• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ

先日雪道でのスリップについて聞きましたが スタッドレスタイヤの寿命について教えてください. 通常の夏用タイヤは溝の減り具合で交換時期が判りますが スタッドレスタイヤも同じなんでしょうか それとも走行距離に関係なくゴムの弾力性などで寿命があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

冬用タイヤはトレッドが50%まで磨耗すると積雪又は凍結路での性能が低下するので、タイヤ周上の溝深さ50%の位置に使用限界の目安「プラットホーム」を設けています。 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/J/J_10.htm 物理的な限界は上の通りですし、ゴムの経年劣化による硬化の問題が 別途でてきます。昔は2.3年と言われていましたが、 性能の向上とともに、質の向上により劣化も少なくなり5年程度は 大丈夫などともいわれることもあります。 つまり使い過ぎるとタイヤが減ってダメだし、 使わなくてもゴムの劣化でダメになる。という意味では 夏タイヤとは違った注意が必要なところです。 自分の今のタイヤは5シーズン目ですが、来年もいけると踏んでいます。 ただ、シーズン初めに必ずやるのが、近場でのテストです。 積雪や凍結路面を見つけては時速10キロくらいでの急ブレーキから 始まって、ハンドルを切りながらの急ブレーキや、時速50キロくらいで の急ブレーキなど積極的にタイヤを滑らせいるようにしています。 逆にいえば、この程度なら大丈夫と確信がもてなくなれば、 履きかえ時ということになります。こればっかりは一般論ではなく、 走行距離や走行条件、保管条件によって変わってきますので、 ご自分で判断できるようにならなければいけませんね。 最初は3年おきに替えるというのも安全策の目安ではあります。

Jun2005
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました. 私は室内に保管して今年で5年目です そろそろ変え時期かと思ってはいるんですが

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

新潟県の海岸近くに住んでいます、冬季間の道路は除雪は頻繁に行われますが風が強いため表面に薄い圧雪が残っている状態が多いです、通勤やスキーなどで2500~3000km/年ほど雪道走行がありBSまたはYokohamanoスタッドレスタイヤを使用しています。 定年退職後は冬季の走行も800km程になりタイヤも見た目は山が確りある状態(8分山)でも4年目は少しグリップが落ちたなと感じ、5年目はちょとした制動でABSが作動するくらいグリップは落ちました、結局6年目にゴムが硬くなったので見た目は使えそうなくらい山が残っていましたが交換しました。

Jun2005
質問者

お礼

ありがとうございました 私と同じ症状です. 都会に住んでいて冬期間だけ履き替えてスキーに行きますので走行距離は本当に少ないですが. 今年で交換します

• Feb12
回答No.5

6シーズン使って、冬タイヤの寿命まで数ミリのタイヤで運転している感覚で。 圧雪なら、普通に走れます。高速道路でも流れをリードできるくらいではあります。 ただし、効きの低下は感じます。 硬くなっても溝があれば、まずまず使えると思います。 凍結路では滑り易い傾向が出ています。しかし、凍結時の周りの流れに合わせて走れる程度の性能低下でした。 最近は通勤で使わないので、ツルツルの日は乗らないようにしてました。 通勤で使っているなら、間違いなく買い替えてます。 やはり、凍結路では、溝が残っている事でしなりがあって、柔らかくないとダメですね。 現在、7シーズン目使うかどうか思案中です。

Jun2005
質問者

お礼

ありがとうございます 当方は週末にスキーに行く為だけで3ヶ月ほど履き替えて走行距離も5年目で累計3000キロ程度しか走っていません. ですから溝などはまったく問題ないんですがね 考えどころなんですかね

• nik670
回答No.3

走行距離に関係なくゴムの弾力性などで寿命も あると思いますが何年もつの?というのは保管 状況にもよると思います。 俺は5シーズンはきました。5シーズン目にスキ ー場も行きました。ちゃんと普通に走れました よ。6シーズン目もはこうかと思っています。 ただこれは雪道走ってみないことにはもう限界 なのかまだ大丈夫なのか解らないのが怖いです。 お金けちってスリップして人はねるよりは定期 的に買い換えた方が安全なんでしょうね。 ですので目で見えて、もうダメなのかまだ行け るのかの判断は、プロでも難しいんじゃないで しょうか。だからこそNo2さんの回答のよう にたった2年で交換している人もいるわけです。

Jun2005
質問者

お礼

雪道を走ってもなかなか実感できないので困ったものです 5年目ですが 普通に雪道を走るのはまったく問題ないのですが

• unazukisan
回答No.2

カーショップに聞いたところ、普通に乗ってれば2シーズンは大丈夫だけど、3シーズン目は微妙とのことでした。 その店員は2シーズンごとにタイヤを購入しているようです。

Jun2005
質問者

お礼

どうもありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ゴム製品は、揮発性の薬剤で柔らかさを保って居ます。 夏用タイヤも冬用タイヤもそれは同じ事です。 古くなり、保管条件の悪いタイヤはこの柔らかさを保つ薬剤が揮発してしまうのでグリップ力が低下します。 減りに関しては、スタッドレスは、スタッドレスとしての使用限界とタイヤとしての使用限界の2つのサインが通常はあります。

Jun2005
質問者

お礼

ありがとうございます