• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤの性能について

スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数930
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

長野、新潟、群馬に スキーに FF車で行ってましたが  まず チェーンが必要な 場面に遭遇は 無かったです。 ときより 路肩に 脱輪している 車を見ますが  やはり 滑る時は滑ります。 なので 十分に 路面状況を 把握し 安全な速度で走行 カーブ手前早めの 減速で ワダチ乗り越え 車線移動など 挙動の変化を 大きく 起こさせない 走りに 徹する事です。 スキー場への 主要道路なら 除雪もされ 圧雪路が ほとんどなので まず 大丈夫だと思います。 10cm以上新雪が積もる様な 状況で 滑る・前に進み難い場合 梯子式 チェーンが 最適です ネット型ゴムチェーは 効きません 昔ながらの 梯子式 クサリチェーンを お守りに積んでいればOKです。 圧雪路は スタットレスで 一番走り易いです。 但し トンネル 出口や 橋は、 いきなり アイスバーンに路面が変わる事が有るので 注意しましょう。 アクセル抜いて エンジンブレーキも 強く掛らない パーシャル状態で 侵入する感じです。 中途半端な 雪国地域 蓼科地域 白樺湖南側など 昼間雪が溶け 15時位から 氷初めます アイスバーンになるので 少し 待ち 多くの車に アイスバーンを 走らせて チェーンなどで 凍った路面を かち割って貰ってから 走行するなども 一つの 対策です。 4WD車の 素人は 4WDに過信して 滑る 突っ込む事が 多いので 近づかない事 追い越し掛けてきたら 安全に 先を譲りましょう で車間開けて 走行  こういった 輩は 先で 滑って ドカンでしょう 関わらない様に!! 外気温って 夜中より 朝方の方が 冷えます。 5~6時が一番 冷えるので アイスバーンも この時間帯が 一番注意と言えるでしょう。 頭の中に 入れておいて下さい。 タイヤによっても アイスバーン性能が違います BS ブリザックが 最強です 長期間保管使用も可能 ダンロップ、ヨコハマ、TOYOなどは 2シーズン 3シーズン目は 滑る様です。 ミシュランは、雪無し高速など 夏タイヤ並みの 快適ですが 雪道性能は 低いと実感します。 BSブリザックは 購入時高くて 二の足を踏んでしまいますが 安いタイヤで 滑って バンパーやドアぶつける 修理代を 考えたら 差額 払ってブリザックを 履いた方が 得です。 スタットレスタイヤは あれ!滑ると 性能低下を感じたら 山が残っていても ゴム質劣化してますので 履き換えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの夏越えについて

    よろしくお願いいたします。 ふた冬ほど使用したスタッドレスタイヤを今まだ履いています。 というのは、 ノーマルタイヤがつるつるに減ってしまっていたので、 新しいタイヤを買おうとしたものの、 今の車(軽自動車)はもしかしたら来年の春に廃車にするかもしれないので、 それだったら、まだ新しいこのスタッドレスタイヤを履き続けて、 あと1回の冬を乗り越えられたらいいやと思ったからです。 タイヤ屋さんは、 「そういう手もあるけど、タイヤは夏に減りが著しいので、 この夏でスタッドレスが減ってしまったら、冬の雪に対応できないかも」 と言われました。 実質、今から11月くらいまでの半年弱(例年12月~3月はスタッドレスに替えるため) のためにノーマルタイヤを新調するのももったいない話だと思うのですが、 いかがでしょうか? そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? 次の冬にスタッドレスの機能を果たさないほど消耗するものですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの使用

    今はまだ雪は降っていないけど、夜は凍結が怖いので12月に入ったらスタッドレスタイヤに付け替えようかと思うのですが、 雪は降らず、晴れて路面が乾いた状態で走るのは滑りやすいとか危険はありますか? ノーマルタイヤと同じように走っても大丈夫ですか?スピード違反をするとかいうことではなく、高速道路を走るときに大丈夫でしょうか? 使っているタイヤはブリジストンのブリザックで、使い始めて2~3年目です。 スタッドレスタイヤで高速道路を走ったことがないのですが、今度の冬は走ることになりそうですので、 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)

いまどきチェーンを装着する車は 2tトラックとスキー場近隣の郵便配達のバイクくらい。 長野はスキー場以外 ほとんど雪が無いよ。 だからって ノーマルだと 高速の要所要所で下ろされるから、 スタッドレスは履いておくことね。 チェーンは 買ってなきゃ、必要ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

雪国在住ではないですが、よくスキーに行っていた者です。 今時のスタッドレスで古くなく溝もきちんとあるのが前提で (1)新雪の雪の場合 車高的(地上高)に、雪が振ってない振りそうもない状況で5、6cmが限界だと思った方がいいと思います。 3cm以上積もってたらチェーン付けた方がいいと思いますよ。 (2)雪が圧迫状態 余程、急坂でなければ、かなりOKです。 (3)気温0度以下で凍結路面 基本、圧雪路より多少滑りますから、より慎重な運転が要ですが、坂の途中で止まらなければ平気だと思います。 番外ですが・・・ ・凍結の表面が溶けている  スタットレスだけでは危ないです。迷わずチェーン装着して下さい。 ・チェーンを履くのに  よくジャッキーアップしている人を見かけましたが、下が滑るところでのジャキーアップは危ないです。  ジャッキーアップしないで装着出来るように練習して下さいね。  坂道のジャッキーアップは厳禁です。  そうそう金属系以外のチェーンは、冷たいと硬くなり付け難くなったりするので、トランクとかではなく暖かい室内に置いておくと装着するとき多少でも楽ですよ。 ・雪道・凍結路以外  夏タイヤより全然グリップないし持ちが悪いので、それを意識した運転した方がいいと思います。 とにかく、スタッドレスだから、雪道、凍結路は平気と過信しない、 ABSとか、横滑り防止等も過信しないで、優しく走れば心配する必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

長野の知り合いの別荘に行ったときは、ニッサンプリメーラ HP11(FF・AT・セダン)でした。 道路下に停めておいたときは、流石に雪が深くて登れませんでした。 腹につかえるぐらいの積雪で、上り坂は無理! が、それ以外の道路は全く問題なく動けましたよ。 BSのrevo01だったと思います。結構前の情報 新しいスタッドレスならもっと性能が良いです。 ほとんどの道路で除雪されていますし、宿泊施設ならば尚更除雪されています。 >タイヤチェーンは別途もって行きます。 それなら何の心配もありません。 ただし、適切な判断が必要ですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)

 雪国在住です。  (2)、(3)のケースは地元の人はわざわざチェーンなんてしません。スタッドレスで走ってます。スピードと「急」の付く動作をしなければさほど心配する必要はありません。あとは登り坂の凍結路面等は停止してしまえば発進が困難になりますが、止まらないようにしてちょっとでも動いていれば大丈夫です。  (1)のケースは豪雪地帯でも、街中やスキー場に行く道等の車がよく通る道路はちゃんと除雪してありますから、FFならスタッドレスで大丈夫です。心配となるのはスキー場に宿泊して駐車場の車が新雪にはまってしまうことぐらいですが、その時にチェーンを付ければいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの履き替えについて

    現在、かなり迷っています。 4月4日から関西から青森のほうに1年間住む予定なのですが、どちらにしても車を持っていかなければなりませんので、(1)ノーマルタイヤのままで関西のほうにガレージを2ヶ月ほど契約して、ゴールデンウィークにまた関西に戻る予定なので、関西に5月に戻った際に帰りはノーマルタイヤの車で青森に帰る。(2)スタッドレスに履き替えてフェリーを利用して青森まで行く。 自分としては、雪道を一度も運転した経験が無いのでスタッドレスに履き替えて青森まで行くのが不安であるのと、もし、スタッドレスに履き替えていったとしても4月中旬には雪が解けてしまったらすぐにノーマルタイヤに履き替えないといけませんよね。なので、そのタイヤの保管場所に困ると言うことが一番の難点なんです。たとえスタッドレスに履き替えたとしても、軽自動車なので後ろにノーマルタイヤを積んでいけるかどうか・・・。 また、関西のほうのガレージに一時的に車を置いていく場合は駐車場料金がかなりかかるのと(町中なもので)短期契約がなかなか出来ないところが多いのです。 本当は青森に行ってからスタッドレスに履き替えるのが良いのかと思いますが、行くまでに雪道を通らねばなりません。 スタッドレス利用は1年のみの予定です。 本当にどうしたらよいか迷っています。 やはりフェリーと高速を使って行っても、スタッドレスタイヤは必要でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤは新雪に弱い?

    皆様こんにちは、当方はカローラフィールダーの6速・2WDに乗っているのですが、今年の正月に新しいスタッドレスタイヤを購入し、先日新潟のスキー場迄行きました。慣れない狭い道路を走行中、対向車を避けようとして、一旦止まってから発進しようとしたときに、タイヤが空回りしてしまい、立ち往生してしまいました。 少し上り坂の道路でしたので、最後はバッグで坂を下り、最後は何とか国道に出る事ができました。 当方は10年以上、何回も車でスキー場まで行ったことがあるのですが、今回のように立ち往生した経験は初めてで、だいぶ動揺しております。 ちなみに立ち往生をしたとき、雪はだいぶ積もっていて新雪状態でした。アイスバーンはスタッドレスでは効かないのは聞いたことがあるのですが、新雪でも弱いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    トヨタウイッシュの2・0Zを買ったんですがスタッドレスタイヤがなくて・・・195‐65‐15インチのスタッドレスが買うのに安くていいなと思ったんですが車につくのか知ってるかた教えてください ノーマルタイヤは215‐50‐17インチがついてましたオーバーフェンダーの車なんでスタッドレスも17インチしかつかないんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤは必要ですか?

    雪の降らない地方から昨年東京都23区内に転居しました。 2月下旬に宇都宮、3月上旬に大阪・名古屋・前橋・長野・甲府に車で行きます。スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも持っていないのですが、路面凍結や雪道の可能性もあるのでしょうか。タイヤを履きかえてチェーンを準備して行った方がいいのか、迷っています。 スタッドレスタイヤとタイヤチェーン選び、雪道走行や凍結路走行の留意点も教えていただけるとうれしいです。インチダウンすると安いと聞きますが、どのサイズを選べばいいのかもわかりません。 車は2005年式ホンダフィットSタイプ1500CC、 今のタイヤは純正で185/55R15です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤへの交換

    ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換っていつ頃しますか? 別にいつでもいいって思うんですけど、燃費も落ちるし、すり減るし、でも、履き替える前に雪降っちゃうとイヤだし…って思うんですよね。 みなさん、いつごろにスタッドレスに履き替えますか?参考までにお聞かせください。 ちなみに、雪なんか年に何回かしか積もらない、積もっても2,3cmの山口県です。

  • スタッドレスタイヤとノーマルタイヤ

    スタッドレスタイヤとノーマルタイヤのサイズは同じ?違う?(カスタム等しない場合) 雪の降らない土地へ引っ越しし、スタッドレスタイヤが不要になりました。 父の知人に譲る予定で声を掛けて貰っている所なのですが、サイズがわかりません。 今年始めに新車で購入 トヨタ ノア ノーマルタイヤのサイズ 205/60R16 冬の納車なのでスタッドレスでしたが、ディーラーで特にこだわりも無く標準で買ったようなのでノーマルタイヤと同じサイズなのかどうなのか知りたいです。 主人は今日はまだ仕事で連絡もつかないし、お店で保管して貰っていて、仲間と集まっている今!言いやすいのですぐにサイズを教えてほしいと言われているのです。 わかる方よろしくお願い致します!

  • スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

    初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよい

    初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよいのでしょうか。 国土省沼田土木事務所の道路状況表示サイトに下記のような注意があったので、教えてください。 「冬の路面は大変、変わりやすいので冬用タイヤを装着してもタイヤチェーンを携帯してください」 スタッドレスで チエーンを 必要とするのは どのような状況のときでしょうか。 目的地は 丸沼高原スキー場です。

  • スタッドレスタイヤ

    2駆のキューブに乗ってるんですが、4輪ともスタッドレスタイヤに換えたら雪道は楽勝で走れるんですか? 去年、ノーマルタイヤとチェーンのセットで怖い思いをしましたが、それと比べるとやはり効果はあるのでしょうか? それと、お店でホイールはそのままでタイヤだけ換えてもらうことはできるんですか? その時のノーマルタイヤはやっぱり自宅に保管しておくしかないんでしょうか?(お店に置いといてくれるような所はないですか?) あと、スタッドレスを4本買ったら大体いくらぐらいするものなんですか? 工賃も込みで大体でいいので教えてもらえれば嬉しいです。