• ベストアンサー

スタッドレスタイヤと非金属チェーンの併用について

車を夏に購入しました。 FF車なのですが、スタッドレスタイヤを着用すれば 大丈夫だろうと考えていましたが、大豪雪の影響も あり、はまる、滑るで大変です。 非金属チェーンの購入、スタッドレスタイヤとの 併用使用を検討しているのですが、 効果はどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 効果は期待できると思います。 FFの場合(LSDでもなければ)、方輪が空転しただけで駆動力がなくなりますから。 ただ、下りの凍結路はお気をつけ下さい。 後輪をロックさせると、前輪を軸に簡単にスピンしますから。 あくまでスタッドレスのグリップ範囲内での走行を心がけてください。 あと深い轍で後輪が轍を超えられず、車があらぬ方向を向いてしまったりなど、 FFゆえの弱点も頭に置いておくと、良いと思います。 FF車の場合、前輪に加重が乗っていますので、 前進で上れない坂が、バックでは上れたりします。(裏技です)

e4__06
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 物は物として、あとは本人の心構えが重要ですね。 結構な値段なので購入を迷っていますが、 何かあってからでは遅いので今日にでも見に行ってきます♪

その他の回答 (5)

noname#43549
noname#43549
回答No.6

スタッドレスは最低限の備えだと思ってください。 以前超寒冷地に住んでいましたが本当の凍結路では全く効果はありませんでした。 金属チェーンは積雪が多い状況で抜群の効果はありますが、積雪のない道路に出る前に外す必要があります。音も振動も我慢できないレベルですし切れる事はお解りですね?

• gutoku2
回答No.5

アイスバーン  スタッドレスタイヤの場合、多少滑ります。  但し、(スピードによりますが)制御可能な滑り方です。 ミラーバーン  自動車の停止発進が繰り返される場所(交差点や踏み切り等)では  路面が磨かれて、スタッドレスタイヤでもかなり滑ります。  個人的にもミラーバーンは凄く怖いですね。個人的な意見を言えば  全然止まりません。    降雪  積雪が凍ってなければ、スタッドレスタイヤだけで対処可能です。  しかし、深い轍が出来ている場合や、余程の豪雪の場合は、    ネット型(等)のチェーンで駆動力をアップ    最低地上高の高い車の使用    四駆の自動車  でなければ脱出し難い状況もありえます。  最低地上高や四駆は車の買い替えしか対応できませんから、チェーン  の購入が一番合理的かと思います。 スタッドレス+チェーンの場合、ミラーバーンでもかなり効果が出ます。 さらに、チェーンを装着するとスピードが出せませんから、より安全性 も増します。(スピードが遅いと、止まりやすいですね) 上記の、アイスバーン、ミラーバーン、降雪の状況から、併用を判断し てください。

e4__06
質問者

お礼

昨日の夜間は上記で言うとミラーバーンの状態だったと思います。すべて赤信号からの発進時だったので。 情報ありがとうございます♪

noname#131426
noname#131426
回答No.3

スタッドレスだけより遙かに強力ですが、過信は禁物 滑るときは何やっても滑るし、止まらない事には変わりがないし、埋まってしまえば同じです。 その辺はFFだろうがFRだろうが四駆でも同じです。 道路状況を良く確認し、注意しながら運転しましょう。 除雪していないところには基本的に立ち入らないことです。 タイヤの性能以上には走れないのですから、ドライ路面の夏タイヤ程の運転は出来ませんよ。

e4__06
質問者

お礼

了解です。状況判断が一番重要ですね。 タイヤでどうにかする以前にそれが大事ですね。 ありがとうございます♪

• calbonara
回答No.2

昔のスパイクタイヤと違って、スタットレスタイヤは万能ではありません(値段やブランドによっても効きがかなり違いますが) 当然チェーンとの併用も頭に置いておくべき事でしょう。

e4__06
質問者

お礼

そうなんですね。 ちなみにホイールセットで3万ちょっとのものを使っています。ミシュランとかは高くて手が届かなかったものですから・・・。ありがとうございます♪

• santana-3
回答No.1

豪雪地方でしたらその様な使用方法は効果的です。 しかしそんなに凄いのですか。どちらの地方ですか。

e4__06
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ちなみに北陸地方です。今年は特にひどいです。