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スタッドレスタイヤ購入すべきかどうか

こんにちは。スタッドレスタイヤを購入しようか迷っています。去年初めて 一回金属チェーンを巻いてスキー場まで行きましたが、高速道路の低速走行と ガタガタ振動以外は、特に不便さは感じませんでした。 スキー仲間はスタッドレスにした方がいいと言いますが、どうなんでしょう。 雪道での事故を考えれば、保険と思えば安いかも知れませんが‥‥。 私は自分の車でスキーに行くのは年に多くて3回以下なので、経済的な問題と オフシーズンに庭の場所をとるスタッドレスには抵抗を感じております。 この程度の使用状況ならば、今年は着脱の楽な非金属製のチェーンの購入を 検討しておりますが、いかがなものでしょうか。 ちなみに車はFFのセダンです。意見をお聞かせ下さい。

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  • saishisu
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回答No.10

北海道育ちです。 確かにスタッドレスタイヤ車は、威力を発揮します。特に雪の上り坂道。しかしスタッドレスタイヤ車は、万能では有りません。滑る時は、滑ります。 私は、積雪した高速道路で、雪のない地方のナンバーを付けたスタットレス車を見かけた時は、出来るだけ離れるようにしています。 雪道の怖さを余りにも知らな過ぎ、スタッドレスタイヤを過信しすぎています。 冬の高速道路を100km前後のスピードで走行、目の前でスピンし横転しているのを目撃しているからです。 雪道では、フットブレーキだけでは、車は止まりません。 又、雪質によっては、スタッドレスよりもチェーンの方が威力を発揮する場合もあります。特にアイスバーンではノーマルタイヤと変わりません。 年に数回だけの、スキーのみの為、だけであればスタットレスはもったいないと思います。 確かに寒い屋外でチェーンを装着するのは億劫ですが、スタットレスタイヤ購入の出費と比較すれば納得できるのではと思います。 では、スキーに行く時はどうするか? 2WD車+チェーン+砂+スコップ+安全走行(40km以下)+急のつく行為はしない。  これで充分間に合います。 スタッドレスタイヤでスピードを出すよりはるかに安全です。 安全運転と慎重運転を励行すれば、スタットレスでなくとも充分スキーを楽しめます。 事実スキー場には、ノーマルタイヤにチェーンを装着した車が沢山来ています。

noname#11285
質問者

お礼

なるほどなるほど。スタッドレスだからの過信は禁物と言うことですね。 参考になりました。色々とアドバイス有り難うございました。

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その他の回答 (13)

noname#10657
noname#10657
回答No.14

#1です。追加。私は色々試しましたが、結局は安くて確実な金属チェーンに戻ってしまいました。雪の無い道を走れば、確かに切れてしまいます。切れた時のために、リペア品も準備しています。(輪ゴムくらいの大きさで強化金属ワイヤー製です) 以前、金属チェーンしかなかった頃でも若者たちはスキーに行っていました。昔と変わったことなんて、無いと思いますので、金属チェーンで充分ではないでしょうか?確かに「がたがた」うるさいとか言えば「ゴムチェーン」になったりするのでしょうけど、単に雪道、凍道を走るということであれば昔からの金属チェーンで良いのでは?と思います。安全性が悪ければ、早くに廃(すた)れているでしょうけど、未だに現役で販売されているというのは、それなりに安全なのではないでしょうか?乗り心地は悪いのでしょうけど。昔から車で変わったことといえば「タイヤが幅広になった」くらいじゃないでしょうか?

noname#11285
質問者

お礼

こんばんは。追加でアドバイスありがとうございます。スタッドレスの方が 便利は便利なのでしょうけれど、チェーンが完全アウトって訳でも無いですよ ね。参考になりました、色々とありがとうございました。

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noname#40123
noname#40123
回答No.13

雪質がそれぞれの地方で違うので、一概にチェーンでよいとか、スダッドレスが良いとかは言いません。 ですが、これだけは言えます。 安全を考えるのであれば、スダッドレスでしょう。 本州の雪と、北海道の雪、本州でも東北地区と北越地区の雪質は全然違います。 でも、どちらかといえば、水分の多い重めの雪が北越の雪の特徴ですから、 関東方面から行くとすればそのような雪質の多いところを走るのであれば、スダッドレスの方がよいでしょう。 高速乾燥路主体ののスタッドレスがあると思いますのでそちらを使用してください。 雪国・寒冷地用のスダッドレスは設計が違います。

noname#11285
質問者

お礼

雪質ってそんなに違うのですか。知りませんでした。スタッドレス購入の際にはいい知識でした。 まだ迷っていますが、確かに安全を考えればスタッドレスかなぁ‥‥‥‥。 ご回答に感謝します。ありがとうございました。

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noname#21592
noname#21592
回答No.12

スタッドレス+チェーンのセットは1家に1台で充分ですし、年3回なら、チェーンのみで充分です。飛ばしやのカッコー気にしいの若者以外は、スタッドレスを、アスファルトで履くほど無駄はないでしょうし、スタッドレスは、山があっても、ゴムが硬くなると交換です。まあ勿体ないので、ゴムが硬くなると、夏用として使います。 スパイクタイヤが規制されたいま、氷の表面では、スタッドレスもチェーンも何も効きません。 地震のあった、新潟豪雪地域に行くなら、チェーンが3本と、トランクに重りが必要になります。大抵は分厚い重い鉄板をトランクの床の形にカットしてもらい、前輪駆動なら、前2本と後輪の左がわに1本チェーンを巻きます。 豪雪が降ったあとは、そうしないと、ブルドーザーで、引いて出してもらいます。そこで、ワイヤーと平スコップと、フロントガラスの氷バリとり、ケレンプラスチックが、必要です。 以上、豪雪向けです。スキー場で、民宿と駅との往復アルバイトをしてました。 さて、自分も名古屋ですが、朝出勤用は4本スタッドレスが、渋滞に入らないコツです。つまり、人が使わない国道以外で、道を選んで、早く行くため。つまり、雪がじゃましているというより、ノーマルのままのマイカー数台のため、国道がふさがれる(国道は24時間除雪車稼動なので、、、)で、国道を避けて走ります。ちょっと、エアー下げるだけで、ノーマルでも、みぞ山があれば、かなりのスピードで、新雪なら走れますよ。10センチくらいなら大丈夫。それより翌日の朝の融雪再氷結路面があぶないです。なお、トルコンでも、ギヤは全部使います。ブレーキはまともに踏みません。わだちを利用したりABSとポンピングブレーキと、Lレンジまで使います。 氷結路面、これは、そこを通らないことしか、プロでも無理です。

noname#11285
質問者

お礼

融雪再氷結道路なるほど、色々と参考になりした。渋滞に入らないコツ、慣れている人ならではの知恵ですね。 ご回答有り難うございました。

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  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.11

単独事故の自信があるんだったらチェーンでも なんでもいいでしょう。 私を含めて他車を巻き込む事故の可能性も ありうるのなら、スタッドレスにして頂いた 方がよろしいですね。 チェーンは4輪全てにつけてください。 フロントだけだと、ブレーキングで リヤがすべりだしますからね。 チェーンのみで事故って、私の車を巻き込んだら 徹底的に難癖つけて示談にしてあげないよ。

noname#11285
質問者

お礼

厳しいなー、とは思いましたが実はこういう意見も待ってました。他車巻き込み事故だけは絶対に しないようにします。アドバイス有り難うございました。

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  • duofold
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.9

東海地方の者です。 我が家では2年に一度スタッドレスを購入しています。 (春先まで履くため、すぐに溝がなくなる) 特に雪が降るわけではないのですが、 稀に降ることがあるので『保険』で冬季は スタッドレスを履いています。 スタッドレスでも滑るときは滑りますが、 ノーマルタイヤに比べればかなり違います。 降雪のない地方の方で、年に3回程度の使用であれば スタッドレスタイヤを買わずに スタッドレスを履いているレンタカーを借りては如何でしょうか? 帰ってきた後の洗車、スタッドレス購入&組み換えの手間隙、 オフシーズンの保管場所でお悩みなら レンタカーを借りるのも悪い選択ではないと思いますよ。

noname#11285
質問者

お礼

レンタカーという手がありましたか。気が付きませんでした。面白い意見ですね。 違う角度から考えることが出来ました。ありがとうございました。

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  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.8

 こんにちは。  雪国に一度でも遊びにこられるのであればスタッドレスを買って運転してきてください。雪国の人間はノーマルにチェーンを履いてトロトロ走っている車ははっきり言って邪魔ですね。雪をなめてるんかい?と言う感じです。アイスバーンよりもミラーバーンがとても危ないです。氷が溶け始めている表面が一番滑ります。チェーンは緊急用です。雪国にあらかじめ来ることを想定して足を踏み入れるのであればスタッドレスで来てほしいです。

noname#11285
質問者

お礼

正直なところご指摘の通り、昨年は後ろに何台か車を連ねてしまいました。私は遊びに行くのですが 地元の人は普通に生活の場として道路を走っているわけですから、確かに‥‥‥‥。 雪国の方のアドバイスは参考になります、ありがとうございました。

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  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.7

日常で車を使用し、降雪の可能性が高い地域であればスタッドレスでもいいかな程度ですね。 ちょっとした降雪でもチェーンするほど酷くないかな・・・の時が一番怖いのでそんなときスタッドレスだったら危険度がかなり下がります。絶対じゃありませんが。 でも最近のゲレンデまでの道筋は降雪も少なければ道路も除雪してる所も多くなったのであえて大枚叩いて購入する必要もない気もします。 ただ候補の非金属テェーンは耐久性があまり高くないのでこれも適度に買替えは必要ですね。

noname#11285
質問者

お礼

私の住まいは東京なのですが、雪の時には車は乗らないようにしております。スキーに行くときは過信しないで 運転するように心がけたいと思います。 色々とアドバイスいただきまして、有り難うございました。

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  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.6

 JAFの最新のテストでは、スタッドレスタイヤのほうがチェーンで走るよりうんと安定して冬道が走れるという結果がでています。No.1の方のおっしゃっていることは、氷路盤での発信と停止に関ることかと思いますが、よほど急な坂道でなければ問題にはなりません。走っているときにハンドルを取られたりすることを考えると、スタッドレスのほうが運転しやすいです。  シーズン3回程度ではスタッドレスはもったいないかもしれませんが、私がスタッドレス派になったのは、高速でチェーン規制が敷かれていて、雪もないのにチェーン装着を要求され、その結果チェーンが切れてボディを傷つけたことがあったからです。

noname#11285
質問者

お礼

JAFの情報、いろいろ勉強になります。私も去年高速を走ったときは まだ雪がない状態でチェーン規制となりました。 早速のご回答有り難うございました。

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  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.5

常時雪道を走行するのでなければ必要ないと思います。 北海道の人間からのアドバイスでした。 なお、チェーンを装着のときは高速は利用しない方がいいと思うんですが。

noname#11285
質問者

お礼

去年は雪が降り始めた途端にチェーン規制となってしまいやむなく高速を走った次第です。 そうですね、情報をまめに仕入れて危ないときは一般道に降ります。 雪国の方からのご意見、ありがとうございます。

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  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 スタッドレス=絶対的な滑り止めではありません。滑る時は滑ります。  自宅が年に何度か雪が降るなどの事情がなければ、スキー年3回以下であれば、チェーンの方がいいでしょう。  

noname#11285
質問者

お礼

住んでいるところは東京なので降雪地帯ではないので、冬の普段でもスタッドレスは あまり必要ない生活です。ご回答有り難うございました。

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  • MFC-J7300CDWの多目的トレイにはがきを入れて印刷した時に紙づまりが発生しました。しかし、用紙トレイを外しても紙が見つかりません。
  • Windows 11 Homeを使用し、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • お困りの内容はMFC-J7300CDWでの紙づまりトラブルで、多目的トレイにはがきを入れて印刷した時に紙づまりが発生しました。用紙トレイを外して探してみましたが、紙が見つかりません。お使いの環境はWindows 11 Homeで無線LAN接続です。
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