• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤにも値段が低いもの高いものがありますよね。 私は平野部に住んでいるので普段はめったに雪が積もることもないし凍結もたまにあるくらいです。しかし、スキーが趣味なので豪雪地帯に足を運ぶことは多々あります。そこでお聞きしたいのですがスタッドレスは私のような使用体系の場合高いものを選ぶべきでしょうか?車はFFなのでケツのほうが浮いている感じがして横滑りが非常に怖いです。 また、現在FFでスキーに行っていますが、次の車を考えるとやはり4WDだと安心感は全然違いますかね?FFでどこでもいけるならそれにこしたことはないのですがスキーだけのために4WDにするのが非常に難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

豪雪地帯在住です。 冬はスタッドレスが必須です。 最近のスタッドレスは、雪道走行での差はほとんどありません。 問題は氷です。 今まではBSのREVOシリーズがダントツでしたが、 氷上性能も各社だいぶ横並びです。 BSの良さは、経年劣化に強いと言うこと。 ぶっちゃけ、1年目はどこのどんなタイヤでもまず問題がありません。 2年目以降も新品と同等の性能が出せるのは、昨シーズンまでの モデルですと、BSが一番でしょう。 (今シーズンのニューモデルはまだ評価なしなので。) ただ、どちらにしてもスタッドレスは3~4年が限度です。 それ以上使うことはおすすめしません。 (できれば毎年硬度計でゴムの硬さを確かめてから使うようにしたいです。) 個人的おすすめは、BSのREVO GZ、TOYOのG5です。 高速道路も使うなら、ミシュランのX-ICE。 他はあえて選ぶ理由なしです。 4WDですが、これも車種によって色々です。 パジェロのようなクロカン4WDのメリットは、タイヤの外形が大きいこと。 これによって悪路の走破性能が上がります。 4WDのおかげで上り坂の走行安定度も上がります。 しかし、デメリットは車重が重いこと。 軽い物と重い物、滑り出したとき、どちらが止まりにくいかを考えれば お分かりかと思います。 よくあるのは、クロカン4WDだからとオールシーズンで済ます人。 オールシーズンタイヤでは氷の上では全く意味がないです。 他のファミリー4WDは最近ですとあまりFFと変わらない印象です。 特にホンダのデュアルポンプ式。 家も前モデルのオデッセイなどのりましたが、恩恵はなかったです・・・。

その他の回答 (7)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.8

国産メーカーの冬タイヤなら、そんなに差は無いと思います。 好みや値段などで選んで良いと思います。 私も降雪地域に住んで居ます。 今はミシュランのX-ICEですが、以前はファルケンのEP-03(品番間違ってるかも?)でした。 全く問題なく3年使いました。 たまにタイヤ専門店で非常に安い中国製や韓国製の冬タイヤが売られてますが、店員さんに伺うと「初年度なら、国産と遜色ないですが、正直2年目以降は何とも言えません」と言っていました。 安い輸入タイヤは避けるべきでしょう。 4WDに関しては、雪道において、走り出しから走り続ける事に関しては有利でしょうが、止まるに関しては、FRだろうが、FFだろうが、4WDだろうが関係ないです。 むしろ重さと過信で危険とも言えますね。 特に下り坂は注意です。 ちなみに私はFFですが、正直たまに4WDが羨ましい時もありますが、年間通して考えれば、4WDでなくても、と考えています。

回答No.6

タイヤは国産がいいです。日本の雪に合うように研究されて作っているからです。国産の安いので十分です。 FFで大丈夫です。日本のスキー場ならFFで行けない所は無いと思います。 ケツが軽いのならガソリンをいつもマンタンとトランクに30kg位の物を積んでおく。 できるならシガーソケットで使える空気ポンプ(2000円)を携帯して積雪を走る時は空気圧を1,6にして。雪の無い道路にきたら空気を入れるといいです。 私は雪の多い所に住んでいて、FFでスキーに行ってます。 タイヤはヨコハマIG20です。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

冬の北海道でしたが、難儀するRX7をスターレット(レンタカー!)4WDでぶち抜きました。 今年の2月までフォレスターXTに乗ってました。タイヤさえしっかりしていれば、雪道まったく不安なく快走です。むしろ、4駆は滑らせることが難しいくらいグリップがいいです。とは言え、ターボ車なので結構滑りましたけど。加速がいいので、広い道路ではどんどん抜き去りながら走れます。(すみません、乱暴です) ただし、FFでもスタッドレスの状態が良いのなら問題なく走れると思います。追い越しとかは考えない方が無難です。(って普通はしないですけど) タイヤは長持ちすれば多少値段が高くてもトータルコストが安くなるので、けちらない方がいいと思います。 私自身は北海道で運転していたので、本州では車の駆動には無関係に速く走れます。北海道でなら、普通か普通の下くらいかなぁ。 一度猛吹雪のとき、霧ヶ峰の下りでレガシーのランカスターに倍くらいの速さで私のフォレスターが置いてかれました。本州でもスキー場に勤めてるなどの人達は、かなり速いです。経験値だけの問題なのですが、慣れて居ないのに、無理をすると、突っ込んで痛い目に会います。私も道内では何度もひどい目に会いました。なので、限度を知っている。それだけが違いです。一回突っ込んだり、滑ったりしないと、限界がわからない。それが運転の違いに現れます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

全く関係ないとは言わないけど、高いのでなくともいいです。 一般的にスタッドレスは凍結/圧雪路面よりも雪道の方が得意です。 スキー場への道路なら除雪もしっかりされている場合がほとんどですから、FFで問題ありません。 4WDですが、発進等が楽だというだけで滑ったらFFもFRも4WDもあまり関係ありません。 冬に路肩に落ちているのは、過信から無謀運転した4WD車の方が多いくらいです。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

燃費のことを考えると2WDが妥当だと思います。 また4WDだからと言って確かに登りには強いですが、止まるときは2WDと同じ距離をようします。 さてスタッドレスタイヤについてですが、 昨今韓国や中国のタイヤが日本と比べ格安で入ってきています。 その性能はというと正直日本の一流メーカーとあまり差はありません。 しかし、重大な問題があります。 ゴム質感なんです。 日本の一流メーカーと呼ばれるタイヤは 新規購入後2~3年経ってきてもゴムは柔らかく、雪に対しても高いグリップ力を発揮します。 一方格安や安いタイヤは初年度はいいですが、2年3年経ってくると ゴムが硬質化し夏タイヤと変わらない硬さになってしまいます。 私も型の古い輸入タイヤを新品で購入しましたが2WDでは橋の登りですらスタックして上れませんでした。 こういう事を踏まえて購入をお考えください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

最近の4WDは大変に頭が良く、雪道以外でも4WDの利点を引き出した走りをしてくれるので、損は無いと思いますよ。 燃費は少し悪いという話は聞きますが。 あまり雪道走行はしません。 それと4WDに本格的に乗ったこともありませんが、私はFFで困った記憶がありません。 つまり「雪道は飛ばさない」のと「お尻を振るのは当たり前」と思っているからでしょうね。 知り合いの車屋さんの話だと、雪道で一番派手にクラッシュするのはパジェロなどの「重量級4WD」なんだそうです。 「4輪駆動でも、スタッドレスでも滑るときゃ滑る」そうで、過信が事故を呼ぶのだそうです。 ですので「4WDでも滑るけど」と思いながら4WDに乗るのなら、安全性はきっと高いと思いますよ。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

車の詳しい人に言わせれば、違う!と言い切るんでしょうけど、 僕は全く違いを感じませんでした。 一時期高いのを着けたんですが、履き替える時、余り使わなかったので安いのにしたのですが、不便はありませんでした。 スキー場へのアプローチの道路はしっかり雪かきしてあるので、そんなに酷い状態ではないですし。 ただ4WDは全然違います。 スタッドレスとFFでツルツル滑って緊張して運転している車の横を、4WDなら軽く抜いて行けますね。

関連するQ&A

  • スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?

    スタットレスタイヤはどのメーカーがいいんでしょうか?これから冬をむかえる上で迷っています。地域は北海道の日本海側です。結構豪雪地帯です。車種はラウムとMR2です。FFとFRで選ぶタイヤは違うでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

  • スタッドレスタイヤの性能について

    スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

  • スタッドレスタイヤの上に さらに?

    お恥ずかしい限りです 運転暦20年にして 今だ豪雪地帯も走ったことはありません 車はハチロクで ショックアブソーバーだけ硬めで スプリングはノーマルです 京都のやや北ではありますが 定期的に雪が降ろうにも そこそこで今まではノーマルで誤魔化していましたが スタッドレスタイヤに履き替えました ファルケン M3 さて 雪道の経験はまったくないのですが 常識として セカンド発進・そろそろ運転 坂道は対向車がある場合はどちらかが先に上りきってしまうまで待つ スタッドレスタイヤは雨の時はスリップしやすい・ スタッドレスでの乾燥路も気をつける 一般路でも対向車との車間距離 後続 先方のクルマとの車間距離は保つ など 運転の常識はあるつもりですが 今年は雪が多く 今現在 市内にもかかわらず20cmは積もるかという勢いです スタッドのおかげで難なく帰宅できましたが さて これ 早朝などに雪が固まって凍ったりなどした場合 このスタッドレスタイヤの上に チェーンか 又は市販のプラスチックのチェーンなどを巻くと さらに安心して運転できるでしょうか? なにせ まったく雪道は走った事もなく スタッドレスタイヤも昨年初めて購入したものの それを必要とする気候にはなりませんでした しかし今年は違います どうなんでしょうか スタッドレスで普通に気をつけてソロソロ運転で 別にどうもないもんでしょうか それとも いや 路面によるけど早朝の凍った感じの路面では さらなるプラスチックなどのチェーンはあったほうがより安心だよ と どうなんでしょうか 悪路に弱く ビビリのハチロク乗りからの質問です(^^;)

  • スタッドレスタイヤどんなのがいいの?

    今回初めてスタッドレスタイヤを購入しようと考えています。車はオデッセイのH8年式(4WD無・FFかFRかわかりません^^;)に乗ってます。ちなみに自分の住まいは結構雪が多い方かもしれません。 まず、タイヤのサイズを確かめますよね?その後ホイールはアルミとかスチールとかありますよね?値段とかもあると思いますが、どちらがいいのでしょう? タイヤもメーカーがありすぎて、いまいちどれがいいのか・・・?と思ってしまいます。 雪の降るシーズンになる前に購入した方が安いと聞いたので、なるべく早く購入考えています。 詳しい話ができる方、回答よろしくお願いします。なにか参考になるサイトとか知ってましたら教えていただけると幸いです。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

  • 雪道での走行

    会社への通勤用で車を使用しています。 会社は、スキー場の近くで雪も多いです。 ただ、豪雪地帯というほどではありません。 新雪よりはアイスバーンなど凍った時が怖いです。 今後の予報で、雪が多く積もる可能性があると聞きました。 スタッドレスタイヤは今年新しくして、念のためにチェーンも買いました。 しかし、私の車は4WDではありません。やはり、スタッドレスでチェーンを巻いただけではダメでしょうか? 4WDでは、スズキワゴンRのようなタイプで将来的には購入したいなと考えております。 参考意見や実体験など、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私は毎年スキーに行っているのですが、毎回毎回友人の車に乗せてもらって悪いし 去年の春に車を買ったので、今年はマイカーでスキーに行ってみたいです。 そこでスタッドレスタイヤかチェーンを購入したいのですが、どちらにすればいいかわかりません。 値段をしらべてみて、チェーンが大体2万円(真ん中の性能くらい)でした、 タイヤはピンきりが激しくどれを買えばいいかわかりません。 私は神奈川に住んでいて、雪や凍結などはほぼ皆無なのでスタッドレスタイヤは不要で、 ゴムチェーンがよいと思ったのですが、雪国経験の父の反対と、 毎年3回以上行きたいので、少し将来のことを考えて、タイヤもいいな思います。 かといってタイヤだと高価で、普段の生活には不必要で年に数回のためにはもったいないと思い 優柔不断でなかなか決心がつきません。 ちなみに、車種はマツダのFFのベリーサでタイヤは185/55R15で15インチのアルミをつけてます。 そして運転は私は怖くてできないので、雪国運転経験のある父に頼みます。 スキー場は信州方面で、中央高速の南諏訪ICから降りてすぐのスキー場(名前忘れてしまいました。)です。 もしタイヤを買った場合はもう少し遠くへ行ってみたいなと思っています。 優柔不断で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの購入について

    スタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、昔みたいにスキーに行かないし、関東近郊のみの使用です。 ただ、1,2回くらいは雪でも行動します。 そこで、昔に買った(5,6年前のスタッドレス)タイヤをそのまま使用と、イエローハットのPBでZETROのNEOで迷っています。 旧タイヤはBSのMZ03で、ヒビなし、冷暗所保管、溝あり、去年は豪雪地でも問題なし。 車は四駆機能ありです。 ご教授お願いいたします。 ちなみに、昔はスキーにたくさん行き、寒冷地では無理な運転はしないように心掛けています。

  • スタッドレスタイヤはFF車では前2本で大丈夫?

    北海道出身の知り合いが、スタッドレスタイヤはFF車では前2本履けば大丈夫と言っています。本当でしょうか? ちなみに、私の住んでいるところは、ひと冬に4、5回雪が降り、雪かきをしない路地は、しばらく凍結することもあります。 私は典型的なサンデードライバーで、これまでスタッドレスタイヤは使用したことがありません。よろしくお願いします。