豪雪地帯在住です。
冬はスタッドレスが必須です。
最近のスタッドレスは、雪道走行での差はほとんどありません。
問題は氷です。
今まではBSのREVOシリーズがダントツでしたが、
氷上性能も各社だいぶ横並びです。
BSの良さは、経年劣化に強いと言うこと。
ぶっちゃけ、1年目はどこのどんなタイヤでもまず問題がありません。
2年目以降も新品と同等の性能が出せるのは、昨シーズンまでの
モデルですと、BSが一番でしょう。
(今シーズンのニューモデルはまだ評価なしなので。)
ただ、どちらにしてもスタッドレスは3~4年が限度です。
それ以上使うことはおすすめしません。
(できれば毎年硬度計でゴムの硬さを確かめてから使うようにしたいです。)
個人的おすすめは、BSのREVO GZ、TOYOのG5です。
高速道路も使うなら、ミシュランのX-ICE。
他はあえて選ぶ理由なしです。
4WDですが、これも車種によって色々です。
パジェロのようなクロカン4WDのメリットは、タイヤの外形が大きいこと。
これによって悪路の走破性能が上がります。
4WDのおかげで上り坂の走行安定度も上がります。
しかし、デメリットは車重が重いこと。
軽い物と重い物、滑り出したとき、どちらが止まりにくいかを考えれば
お分かりかと思います。
よくあるのは、クロカン4WDだからとオールシーズンで済ます人。
オールシーズンタイヤでは氷の上では全く意味がないです。
他のファミリー4WDは最近ですとあまりFFと変わらない印象です。
特にホンダのデュアルポンプ式。
家も前モデルのオデッセイなどのりましたが、恩恵はなかったです・・・。