• ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて

雪のない静岡に住んでいます。中央高速を利用し主に白馬方面に年に20回ほどスキーに行きます。車を変えたので、当然スタッドレスを購入しようと考えているのですが、ほぼ9割乾燥路を走行する者に適したスタッドレスは何でしょうか?今ピレリのアイスストームとかはどうかなと考えているんですが・・・。前の車はビッグホーンでブリジストンのスタッドレス、3シーズンで必ず変えるようにしていました。今回も3年で変えるつもりです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>ほぼ9割乾燥路を走行する なら、ミシュランがいいと思います。 ピレリのアイスストームは、TOYOタイヤへ製造委託という話はさておき値段が安いのも魅力ですが、乾燥路向きではありません。 乾燥路主体なら、従来シリーズ(欧州製)がいいと思います。 ですが、(氷雪路での)効きは悪いですし高いです。 乾燥路主体(=サマータイヤとのギャップが少ない)+氷雪路でも効きがいい・・なら、ミシュランしか選択肢は無いと思います。

snowsnows
質問者

お礼

やはりミシュランの評価が高いですね。購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oosan3
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

ブリジストンのスタッドレスタイヤ減りが早いです。9割乾燥路を走行するなら私もミシュランがお勧めです。以前ミシュランのドライスというスタッドレスタイヤを2シーズン使ったことがあります。私も9割程乾燥路で使用していたのですがこのタイヤは溝の減りが遅く耐磨耗性が高いと感じました。

snowsnows
質問者

お礼

やはり乾燥路が9割を占めることを考えるとミシュランのようですね。ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

私もミシュランをお勧めします。 ブリヂストンは雪や氷の上は良いのですが、乾燥路はゴムが柔らかめなので今一の感があります。 高速でもミシュランは割りと普通に走れます。

snowsnows
質問者

お礼

ミシュランは今まで一度も使ったことがなかったのですが皆さんの評価が高く信頼できるタイヤだと思います。購入の参考になりました。ありがとうございました。

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.1

主観になりますが、3年使うならブリヂストンかミシュランが評判も良いし、私も使用していますが、無難な選択だと思います。

snowsnows
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそのブリヂストンかミシュランを買っておけば無難でしょうか。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤについて

    1月の14日成人の日の大雪にスタッドレスで走行しましたが、坂道及び翌日の凍結坂道で スタッドレスが滑り出しました。 スタッドレスの溝はあるのですが、ゴム劣化でしょうか。 もしくはブリジストンなどの品質と比較してだめなのでしょうか。経年劣化なのでしょうか。 14日の雪の日にスタッドレスがきかなかった方にお伺いしたいです。 クロネコヤマトさんの車でもチェーン装着で坂道走行不能だったと聞きました。 以下情報です。 車種:ホンダフィット FF スタッドレス 14インチ 購入オートバックス シーズン:2シーズン目 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤはどこのメーカーが良いか?

    スタッドレスタイヤを購入しようと思っていますが、ブリジストン・ミッシェランどちらが良いか迷っています。千葉県に住んでいますので普段は雪とはあまり関係のない生活です。スキーに子供達を連れて新潟に行く予定です。車はエスティマのGです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 不要になったスタッドレスタイヤ

    昨年の冬に購入し装着したピレリ アイスストーム(205/55R16)があります。 車の入れ替えの為に不要になりました。 確か、4本で9万くらいしたと思います。 タイヤ買取店に売ったらいくらだと思いますか? オークション以外で他人に売るとしたらいくらが妥当だと思いますか? 少しでもお金になれば最悪、無料でも良いとは思っています。

  • スタッドレスタイヤは冬場履き続けていいものでしょうか

    昨シーズンからスキーを始めました。 去年は夏タイヤ+チェーンという組み合わせで走っていたのですが、今年はスタッドレスタイヤの購入を考えています。そこで質問なのですが、私は東京都内に住んでおり毎日のようにクルマを使っていますが、その場合スタッドレスタイヤはシーズン中ずっと履きっぱなしでも大丈夫なのか?ということです。 ちなみに走行距離は1ヶ月で大体2000kmぐらい、ですので12月から3月までの4ヶ月間で8000km、3シーズン使うとしておよそ24000kmとなります。このうちほとんどが雪道以外での使用となりそうなのですが、その場合でもタイヤの溝は持つものなのでしょうか。もし乾燥路ではあっという間に減って24000km(3シーズン)持たないようなら、スキー場に行く度に付け替えていこうかと考えています。スタッドレスタイヤも安い買い物ではないので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせいただければと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤをどうしようか迷っています。 というのは、岐阜県南部に住んでいるため、積もるぐらいの降雪は年間1~2回程度で、実際に雪の上を走行する機会はあまりありませんが、念のため、スタッドレスを履こうと考えています。(スキー、スノボにも一切行きません) しかし、スタッドレスでドライの道ばかり走っていると、寿命が短くなるという話を聞きました。 でも、いつ降るかわからない雪なので、スタッドレスを履きたいし… 私のように、雪道を走るのはちょっとだけで、ドライにもある程度強いスタッドレスというのはあるんでしょうか? クルマは、トルネオユーロRになります。

  • スタッドレスタイヤの無名が安いですがどうでしょうか

    スタッドレスタイヤの購入を考えています。 目的は東京在中で年に2,3回位、スキー場に行くため、ですから 雪国の常に必要というわけではありません。 車両:ホンダ ストリーム タイヤサイズは205-55-16です。 当初、ブリジストン等のメーカーだと1本:2万円くらいかと考えていました。 ヤフオクで検索してみると、4本 送料込みで2万円以内の商品がありました。 (1)ミネルバ MINERVA アイスプラス    4本:17160円 (2)SUNFULL ロードインデックス       4本:16360円 (3)ネクセン 韓国 ウインガードアイス     4本:22160円 (4)サイレン SAILUNICE BALAZERZ  4本:16320円 といった、聞いたこともない、安いものが出てきました。 当方、新潟 湯沢、苗場等のスキーに年に2,3回行く位ですので、一応、慎重に運転すれば それなりには使える、雪国生活で毎日、雪で走行するわけではない事を考えると 上記ですめば、購入したいです。 どなた様か使用したことがある方で感想を分かる方、ご教示お願い致します。 よく、ブリジストンやミシュラン等のスタッドレスは2,3年目もゴムが硬化せず使えるといった 当方の感想がありますが、 これだけ安ければ、1年しか持たなくてもいいです、そのまま夏も走行して、 また、来年購入します。 この様な状況ですが、雪道でも一応走行できる?等のご教示お願い致します。 どなたか、

  • スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

    初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • スタッドレスのブランドについて・・・

    セレナC24のミニバンです。 スタッドレスを購入するにあたりそこそこネットで調べてみて、 「ピレリ アイスストーム」 「トーヨー G30」 「グッドイヤー アイスナビ NH」 値段はほとんど変わりませんが、一応上から順です。 皆さんでしたら、どれを選びますか?? 理由も教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。