• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの性能について

スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

長野、新潟、群馬に スキーに FF車で行ってましたが  まず チェーンが必要な 場面に遭遇は 無かったです。 ときより 路肩に 脱輪している 車を見ますが  やはり 滑る時は滑ります。 なので 十分に 路面状況を 把握し 安全な速度で走行 カーブ手前早めの 減速で ワダチ乗り越え 車線移動など 挙動の変化を 大きく 起こさせない 走りに 徹する事です。 スキー場への 主要道路なら 除雪もされ 圧雪路が ほとんどなので まず 大丈夫だと思います。 10cm以上新雪が積もる様な 状況で 滑る・前に進み難い場合 梯子式 チェーンが 最適です ネット型ゴムチェーは 効きません 昔ながらの 梯子式 クサリチェーンを お守りに積んでいればOKです。 圧雪路は スタットレスで 一番走り易いです。 但し トンネル 出口や 橋は、 いきなり アイスバーンに路面が変わる事が有るので 注意しましょう。 アクセル抜いて エンジンブレーキも 強く掛らない パーシャル状態で 侵入する感じです。 中途半端な 雪国地域 蓼科地域 白樺湖南側など 昼間雪が溶け 15時位から 氷初めます アイスバーンになるので 少し 待ち 多くの車に アイスバーンを 走らせて チェーンなどで 凍った路面を かち割って貰ってから 走行するなども 一つの 対策です。 4WD車の 素人は 4WDに過信して 滑る 突っ込む事が 多いので 近づかない事 追い越し掛けてきたら 安全に 先を譲りましょう で車間開けて 走行  こういった 輩は 先で 滑って ドカンでしょう 関わらない様に!! 外気温って 夜中より 朝方の方が 冷えます。 5~6時が一番 冷えるので アイスバーンも この時間帯が 一番注意と言えるでしょう。 頭の中に 入れておいて下さい。 タイヤによっても アイスバーン性能が違います BS ブリザックが 最強です 長期間保管使用も可能 ダンロップ、ヨコハマ、TOYOなどは 2シーズン 3シーズン目は 滑る様です。 ミシュランは、雪無し高速など 夏タイヤ並みの 快適ですが 雪道性能は 低いと実感します。 BSブリザックは 購入時高くて 二の足を踏んでしまいますが 安いタイヤで 滑って バンパーやドアぶつける 修理代を 考えたら 差額 払ってブリザックを 履いた方が 得です。 スタットレスタイヤは あれ!滑ると 性能低下を感じたら 山が残っていても ゴム質劣化してますので 履き換えです。

その他の回答 (4)

• panis
回答No.5

いまどきチェーンを装着する車は 2tトラックとスキー場近隣の郵便配達のバイクくらい。 長野はスキー場以外 ほとんど雪が無いよ。 だからって ノーマルだと 高速の要所要所で下ろされるから、 スタッドレスは履いておくことね。 チェーンは 買ってなきゃ、必要ない。

• kinketsu
回答No.3

雪国在住ではないですが、よくスキーに行っていた者です。 今時のスタッドレスで古くなく溝もきちんとあるのが前提で (1)新雪の雪の場合 車高的(地上高)に、雪が振ってない振りそうもない状況で5、6cmが限界だと思った方がいいと思います。 3cm以上積もってたらチェーン付けた方がいいと思いますよ。 (2)雪が圧迫状態 余程、急坂でなければ、かなりOKです。 (3)気温0度以下で凍結路面 基本、圧雪路より多少滑りますから、より慎重な運転が要ですが、坂の途中で止まらなければ平気だと思います。 番外ですが・・・ ・凍結の表面が溶けている  スタットレスだけでは危ないです。迷わずチェーン装着して下さい。 ・チェーンを履くのに  よくジャッキーアップしている人を見かけましたが、下が滑るところでのジャキーアップは危ないです。  ジャッキーアップしないで装着出来るように練習して下さいね。  坂道のジャッキーアップは厳禁です。  そうそう金属系以外のチェーンは、冷たいと硬くなり付け難くなったりするので、トランクとかではなく暖かい室内に置いておくと装着するとき多少でも楽ですよ。 ・雪道・凍結路以外  夏タイヤより全然グリップないし持ちが悪いので、それを意識した運転した方がいいと思います。 とにかく、スタッドレスだから、雪道、凍結路は平気と過信しない、 ABSとか、横滑り防止等も過信しないで、優しく走れば心配する必要ないと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

長野の知り合いの別荘に行ったときは、ニッサンプリメーラ HP11(FF・AT・セダン)でした。 道路下に停めておいたときは、流石に雪が深くて登れませんでした。 腹につかえるぐらいの積雪で、上り坂は無理! が、それ以外の道路は全く問題なく動けましたよ。 BSのrevo01だったと思います。結構前の情報 新しいスタッドレスならもっと性能が良いです。 ほとんどの道路で除雪されていますし、宿泊施設ならば尚更除雪されています。 >タイヤチェーンは別途もって行きます。 それなら何の心配もありません。 ただし、適切な判断が必要ですけれど。

• aoiaaii
回答No.1

雪国在住です。  (2)、(3)のケースは地元の人はわざわざチェーンなんてしません。スタッドレスで走ってます。スピードと「急」の付く動作をしなければさほど心配する必要はありません。あとは登り坂の凍結路面等は停止してしまえば発進が困難になりますが、止まらないようにしてちょっとでも動いていれば大丈夫です。  (1)のケースは豪雪地帯でも、街中やスキー場に行く道等の車がよく通る道路はちゃんと除雪してありますから、FFならスタッドレスで大丈夫です。心配となるのはスキー場に宿泊して駐車場の車が新雪にはまってしまうことぐらいですが、その時にチェーンを付ければいいと思います。