• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.4

>値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか? 値段によってとは言えませんが、概ね値段が高い物の方が高性能です 圧雪時の状態だと結構値段が低いタイヤでも効きますがアイスバーン時に違いがはっきりわかります(カーブを曲がる時とか) 昔務めていた会社の営業車はタイヤの銘柄を指定する事が出来ました 銘柄指定しない時には国産の有名どころのスタットレスタイヤが付けられていましたが、新品タイヤでもアイスバーン時のカーブの時に横流れが発生しました(直線状態の制動では普通に効いている感じ) 自分の自家用車ではブリザック使用していたので明らかに違いがわかるのです リース車のタイヤはリース期間中2回変更可能なので変更できるタイミングでリース会社に説明してタイヤの銘柄をブリザックに変更してもらいました 明らかにどんな状態の路面でも制動が違います 他の営業所の人間を同乗させたり運転させたりもしましたが皆全く別次元の効き方だという事になり、東北全部の営業所は全て冬タイヤはブリザックを使用する事になりました ブリザックは値引き率が低いので結果価格が他のメーカー製品より高くなります また他のメーカーより摩耗が速いと思います ただ安全性には代えられませんから製品としては良かった選択だと思います 運送会社の仕事をしていた時には冬タイヤは毎年交換(雪が降る前に交換して夏場もそのまま使用して潰す)というサイクルの会社でしたがそこは安いアジアンタイヤ使用でしたが案外効きが良い製品もありました(その時に一番安い製品購入するのでメーカーも型番も毎年変わる) よって値段によって性能が高いとは言えないと言えます しかし色々なメーカーのスタッドレス使用してみて言える事はブリザックはやはり他メーカー製品より性能は良いと言えると思います 値段を抑えたいならVRX2でも良かったかもしれませんが、VRX3を選択したって事については悪い選択ではなかったでしょう

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

回答No.8

>8割ドライ路面で2割雪や凍結  雪国のドライバーです。スタッドレスタイヤは雪路面専用ではないと心得ています。当地では,除雪車が出動するような本格的な雪国になるのは,概ねクリスマス以降です。しかし,自分の場合は11月初旬にスタッドレスタイヤに履き替えます。  その理由は,気温が7℃を下回ると普通タイヤはゴムが硬くなってクリップ力が落ちてくるからです。逆にスタッドレスタイヤは低温下でも硬くならないゴムを使っていますので低温下でもグリップ力を発揮します。 >所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して……  ドライ路面でも,前後左右方向のグリップ力を保証したいのでしょう。気温が高いと乾燥路面でのスタ……という事でのお薦めなのだと思います。 >値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?  自分がいつもお世話になっている(雪国ですから年2回タイヤ交換(普通⇔スタッドレス)が必要です)タイヤ専門店の社長の話によれば……安いタイヤはゴム質も内部のコード等も違い,日本製のタイヤのようには持たないそうです。例えば,サイドウォールの一部が膨らんだり,異常摩耗したり……。でもどうしても欲しいというお客さんもいるので,その際には事情を説明して納得してもらってから売っているそうです。(あとでクレームが来ないようにかな?)

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.7

中・韓のタイヤは、ゴム質が固いそうです。 なので、低μ(ミュー)路や雪道では、差が出るそうです。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/516)
回答No.6

ブリヂストンのブリザックが最強なようですが、 高く、 摩耗も早いので、 寒冷地で酷く冷え込むような場所で無ければ、 ヨコハマタイヤが性能や価格等バランスが取れているとデイーラーに勧められました。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.5

値段はともかくブリジストンのブリザックは優れています。スタッドレスは生もので、効き目があるのは製造後の3年間です。それを過ぎると性能がどんどん落ちます。古いブリザックを売りつけられないように、購入するときは製造年月を確かめた方がいいです。タイヤの側面に書いてあります。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.3

https://osusume.mynavi.jp/articles/3589/ これなんか、参考になるかと思います。 一概に性能と言ってもいろんな指標がありますので、 ご自分のドライブ環境に合ったものを選ぶと良いかと思います。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
回答No.2

まぁ〜安いタイヤで事故したら高いやつにしとけばよかった〜。って泣くが高いやつで事故したらしゃーないな。って思える。 ちなみに今年のモデルは来年は安くなるが性能が落ちる訳ではないからね。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4115)
回答No.1

https://www.pit-in.co.jp/tire/performanceを参考にしてはいかがでしょうか。ゴムに含まれている薬品や柔軟性などで違いがありますね。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • スタッドレス

    現在スバルVABを所有しています。 私の場所は雪国ではない地域にすんでいます。なので、私の地域は皆冬でも夏タイヤのままことがあります。 ただし、最高気温1桁の厳しい寒さになります。 さて、ニュースでは冬の時期に「平地でも雪が…」「雪がふらない地域でも注意…」 のような情報が流れています。 実際私がドライブでいくような複数のスポットでは冬の道中、凍結や雪がふったりする可能性がある箇所があります。そのためいつも、冬はその場所をはしらないようにしています。 さて、次年度以降その場所を走行をできるようにしたいと考え雪国ではないものの馴染みの車屋でスタッドレスの購入をかんがえています。 質問です。 ①夏タイヤみたいに冬タイヤもメーカー(アジアンスタッドレスと国産スタッドレス)によって性能の差はあるのでしょうか? 馴染みの車屋からは ブリジストンのブリザック(VRX3)という国産のメーカーを進められました。 値段はかなり高額のため毎シーズン売れ残るみたいです。しかし、性能は雪道において他スタッドレスよりも高い…と進められました。 ②雪国でないまわりの人から「そんな峠道の凍結や積もるような場所をはしらなければいい。私がすんでる地域の普段使いでもったいない」といわれました。 ただし冬場は、気温は最高気温1桁までさがります。 そのような地域(冬場のドライ路面の場所)でもスタッドレスをはかせる意味や効果はあるのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの使用

    今はまだ雪は降っていないけど、夜は凍結が怖いので12月に入ったらスタッドレスタイヤに付け替えようかと思うのですが、 雪は降らず、晴れて路面が乾いた状態で走るのは滑りやすいとか危険はありますか? ノーマルタイヤと同じように走っても大丈夫ですか?スピード違反をするとかいうことではなく、高速道路を走るときに大丈夫でしょうか? 使っているタイヤはブリジストンのブリザックで、使い始めて2~3年目です。 スタッドレスタイヤで高速道路を走ったことがないのですが、今度の冬は走ることになりそうですので、 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    奈良から佐賀のおばぁちゃん家に数ヶ月~滞在予定です。お父さんが滞在中不便だろうと気を利かせて奈良からフェリーで車を持ってきてくれたんですが、雪が割と降るところだろうと想定してスタッドレスタイヤに交換してくれたんですが、私は免許とって8ヶ月程ですし、ノーマルタイヤでしか運転したことなかったのでいきなりスタッドレスになって戸惑っております。 去年は割と降ったらしいんですが今年は今のところ降ってる気配はないです。ただスタッドレスタイヤで調べると雨の日は滑りやすい、制動距離が伸びる等怖いことが書いてあって大丈夫なのだろうかと心配しております。速度は40~50(たまに60近いこともあるけど超えることはない)くらいで走っております。初スタッドレスタイヤですので気をつけることとか何かありましたら教えて下さい。 装着タイヤはブリザックvrx 115/65r14 75qです。 冬場はOKとして春や夏もそのままってのは危険ですか?

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ

    雪による積雪や路面凍結に走行するとき、スタッドレスタイヤとスノータイヤとチェーンをどれに着けて良いか? スタッドレスタイヤとスノータイヤとの違いは? 教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤの寿命は?

    スタッドレスタイヤを購入する為、ブリザックVRXの見積もりをお願いしたところ13万円(工賃・処分料込み)でした。 あまりにも高いのでアイスガードIG50に変更しようとしたところ 「1年目は遜色ないが、2~3年目はブリザックから比べると効きが悪くなる。ブリザックは5年は使えるが、アイスガードは3年使ったら終わりと思った方がいい。」 と言われました。 しかしネットで調べてみると、5年は使えると言う書き込みもありどちらが正しいの分かりません。 スタッドレスタイヤに詳しい方や実際に使っている方、アドバイスをお願いします。

  • スタッドレスタイヤの性能について

    スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

  • スタッドレスタイヤの選び方に付いて

    妻が軽四の日産モコに乗っています。 南国、徳島なのでほとんど雪は降りませんが、 数年に一度だけ、雪が降り、路面が凍結することがあります。 今まで、タイヤチェーンなど付けたことはありませんでしたが、今後は 安全のために、スタッドレスタイヤを準備したいと思いますが、何分、タイヤの知識がぜんぜんありません。 そこでお尋ねしたいのですが、モコの場合、どんなスタッドレスタイヤが良いですか? 実用性さえあれば、純正メーカー品とかは指定しないので、できるだけ 安価なものが希望です。また、このタイヤは、4本全部必用なのです か、あるいは2本だけで用をなすのですか、あわせてご教授願えませんか?

  • 欠品中のスタッドレスタイヤを待つべきか

    よろしくお願いします。 ゴルフVIIが今月の26日ころ納車予定で、その車にスタッドレスタイヤとアルミホイールのセットを28日にはかせて、29日から旅行に出かける予定です。 ところが、当初希望のブリジストン ブリザック VRXはメーカー欠品中で、REVO GZならタイヤ店では在庫があるとのことでした。 ちなみに、2013年製ということです。 VRXとREVO GZでは当然VRXの方が性能がよく、後者は2009年発売とのことです。 どうしようか迷っています。 メーカー欠品中、納期未定とのことですが、こういう場合、一般的に、どれくらいで納期されるのやら店に聞いても当然わからないとの返事。 どうすれば、ベターな購入方法か、あれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 そもそもVRXの方が格段に優れているのでしょうか?

  • スタットレスタイヤいつはきますか?

    12月に入って寒くなりましたね~ 皆さんはスタットレスタイヤいつはきますか? 当方関西在住で、路面凍結のある所へ通勤しています。普段は雪も降りません。同じような環境の方(関西以外でも可です)・タイヤや自動車に詳しい方教えてください。 今週末にはきかえ予定です。

  • ブリザックのスタッドレスタイヤを購入しようと思ってますが…

    ブリザックのスタッドレスタイヤを購入しようと思ってますが… 冬に向けてスタッドレスタイヤを購入しようと思ってます。(タイヤのみ) (長野に住んでるので、スタッドレスタイヤは必須です) ブリヂストンが好きですし、ディーラーでもブリヂストンを勧めているので メーカーはブリヂストンで決まってます。 その中でも、ブリザックのレボ2の見積りをとったら、 タイヤ組み換え料と古タイヤ処分料全て込みで 57000円という見積もりが来ました。 (組み換え料1000円x4、古タイヤ処分料500円x4) あまりにも高かったので、もう少し安くてそこそこ性能の良いタイヤにしようと思いますが、 ブリザックの中で他にお勧めのタイヤなどありますか? 値段はタイヤ組み換え料と古タイヤ処分料全部込みで40000円前後くらいで 考えてます。 タイヤにはあまり詳しくないので、ご教授願います。