• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの性能について

スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

長野、新潟、群馬に スキーに FF車で行ってましたが  まず チェーンが必要な 場面に遭遇は 無かったです。 ときより 路肩に 脱輪している 車を見ますが  やはり 滑る時は滑ります。 なので 十分に 路面状況を 把握し 安全な速度で走行 カーブ手前早めの 減速で ワダチ乗り越え 車線移動など 挙動の変化を 大きく 起こさせない 走りに 徹する事です。 スキー場への 主要道路なら 除雪もされ 圧雪路が ほとんどなので まず 大丈夫だと思います。 10cm以上新雪が積もる様な 状況で 滑る・前に進み難い場合 梯子式 チェーンが 最適です ネット型ゴムチェーは 効きません 昔ながらの 梯子式 クサリチェーンを お守りに積んでいればOKです。 圧雪路は スタットレスで 一番走り易いです。 但し トンネル 出口や 橋は、 いきなり アイスバーンに路面が変わる事が有るので 注意しましょう。 アクセル抜いて エンジンブレーキも 強く掛らない パーシャル状態で 侵入する感じです。 中途半端な 雪国地域 蓼科地域 白樺湖南側など 昼間雪が溶け 15時位から 氷初めます アイスバーンになるので 少し 待ち 多くの車に アイスバーンを 走らせて チェーンなどで 凍った路面を かち割って貰ってから 走行するなども 一つの 対策です。 4WD車の 素人は 4WDに過信して 滑る 突っ込む事が 多いので 近づかない事 追い越し掛けてきたら 安全に 先を譲りましょう で車間開けて 走行  こういった 輩は 先で 滑って ドカンでしょう 関わらない様に!! 外気温って 夜中より 朝方の方が 冷えます。 5~6時が一番 冷えるので アイスバーンも この時間帯が 一番注意と言えるでしょう。 頭の中に 入れておいて下さい。 タイヤによっても アイスバーン性能が違います BS ブリザックが 最強です 長期間保管使用も可能 ダンロップ、ヨコハマ、TOYOなどは 2シーズン 3シーズン目は 滑る様です。 ミシュランは、雪無し高速など 夏タイヤ並みの 快適ですが 雪道性能は 低いと実感します。 BSブリザックは 購入時高くて 二の足を踏んでしまいますが 安いタイヤで 滑って バンパーやドアぶつける 修理代を 考えたら 差額 払ってブリザックを 履いた方が 得です。 スタットレスタイヤは あれ!滑ると 性能低下を感じたら 山が残っていても ゴム質劣化してますので 履き換えです。

その他の回答 (4)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.5

いまどきチェーンを装着する車は 2tトラックとスキー場近隣の郵便配達のバイクくらい。 長野はスキー場以外 ほとんど雪が無いよ。 だからって ノーマルだと 高速の要所要所で下ろされるから、 スタッドレスは履いておくことね。 チェーンは 買ってなきゃ、必要ない。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.3

雪国在住ではないですが、よくスキーに行っていた者です。 今時のスタッドレスで古くなく溝もきちんとあるのが前提で (1)新雪の雪の場合 車高的(地上高)に、雪が振ってない振りそうもない状況で5、6cmが限界だと思った方がいいと思います。 3cm以上積もってたらチェーン付けた方がいいと思いますよ。 (2)雪が圧迫状態 余程、急坂でなければ、かなりOKです。 (3)気温0度以下で凍結路面 基本、圧雪路より多少滑りますから、より慎重な運転が要ですが、坂の途中で止まらなければ平気だと思います。 番外ですが・・・ ・凍結の表面が溶けている  スタットレスだけでは危ないです。迷わずチェーン装着して下さい。 ・チェーンを履くのに  よくジャッキーアップしている人を見かけましたが、下が滑るところでのジャキーアップは危ないです。  ジャッキーアップしないで装着出来るように練習して下さいね。  坂道のジャッキーアップは厳禁です。  そうそう金属系以外のチェーンは、冷たいと硬くなり付け難くなったりするので、トランクとかではなく暖かい室内に置いておくと装着するとき多少でも楽ですよ。 ・雪道・凍結路以外  夏タイヤより全然グリップないし持ちが悪いので、それを意識した運転した方がいいと思います。 とにかく、スタッドレスだから、雪道、凍結路は平気と過信しない、 ABSとか、横滑り防止等も過信しないで、優しく走れば心配する必要ないと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

長野の知り合いの別荘に行ったときは、ニッサンプリメーラ HP11(FF・AT・セダン)でした。 道路下に停めておいたときは、流石に雪が深くて登れませんでした。 腹につかえるぐらいの積雪で、上り坂は無理! が、それ以外の道路は全く問題なく動けましたよ。 BSのrevo01だったと思います。結構前の情報 新しいスタッドレスならもっと性能が良いです。 ほとんどの道路で除雪されていますし、宿泊施設ならば尚更除雪されています。 >タイヤチェーンは別途もって行きます。 それなら何の心配もありません。 ただし、適切な判断が必要ですけれど。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.1

 雪国在住です。  (2)、(3)のケースは地元の人はわざわざチェーンなんてしません。スタッドレスで走ってます。スピードと「急」の付く動作をしなければさほど心配する必要はありません。あとは登り坂の凍結路面等は停止してしまえば発進が困難になりますが、止まらないようにしてちょっとでも動いていれば大丈夫です。  (1)のケースは豪雪地帯でも、街中やスキー場に行く道等の車がよく通る道路はちゃんと除雪してありますから、FFならスタッドレスで大丈夫です。心配となるのはスキー場に宿泊して駐車場の車が新雪にはまってしまうことぐらいですが、その時にチェーンを付ければいいと思います。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの使用

    今はまだ雪は降っていないけど、夜は凍結が怖いので12月に入ったらスタッドレスタイヤに付け替えようかと思うのですが、 雪は降らず、晴れて路面が乾いた状態で走るのは滑りやすいとか危険はありますか? ノーマルタイヤと同じように走っても大丈夫ですか?スピード違反をするとかいうことではなく、高速道路を走るときに大丈夫でしょうか? 使っているタイヤはブリジストンのブリザックで、使い始めて2~3年目です。 スタッドレスタイヤで高速道路を走ったことがないのですが、今度の冬は走ることになりそうですので、 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ

    雪による積雪や路面凍結に走行するとき、スタッドレスタイヤとスノータイヤとチェーンをどれに着けて良いか? スタッドレスタイヤとスノータイヤとの違いは? 教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤは必要ですか?

    雪の降らない地方から昨年東京都23区内に転居しました。 2月下旬に宇都宮、3月上旬に大阪・名古屋・前橋・長野・甲府に車で行きます。スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも持っていないのですが、路面凍結や雪道の可能性もあるのでしょうか。タイヤを履きかえてチェーンを準備して行った方がいいのか、迷っています。 スタッドレスタイヤとタイヤチェーン選び、雪道走行や凍結路走行の留意点も教えていただけるとうれしいです。インチダウンすると安いと聞きますが、どのサイズを選べばいいのかもわかりません。 車は2005年式ホンダフィットSタイプ1500CC、 今のタイヤは純正で185/55R15です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスで新雪は

    どこのメーカーも凍結路の優位性を謳っていますが、新雪やベタ雪の場合の性能はどうなんでしょうか。 サイピングを見ると、さすがに凍結路は強いかなと思わせますが除雪していない深雪路とかベタ雪の路面はどうなのかと思ってしまいます。 昔のスノータイヤに比べて溝が細いし、雪が吐けるのかなと思ってしまいます。 当方、西日本地方に住んでいるため凍結路よりそちらの方が心配です。 本当に今のスタッドレスで深雪の坂道を走れますか? 家を出るときに乾燥路でやがてベタ雪から圧雪路、凍結路と変わっていきます。 凍結路はそれなりに走れますが、山道になって深雪になるとこのタイヤで大丈夫かと心配です。 メーカーは深雪のテストをしているのでしょうか。 車はアウトバックです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレス

    現在スバルVABを所有しています。 私の場所は雪国ではない地域にすんでいます。なので、私の地域は皆冬でも夏タイヤのままことがあります。 ただし、最高気温1桁の厳しい寒さになります。 さて、ニュースでは冬の時期に「平地でも雪が…」「雪がふらない地域でも注意…」 のような情報が流れています。 実際私がドライブでいくような複数のスポットでは冬の道中、凍結や雪がふったりする可能性がある箇所があります。そのためいつも、冬はその場所をはしらないようにしています。 さて、次年度以降その場所を走行をできるようにしたいと考え雪国ではないものの馴染みの車屋でスタッドレスの購入をかんがえています。 質問です。 ①夏タイヤみたいに冬タイヤもメーカー(アジアンスタッドレスと国産スタッドレス)によって性能の差はあるのでしょうか? 馴染みの車屋からは ブリジストンのブリザック(VRX3)という国産のメーカーを進められました。 値段はかなり高額のため毎シーズン売れ残るみたいです。しかし、性能は雪道において他スタッドレスよりも高い…と進められました。 ②雪国でないまわりの人から「そんな峠道の凍結や積もるような場所をはしらなければいい。私がすんでる地域の普段使いでもったいない」といわれました。 ただし冬場は、気温は最高気温1桁までさがります。 そのような地域(冬場のドライ路面の場所)でもスタッドレスをはかせる意味や効果はあるのでしょうか?

  • 鹿児島でのスタッドレスタイヤ

    鹿児島に住んでいます。 会社(鹿児島市)の同僚がスタッドレスタイヤの購入を検討しています。 冬(12月~2月)は雪が降らなくてもスタッドレスタイヤを着けたままにしておくそうです。 私は年にスタッドレスタイヤが必要と思われるのは、たったの3日ぐらい。 後はドライ路面・・・。たまに雪が降ってもグチャグチャの状態。 スタッドレスタイヤって雪が結構降って押し固めて前進する力を出すと聞いています。 1.雪のない乾燥路面だと通常タイヤより摩耗が激しいのでは? 2.グチャグチャ雪だと普通のタイヤとグリップ力は同じでは? 3.積る雪は3日くらいの鹿児島でスタッドレスタイヤは意味が有るのか・・・ 上記1~3+αを中心に回答をお願いします。

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • 冬が近づくから、スタッドレスに替えるは正しいか

    鹿児島在住で、積雪がある冬など数えるくらいですが、路面の凍結などは考えられるので、毎年スタッドレスにしてるし、車を買い替えたときもわざわざスタッドレスタイヤまで買ってます。

  • スタッドレスタイヤの選び方に付いて

    妻が軽四の日産モコに乗っています。 南国、徳島なのでほとんど雪は降りませんが、 数年に一度だけ、雪が降り、路面が凍結することがあります。 今まで、タイヤチェーンなど付けたことはありませんでしたが、今後は 安全のために、スタッドレスタイヤを準備したいと思いますが、何分、タイヤの知識がぜんぜんありません。 そこでお尋ねしたいのですが、モコの場合、どんなスタッドレスタイヤが良いですか? 実用性さえあれば、純正メーカー品とかは指定しないので、できるだけ 安価なものが希望です。また、このタイヤは、4本全部必用なのです か、あるいは2本だけで用をなすのですか、あわせてご教授願えませんか?