• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤにも値段が低いもの高いものがありますよね。 私は平野部に住んでいるので普段はめったに雪が積もることもないし凍結もたまにあるくらいです。しかし、スキーが趣味なので豪雪地帯に足を運ぶことは多々あります。そこでお聞きしたいのですがスタッドレスは私のような使用体系の場合高いものを選ぶべきでしょうか?車はFFなのでケツのほうが浮いている感じがして横滑りが非常に怖いです。 また、現在FFでスキーに行っていますが、次の車を考えるとやはり4WDだと安心感は全然違いますかね?FFでどこでもいけるならそれにこしたことはないのですがスキーだけのために4WDにするのが非常に難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.7

豪雪地帯在住です。 冬はスタッドレスが必須です。 最近のスタッドレスは、雪道走行での差はほとんどありません。 問題は氷です。 今まではBSのREVOシリーズがダントツでしたが、 氷上性能も各社だいぶ横並びです。 BSの良さは、経年劣化に強いと言うこと。 ぶっちゃけ、1年目はどこのどんなタイヤでもまず問題がありません。 2年目以降も新品と同等の性能が出せるのは、昨シーズンまでの モデルですと、BSが一番でしょう。 (今シーズンのニューモデルはまだ評価なしなので。) ただ、どちらにしてもスタッドレスは3~4年が限度です。 それ以上使うことはおすすめしません。 (できれば毎年硬度計でゴムの硬さを確かめてから使うようにしたいです。) 個人的おすすめは、BSのREVO GZ、TOYOのG5です。 高速道路も使うなら、ミシュランのX-ICE。 他はあえて選ぶ理由なしです。 4WDですが、これも車種によって色々です。 パジェロのようなクロカン4WDのメリットは、タイヤの外形が大きいこと。 これによって悪路の走破性能が上がります。 4WDのおかげで上り坂の走行安定度も上がります。 しかし、デメリットは車重が重いこと。 軽い物と重い物、滑り出したとき、どちらが止まりにくいかを考えれば お分かりかと思います。 よくあるのは、クロカン4WDだからとオールシーズンで済ます人。 オールシーズンタイヤでは氷の上では全く意味がないです。 他のファミリー4WDは最近ですとあまりFFと変わらない印象です。 特にホンダのデュアルポンプ式。 家も前モデルのオデッセイなどのりましたが、恩恵はなかったです・・・。

その他の回答 (7)

• honjin
回答No.8

国産メーカーの冬タイヤなら、そんなに差は無いと思います。 好みや値段などで選んで良いと思います。 私も降雪地域に住んで居ます。 今はミシュランのX-ICEですが、以前はファルケンのEP-03(品番間違ってるかも?)でした。 全く問題なく3年使いました。 たまにタイヤ専門店で非常に安い中国製や韓国製の冬タイヤが売られてますが、店員さんに伺うと「初年度なら、国産と遜色ないですが、正直2年目以降は何とも言えません」と言っていました。 安い輸入タイヤは避けるべきでしょう。 4WDに関しては、雪道において、走り出しから走り続ける事に関しては有利でしょうが、止まるに関しては、FRだろうが、FFだろうが、4WDだろうが関係ないです。 むしろ重さと過信で危険とも言えますね。 特に下り坂は注意です。 ちなみに私はFFですが、正直たまに4WDが羨ましい時もありますが、年間通して考えれば、4WDでなくても、と考えています。

回答No.6

タイヤは国産がいいです。日本の雪に合うように研究されて作っているからです。国産の安いので十分です。 FFで大丈夫です。日本のスキー場ならFFで行けない所は無いと思います。 ケツが軽いのならガソリンをいつもマンタンとトランクに30kg位の物を積んでおく。 できるならシガーソケットで使える空気ポンプ(2000円)を携帯して積雪を走る時は空気圧を1,6にして。雪の無い道路にきたら空気を入れるといいです。 私は雪の多い所に住んでいて、FFでスキーに行ってます。 タイヤはヨコハマIG20です。

• wathavy
回答No.5

冬の北海道でしたが、難儀するRX7をスターレット(レンタカー!)4WDでぶち抜きました。 今年の2月までフォレスターXTに乗ってました。タイヤさえしっかりしていれば、雪道まったく不安なく快走です。むしろ、4駆は滑らせることが難しいくらいグリップがいいです。とは言え、ターボ車なので結構滑りましたけど。加速がいいので、広い道路ではどんどん抜き去りながら走れます。(すみません、乱暴です) ただし、FFでもスタッドレスの状態が良いのなら問題なく走れると思います。追い越しとかは考えない方が無難です。(って普通はしないですけど) タイヤは長持ちすれば多少値段が高くてもトータルコストが安くなるので、けちらない方がいいと思います。 私自身は北海道で運転していたので、本州では車の駆動には無関係に速く走れます。北海道でなら、普通か普通の下くらいかなぁ。 一度猛吹雪のとき、霧ヶ峰の下りでレガシーのランカスターに倍くらいの速さで私のフォレスターが置いてかれました。本州でもスキー場に勤めてるなどの人達は、かなり速いです。経験値だけの問題なのですが、慣れて居ないのに、無理をすると、突っ込んで痛い目に会います。私も道内では何度もひどい目に会いました。なので、限度を知っている。それだけが違いです。一回突っ込んだり、滑ったりしないと、限界がわからない。それが運転の違いに現れます。

• dezimac
回答No.4

全く関係ないとは言わないけど、高いのでなくともいいです。 一般的にスタッドレスは凍結/圧雪路面よりも雪道の方が得意です。 スキー場への道路なら除雪もしっかりされている場合がほとんどですから、FFで問題ありません。 4WDですが、発進等が楽だというだけで滑ったらFFもFRも4WDもあまり関係ありません。 冬に路肩に落ちているのは、過信から無謀運転した4WD車の方が多いくらいです。

• gadovoa
回答No.3

燃費のことを考えると2WDが妥当だと思います。 また4WDだからと言って確かに登りには強いですが、止まるときは2WDと同じ距離をようします。 さてスタッドレスタイヤについてですが、 昨今韓国や中国のタイヤが日本と比べ格安で入ってきています。 その性能はというと正直日本の一流メーカーとあまり差はありません。 しかし、重大な問題があります。 ゴム質感なんです。 日本の一流メーカーと呼ばれるタイヤは 新規購入後2~3年経ってきてもゴムは柔らかく、雪に対しても高いグリップ力を発揮します。 一方格安や安いタイヤは初年度はいいですが、2年3年経ってくると ゴムが硬質化し夏タイヤと変わらない硬さになってしまいます。 私も型の古い輸入タイヤを新品で購入しましたが2WDでは橋の登りですらスタックして上れませんでした。 こういう事を踏まえて購入をお考えください。

• tomban
回答No.2

最近の4WDは大変に頭が良く、雪道以外でも4WDの利点を引き出した走りをしてくれるので、損は無いと思いますよ。 燃費は少し悪いという話は聞きますが。 あまり雪道走行はしません。 それと4WDに本格的に乗ったこともありませんが、私はFFで困った記憶がありません。 つまり「雪道は飛ばさない」のと「お尻を振るのは当たり前」と思っているからでしょうね。 知り合いの車屋さんの話だと、雪道で一番派手にクラッシュするのはパジェロなどの「重量級4WD」なんだそうです。 「4輪駆動でも、スタッドレスでも滑るときゃ滑る」そうで、過信が事故を呼ぶのだそうです。 ですので「4WDでも滑るけど」と思いながら4WDに乗るのなら、安全性はきっと高いと思いますよ。

• takapiii
回答No.1

車の詳しい人に言わせれば、違う!と言い切るんでしょうけど、 僕は全く違いを感じませんでした。 一時期高いのを着けたんですが、履き替える時、余り使わなかったので安いのにしたのですが、不便はありませんでした。 スキー場へのアプローチの道路はしっかり雪かきしてあるので、そんなに酷い状態ではないですし。 ただ4WDは全然違います。 スタッドレスとFFでツルツル滑って緊張して運転している車の横を、4WDなら軽く抜いて行けますね。