• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1803
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)

 自宅から駅まで車を利用ということですので、選択肢としては、 1 スタッドレスに履き替える。 2 公共機関利用。 3 自転車、徒歩などで我慢する。 4 チェーン装着の練習をする。 5 家族に送ってもらう。 が考えられます。  質問内容や他の方への補足、お礼を見ていると、1か4がベストだと思うのですが。  スタッドレスが雨の日に怖いとか、ブレーキが弱いというのは、あくまでも急動作に対してですので、そのことを理解した上で安全運転に心がければなんの問題もありません。  またチェーンも、今は一人でジャッキアップなしで簡単に装着できるものも発売されています。  最終的には自分で判断ということになりますが、このサイトに回答されている方の全てが「安全運転」を前提にしているとは限りません。  参考にするのは構いませんが、情報に踊らされないようにしてください。  極端なことをいえば、ノーマルタイヤで晴天の日に走っても、100キロ以上のスピードで急カーブを曲がれば事故を起こすんです。それと同じことです。  タイヤやチェーンの性能を過信して、「急」の付く運転をすることのないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >またチェーンも、今は一人でジャッキアップなしで簡単に装着できるものも発売されています。 そうなんですか!(@o@)探してみます! >タイヤやチェーンの性能を過信して、「急」の付く運転をすることのないようにしてください。 そうですね、心がけます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤをどうしようか迷っています。 というのは、岐阜県南部に住んでいるため、積もるぐらいの降雪は年間1~2回程度で、実際に雪の上を走行する機会はあまりありませんが、念のため、スタッドレスを履こうと考えています。(スキー、スノボにも一切行きません) しかし、スタッドレスでドライの道ばかり走っていると、寿命が短くなるという話を聞きました。 でも、いつ降るかわからない雪なので、スタッドレスを履きたいし… 私のように、雪道を走るのはちょっとだけで、ドライにもある程度強いスタッドレスというのはあるんでしょうか? クルマは、トルネオユーロRになります。

  • スタッドレスタイヤの性能について

    スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)

ANo.11のK75341です。 私の意見を改めて申し上げます。 ご理解いただけなかったら、私の文章に問題があるという事で。 私は初心者マークの冬、北陸の金沢市内を中心に生活をしておりました。 更に、運転歴5年目越冬4回目の冬から6年間新潟県長岡市で過ごしました。 凍結と積雪の経験は多いと思っております。 積雪も、低温時の少量積雪やみぞれの様な雪の場合、たまに都心で新聞記事に なる様な立派な積雪もあります。 小さな轍を乗り越えるときにもクルマは真っ直ぐ走らない、ハンドルが取られる 等の症状が出ます。 停止線がホンの少しの上りの始まりの場合、スタート出来ない人もいます。 例えばホイルスピン起こしてクルマを横に向かせる、上り坂なのにバックする等 前後対向車にはめちゃくちゃ迷惑なクルマでしょ? 濡れている路面や積雪・凍結路面でのスタートは案外難しいです。 という事です。 なお、スタッドレスタイヤは路面との設置面が柔かいので、乾いた低温ではない 路面の場合、ぐにゃぐにゃして滑る感じがします。 私は自分の家でスタッドレスのホイルに交換して、増し締めとエアチェック の為にガソリンスタンドへ向かう際、最初の停止線では必ず相当に緊張します。 それは、必ず「うわ~止まらんぞー」って感じだからです。 雪の上で最高にグリップが出るタイヤというのは有り得ません。 積雪上走行専用タイヤというのもありません。 >>いざ雪積もったら運転出来ますか? >と言われてもよくわかりません・・・。 分りませんか? 「その認識では多分、かなり危険」だと申し上げているのです。 偉そうに申し上げて失礼しました。お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 具体的にどういったことでそうおっしゃっているのかわからなかったのです。 上記回答でやっとわかりました。 >「その認識では多分、かなり危険」だと申し上げているのです。 そうですね、なにしろ雪道の運転についてあまり慣れていないので、ご心配いただいたのですね。 私の読解力不足のためにわざわざ再回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.13

私はいつもこの時期はスタッドレスタイヤを履いています。 みなさん雪の時は、公共機関と言っていますが雪が積もるような 天気のときは公共機関も遅れていることがほとんどです。 私の会社の場合は積雪の日は遅刻もしょうがないと考えてくれているので 助かりますが、すべての会社がそうじゃないですしね。 ちなみにホイールが14インチでしたらアルミホイール込み でも4万程で買えます。 関東地方でも群馬や栃木で無ければ安いスタッドレスでも 十分です。 ちなみに私は今年195/65/15のスタッドレスホイール付きの セット品を工賃込み44000円で購入しました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに私は今年195/65/15のスタッドレスホイール付きのセット品を工賃込み44000円で購入しました。 工賃込みで44000円って安いですね。私が昨日聞いたところは工賃含め50000円前半くらいでした。

  • 回答No.12
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

#7のR_Myteです。 >no.1の方のお礼にも書きましたが、恐い思いをしたので、 >スタッドレスはきかえたくらいで『安全♪』とはきっと思えないと >思います。 言い方かよくなかったですね。 雪の滅多積もらない地域ですから、雪が積もった時点で貴方の ご近所は雪道初心者にもかかわらず、初心者の自覚のない車で 溢れかえります。 にもかかわらず、スタッドレスタイヤを履いた事で、車を出す事で、 貰い事故の可能性が上がると、言いたかったのです。 (貴方が、貰い事故の予測に自信が有るなら話は別ですが・・・) だから、#11の方の意見と重なりますが、スタッドレスタイヤを 買うよりは、そのお金でタクシーを呼んだ方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 >スタッドレスタイヤを履いた事で、車を出す事で、貰い事故の可能性が上がると、言いたかったのです。 >(貴方が、貰い事故の予測に自信が有るなら話は別ですが・・・) 読解力がなくてすみません(^^; ちなみに残念ながら、貰い事故の予測に自信はございません。 タクシー呼ぶほうが確かに楽でいいかもしれませんね。

  • 回答No.11
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)

何もせず、タイヤを買うお金をためておいてタクシー代にする。 >冬は数回雪が降る程度 だからタイヤの無駄。 チェーン脱着出来ないドライバーは多いですが、スタッドレスで雪道運転出来ない ドライバーはもっと多いと思います。 前もってスタッドレスはいていても、いざ雪積もったら運転出来ますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >チェーン脱着出来ないドライバーは多いですが、スタッドレスで雪道運転出来ないドライバーはもっと多いと思います。 そうなんですか?雪道運転できないってどういうことでしょう?雪道で高速道路に乗るつもりではないので、「スピード出さない、急ブレーキ、急発進しない」をしなければ車だせるかなと思っていたのですが・・・。 なので >いざ雪積もったら運転出来ますか? と言われてもよくわかりません・・・。

  • 回答No.10
  • hkun
  • ベストアンサー率17% (10/58)

飛ばさないような方なら、スタッドレスをお勧めします。何故なら、スタッドレス等、雪道用のタイヤは低速用のタイヤです。時速50キロ以下用に設計されていますので飛ばすと(軟らかい為、高速ではグリップが悪い等)問題があります(実際にスパイクタイヤ等で、100キロ以上でスピンした等、色々な事例が有ります)。凍結路で無い限り、普通のラジアルタイヤでも、溝が深ければ、多少の雪道でも走れますので、積雪地帯(北陸等場所によりますが)でも雪が降るまで(12月中旬か、1月上旬頃)スタッドレスタイヤに換えない人が多いです(燃費が悪くなる、音が大きくなる等の理由で)。自分の運転と、スタッドレスタイヤの特性を理解したうえで、自分で判断すれば(他の人にはどんな運転をするのかは質問文では分からない)、正しい答えが得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >自分の運転と、スタッドレスタイヤの特性を理解したうえで、自分で判断すれば(他の人にはどんな運転をするのか>は質問文では分からない)、正しい答えが得られると思います。 そうですね。いろいろなご意見があるし、正直余計に悩んじゃいます。今のところ自分の中では5:5って感じです。

  • 回答No.9
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

スタッドレスをおすすめします。 中古のホイールでもかまいません。ホイール付きのスタッドレスを購入するのが、交換が簡単で寒冷地では常識です。 CMでもやっていますが、雪道で滑るのは水の薄い膜が出来るからです。 スタッドレスは、みずをはじく作用をします。 溝が深いのはチェーンのように雪にくい込ますためではないです。水をはじくためです。 チェーンは雪にくい込まないと効果を出せません。だから、凍結路や濡れた路面、薄い雪では滑る道具に変わります。 スタッドレスが雨の日にききが悪いのは??です。 かえってノーマルの方が溝が浅い分すべりやすい気がします。 でも、乾燥路ではグリップ力が弱いので100km/h近くでの走行には注意してください。 運転技術に自信がない=いいことです。スタッドレスでも雪道は安全運転されると思います。怖いのは運転技術に自信を持っている人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >溝が深いのはチェーンのように雪にくい込ますためではないです。水をはじくためです。 >チェーンは雪にくい込まないと効果を出せません。だから、凍結路や濡れた路面、薄い雪では滑る道具に変わります。 そうか・・・今までスタッドレスの溝はチェーンと同じ役割をしているのかと思っていました。知らなかった・・・私ってホント無知です(^^; >運転技術に自信がない=いいことです。 自信がまったくない訳ではないでが、過信してないだけです。 >スタッドレスでも雪道は安全運転されると思います。 心がけますm(_ _)m

  • 回答No.7
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

冬は雪が数回降る程度の地域にお住みで、雪が積もった時の運転に 自信がないならは、履き替えずに雪が積もれば運転を諦めるべきです。 先ず、冬に雪が数回降る程度なら、積もっても2~3日です。 その上、ご近所中雪が積もった事でパニック状態となり、雪道に 不慣れな車が路上に溢れます。 そんな状態では、貴方が事故を回避できるはずはありません。 それなのに、スタッドレスタイヤに履き替えていると、貴方は、 安全に走れると誤解して車を運転してしまう可能性があります。 備えあれば憂いなしが、間違っているとは言いませんが、 君子危うきに近寄らずも時には必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 運転しなくて済むものならしないのですが・・・(^^; >スタッドレスタイヤに履き替えていると、貴方は、 安全に走れると誤解して車を運転してしまう可能性があります。 no.1の方のお礼にも書きましたが、恐い思いをしたので、スタッドレスはきかえたくらいで『安全♪』とはきっと思えないと思います。

  • 回答No.6

私もyoppy80さんと同じような状況でしたね。 今は関東には住んでませんが雪の状況は似たようなものです。 もし通勤に公共機関を使えるのであれば 無理につける必要はないかもしれません。 それに今年は暖冬ですしね。 ただ、どうしても車でないと通勤できないというのであれば つけた方がいいでしょう。 簡単につけれるチェーンもありますが 朝取り付けるのは(僕は)やっぱり抵抗があります。 雪が降っているわけですから当然寒くなってます。 そのなかでつけることになるのですから。 雨の日などのブレーキングの効き具合を心配されていますが 別に問題ないですよ。 荒い運転をするのであれば影響があるかもしれませんが 普通に乗っている限りそんな不具合は感じていません。 ちなみにスタッドレスといえども 本当にガチガチに凍結すると効果はありません。 過信はできませんが あった方が安心はできます。(私はもう変えました) 余談ですが ホイールはノーマル用とスタッドレス用買っておいて タイヤはホイールにはめっぱなしの方が交換費用が かなり安くなりますし(8000→2000円くらいへ)タイヤの傷みも軽減されます。 また距離に寄りますが通勤程度でしたら3シーズンくらいスタッドレスタイヤもちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >朝取り付けるのは(僕は)やっぱり抵抗があります。 私もです。車を止めているのは自宅の近くの駐車場で屋根なしです。チェーンでもいいか・・・と思う反面、雪の中チェーン取り付け作業を想像すると、へこたれちゃいます(--) 実は今日オイル交換しようと思ってくるま屋さんに行ってきたのですが、ホイール付をすすめられました。交換費用も安いし、タイヤにもやさしそう(ホイール方タイヤをいちいちはがすのってなんだか傷みが早そうですものね)! たぶん購入する場合はホイール付を購入すると思います。たしかセットで45,000円くらいだったかも。

  • 回答No.5
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

私は東海地区の都心部です。 12月から4月まで、スタッドレスタイヤをはめたままです。 理由は履き替えるのがめんどくさいから、今の車買って2年ですが、一度も自分の手で交換してません。 点検のたびに車屋さんに換えて貰ってるから。 雪も数回しか降らないけど、地面も凍っている事も有るので、はめたままです。 遊びに行くときも、朝早く起きて換えるのが嫌だし。 すり減るのは諦めてます。3年が交換の限界でしょうね。 雪道以外なら4年から5年でも走れるしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たぶん私も履き変えたら春になるまではきっぱなし。 交換もくるま屋さんにやってもらうつもりです。 タイヤは消耗品だと考えているんでその点はしょうがないよな、と思ってあきらめてます。

  • 回答No.4

スタッドレスはいってみれば柔らかいゴムを削りながら走るようなものです。だからワンシーズンかツーシーズンぐらいしか持ちません。ならば、雪の日はあっさり諦めて公共機関を利用するというほうが経済的である意味、安全です。はきかえると保管場所も困ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 公共機関の利用については下記の補足の通りです。 タイヤの保管場所はあります。 今の時点だとはスタッドレスにしなくてもいいのでは?という意見の方が多いようですね。うーん悩みます(--;

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの夏越えについて

    よろしくお願いいたします。 ふた冬ほど使用したスタッドレスタイヤを今まだ履いています。 というのは、 ノーマルタイヤがつるつるに減ってしまっていたので、 新しいタイヤを買おうとしたものの、 今の車(軽自動車)はもしかしたら来年の春に廃車にするかもしれないので、 それだったら、まだ新しいこのスタッドレスタイヤを履き続けて、 あと1回の冬を乗り越えられたらいいやと思ったからです。 タイヤ屋さんは、 「そういう手もあるけど、タイヤは夏に減りが著しいので、 この夏でスタッドレスが減ってしまったら、冬の雪に対応できないかも」 と言われました。 実質、今から11月くらいまでの半年弱(例年12月~3月はスタッドレスに替えるため) のためにノーマルタイヤを新調するのももったいない話だと思うのですが、 いかがでしょうか? そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? 次の冬にスタッドレスの機能を果たさないほど消耗するものですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて。

    冬がくるのでスタッドレスをどうしようかと考えてます。 昨年は履き替えたんですが結局、雪は殆ど降らなかったです。 場所は東京の西側です。 それで教えて欲しいんですが。 今持ってるスタッドレスタイヤは02年式なんで5年ほど前のものです。 去年の末に履き替えのためにディーラーで見せたところ、使えると言うので履き替えました。 でも今年は無理かな?と思ってます。 このような場合、リア側を前から使ってるタイヤ、フロント側だけ新品のスタッドレスタイヤ(フロント2本だけ買い替え。)というような状況でも問題ないでしょうか。 車はFF車両です。 来年末に車検なんで、場合によっては乗り換える可能性もあるため 最低限の出費で抑えておきたいので。 教えて頂ければと思います。

  • スタッドレスタイヤ、国産?中国産?

    この度スタッドレスタイヤに関して分からない事があったので、 質問させていただきました。 私の住んでいる地域(九州)では雪が降ることが例年ほぼありません。 万が一降ったとしても、いつもチェーンで近場しか行かないようにしています。 ですが今年の冬、諸事情により中国、近畿地方へ車で行かなくては行けなくなりました。 寄る場所は、島根県、広島県、兵庫県、京都府、大阪府の5箇所です。 日程は恐らく12月下旬か、1月上旬になると思います。 雪道は走った事があり、安全運転で行くのでいいのですが、 向こうの方は普通に雪が積もりスタッドレス必須だと伺いました。 我が家にスタッドレスタイヤはなく、ゴムチェーンしか常備していません。 なので、上記5箇所に行くにあたって、スタッドレスタイヤの購入を考えています。 ただ、今年の冬、実質1シーズンのみの使用になりそうなので、 大手国産メーカーのスタッドレスタイヤではなく、ナンカンなどの アジアンメーカーのスタッドレスタイヤも検討しています。 (国産スタッドレスは中古、アジアンスタッドレスは新品を検討中です。) そこで教えていただきたいのですが、 1.アジアンメーカーのスタッドレスは一昔前は「全く使えない」や「大丈夫なの?」 という声を聞いていた気がするのですが、 最近、ネットを見ていると「国産にはやはり及ばないが、なかなか成長している」 などの言葉をよく目にします。 実際使っている方などや、詳しい方にお聞きしたいのですが、 近年のアジアンメーカーのスタッドレスはどうなのでしょうか? 安全性や、コスパなどを知りたいです。 2.友人から「スタッドレスの中古でもいいのでは?」という事を言われました。 上記の文章に少し被るところがあるのですが、 例えば「国産スタッドレス 中古」と「アジアンスタッドレス 新品」だと どちらがいいのでしょうか? 「中古でも何年落ちか」「溝の残り具合」などあるとは思いますが ざっくりでいいので教えてください。 以上です、皆様の意見を伺いたくてご質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤとチェーンと、総じてどちらが安全?

    スタッドレスタイヤを使ったことがありません。 通勤で使用するようになって数年たちますが、朝に雪が降っているのを知ってからチェーンを付けて出勤する日はいつも時間がなくて困っています。 なので、スタッドレスタイヤだったら短い雪が降る期間だけ履かせっぱなしにしておけばいいので楽だと思って購入を検討しています(高いですけど・・・)。 そこであと気になるのがチェーンと比較して遜色ない機能なのでしょうか? また、この場合はスタッドレスで遜色ないけど、こういった場合はチェーンの方が効きがいい、とかということがあれば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    こんばんは。来月私の車で舞子にスノボに行くのですが、どのスタッドレスタイヤを購入すべきか悩んでいます。チェーンも考えたのですが、この際スタッドレスを買おうと思っています。ただ初めてなので、お金がどのくらいかかるとか、どのメーカーのタイヤがいいのか全然わかりません。おススメのタイヤ・お店とか知ってる方アドバイスください。よろしくお願いいたします。ちなみに私は埼玉所沢在住、車はWISHです。

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの購入

    当方、平成13年12月登録のマツダファミリアSワゴンに乗っています。 来年の12月に車検を迎えるのですが、エンジン音も大きくなってきて 燃費も悪いので乗換えを検討しています。 去年の冬に5シーズン使ったスタッドレスタイヤは寿命だったので、 廃棄したので、今年の冬はスタッドレスタイヤがありません。 都心に住んでいるのですが、スキーや雪のある所まで旅行したりするので スタッドレスタイヤが必要なのですが、今年の冬だけ使うならブリヂストンなど の高価なスタッドレスタイヤではなく、オートバックスなどからプライベート ブランドで出ている安いスタッドレスタイヤも検討しています。 プライベートタイヤのスタッドレスの性能が知りたいです。 ちなみにタイヤサイズは185/65R15です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    スズキのワゴンRに乗っています。 この冬スタッドレスタイヤにするか悩んでいます。 車通勤しかできないので、雪が降った時の事を考えると変えた方がいいのかなって。 チェーンも考えましたが、当日の朝とかに一人で取付けできる自信がないので・・・ 変える時期と2本なのか4本なのかもわからないので色々教えて下さい。 スタッドレスタイヤならなんでもいいのかもわからないので、お勧めがあったら教えて下さい。

  • 愛知県春日井市スタッドレスタイヤはつけるべき?

    いつもお世話になってます。 愛知県春日井市に住んでいます。去年までの過去3シーズンほど、 スタッドレスタイヤをつけていました。 子どもが産まれたので急な外出もあるかなと思って、。 しかし、雪が積もるなんて滅多にないし、雪の日は外出はしないし、スタッドレスタイヤに変えた意味はあるのかなーなんて思っていました。 そんな中、今年、2人目を出産したのを気に車をウィッシュに買い替えました。 そこでスタッドレスタイヤを着用した方がいいのか悩んでます。 買わなくちゃいけないし。 引っ越ししたのでかかりつけ医ではないですが歩いていける距離に小児科もあるし旦那の乗る軽自動車はスタッドレスにするし、やはり雪の日は乗らないのが1番だから乗らないと思います。 愛知県住んでる皆さんスタッドレスに変えてるのでしょうか? 意見お願いします。