• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤのナットについて

夏タイヤからスタッドレスタイヤに近日交換しようと考えています。 今まではスタッドレスは量販店で購入しその際に交換も全部行ってもらっていました。今回は車を代えたのでスタッドレスも新たに購入しないといけないのですが、金銭的な面からネットで購入することにしました。 そこで、質問なのですが、タイヤとアルミホイールのほかにナットを購入するかしないかという項目があるのですが、これは夏タイヤのナットを流用することはできないのでしょうか?新たに購入する必要があるのでしょうか?いまひとつよくわからないのでどうか教えてください。 車種はコルトで今はスチールホイールですが、購入検討予定のスタッドレスはアルホイールです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9180
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

純正標準ホイール用 ナットが 特殊な場合が 有ります ホンダは 球面状なので 市販アルミには 通常テーパーナットに交換 トヨタ純正アルミ用は フラット面ナットなので 通常テーパーナットに交換です。 純正スチールホイール用ナットは クロメイトメッキの貫通ナットだと思います 市販アルミに 使えない事はないです。 スタッドレス用アルミが センターキャップで ナット全てが 見えなくなるなら そのまま使用して構いませんが アルミに 穴を開けたタイプでは 丸見えになり 雨水もかぶるので 貫通ナットより クロームメッキ(シルバー)等の キャップナットの方が 見栄え良く 雨水による固着も防止できます。 ナットを購入する際 注意点 ネジピッチは 三菱用で ナットの 6角 レンチサイズを 純正ナットに 合わせる事!! パンク時 車載工具で 外せるように しておく事 万が一 純正とサイズを替える場合 レンチサイズ変換アダプター等を 購入し 車載しておく事 19⇒21 21⇒19など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 先ほどネット販売店にも念のため確認したらナットが必要とのことで購入することにしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

たぶん盗難防止用のロックナットなんじゃないかと思います(書いてありませんか?) 夏タイヤのナットを流用が可能かどうかは購入するホイールの種類にもよりますので ショップに問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

出来ないことはないとは思いますが、スチールホイールでしたらホイールキャップが付いているのでメッキ無しの貫通ナットが標準ですね、アルミホイールを履かせると純正のホイールキャップが付かなくなるのでナットが丸見えになります。 主に格好が悪いのでメッキされた袋ナットに変えている方が多いと思います。また貫通ナットが丸見え状態で半年履くと、泥や埃が貫通したボルトのネジ部分に付着してしまいがちですので、ホイール交換時には前もって清掃しておかなければネジ部を傷めてしまうこともあり、袋ナットはその防止策にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!