• ベストアンサー

大阪周辺でのタイヤチェーンの使用について

昨年までは冬はスタッドレスで走っていましたが、寿命で夏タイヤに変える時に処分してしまいました。 この寒波のせいか、近郊の店には195-60R15というサイズのスタッドレスがなくて困っています。 雪国での金属のチェーン走行には慣れているですが、大阪くらいの雪(積雪は数センチですが怖いのは凍結)でジャラジャラと金属チェーンをつけている乗用車は見かけません。 スタッドレスが手に入らない今年、非金属のチェーンを買っておこうかと思ったりしていますが、非金属のチェーンって音は小さいと聞きますが、凍結した道路にはどうなのでしょう。 カーショップを何軒かまわったのですが、店員さんの言うことがマチマチでかえって混乱してしまいました(ーー;) 車はFF、タイヤは夏用での使用です。 詳しい方のアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

非金属チェーンにもいろいろあります。 私が昔使っていた非金属チェーンには,金属のスパイクが付いていました。確かに滑りにくい効果はあると思いましたが,アクセルを強く踏みすぎると,チェーンは滑らないのですが,タイヤがチェーン内で空回りしていました。 評価記事などを見ますと,一般的には金属チェーンの方が効果が高いと言われているようです。金属チェーンでも(はしご型ではなく)亀甲型が良いらしいですが,亀甲型は結構高いな~と思いました。 > 非金属のチェーンって音は小さい それでも結構振動はあります。最大走行可能速度が金属チェーンより高めに設定されている(~50km/hなど。金属だと~30km/hなど)ので,渋滞の先頭になって精神的重圧を受ける危険が減ります。

lavendertone
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 >タイヤがチェーン内で空回りしていました。 これも怖いですね。 金属チェーンは持っているので、いざという時のためなら非金属に買い換える必要はないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.2

大阪でも箕面の辺り昨日はチェーン付けて走ってる車を見かけましたよ(^^;  ゴムのチェーンで、金属のピンとかが付いてるタイプは凍結路面に強いですよ。 FF車乗ってた時は、こちらの製品をつけてました お勧めです http://www.carmate.co.jp/biathlon/index.html

lavendertone
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 買うとしたらピンの付いているのが性能はいいのですね。 大通りは雪が解けていても住宅街に入るとツルツルだったりします。 やっぱりスタッドレスはいてチェーン携行というのが安心なんですけどね。 オススメの商品参考にさせていただきます。 ありがとうございました。