• ベストアンサー

スタッドレスタイヤで・・・

私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proxy_x
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私は今の車のスタッドレスは1年間はき続けです。今年の12月で丸三年目です。ほとんど雪など降らない地方に転勤したのでスタッドレスをはきつぶすつもりで取り返しませんでした。 結構山は残っていますが、スタッドレスは確か残り山が4mm以上ないと有効に効果を発揮しないと聴いたことがあります。 毎日50Kmも走行するのであれば1年ぐらいで減ってしまうかもしれません。 3年程度でゴムが硬化するので取り替えたほうがいいとも言われています。 それに、スタッドレスのゴムは柔らかくできているので乗り心地がフワフワした感じになり、走行音も大きくなります。 また、雪のない道では確実に燃費が悪くなります。(リッター8Kmが6.5Kmぐらいになった) 冬場のしのぎに中古のスタッドレスを買うか、3月ぐらいに中古の普通タイヤを買ったほうがいいと思います。

utamaru3
質問者

お礼

走行音くらいなら我慢できますが、燃費が悪くなるのは困りますね。 それだけ、タイヤがやわらかく磨り減るって事でしょうね。

その他の回答 (4)

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.5

#2です。 レスありがとうございます。 >BSは何で高いのでしょうか?知り合いの店員がすすめるのでので、BSを発注したのですが・・・・。 ですが、ここを参考にして頂けると嬉しく思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423175 私は、スタットレスタイヤを自分用と社用で10種類ほど乗ってみましたが、BSが良く効くような気がします。 また、#3さんの書き込みで、燃費も悪くなりますし、フワフワ感もありますので、絶対にいいとは言い切れないのは確かですね。 本当に難しいお話ですが、安全と安心はどうしてもお金がかかるものです。 少しでも、安全や安心があるのなら、お金を出してまで買うべきだと私は思っています。(事故を起こしてからでは遅いし、多額な費用もかかってしまいますから・・・)

utamaru3
質問者

お礼

実は以前、雪道でスリップして事故したことがあります。 お互い怪我がなく、相手の方がいい人だったので、誠心誠意謝ったら大事には至りませんでした。 しかし、怪我したり、ぶつけた相手が悪かったという場合もありますからね・・・・・。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.4

年に2ヶ月くらいの使用なら、スタッドレスは中古でもいいのでは? クルマの中で唯一路面と接触するパーツなので慎重に選びたいものですね。

utamaru3
質問者

お礼

みなさん言うように中古も1つの手ですね。 検討してみます!

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

冬の間しか使わないタイヤにお金をかけるとなると、考えてしまいますよね。 私の例ですが、2年間もスタットレスタイヤを付けたまま走っています。 往復で70キロ、年間で21000キロ走っていますが、5分山なので、今シーズンも乗り切れそうです。(来年は買い換えだなぁ) スタットレスタイヤのゴムは柔らかいので、減りやすくなるから、お勧めは出来ないのですが・・・。 地元の大手運送会社さんのトラックも年中スタットレスタイヤで走っていますよ。 ちなみに、私のスタットレスタイヤはBSです。 しかし、雪の降らない時期で、ドライやウェット走行では制動距離など緊急時はノーマルタイヤより僅かに劣るかも知れませんので、リスクはついて回りますかも知れません。

utamaru3
質問者

お礼

大半をドライ・ウエットで走るので、制動距離が変わるのは困りますね。 しかし、BSは何で高いのでしょうか?知り合いの店員がすすめるのでので、BSを発注したのですが・・・・。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

雪国の者です  私の知り合いが夏タイヤを買えなくて スタッドレスタイヤを去年の冬からずっとはかせています でもまだ今年は大丈夫だって専門家が言ったので 一年くらいなら取り替えなくてもいいみたいですよ でも普通は冬しか乗ってなくても3.4年で寿命です ウチも買い換えなきゃいけないけどお金がなくて・・・ 今年は貼るスパイクみたいなのを貼って買うのは来年にしようかと思っている所です

utamaru3
質問者

お礼

気候が例年並なら迷わずラジアルを買うのですが、今年はちょっと雪に悩まされそうな気がします。雪国の方に比べると南国に住んでいるのですが・・・・。 思い切った投資が出来ないので、履き替えないで、来年、専門家に聞いてみます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤとチェーンと、総じてどちらが安全?

    スタッドレスタイヤを使ったことがありません。 通勤で使用するようになって数年たちますが、朝に雪が降っているのを知ってからチェーンを付けて出勤する日はいつも時間がなくて困っています。 なので、スタッドレスタイヤだったら短い雪が降る期間だけ履かせっぱなしにしておけばいいので楽だと思って購入を検討しています(高いですけど・・・)。 そこであと気になるのがチェーンと比較して遜色ない機能なのでしょうか? また、この場合はスタッドレスで遜色ないけど、こういった場合はチェーンの方が効きがいい、とかということがあれば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの購入について

    年に数回しか雪が積もらないところに住んでいるため、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤを購入しようか迷いながら、結局は購入せず、降雪時にはチェーンで凌いでいます。 今年もどうしようか迷っているのですが、昨年から片道30kmを自家用車で通勤しており、雪が降っても当然仕事に行かなければなりません。ちょっと位の雪なら国道は雪が解けて無いことが多いのでチェーンを巻かなくても大丈夫だと思いますが、ノマールタイヤでは少し心配なので、安心、安全のために今年はスタッドレスタイヤを購入する方向で考えています。しかし、スタッドレスタイヤを購入、使用するのが初めてで、どれを選んだらよいのか迷っています。 私の環境は、 車はホンダエディックスです。 雪は年に数回積もる程度のところに住んでいます。 チェーンは持っています。 毎日通勤に片道約30kmを走ります。朝は7時ごろに出ます。 スキーに行くことはありません。 休日は高速で出かけることが多いです。 以上です。 お勧めのスタッドレスタイヤについて教えていただけないでしょうか。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの使用

    今はまだ雪は降っていないけど、夜は凍結が怖いので12月に入ったらスタッドレスタイヤに付け替えようかと思うのですが、 雪は降らず、晴れて路面が乾いた状態で走るのは滑りやすいとか危険はありますか? ノーマルタイヤと同じように走っても大丈夫ですか?スピード違反をするとかいうことではなく、高速道路を走るときに大丈夫でしょうか? 使っているタイヤはブリジストンのブリザックで、使い始めて2~3年目です。 スタッドレスタイヤで高速道路を走ったことがないのですが、今度の冬は走ることになりそうですので、 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    スズキのワゴンRに乗っています。 この冬スタッドレスタイヤにするか悩んでいます。 車通勤しかできないので、雪が降った時の事を考えると変えた方がいいのかなって。 チェーンも考えましたが、当日の朝とかに一人で取付けできる自信がないので・・・ 変える時期と2本なのか4本なのかもわからないので色々教えて下さい。 スタッドレスタイヤならなんでもいいのかもわからないので、お勧めがあったら教えて下さい。

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

    初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • スタッドレスタイヤの使い方

    2006年製のHONDAのフィットに乗っています。 年間を通じて積雪がほとんど無いところに住んでいるので運転し始めて15年以上、スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも使ったことがありませんでした。 しかし去年新しく派遣で入った会社が県内でも特に冬場は積雪が多い地域で先日から何度か雪で運転困難になることがあって、初めてスタッドレスタイヤを購入してお店でつけてもらいました。 ファルケンというメーカーのものです。 正直に言いまして、普通のタイヤとスタッドレスタイヤをいつ付け替えて、どのように保管するのかさっぱりわかりません…(今まで車のことは去年亡くなった父に任せていましたので…) スタッドレスタイヤが必要なのは通勤の時だけで、普段買い出しなどで出かける時はほぼ積雪は無いと考えてよいのですが、スタッドレスタイヤで普通の(雪の積もってない)道路や高速道路を走っても大丈夫なんでしょうか? また、検索してみたら保管方法が大変だと聞いたのですが、家にはタイヤが置けるような場所は屋外の、屋根付き車庫ぐらいしかありません。 (壁が片面無いので雨風が吹き込みます) そういうところに置いていても大丈夫でしょうか? 何もかも初心者レベルな質問ですみません。 スタッドレスタイヤの使い方(普通のタイヤとの交換時期や装着時の注意点など)と保管方法について教えてくださいm(__)m

  • スタッドレスタイヤの夏越えについて

    よろしくお願いいたします。 ふた冬ほど使用したスタッドレスタイヤを今まだ履いています。 というのは、 ノーマルタイヤがつるつるに減ってしまっていたので、 新しいタイヤを買おうとしたものの、 今の車(軽自動車)はもしかしたら来年の春に廃車にするかもしれないので、 それだったら、まだ新しいこのスタッドレスタイヤを履き続けて、 あと1回の冬を乗り越えられたらいいやと思ったからです。 タイヤ屋さんは、 「そういう手もあるけど、タイヤは夏に減りが著しいので、 この夏でスタッドレスが減ってしまったら、冬の雪に対応できないかも」 と言われました。 実質、今から11月くらいまでの半年弱(例年12月~3月はスタッドレスに替えるため) のためにノーマルタイヤを新調するのももったいない話だと思うのですが、 いかがでしょうか? そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? 次の冬にスタッドレスの機能を果たさないほど消耗するものですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。