• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤの購入について

  • 質問No.2574478
  • 閲覧数269
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 64% (36/56)

年に数回しか雪が積もらないところに住んでいるため、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤを購入しようか迷いながら、結局は購入せず、降雪時にはチェーンで凌いでいます。

今年もどうしようか迷っているのですが、昨年から片道30kmを自家用車で通勤しており、雪が降っても当然仕事に行かなければなりません。ちょっと位の雪なら国道は雪が解けて無いことが多いのでチェーンを巻かなくても大丈夫だと思いますが、ノマールタイヤでは少し心配なので、安心、安全のために今年はスタッドレスタイヤを購入する方向で考えています。しかし、スタッドレスタイヤを購入、使用するのが初めてで、どれを選んだらよいのか迷っています。

私の環境は、
車はホンダエディックスです。
雪は年に数回積もる程度のところに住んでいます。
チェーンは持っています。
毎日通勤に片道約30kmを走ります。朝は7時ごろに出ます。
スキーに行くことはありません。
休日は高速で出かけることが多いです。
以上です。

お勧めのスタッドレスタイヤについて教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (28/47)

ご予算に余裕がおありでしたら、#2さの言われている通り耐摩耗性・剛性(これは特にMi)・(雪の中はもちろん)乾いた路面においてもミシュランかブリヂストンを絶対お薦めします。

私は数年間、某最大手カー用品店で働いてましたが、やはり常に両メーカーが性能において双璧でした。
その業界にいますと、ブランドごとの特徴や性能の比較データ(これが絶対ではありませんが)がある程度あります。
少なくとも私がいた数年間、毎年この2ブランドが総合性能・売り上げのトップ争いをしていました。
また、これは大きな声では言えませんが、それぞれ店舗や用品店によって、在庫状況やメーカーキャンペーンなどなど事情により、その時期にお勧めするブランドというものがありますが、そういう時期においても少なくとも私が接客したときで、特にご希望ブランドが無く、ご予算に上限が無く、とにかく性能が一番いいのをご希望され、なおかつ(個人的に)クルマが好きな方だなと感じたときなら尚更に、必ずこの2ブランドをお勧めしていました(ちなみに、個人的な好みはMiです)。
正直言うと、私の知ってる(5,6店舗の)販売員のほとんど全ての人が見方は大方変わりません。
世界トップシェアを2メーカーで争ってることや、今シーズンまでのF1での2ブランドに熾烈な競争も、(当然ですが)やはり品質・性能があってのことなんだと納得も出来ます。

念のため・・・
国内・欧米系他ブランドのが目に見えて劣るというわけではありませんし何も問題もありませんが、(私が知っている限りで)客観的に見た場合の性能でのおはなしさせていただきました。
お礼コメント
Amesan

お礼率 64% (36/56)

ここでまとめてのお礼で申し訳ありませんが、皆さんの意見を参考に昨日X-ICEを購入し、つけてきました。(昨日は外出先であり、インターネットの環境が悪くまとめて読むのが精一杯で一つ一つにコメントを付けられなくレスできませんでした)

最終的に、たまにしか降らない(今年は暖冬なのでなおさら)雪のために、普段の乗り心地を犠牲にしたくないという点と、急な雪、凍結を
気にしながら冬をすごし、降雪時にチェーンをつける煩わしさを考え、少し値は張りましたが、ドライ性能、耐摩耗性重視でX-ICEにしました。

ただ、夏タイヤは16インチなのですが、そのまま16インチのスタッドレス(ホイール付き)にすると15インチと比べ4万くらい高くなるため、お店の人の意見も参考に、15インチにしました。(これが正解かどうかは?ですが)

他のスタッドレスタイヤでのドライでの走行がどんなものかはわかりませんが、昨日高速道路でも使用しましたが、大きな違和感はありませんでしたので、これでよかったと思います。

ちなみにエディックスの夏用タイヤも始めからミシュランでした。
投稿日時:2006/12/04 14:58

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 13% (42/305)

季節物の商品は日本の販売会社はその地方に合った品物を販売いたします、良心的な販売店もそのように販売します、ですのであなたが取引されているスタンド、または、近くのタイヤ専売店(推奨)にてご相談してください、気をつけていればたいていはシーズン初めに新聞折込がはいります、特売のねらいめで御座います、四本(ホイール付き推奨)同時に交換、少なくとも前二本はホイールバランスをとってください、快適な冬のドライブで御座います。
  • 回答No.13
>でしたら、Amesanさんは何にしようか迷ってるわけでしょうから・・
>国産なら何を付けても同じとか
>安いのコマめに交換すればとか
>結局長く使えばどれもグリップ無くなるとか
>当たり前のこと、言ってもしょうがないと思うんで・・・・

 貴方にとっては当たり前のことでも、スタッドレスを初めて購入、使用する質問者さんにはこれらの知識はない、とその回答者さん達は判断したのでは?
 でしたらこれは質問者さんの選択に多大な影響を及ぼす回答だと思いますが?

 まして、積雪は年に数回で、今までなんとかスタッドレスなしで凌げていた、という使用環境ですよ。
 どの情報に価値があってどれないか、を判断するのは質問者さんですが、少なくとも私は単に良いモノを勧めるだけでは片手落ちのような気がしています。 
  • 回答No.12
どうも
>「お勧めのスタッドレスタイヤ」について教えていただけないでしょうか
と聞かれてるわけですよね

でしたら、Amesanさんは何にしようか迷ってるわけでしょうから・・
国産なら何を付けても同じとか
安いのコマめに交換すればとか
結局長く使えばどれもグリップ無くなるとか
当たり前のこと、言ってもしょうがないと思うんで・・・・

僕のおすすめは、ミシュランのX-ICEですね、やっぱし
ワケは他に勧めてる人の通りです
自分でもずっと履いてるし

ここで聞くと言うからには、よりイイモノを求めてるんだろうし
人に勧めするからには、適当には出来ないので
一番いいと思うものを勧めます

「唯一」路面と接しているパーツですから、タイヤは
命を預けてるんですから、一番いいと思うのモノを勧めます
  • 回答No.11
 No.3です。
 私は月に2000km以上走ります。12月に入ると同時にスタッドレスに履き替えて(今日、ついさっき履き替えました)、3月末に夏タイヤに戻す、という使い方なので、4ヶ月間の使用ということになりますね。

 確かにスタッドレス特有のふわふわ感というかグニャグニャ感はありますね。履き替えて走り始めた瞬間に判ります。
 ただ、ドライ路面での絶対的なグリップ性能自体は決して低くはありませんし、素直な性質なので、長距離を走っても疲れるとか乗りにくいと感じたことは一度もありません。

 耐摩耗性は確かに良くないです。
 私の使用状況で3シーズン使うと、3シーズン目は雪面に対するグリップ性能が落ちるので、雪道では多少神経を使うようになります。でも2シーズンだとまだほとんど性能落ちがないので、履き替えるのはもったいなく感じるんですよね。
 そんなわけで、私はなんとか3シーズン使っています。
 ただ、どんなメーカーのスタッドレスでも、3シーズンも使うとゴムが劣化してくるのでグリップは落ちるはずです。
 職場でミシュランを履いていた人がいたのですが、4シーズン目に雪道で追突事故を起こしました。
 で、修理工場に入れたらメカニックに「こんなカチカチになったタイヤで走れば事故るのも当たり前です」とお説教されたそうです。

 私も以前はブリジストンやヨコハマのスタッドレスを履いていたのですが、お金がないときに泣く泣くオートバックスオリジナルを装着したところ、「なんだ、これで十分じゃん」と納得してしまい、以後ずっとオートバックスオリジナルです。今のが3セット目かな。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (46/336)

とりあえず、国産であれば何処でも大丈夫ですよ。
BSも履いていましたが、5年目になると滑ります。

それなら、国産の安いタイヤでも十分ですよ。
オートバックスタイヤで、マメに新しいタイヤに交換した方が結局安全ですし経済的だと思います。
但し、お金に余裕がある場合はこの限りではありません。
但し、保存については気を付けなければ寿命を減らしますよ。
私は、室内保存でビニール袋に入れて保存しています。

取り付ける時期ですが、人より早い目です。少しくらい早くても、そんなに減りませんし、降る直前に慌てるのは大変。昨年はタイヤ交換が遅れて雪の中、ノーマルタイヤで走行して怖い思いをしました。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

毎日長距離走り、休日に高速で出かけることが多いのならばミシュランのX-ICEが良いと思いますよ。

対磨耗性能が高く、下手な夏タイヤ並みの性能があるために
スタッドレス特有のふわふわした感覚が無く、高速を法定速度内で走行しても安心して走れますよ。

オートバックスオリジナルタイヤは価格的に安いから良いんだけど、対磨耗性能が弱く
月1000キロ程度走行する場合は、5ヶ月程度の使用で2シーズンほどでスリップサインが出てきます。
(ミシュランは大体3シーズンくらいかな。)

また、スタッドレスタイヤ特有のふわふわした感覚が強く、荒い運転を行うと簡単にタイヤがロックして滑ります。

注意して運転すれば良いだけの話なんだけど、長距離運転する場合は結構疲れます。

楽に運転できて、長いシーズン持つ分ミシュランのタイヤをお勧めしますよ。
(値段は高いけど、それに見合う価値はあると思います)
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (16/93)

 ご質問にあるような使用状況ですとアイスバーン性能はあまり気にしなくていいようですね。すると問題になるのはドライ性能、耐摩耗性、コストといったところでしょうか。
 ドライ性能と耐摩耗性でミシュラン、コストでファルケン(その他の見積もって安いもので十分。但し韓国メーカーは×)がいいと思います。
 ドライ性能と耐摩耗性と言ってもスタッドレスタイヤですから、たかが知れてます。それにスタッドレスタイヤは普通のタイヤより全体的に高価ですので、個人的にはコスト重視がいいと思いますが。経済的に余裕があるのでしたら早めに履き替えれば一層安心感が得られると思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (214/1896)

補足になったオートバックスオリジナルのスタッドレスですが、ここの過去に書き込みによるとファルケン(以前の名前ではオーツタイヤ)の製造らしいです。
なので性能的には普通の国産と同程度だと思います。
値段は安いのでこれでも実用的には大丈夫だと思います。

過去の経験から言えば、スタッドレスは3-4年で買い換えたいですね。古くなると効かないので。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (214/1896)

X-ICEではありませんがミシュランのスタッドレスを使っています。今年で3年目になりますが、去年までは問題なかった、と言うより満足しています。
高速道路で乾燥路を走っても制限速度+アルファーくらいの速度なら夏タイヤとの差はほとんど感じません。

ご使用の環境ならBSよりもミシュランのように思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (28/47)

#4です、すいません。

>ドライでの走行が多いのでX-ICEかなとも思っているのですが
仰るとおり、乾いた路面ではミシュランの一日の長があると思います。
#2さんも言われていますが、特にドライ路面でのスタッドレスによくある不安感(剛性感・よれる感じ)がほとんどありませんので。

また私は夏用ですが、自身は3度、知人・親類もミシュランを使用しています。

たぶん、たぶん#1さんの言われる海外メーカーとは最近進境著しい(?)近隣■国の某メーカーだと思われます。
それは、私も否定できません・・・。
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ