• 締切済み

スタッドレスタイヤについて

スタッドレスタイヤをどうしようか迷っています。 というのは、岐阜県南部に住んでいるため、積もるぐらいの降雪は年間1~2回程度で、実際に雪の上を走行する機会はあまりありませんが、念のため、スタッドレスを履こうと考えています。(スキー、スノボにも一切行きません) しかし、スタッドレスでドライの道ばかり走っていると、寿命が短くなるという話を聞きました。 でも、いつ降るかわからない雪なので、スタッドレスを履きたいし… 私のように、雪道を走るのはちょっとだけで、ドライにもある程度強いスタッドレスというのはあるんでしょうか? クルマは、トルネオユーロRになります。

みんなの回答

• 2CV6
回答No.6

岐阜南部は「伊吹おろし」が有る為、運が悪いとどっさり積もります。 >(スキー、スノボにも一切行きません) との事ですので、おすすめはチェーンですが、↓のURLのオートソックスなんかも良さそうです。(使ったことが無いので説得力無いですが) http://item.rakuten.co.jp/aka-tonbo/as53/ 車がトルネオユーロRなので、前輪タイヤに付けることになるのですが、スポーツタイプの車は、タイヤとサスペンション&ホイールハウスのすき間が狭い事が多いので、適合タイヤサイズのチェーンを付けても、接触してしまい、事実上走行できない事があります。 オートソックスなら布なので薄いから接触しないような気がします。 もし接触してもたいした傷にならなくてすむと、思います。 確認のため、前輪タイヤの内側部分を手で触ってみるとすき間が解かりますよ、タイヤまっすぐの常態で調べてから、ハンドルを一杯にきった常態で(左右)調べると良いですよ。

• qpqpQPQP
回答No.5

その昔、ミシュランS-100というスタッドレスタイヤを履いていました。雪道でのグリップは3年で弱くなりましたが、ドライ、ウェット性能は最高で、その後通年履いて、履きつぶしました。 今は、国産スタッドレスを履いていますが、以前履いていたミシュランに比べて、凍結路面の性能は格段に良いのですが、ウェットグリップがまるで無いです。 これは、近年におけるスタッドレスタイヤ全般に言えることだと思いますが、雨天での使用には注意してください、急ハンドル、急ブレーキはまるで効きません。 ドライグリップはどのタイヤも問題は無いと思うのですが、アイス性能が上がった分、ゴム質もやわらかくなる傾向にあるので、サマータイヤと比べてハンドリングがかなり不自然になるようです。

• ootsu
回答No.4

岐阜市南部に住んでます。車は1ボックスワゴン4WD スタッドレスはミシュランドライスです。私の場合、年に数回のスキーと年末に東北地方に帰省するため12月頭には替え4月まで履きっぱなしですが、たしかに年に2回程度の雪なので、積もったら車に乗らないというのが、ほんとは賢い選択だと思います。 >いつ降るかわからない雪なので、スタッドレスを履きたいし 雪の上を走ってみたいというのであれば、スタッドレスを買ってください。スノーチェーンでは楽しめないでしょう。 >スタッドレスでドライの道ばかり走っていると、 >寿命が短くなるという話を聞きました。 私はもともと東北地方の人なので、スタッドレスは3年で買い換えるものという考えがあります。1年1万5千キロぐらい走行しますが、3年は持ちますよ。もっともミシュランドライスについては、1年しか経過していないためわかりません。知り合いでブリジストンブリザックMZ01を5年履いている人がいます。ドライ走行ばっかりですが一応今年も効くそうです。減りつつも使えるということです。 ドライスの特徴として 1.走行音が小さい(100km超えるとかなりうるさいですが) 2.しっかりしている(シリカが入っているのでやわらかいけど腰がある感じです) 3.よく効く。ブリザックMZ03(2002年モデル)とは大して変わらないと思います。

• shirt
回答No.3

実際スキーに行くなどの事がないのであれば新品でなくてもいいのではないでしょうか?中古を取り扱ってる店に行って見るのもいいと思います。全国チェーン店なら北国からの商品も取り寄せる事ができますのでいろんな物が見つかると思います。 新品じゃなきゃ心配なのであればドライス(ミシュラン)なんてのもありますよ。

• yosshy_s
回答No.2

#1の方のご指摘どおり、ミシュランからドライ路面に強いタイヤが出ています。DRICE(ドライス)って名前だったかな。 ただ、耐摩耗性が強いというわけではなく、高速走行の安定性に優れているってやつだと思いました。(勘違いだったらごめんなさい) 雪道を滅多に走らないのであればスノーネットの方がよろしいのではないでしょうか? 取り付けは多少面倒ですが、手入れをきちんとすれば何年でも持ちますし。経済的ではないかと思います。

• shushusyu
回答No.1

スタッドレスのゴムは基本的に柔らかいので寿命が短いです。あとエッジ部分も丸まってしまうと効きが悪くなります。実際にスタッドレスにも固めのゴムを使ってるところもあったとは思うけど。 (高いけどミシュランであったような) 普通タイヤでやわらかく溝が多いたいやなら平気だとは思います。 しかし、実際は雪道の運転自体だと思います。 スタッドレスはいていても運転が悪いといくらでも滑ります。普通のタイヤでもある程度雪降っても運転できるし。(自分は雪国だからかも)

スマホのWifi接続トラブル解決法
このQ&Aのポイント
  • ユーザーがAndroidスマホでWifiかんたんセットアップ4が適用されずに困っています。
  • WRC-2533GS2-Bという製品を使っており、ログインが必要な表示が出た。
  • ノートPCは問題なく接続できているため、スマホ特有の問題と考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう