバックスタイヤにしようか、ヨコハマやブリヂストン等の良いタイヤのみ購入して、ホイールキャップだけ別にオークション等で安く購入しようか全く結論がでません(+ヘ+) ホイール込みの安いオートバックスタイヤ(約45000円)が、どれ位価値のある物なのか、値段が安いだけあってあまり長持ちしないのか想像付かないので、比較しようがありません。もしあまりオートバックスのタイヤとECOSタイヤ等あまり変わらないのであれば、セットの購入を考えているのですが、どなたかアドバイスどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m高速はたまに使用し、病院等の長距離走行を月に2回位、それ以外は市内走行程度です。

  • タイヤ+ホイール=?

    ゴム部分はタイヤ。 それを支える金属部分がホイール。 その二つがセットになった常態はなんというのでしょうか? 一般的に使うときはそのセット状態ですが、それを仮にAとします。 「おーい、Aとってくれ」と言われたら、Aをもっていくでしょう。 「おーい、タイヤとってくれ」と言ったときに、わざわざAの状態からゴム部分をはずして持っていったら、「Aに決まってんだろうが!」というときと本当にゴム部分だけのときもあるでしょう。 そのAはなんというのでしょうか。

  • 裸の鉄ホイールをタイヤにはめ込みたいんですが・・・・

    冬に備えてスタッドレスタイヤを購入しようかと思っております。 大手カー用品店の広告を見るとタイヤのみの販売と アルミとタイヤのセットのものをよく見かけるのですが 当たり前ですがやはりタイヤのみの方が若干安いんです。 家の保管庫に新車購入時(2年程前)にディーラーから受け取った 鉄ホイール&ホイールキャップが眠っているので 折角なのでタイヤのみを購入し、 購入したお店で鉄ホイールをはめてもらおうかと思うのですが これは受付けてもらえるリクエストでしょうか? (カー用品店にお世話になる機会が無いものでよく分からないんです・・・・) また、夏用タイヤ => 冬用タイヤにホイールをはめ替える時は お金がかかる(しかも結構高め)という話は聞いた事があるのですが、 裸の状態のホイールをタイヤにはめこむだけでも工賃は高いのでしょうか? 店によって異なる事は承知しておりますが、 アバウトで結構ですので大体の金額を教えてもらえると助かります。 もし、この工賃が高ければアルミホイールとセットのものを買った方が 安くなる場合もありますので・・・・・(^^;A アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • タイヤホイールについて

    軽自動車用のタイヤホイールを探しています。 希望は(株)ワーク社のものですが、webサイトで色々探してみましたが、見つかりません。 タイヤホイールセットの品数豊富なサイト、及び情報をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて欲しいです。 サイズ 165-55-15が希望です。 新品希望で、出来るだけ安く購入できれば尚よろしいのですが・・

  • タイヤだけ買うのとホイール付買うのとはどっちが安いですか

    現在使ってるタイヤがそろそろ寿命(4年位使ってます)といわれたので交換を考えています。 (1)現在使ってるホイール(18インチ)をそのまま使うためタイヤだけ  新しいのを買う (2)ホイールとセットのタイヤを新しく買う これらはどっちが安いのでしょうか? ちなみに現在乗っているのはオデッセイでインチアップして18インチのホイールを履いています。ですので通常より扁平率が低いタイヤに乗ってます。 新しく買うのは別にインチアップするつもりもないので純正のサイズ(何インチかは忘れましたが)でかまいません。ホイールもデザインには全くこだわりません。とにかく安さ重視です。 タイヤもよほど質の悪い物で無い限りはこだわりはありません。 購入するのはオートバックス、ジェームス、イエローハット、タイヤ館 等で購入しようかと思ってます。 各店舗でそれほど差はないですよね?

  • ホイールとタイヤ

    アルト HA11Sに乗っています。 先日、知り合いからコンパクトカー用のホイール・タイヤを4本セットでいただきました。ホイールを変えるそうです。 装着されていたタイヤサイズが4本とも 195/55R15 84V です。 ホイールは 15×7JJ PCD100 オフセット+43 です。 何とか大丈夫かな!?と思いリア2本のみ装着してみましたが、195でははみ出ます。山もそんなに無いですし、交換しようと思っています。 そこで185のタイヤを装着したいのですが、15×7JJだと厳しいでしょうか? 185/55R15辺りを検討中です。 フェンダーのツメ折りもやる予定です。ダウンサスは組んであります。 ちょうど良いタイヤが無ければ諦めて友人にでも譲ろうかと思っています。 185のタイヤは履けるでしょうか?

  • ホイール無し、タイヤのみでの保管

    ってどうなんでしょうか? やはり、ホイールありに比べれば多少神経質に管理したほうがいいのでしょうか? タイヤ無しの適正な保管方法を教えて下さい。 【サイズ】 165/60R15 77H ※サマータイヤ 【保管期間】 12月~4月初旬 【保管場所】 室内(小屋) 【保管方法】 タイヤラックもしくは平積み オートバックスなどで売っているこういうシロモノは持っていますが、この状態での保管ってダメっぽいですよね?

  • 細いタイヤを太いホイールに・・・

    こんばんは。知識不足のため、少々お聞きしたいことがありまして質問させていただきます。 現在、タイヤの履き替えを検討しています。 当方のホイールはフロント8J、リア9J、共に18インチです。 サーキットなども走っていまして、先日、友人から「タイヤ履きかえるならあげようか?」と、AD07ネオバの225/45R18を4本いただきました。 ところが家に帰って見てみると、AD07の当該サイズは7J~8.5Jまでの対応で、なおかつ標準リムは7.5Jとなっていました。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.当該AD07を当方の9Jホイールに履くことは可能でしょうか?(引っ張って履くのは多分可能だと思うのですが一応・・・) 2.履いた場合、デメリットはありますでしょうか? 3.履いた場合、そのような引っ張りタイヤでサーキットを走ることはやめたほうが良いのでしょうか? 以上3点、当方の知識不足からつまらない質問かと思いますが、ご教示のほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • タイヤとホイール 組んで保管? 組まないで保管?

    今現在、仕事で地元から遠い支社に出向しておりまして、1人暮らしの社宅・車無し状態です。 で、来年の4月に地元の本社に戻る予定です。(実家・車あり) たまたまコッチの量販カーショップに行ったら、欲しかったアルミホイールがタイヤとセットで「現品のみ大特価!」で売ってはりまして........。 サイズも純正とバッチリ適合するし、えらい高級なタイヤを選んでも、めっちゃくちゃ安かったんです。 自分の車、タイヤもそろそろ新しいのにしないとあかんわ・・思ってたところでしたんで購入を決めたんです。 通常時の価格では手が出ないので..............。 せやけど、今車ないんです.....。 そんなんで、実際に取り付けて使用するのが来年の4月なんです。 店の人にうかがったら、タイヤとアルミを組まんでも、売ってくれはるそうで。 組むんなら工賃3千円。 工賃も安いし、組んでもらって、同僚の車で社宅まで持って帰ろうかと思ったんですが、いかんせん使用開始が来年4月。 組んでもらってから7ヵ月後に使用開始するなら、今は組まんまま社宅の押入れに保管して、4月に地元に帰った時にディーラーで組んでもらったほうが、タイヤの保存・劣化を考えると良いですかね? なんか、タイヤに空気入れた瞬間からゴムの劣化スピードが速まるて聞いた事あるんです。 まあゴムやから、空気入れてない状態で経年劣化するんでしょうけど。 メーカーも製造から5年以内を新品タイヤとか規定してはるし、せやけどホイールと組んだら違ってくるんだろうし。 むしろタイヤとホイールを組み付けたら、そうそうに慣らし走行をしないとホイールとタイヤが馴染まないんじゃ?とか、組んだまま車に装着せんで部屋に7ヶ月も保管しとったら、やっぱ不具合の原因になるんとちゃうか?とか、なんかいろいろ妄想も膨らみつつ.....。 皆さんなら、どないしますか? やっぱ、今はホイールと組まんと、来年使う時期になった時に組んだほうがええですかね? 今は内金だけ入れて、店舗取り置き状態です。